お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年8月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年8月25日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.8.25 スマイル総括☺️

[ぜっちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊

つちぽん地域は最高気温が30度以下になってきて、秋の気配でしょうか🍂
それでもまだ暑いですよね💦
感覚が麻痺するということは怖いなと思います。
のだぽん「何事も程々が大切」本当にその通りです。
調子に乗り進めると本質を見失い違う矢印に乗ってしまう、そんな方をつい最近も見ました。
反面教師ではありませんが、今の自分の行動は?との問いかけを繰り返していきますm(__)m
ガッシュGM、倒れていらっしゃいませんでしょうか?✨

8月24日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月24日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨  タツミラインより 昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツとありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年9月16日 グループLINE総括

2019年9月16日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
自分の方に引き寄せる

自分の方に引き寄せる

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「③薬物療法」

特定保健用食品は、科学的な検証がなされ消費者庁の許可を受けています。
「本品は、食後の中性脂肪の数値上昇を抑える〇〇を含んでおり、脂肪の多い食事を取りがちな人の食生活改善に役立ちます」と表記されており、疾病が治癒するものではありません。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【8月25日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「上着を脱いでネクタイをはずすと、体感温度は何℃下がる?」

①1℃    ②2℃    ③3℃

伊藤代表、梅原さんより、昨日の名古屋セミナーに関する投稿シェアです。ありがとうございます。

【法語の言は、よく従うことなからんや。これを改むるを貴しとなす。巽与の言は、よく説ぶことなからんや。これをたずぬるを貴しとなす】

訳:人はだれでも誤りを指摘されれば、その言葉にうなずくもの。
だが、大事なことは、それを聞きっぱなしにするのではなく、誤りを直すよう行動することである。

直接的な言葉よりも、それとなく相手に伝えれば、相手も素直にこちらの言葉に耳を傾けてくれる。

大事なのは、言葉を上部だけでとらえるのではなく、その奥にある相手の真意を知ろうとすることである。

今日の名古屋セミナーで、自分がいいと思うから「これがいいですよ」と伝えるのは主観。「なぜ?」を伝えることで相手の思考が働き行動を起こしてもらうことができると教えていただきました。

物を観ることも同様に、提示された物をそのまま鵜呑みにしないためにも、「なぜ?」と考え、見方を変えるルールを持つこと、大事ですね。

おまけ✨✨✨✨
■法語の言 理にかなった正論。はっきりと相手の過失を指摘する言葉。 ■巽与(そんよ)の言 ものやわらかな言葉。やんわりと間違いを指摘する言葉。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜

皆さま、おはようございます!😊✨

のだぽん、解説ありがとうございます!😊✨
生野菜の消化に必要な酵素が人には無いのですね😀
食べ過ぎに気をつけたいと思います

ガッシュGM、本日も水補給(お願いいたします😊✨

ぜんちゃん、気温も下がって秋の気配になってまいりました🙂
ここから冬まで早そうです

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人に何かを買ってもらう。それは商品力?確かにそれもある。しかし、この世に生きてわかることは、人間ジャングル。人と人の結びつきが大切。その為には誰に買ってもらうか?ならばその人とコミュニケーションを沢山取らないと行けませんよね。
そして、その人の為にと考えて話をする。
それは結果売る為に時間を割いているけど、実はその人の為と考えて時間を割いてると言う意識が必要。
つまり必要ではなく必要とされるのが良い訳で、その為にはその人の時間に自分が合わせることから始まり、そのうち相手の方が貴方に合わせて下さる。
そして信頼関係か生まれる。初めてものが売れる、サービスが成立する。そしてその人間関係は価格などに影響されないお互いに尊厳ある相手になるのですよね商売とはまさにそこが大切です。
つまり利他における生産性とはそこに尽きるのです。

例え自分に取っては無駄なことも、相手が出来なくて困っているなら時間の都合や人の都合を調整してやるべきだ!そこにお互い信頼関係が生まれるし、直近で仕事にならなくてもそれは必ず相手のためにと意識してやっていれば、必ず身を結ぶ。その時ええ加減な対応していればそれは返って不信感を生んでします。

ーーーーーーーーーーーーー

梅ちゃんの投稿より😊✨

【よく五つのものを天下に行うを仁となす。恭、寛、信、敏、恵なり。恭ならばすなわち侮られず、寛ならばすなわち衆を得、信ならばすなわち人任じ、敏ならばすなわち功あり、恵ならばすなわちもって人を使うに足る】

訳:五つの徳を活かすことが、人間関係においては大事なこと。

すなわち、それは慎重、寛大、誠実、勤勉、慈愛の五つ。

ひとつ、慎重な姿勢であれば他人から軽く見られることはない。

ひとつ、相手に対して寛大であれば、人望があつまりやすい。

ひとつ、誠実であれば、人から信頼される。

ひとつ、常に勤勉であれば、自ずと実績は上がってくる。

ひとつ、相手に慈愛の心をもって接すれば、人から慕われる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️

周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

おはようございます

遅い ごめんなさい。昨日も今日も研修で支社に缶詰でございます。顕在脳にむしばまれております

体力無いときは飯を、体温下げたいときは、ガリガリ君かCoolishを食べております

本日は、期待も込めて3でお願い致します💡

本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[のだぽん]

倒れていらっしゃいませんかって、いうやわらかな問いかけ良いですね、ぜんちゃん! 🤭

GMは、既に倒れている可能性があります、ぜんちゃん!

GM~⤴️っ!💥大丈夫なんですかっ!💥GM~⤴️!熱中症で倒れてないですか~⤴️💥GM~⤴️💥 ガリガリ君じゃなくて、飯を食え!飯を~⤴️💥🍚🍚🍚スマレンジャーズのみなさん、こんにちは~⤴️!GM、缶詰め状態でしたか!お疲れ様です。アイスと温かいものと、冷たいものだけにかたよらないようバランスを取ってお腹を労ってくださいませよ!9月も夏バテが来そうですよ!💥

今日は、夏バテから…🍧😵🌀

🔲  夏バテとは!💥
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◾夏の暑さによる【自律神経系の乱れ】に起因して現れる様々な症状のことをいいます。

⚠️ 暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもあります。

人体は、高温・多湿な状態では体温を一定に保とうとしてエネルギーを消費し、かなりの負担がかかります。

通常は負担に耐えることができますが、特に負担が強い場合や、長引いたりすると体に溜まった熱を外に出すことができなくなり、この状態が続いてさまざまな症状が現れるのが、夏バテです。➰

原因として挙げられるものには、【自律神経のバランスの乱れ】があり、前述の通り、暑くなると体は体温を保とうとするが、汗をかいたり血管を広げたりして体温を逃がそうとするのは、自律神経の働きによるもので、冷房の無かった時代は猛暑による体力低下・食欲不振など、いわゆる「夏やせ」と呼ばれる症状が主でした。しかしっ!💥
___________
空調設備が普及した現代では①【気温と湿度の急激な変化】により自律神経のバランスが崩れ、起こることが多い。

②【ストレスや冷房による冷え、睡眠不足】なども原因となる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⚠️「夏バテ」という名称から夏のみの病気であると思われがちだが、気候の変化が激しい梅雨や初夏にも起こりやすいのです。

主な症状は…
___________
全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘。時に頭痛・発熱・めまいなどを伴うこともある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夏バテ自体は「夏」と「バテる」を併せて縮めたもので、「バテる」とは「疲れ果てる」が語源です。

以上で夏バテでした。….

🔲 利他における生産性

人に何かを買ってもらう。それは商品力?確かにそれもある。しかし、この世に生きてわかることは、人間ジャングル。
___________
☺️👉️ 人と人の結びつきが大切!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その為には誰に買ってもらうか?ならばその人とコミュニケーションを沢山取らないと行けませんよね。そして、その人の為にと考えて話をする。それは結果売る為に時間を割いているけど、実はその人の為と考えて時間を割いてると言う意識が必要。

つまり必要ではなく…
_________
☺️👉️必要とされる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
のが良い訳で、その為には…
___________
☺️👉️その人の時間に自分が合わせる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ことから始まり、そのうち相手の方が貴方に合わせて下さる。そして…
___________
☺️👉️信頼関係が生まれる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初めてものが売れる、サービスが成立する。そしてその人間関係は価格などに影響されない
___________
☺️👉️お互いに尊厳ある相手になる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商売とはまさにそこが大切です。つまり利他における生産性とはそこに尽きるのです。

▪️自分に取っては無駄なことも、相手が出来なくて困っているなら時間の都合や人の都合を調整してやるべき。

▪️直近で仕事にならなくてもそれは必ず相手のためにと意識してやっていれば、必ず身を結ぶ。

⚠️ その時ええ加減な対応していればそれは返って不信感を生んでしまう。

つっぽん、良いですね!本日の朝礼~! 毎度ありがとうございます~⤴️! ☺️  商売上だけのお話に止まらず、そうした考えで人に接して行くことで、相互での協力体制が徐々に取れてきそうですね。そうやってお互いが補い合いながら作業がちゃんとした仕事に変わるものだと思います。日常全てそうあるべきなのですね。 お互い情報を提供しながら協力し合えるからそれが自分もそうですが、周りにもまた成長の連鎖が始まりそうで良いですね!良いです!

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
8月25日(火) 総括
投稿3人、投稿27

梅ちゃんの朝のごあいさつでスタート😊

梅ちゃん➡️
『確かに相手を観ることや相手の話を聴くことも大事ですね。
その前提としてやはり感情の抑制をすることが大事かなと思います。
感情の抑制ができていないと自分に矢印が向いたままなので、情報を選ぶにしても主観的になってしまいがちになりますので、気をつけなければいけませんね。』

しばにゃん➡️全員
『皆さま、おはようございます。
きょうは雲が無く快晴に近い福岡ですが
この時期、なぜか空が霞んでいます。』

しばにゃん➡️暢くん
『私も、梅原さんの頭をフラットにする工夫、情報の見極め方を取り入れていきます。
(^^)』

しばにゃん➡️聖子さん
『インターネット、リアル、双方でご縁が拡がって、ここまで、やってこれました。
これからも、将来に向けて、良いご縁を作っていきたいと思います。(^^)』

しばにゃん➡️
『柴田家再興の「野望」というと、大袈裟になりますが、(^^;
どこまで進めるのか?私も楽しみです。

「自分が書けない分野の出版」は、私も詳しくは知らないのですが、
他人に書いてもらって、書い取るという事でした。
買い取ることで、著作権等は、こちら側になるという事です。
その依頼先、交渉?手配などが、ノウハウがあるようです。
依頼価格は、高くても、1冊分が数千円程度で購入できるとの事でした。
文字数が、1万文字程度なので、これぐらいの価格なのでしょう。』

暢くん➡️全員
『みなさまこんにちは!本日もよろしくお願いいたします!』

聖子さん➡️梅ちゃん
『相手を観る、相手の話を聴く、その前提としてフラットであること、大事ですね💡

聖子さん➡️
『本当に役に立つかどうかは伝えてからでなくてはわからないかもしれませんが、誰に役立つ情報か、どのように伝えようかと考えることは頭がフラットになる要因の一つですよね✨
それをいつもされているのは素晴らしいなと思いました😊

その前段階で相手をよく観よう、よく聴こうとされているでしょうし、さらに情報を伝えたことで本当に役に立ったかどうかをチェックできると、観る聴く力がどんどん付いていく。さらに頭がフラットになる♻️

そんなことを陽さん、梅ちゃんのやり取りで思いました💡

聖子さん➡️しばにゃん
『書けない分野の出版のお話しは、ゴーストライター?なのかな?と思ったりしました📓

聖子さん➡️暢くん
『今日も忙しかったでしょうか?

また明日明後日とお世話になります💨
よろしくお願い致します✨

➡️しばにゃん
『柴田家の再興、応援します‼️

自分が書けない分野の出版って、数千円って安いのではないかしらって、思いますが💦時給いくらかしらって、思ってしまいました💦

➡️暢くん
『二日間名古屋なのですね😊
気をつけていってらしてくださいね✨✨✨✨

➡️聖子さん
『まとめてくださり、ありがとうございます😊

頭をフラットにするにはどうするか?とのことなので、聴くことに集中するのも手段なのだと思います✨まだまだですが~

e-learning作成、頑張ってください✨✨✨✨

➡️梅ちゃん
『沢山考えて下さってありがとうございます😊
キャッチボールが出来て嬉しかったです✨

感情を抑制することは勿論大事ですが、工夫という質問でしたので、抑制するためには、どうされているのかなって、考えてしまいました✨

以上です🌈

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.