お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年11月1日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年11月1日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.11.1 スマイル総括

のだぽん、元気にしております💢 いつもお心遣いありがとうございます✨ 高槻からそろそろ東京方面へお戻りになられる頃でしょうか🤔 つちぽん、北海道で新型コロナ感染者が増えてきているとお伺いしました。 やはり寒さと乾燥が関係してきているのでしょうか。 私もこれからの時期に向けて今一度感染対策をしっかりしていこうと思いますm(__)m ガッシュGM、同棲は千葉県でなのですね🏡 てっきり会社のお近くかなと思っておりました(;’∀’)
自分が年齢を重ねてくると考えることが増えてきますね。

10月31日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月31日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨ タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。いつもありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年11月23日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーー

😎✋ 伊勢神宮には、名古屋から4人で向かいました。それから午後滋賀県へ行き延暦寺により、京都市内のホテルオークラへお邪魔して、知り合いの東山にある甘味の店に立ち寄り名古屋へ戻りました。京都名古屋間がすこぶる短縮されびっくり⁉️さすがトヨタと関心です。何せ、途中愛知県循環道路に直結しており、トヨタ王国恐るべしでした。つまり循環道路にはトヨタの子会社が全ており会社間を高速道路で結んでいる。

トヨタ自動車は、製品を作る在庫は社内では持ちません。高速道路上を走っているトラックの中に在庫があります。つまり、トラックの中にあると言うことは、トヨタがまだ買っていない。倉庫代がもったいないと言う観点から高速道路上に在庫があると言う考え方です。

このような考え方が出来る為には、どうしたら良いのでしょうか?

ーーーーーーーーーーー

☺️ 既成概念で考えていては他と同じ発想しか出来ずに独自の考え方での仕組みを作る事は出来ないと思いました。

☺️ どんな些細な事でも捉え方が変わればどこに繋がるのか?その事によってどんな利他に繋がっていくのか?

☺️ 捉え方一つでどの様にでも変わっていく事を認識して固定観念の捉え方を変えていきたいと思います✨

先日、先生がおっしゃっていた、老舗のカッパメーカーの強い使命感を持って取り組むことで、周りが賛同して大きな輪でき、目標を達成するまでのプロセスが話されています。

■ 物事に取り組む姿勢

https://toyotatimes.jp/chief_editor/051.html

トヨタのものつくりへの考え方、理念ですね。

■ トヨタ生産方式 章男社長の解釈

https://toyotatimes.jp/insidetoyota/091.html

2019年11月23日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【自然の摂理】

😎☝️ 逆もまた真は、人が生きていく上で自然の摂理なのです。 必ず相反するものがあり、それをしっかり理解できていると、世の中は生きやすくなるのです。

『東大合格』は、①東大に行く為に勉強をしなければいけない。​

②何を勉強するの? ③数学? 物理?​

『東大不合格』なら、①やばい! ②物理と数学を勉強なきゃ!​

東大不合格の方が問題意識の具体性が早く出てきます。​ 全てに於いて、事象に対し相反するものを捉えることです。

⽬標設定する時に時間設定があります。それも逆転の発想というものがあり、結から考えて、期⽇の⼿間でやる事を順番に落とし込んでいき、今やる事を決めるという事も⼀つです。

自然の摂理

 

【正しい判断】

人の意見を聞く時に、自分は右と思っても、人が左と言うならば、左という人の意見を聞くことです。そうすれば新しい道が開け、正しい判断が出来るようになるのです。反対の意見を言ってくれる人がいる事は幸せな事です。

✨昨日の健康クイズ、回答です✨ A「③約2万円以下」

禁煙治療は、バレニクリンなどの禁煙補助薬や、ニコチンパッチなどを用いて禁煙をめざします。 3カ月の治療期間で、5回の受診が必要になります。 合計の費用は、医療施設により多少変動はありますが、1万2千円~2万円になります。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

セミナーと勉強会に出席していると禁煙できます。二万円以下です。

 

🍹【11月2日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「フレイルは年を取ることにより起こりますが、改善できる?」

①どうしようもないとあきらめる
②トレーニングで改善の余地がある
③車など文明の利器をひたすら活用する

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ ぜんちゃん、昨日はイオンにて夜間工事立ち会いをしておりました😊✨ 北海道増えてきましたね💧 寒さと乾燥でウィルス活発になっているかと思われます✨ 私も感染対策しっかり取りたいと思います✨ のだぽん、お仕事お疲れ様です😊✨ 外の良い情報を自分達に取り込んで行く素直さを持って周りを見渡したいとおもいます!✨ ガッシュGM、一人の人間ではやれる事ガッシュ限られる上に行き詰まっていくのを私も感じます😣✨ 周りに相談できる環境をつくる為に周りを気に掛ける自分も創っていきたいと思います😊✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️⚡

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

人にされて嫌なことは、人にはしない!人にされて嬉しいことは、人にしてあげる!それはどんなことが皆さんの生活でありますか?思いやりは全ての基本です。皆さんの概念では、仕事は仕事。私生活は私生活。本当ですか?仕事も私生活も貴方の人生の一部です。
つまり、仕事をするのも私生活も自分を豊かにすると言う目的なら、区別はしないしそのためには、思いやりが大切ですよ。

自信は自分で付けるもの。つまり周りの人々の協力の下で自信をつけるのが一番良い。そのためには、1日の生活を自らの豊かになる為の1日だと思うなら、まずは人格者になる為の思いやりを持って下さい。

思いやり
自分の勝手な判断では成立しません。
だから、人に何かを譲る、お先にどうぞ!が一番シンプルで分かりやすい。そのことが自分の心の余裕になる。昨夜はそのように指導させて頂きました。

ーーーーーーーーーーー

先生は助けて貰える人であったかも知れない。強いリーダーシップがあったのかも知れない。それはお父様から教えられていたからしただけで、そうでなければ出来なかったのではないか。お父様人を見ただけで見極められる。一族の末裔だからそれぞれ高い能力あるが、あとを継ぐにふさわしい能力かはまた別。先生45,6の時に自分を自覚できた。悪しき習慣を削除したからシンプルになった。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

師匠、配達ありがとうございます💨最近、勉強会に参加できず、有り難い恵みとなっております。 本日も何をしてると言うこともなく、家事をしていたらドタバタこんな時間です。時間の確保ができていない。 ダイエット?できるかはわかりませんが、ランニング始めようと思いながら。。。ずるずると。ぜんちゃん、本日の日めくり📆は②ですね🎵トシ先生の人生はいつでもサヨナラ満塁ホームランですね✨ つちぽんの朝礼でも区別のお話が出てきましたね。本当にその通りでございます。私生活も仕事も豊かに楽しく参りましょう🎵そのためにはやっぱりスマイルが基本ですね 本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、新大阪からこんにちは。🚅 と、いいましてもぜんちゃん、まだ東京にはもどりません。🗼 もう少し滞在となります。 こうして、離れていましても、まあ、もともと、つっぽんとはかなり距離間がありますけど…🗾(笑) てか、つっぽん、イオンでしたか!…のだぽんも、昨日、イオンのお仕事立ち会いしていましたですよ!バーチャルコミュニティが、この4年ですっかり現実世界のようなリアルさが伴っているかのように一番最初にお会いするのがぜんちゃんですが、この4年間病気知らずで毎朝、颯爽と登場されて素晴らしいですね。👏 疾風のぜん!(笑)ぜんちゃんって、毎日、夜は何食べてるんですか?🙄 🙄…ぜんちゃんのエネルギー管理は見習わないといけませんよ、あたくしは…。⚡…電池切れ…. そんなに毎日パワー全快なのは、やっぱしグループ思いといいますか、こぉ~~⤵️🙄…. 個のスマイル伝播の継続は、やっぱし組織を活性化させますね~🎶よっ!ぜんちゃんっ!そういう✨スマイル伝播✨を、さっき、Bio にお忍びで伺って、受け止めてきましたですよ。🤭毎度っ! … と、いいましても、岡ちゃんの部下が一生懸命作って下さいました。濃厚バナナジュース👉️🍌(あのジュースは良いですよ!のだぽんは、ああいう食感と味は体験が無いですね~⤵️、『栄養満点』ののぼりどおりカラダの中から沸き上がるスマイルエネルギー分子が脳に集まって収まりきれずに外に爆~発しまぁ~⤴️す!\🤯/➰あいた!/☺️\💥\(-_-)長いよっ! 岡ちゃんいないかぁ~⤵️🙄….と思いましたら!開店前から✨➰@ 目の前のコインパーキング🅿️のお掃除されていまして、あたくしは気づきませんでした。

ニコニコ✨✨おはようございま~⤴️すっ!… 😀/ 岡ちゃん、通る方みなさんにお声掛けされるんですね。当たり前だと思うところですけど、普段、周りを観てないとできませんですよね、こういう行動は。挨拶は人と人とのコミュニケーションの基本だったりしますけど、とりわけ取引先などと相対する営業の現場でも、ビジネスの本題に入る前の挨拶や雑談が極めて重要になっていることも多かったりします。仕事がうまくいくかどうかは挨拶にかかっている、大げさのようですが、そこに強い意識を持つ人やビジネスマン、経営者も少なくないはずですよね。 岡ちゃんとお話している間、追加注目した小松菜クレンズと会社の女性陣へのお土産をずっと卵を抱えるように両手で大事そうに持って下さっていた、🙄….えっとぉ… 名前をお伺いしませんでしたけれども… お持ち帰り袋の持ち手が温かくなるまで持たせてしまいまして、申し訳なかったな~⤵️と思いましたけど、👩//🛍️\😦\💦 岡ちゃんから一歩引いた位置で凄くきれいな脇役をされていましたよ。岡ちゃん、朝一番は、健康の為に、ゴルフクラブ2本持って、打ちっぱなしに行かれるそうです。⛳➰〇➰💨🏌️ ユーティリティーとアイアンだけ2本だけ購入したそうで…。🤭 一緒にコース回りたいですね。ナイスショット!(ゴルフ)➰🏌️‍♀️

 

😎✋ お疲れ様です。今夜も勉強会が8時からありますから、可能な方は参加して下さいませ。宜しくお願いします。勉強会に出るのもスケジュール調整含めて思考の力の一つです。お疲れ様です。野田師匠、ビオに来てくれたらしいね。ありがとうございます😭

先生、いつもありがとうございます。☺️ Bio でスマイルと栄養補給させて頂きました。🤭✨ ありがとうございました。

 

おもてなし総括

[おもてなしグループ総括11月1日(日曜日)]

♦️坂崎

2020年11月1日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️時々曇り⛅️

関東や東海では比較的晴天が長続きし、今日も晴れるところが多い予想です🌞。週明けは雨☔️の降るところが多いため、布団干しなどで日差しの有効活用をしておくと良さそうです。
南から暖かく湿った空気が流れ込む西日本ではだんだんと雲が増え☁️、天気は下り坂となります。九州や中国四国地方、近畿南部では午後から局地的に雨☔️の降りだすところもあります。
朝は日差しが届いていても、外出される場合は折りたたみ傘🌂があると安心です。ピンポイント天気予報などをご活用ください。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『トラブル』

🔴今日のクレド

『表現』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん降臨
🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨🏃✨✨✨🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます✨😊

本日もよろしくお願い致します‼︎

♦️安藤さん

令和2年11月1日(日)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温20度の予想

【今日のテーマ】
安藤
「トラブル」
かしこまりました。

【本日のクレド】

「表現」
自分の考えていること、思っていること、伝えたいことを相手にどのようにしたら理解してもらえるかを
思考を使い表すことが表現の大切な所だと思います。
自己満足は表現では伝わるものもネガティブなものになっていまします。
相手に理解いただき伝わる表現を意識してまいります。

 

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️てつやさん

2020年11月1日 日曜日

トシ先生、
しんリーダー、きよさん副リーダー、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん

皆様おはようございます

今日のテーマ❣️
🔷安藤さん

『トラブル』
宜しくお願い致します。

今日のクレド
表現
自分はこうなんだ、こうやりたい、ああしたいといった、自分のことを見せて、相手がそうなんだと受け取ってくれればいいですが、それを押し付けてしまうこともよくあることですね。自分のことをどう見えているのか?その見え方、捉え方をこちらで創るのが表現で、それを見た方が、こちらの思った通りに動いてくれたらいいことですね、身近な例ではコマーシャルといった広告がそうですね、買ってもらいたいターゲットを決めて、その相手に訴求する様々な表現から、相手が、お客様となっていきますね。やはり相手ありきでこそ表現となりますね。

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日もよろしくお願いします(ハイタッチ)

♦️千恵子さん

【2020年11月1日(日曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキーさん、みほねぇ、こんにちは✨

本日は、教室の設備の不足を買いに行き、
他にはお客様のお手紙配送に
足りないものを購入しに行きます✨

🌸本日のテーマ
安藤さん
「トラブル」

🌸本日の意識クレド
「表現」

🌸4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

🌸おもてなし標語
・思いやりを持って
・モテモテな人にしてあげて
・手柄は誰かにあげて
・仲間のために
・信頼される人になりましょう✨

本日も、よろしくお願い致します✨

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

埼玉は午後から雲ってきて気温も下がりつつあります
よそのおうちの庭先には柿やみかんがなっています
秋の味覚ですね🍊

今日のテーマ
あんどぅさん『トラブル』

本日の意識クレド
『表現』
言葉、態度、表情、行動の全てが表現
相手の表現の奥にある意図を汲もうとした時、主観や感情により解釈を間違うこととなります
嫌だな、面倒くさいな、と少しでも感じた時は要注意の時なのだと思います

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

♦️きよさん

こんばんはご挨拶が遅くなりすみません。🍐
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます😊
栃木の今朝も気持ちよく晴れてお天喜です。
温度調節に気をつけましょう。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻
バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康に気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
安藤さん
『とらぶる』
本日より宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド

『表現』

今の状況や繋がりを観て全てにおいて、つなぎあわせて思考し
おもいやり・人のために
人の道・理に素直に正直に清く思考し判断し表現することを意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌺おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、

今日もお疲れ様でした
遅くなりました❗️

今日のテーマ❣️
安藤さん

トラブル

です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️

表現
です。
今日は遅くなりました、
すいません、
今日も元気笑顔満タンありがとうございました😊

今日も皆様の健康祈願ありがとうございました😊

🔵安藤さん

皆様、おはようございます(^^♪

今日のテーマ「トラブル」を投稿させて頂きます。

トラブル
名〙 (trouble)
① もめごと。いざこざ。紛争。〔外来語辞典(1914)〕
※伸子(1924‐26)〈宮本百合子〉三「いつも家庭のトラブルをひき起すのはお前だよ」
② (機械などの)故障。不調。「エンジントラブル」
コトバンクより

トラブルは事前に想定できるもの、できないものがあります。
想定できるものは事前に手を打っておくことで軽減や回避ができます。

ただ気を付けておきたいのは自分の範疇で想定するトラブルは限定的になってしまいトラブル回避がうまくできません。
自分で抱え込むのではなく、同業はもちろん同じ分野以外の人などの意見を聞き、まったく違った客観的な意見を取り入れることで多くの情報が入ります。

万が一トラブルが発生した際もその方々に協力をお願いすることもできますし、お互いの経験値としても積みあがっていくのではないかと思います。

協力してもらうためにも日々のコミュニケーションが大切。
昨日の勉強会でもありましたように分断意識を意識し、配慮した行動が輪を広げ、トラブルをきっかけによい結果につながることになります。

トラブルはネガティブなイメージでありますが、考え方、行動の仕方一つでポジティブに変換できますね。

ありがとうございました(^^♪

✔お疲れ様です。今夜も勉強会が8時からありますから、可能な方は参加して下さいませ。宜しくお願いします。

勉強会に出るのもスケジュール調整含めて思考の力の一つです。

トシ先生👨‍🏫ありがとうございます。

時間確保明日も宜しくお願い致します。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.