お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年3月24日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年3月24日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.3.24   スマイル総括☺️

[のだぽん]

┏━━━━━━━――ーー┓
┏━|  持ってきたよ~⤴️         ┃
┏┛☺️/  良き本能、 良き感情! |
|           |    良き習慣~⤴️っ!        |
*    ┗━━━━━━━ーー――┫
┗◎◎━◎◎━◎◎━◎◎ー◎┻=3

2020.3.22 web勉強会☺️

『 良き本能、良き感情、良き習慣 』

◾環境をつくるということは、調整するということ。自分の欲でやっていたら組織の中に不協和音を生んでしまうから、自分の思い通りの結果を出す為には、相手がこちらをどう思っていて、どういう期待をしているのかを鑑みた上で自分の行動は決めるべきで、自分が自分がではお話にならない。

◾組織の中にいる以上、周りに尊敬されないといけないし、単に上司と部下の関係性では会社は上手く回らない。部下からも尊敬される上司でないと自分の為に頑張ってもらえない。相手がどう思っているかリサーチすることは営業の世界でも大事だし、 組織を束ねるときも大事。この判断は何をするときにも必要。所詮、自分の考えなど主観だし、固定観念や既成概念の中でしか捉えていないから、これを起点にものを考える方が正しいと思う。相手の判断だと自分とは違うものが沢山出てくるから色々体得して行けるし相手もどんな人かよく解る。

◾全体の前で喋っている内容が上手く感情論者に届くように伝え、その感情論者を動かす。角が立たないように言うにはどう伝えたらいいかよく吟味する。感情論をなおす為に自分の子供達の話をみんなの前でする。キズを付けず、相手が感情的にならないように話題を選んで工夫しながら喋る。波風を立ててしまったら何もおさまらなくなるから、その波を抑えるのに凄く苦労することになる。感情が顔に出る人は、それだけで周りに変な意識を持たせてしまうし、周りに制動をかけてしまう。

◾採用した人はみんな戦力になって行くわけだから、経営者としたらその人達が長く勤めてもらえるように努力するべきだと思っている。人を取っ替え引っ替え替えしていたら商売が上手く行かないし会社が安定しない。だから人には細かいところまで気を使うし、みんながスムーズに働けるように環境整備をすることで事業の成長に繋がるわけだからこれは大事なこと。人を取っ替え引っ替えやっていたら、縮小したあげくに倒産するしかない。世の中は人で成り立っているわけだから、人の出入りが激しい会社は商売をしても上手いこと成立しない。そして、安定的になったときに大事なことは、目標設定をして刺激を与え、具体的にそれをどういう風にやるかサゼスチョンしながら本人達のやる気を掻き立てるように進める。人の心は移ろいやすいものだから、業務的なことだけをしていると、やらされた感になってやる気を失って行く。社員心と秋の空っつってね!🙂/🍁

◾率先垂範は、会社のトップがするべきで、同時に下の者をまとめてきちんと固めて行かないといけない。そうでないと会社として新しいことが出来ない。

◾同じ失敗するのは、作業に対する捉え方が甘いからで、根本的に自分の今のルーティングを変えないと同じ失敗は必ず起こす。例えば自転車で転んだとき、操作がどうこうでなく、その道がどうなんだ?というところから考えないといけないし、走り方はそれでいいのか?というところも考えないといけない。極端なことを言えば、自転車自体がそれでいいのか?まで考える必要がある。失敗の原因はもっと手前にあるということで、根本を改善しない限りまた同じ事をやらかす。

◾何でも習慣にすることでそれが反射的にできるようになるから失敗もしなくなる。何故失敗したんだろうと短絡的に捉えているから、失敗したことの意識が無くなるとまた同じ失敗をしてしまう。失敗したことのもっと前の方の環境から変えて、それを習慣化する。仕事でも失敗しないやり方を習慣にしているだけで、習慣ほど重宝なものは無いし、習慣を味方に着けたら最強になる。

◾感情にも良い感情と悪い感情がある。これをちゃんと分けて考えてみると、良い感情とは嬉しい感情のことだから、何かを見たら感動するとか日々、前向きにプラスに考えながら笑ってみるということを意識して生活してみる。習慣も同じで良い習慣と悪い習慣があって悪い習慣の方を止めなさいということを言ってるわけで、本能も良い本能と悪い本能があるからそこを分けて自分の生活の中に取り入れていかないといけないのに、全部一緒くたになるから顔に出てしまう。良い本能とは利他であり、悪い本能とは利己のこと。悪い本能しかなければ、悪い感情しか持たないし、悪い感情しか持たないということは、悪い習慣しか身に付かない。利他が本能であるならば、良い感情を持つわけだから良い習慣が身に付くはず。

◾家庭では家内の判断を優先し、自分の判断はなくす。その先には子供達がいるから、父親の判断が子供達をキズつけることがあるかも知れない。社内では全て常務の判断に委ねている。常務がどのように受け止めるかを優先した上での判断を下すから、そこに自分の判断は無い。外部への展開の判断は、CEO、COO、CFO、CIF  の判断に委ねる。共存共栄というのが本能として大事なことだから、どういう判断をしたとしても、最後にけつを持つのが自分だと思っているかし、周りの判断を聞いたときにおかしいと思えば意見するけど、全てにおいて咄嗟に自分で判断はしないようにしている。これが判断を委ねるときの自分にとっての適切な考え方であり習慣です。経営をしていても必ず両方の意見を聞いて判断する。両方の話を聞いた上でサードウェイを提示する。

◾普通の人がいう習慣は動作だけど、そうじゃなくて、「判断の習慣」のこと。判断の習慣があるからその後に動作が来る。人と話すときこの人は私に何を期待されているのかな?…と考える習慣からスタートする。ここを推察することがヒアリングであり、イメージをつくることになる。

◾人の意見を聞くというのがルールであって、これが習慣になっているけど、これをうがった考え方で聞いてしまうと見方が変わってしまう。例えば、シュークリームの会社を買いたいと思っていても、下の者から見たときにそれは私利私欲だと思われたくないから、相談役、CEO、COOに相談してビジネス上、こういう理由があるから買うべきだとなったら買えばいいし、こういう理由で買わない方がいいという意見なら従うべきだし、自分では判断しない。

◾人間が生きていく上でルールや基準は色々な場面で沢山出てくるはず。全部にルールや基準があったら、常に迷わず判断が出来るし、とても楽に生きられる。成功する為のルールと習慣さえ持っていたらそれはもう成功するしかないわけで、みんなにアドバイスしたりうるさくいうのは、「成功する為の習慣」を身に付けもらいたいから。物事は失敗して得することもあるかもしれないけど、基本は成功するべきなんだから、そこに習慣が無いとそうはならない。少なくても三毒である妬み、嫉み、酒、感情を持たずに良き感情で良き本能を持って良き習慣を身に付ける。その為には周りの人が自分に何を期待しているか考えて推察しながら答えてあげられるように行動することで人に喜んでもらい、自分の中に良き感情が生まれて笑顔になる。これが習慣化すると物事が何でも思い通りになる。

◾物事のタイミングを待つ忍耐は大事。その為には結果を優先するのだけれど、結果を求める為には忍耐がなければ結果は出ないわけで、少なくても結果を出すことを考えるなら、何をどうしてこうすかというのはちゃんとしなければいけないという話。何も政策が無いのにやるというのはごむたいな話。その政策が打てるというのが有言実行ということ。ただそれをやりますでは、有言実行にはならない。具体的な施策がちゃんと盛り込まれていて、やれる確率が高いからやれるわけで、やれないことをほざいても狼少年になるだけだよという話。🐺/ これも、良き本能、良き感情、良き習慣を身に付けていればやれるということ。

 

[ぜんちゃん]

先日、「ポリフェノール摂取量多い人 死亡リスク低さ明確に」という記事があり、今更ですが、ポリフェノールの多いものは何だろうと一調べをしたところ、

•アントシアニン…赤ワイン、ブルーベリー、なす、カシス、ブドウ

•カテキン…緑茶、紅茶

•カカオポリフェノール…ココア、チョコレート

•ルチン…そば、かんきつ類、玉ねぎ

•フェルラ酸…玄米
•イソフラボン…豆類
•クルクミン…ターメリック
•ショウガオール…生姜
•コーヒーポリフェノール…コーヒー

身近なもので摂取できることがわかりました🤔 免疫力UPのためにも、口に入れるものをより意識していこうと思います。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO56020050V20C20A2000000?channel=DF140920160927

皆さま、本日もスマイリーによろしくお願いいたします✨

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「①いつの情報か?」

インターネットで得られる情報の中には古い情報もあるため、いつの情報か確認する必要があります。
その他、「書いた人は誰か」「違う情報と比べたか」「根拠は何か」「何のために書かれたか」などは確認すべきポイントと言えます。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【3月24日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「一般に、物事を先延ばしにしがちな人があてはまらないのは?」

①BMI値が高く、肥満傾向だ
②健康診断は必ず受ける
③自前の歯の本数が少ない

 

タツミラインよりいなぽん朝天です🌥😷/花粉🎄🌁

🔴花粉情報🔵
関東以西ではスギ花粉のピークは越えつつあります。一方、ヒノキ花粉の飛散が本格化してきています。東京都の多摩地方のデータを見ますと、3月上旬に少ないながらもヒノキ花粉が飛び始めて、3月18日までの累積値は青梅では61.4個/㎠、八王子で48.2個/㎠、府中で58.8個/㎠などとなっています。(東京都福祉保健局東京都アレルギー情報NAVIのデータより)
例年、ヒノキ花粉はスギ花粉に比べて総量は2割程度ではあるものの、ヒノキ花粉が本格化してきていますので、花粉症の方は引き続き対策をとのことです!!

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

皆さま、おはようございます!😊✨

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

のだぽん、明文化ありがとうございます😊
学ばせて頂きます!

ぜんちゃん、ポリフェノール記事のシェアありがとうございます😊
毎日ブラックコーヒーは大量に飲んでおりますが、飲み過ぎもいけないのかもしれませんね😀

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、私はずっと自分が欲しいものを部下や人にあげてきました。例えば外資で学んだメンタルの強さや賢さ、投資家として手に入れた冷静さと機転の利く感性。ロジックに裏打ちされたスキル。ダークスキルもその1つ。
人に自分が得たくて得たものをあげる。人から教えてもらえた良いことを誰かにあげる。お客様は神様ではなく、お前達が神様になれ。自分のして欲しいサービスをお客様に提供しなさい。そう教えて来ました。それが利他であり、敵に塩を贈る寛大さこそが煩悩を遠ざける秘訣です。

ーーーーーーーーーーーーー

だぽんにまとめて頂いた明文化です😊✨
自分の欲しい物を人にあげる。
北海道にて先生が秘策として教えて頂いた言葉でした✨

■ 吾唯足知
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人間の煩悩というのは、何かを手に入れるともっと手に入れたくなるものである。それは物欲というものである。この物欲が先行すると、稼いでもお金はなくなっていくものである。思考とは、無くても他のモノで代用することを考える。創意工夫、置き換える事ができるという考え方。足るを知るということは、モノを手に入れることではなく、自分の欲しいモノが手に入れば、それを人にあげる事が足るを知るであって、そしてあげた事で相手が喜んでくれ使ってくれること。またお腹に入れて満足げにしてしてくれることを見て、良かったなと思うことが足るを知るということである。

■ 脚下照顧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
物事というものは常に足元をしっかり見るべきである。自分が何か失敗した。間違っていれば素直に謝罪をするべきであり、次にどうしようかと皆の意見を聞くべきである。失敗をした時に、「あ〜失敗をした、どうしよう!今度はちゃんとやらないと」 →  結局また失敗する。そのうち誰も口を聞いてくれなくなる。当たり前のように見えてこれができる人がすごく少ない。人間というのは、難しい事も優しく表現できる。本質的な原因がどこかということを複雑に考えてしまうことでうまくいかなくなる。それでは周りの人間にとっても生産性は無く前へ進むことはない。大事なことは皆で成功することであり、そのためには自分がミスをすれば素直に謝り、皆の意見を聞いた上で相談しながらやるべきである。出来ないのは結局驕りがあるからそうなる。

■ 安心立命
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天命に身をまかせるということである。そうすれば世間の煩悩に影響されることもなく、自然に生きていける。天命とは真我であり、利他な気持ちを持ち生きることで安心立命になる。手前の脚下照顧も利他から起きることである。利他をする人は素直でなければならない。自分の失敗で皆に迷惑をかけたというのであれば、利他な人は、皆に迷惑をかけないようにするために、皆に謝った上で皆の意見を聞きながらやるのである。

我唯足知、脚下照顧、安心立命というのは利他を重んじた禅の言葉として言える。

自分が健康でいるということは、周りの人、家族へ安心感を与える。周りの人が欲しいと思っているモノを与えているということである。すなはち、健康であることは、足るを知るということであって、それによって周りの人安心感を与えるということは、周りの人にとって欲しいものを与えているということである。そのためには自分の生活を見直し、足元をしっかり見た上で人の意見を聞いて自分の健康管理をやるべきである。人の意見も聞かずにやって健康を害するようなことをしていると、周りから口を聞いてくれなくなる。健康管理というのは利他であり、健康でいて欲しいと周りは思っているはずである。脚下照顧を考えた上で健康管理を行い、皆の意見を聞きながら、自分が健康であるためのルールを作り、健康であること。→  周りの人が喜ぶ。 それをやり続ける事が安心立命である。人間とは真我、共存共栄する事が大切であり、利他をすることで人間は成長していく。それは己の力で成長するのではなく周りが成長させてくれる。己は成長したいと思うことである。実際成長させてくれるのは周りの人で成長する。要は、安心立命になる。

禅の言葉の中の

■ 吾唯足知
■ 脚下照顧
■ 安心立命

という言葉は繋がりがある。

緊急事態で安心立命が発せられるが、業務という認識ではなく、危険な状況でも志願して天命を果たそうと無理もするけど、使命感で仕事をするから長い間怪我もしなければ、死者も出ない。吾唯足知、脚下照顧 ができていて己がよく理解できているから他人への理解 = 安心と安全を守ることへの使命感で行うことが自分達の安全性も高めることになっているということ。

====================

 

こちらのお話は、任されたお仕事をやり遂げるという内容のことが書かれておりました。どのような仕事であってもそうなのかと思いますが、様々な煩悩が、持つべき使命感を打ち消してしまい、仕事をしていても、そこに使命感や志、思いが無ければ相手にはその本気の気持ちも伝わらないものですし、その人を本当に助けてあげたいと思いを強く持っていると潜在意識の中で凄いエネルギーとして行動に変換されるもの。でも自分の中に一貫して不変である信念が無ければ思いにはならないものでありますから、自らが奮い立つことなく、何事も解決はしないのかと思います。これは、人へのスマイル伝播と同じようなことでもありますね。人間の根本部分となります信念は忘れることはないと思いますから、そこから如何に保身的で内向きな考えから出てくる煩悩を遠ざけて、 吾唯足知、 脚下照顧ができて 安心立命につながる行動が出来るか… 限られた人間だけの間で起こることだけではなく、全て共存共栄の考え方、生き方から成るものでしょうか。

⏬⏬⏬

■「ガルシアへの手紙」

スペインとアメリカの戦争中に起きたある無銘の男性の行為について書かれた小さな記事ですが、世代も関係なくとても重要な価値観を教えてくれているように思いました。

____________
戦時中、アメリカ政府は、スペイン反政府の主導者と連絡を取る必要がありましたが、その指導者はキューバの山の要塞のどこかにいるとしかわからない。場所が特定出来ずに手紙も電報も届けられない。

そんなとき、アメリカ大統領にローワンという一人の男性が紹介され、彼ならその主導者を見つけることが出来ると、手紙を託すことになります。

ローワンは、手紙を胸のところに結びつけて、キューバの海岸からジャングルに入りてきちを徒歩で横切って、三週間後に主導者に手紙を届けることが出来た。

▪️ローワンは、手紙を託されたときに、渡す相手はどこにいるのか?などと聞かなかった。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
背骨を正して、信頼にこたえ、迅速に行動し、エネルギーを集中させて行動するという人に託された男性のお話でした。

更に、ここに書かれていたことに、「 ある事業を達成するために努力したのに、時として汎用な人間の愚かな行為のために全てをダメにしてしまうことがある。」… とありました。

「凡庸な人間の愚かな行為」… 🤔?

⏬⏬

▪️物事に集中しない。

▪️やりたくないことをしない。

▪️いい加減な仕事。

▪️不注意、無関心、のらりくらりした仕事ぶり。

⏫⏫

これでは、おどして、縄で繋いで、賄賂を浸かってかぎでひっかけておかないと誰も動かないし良い仕事など到底できませんね。手紙は託しても届かないでしょう。託したとしても私の仕事ではありませんと言うでしょう。人が見ているときも見ていないときも自分の仕事を一生懸命する人が人から求められる存在であり、手紙を託されたら何も言わずに受け取って、つまらない質問はせず、川に手紙を頬り投げたりしないで命をかけて配達する人。そんなひとは、解雇されることもなく生き残って、この先もたくさんの方々に貢献することが出来てどこに行っても切望されるのだと思いました。

「この本を読んでレポートを書いてみてください!」….

はたして、自分は「はい」と言って、その仕事にとりかかれるだろうか?🙄

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!

本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

[ぜんちゃん]

タツミラインより靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です✨毎日ありがとうございます。

cana-an の皆様、こんにちは。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。本日のことわざ日めくりはこちらです。📆✨『 昨日に勝る今日の花
』… これは、人の心の移り変わりが激しいことをいっている言葉です。出典を調べますと、どうやら歌舞伎の演目の中の有名な名台詞のようですね。

⏬⏬⏬

籠釣瓶花街酔醒(かごつるべ さとのえいざめ)は、歌舞伎の演目で通称(※)「籠釣瓶」より…

(※)「籠釣瓶」…籠で作った釣瓶が水滴さえ留めることができないことから、水も漏らさぬほどの切れ味の刀を意味する。

[あらすじ]

野州(下野国・現在の栃木県)の豪農佐野次郎兵衛が遊女お清を妻に迎えるが、妻が病気(梅毒)になったため捨て、後に惨殺してしまう。その祟りで、次郎兵衛は死に、次男の次郎左衛門は疱瘡(天然痘)に罹り一命は取り留めるも醜いあばた顔になる。その後、次郎左衛門は金を奪われそうになったところを浪人都筑武助に助けられる。武助を家に招いて世話をし、そのお礼に「籠釣瓶」という刀を授かる。この刀は、籠で作った釣瓶のように「水も溜まらぬ切れ味」で一度抜くと血を見ないではおかない、という因縁のある妖刀村正であった。今、その刀は次郎左衛門が持っている。

【吉原仲之町見染の場】

江戸に絹を売りに来た佐野次郎左衛門が下男冶六とともに吉原を見物する。いかにも田舎者のなりの2人は、客引きにあやうく騙されそうになり、茶屋の主人・立花屋長兵衛に「今日は帰りなさい」と諭される。次郎左衛門は、花魁道中の八ツ橋を見かけ、一目ぼれをしてしまう。

花道の付け際で八ツ橋が見せる微笑みと、茫然自失となり座り込む次郎左衛門との対比が見せ場である。

【立花屋店先の場〜大音寺前浪宅の場〜八ツ橋部屋縁切の場】

佐野次郎左衛門は、その後八ツ橋のもとに通いつめ、近々身請けをする話がまとまっている。一方、八ツ橋の養父・釣鐘権八が立花屋を訪ね、金の無心を頼むが、あまり度々のことなので断わられてしまう。これを恨んだ権八は、八ツ橋の情夫である浪人・繁山栄之丞の家へ行き、次郎左衛門の身請けの話を伝える。八ツ橋のもとへ来た権八と栄之丞は、次郎左衛門に愛想尽かしをするよう無理強いする。

次郎左衛門は、商売仲間2人を連れて茶屋に遊びに来ている。芸者や幇間らも交えて大勢でにぎやかに酒宴をしているうち、遅れて八ツ橋が顔を出す。八ツ橋は、「身請けをされるのはもともと嫌でありんすから、お断り申します。どうぞこの後わたしのところに遊びに来て下さんすな。」と次郎左衛門に愛想尽かしをし、満座の中で恥をかかせる。八ツ橋は部屋を出ていき、商売仲間らも次郎左衛門を馬鹿にして行ってしまう。残された次郎左衛門は長兵衛と女房に、八ツ橋のことはあきらめる「振られて帰る果報者とはわしらのことでございましょう。」と寂しげに故郷へ帰ってゆく。

⏬⏬⏬

___________
『縁切りの場』

〈八ツ橋〉
なにもこちらから佐野さんに来て下さいと頼みもせぬに、勝手に深みにはまったのを、なんぼお前が主《しゅう》思いでも、そんな不理屈は通りんせんよ。

〈治 六〉
イヤ通りやす。檀那を欺いておびき寄せ、恥をかかした返報は、理屈でいかずば腕ずくでもといてみせる。これでも能登の七尾在で、五十貫目の石をさした、人に負けねえこの治六だ。サア、おれと一緒に、来いというに。

〈次 左〉
治六、腹を立てるな、立つだけ恥じゃ。黙ってそっちへ引っ込んでろ。

〈治 六〉
それだといって。

〈次 左〉
ハテ引っ込んでいろというに。

〈治六控える。次郎左衛門思い入れあって〉

花魁、そりゃァあんまり袖なかろうぜ。夜毎に変わる枕の数、浮川竹の勤めの身では、✔️『 昨日にまさる今日の花 』と、心変りがしたかは知らぬが、もう表向き今夜にも、身請けのことを取り決めようと、ゆうべも宿で寝もやらず、秋の夜長を待ちかねて、菊見がてらに廓《さと》の露、濡れてみたさに来てみれば、案に相違の愛想尽かし。そりゃもう田舎者のその上に、ふた目と見られぬわしゆえに、断られても仕方がないが、何故初手《しょて》から言っては下されぬ。江戸へ出るたび吉原で、佐野の誰とか噂をされ、二階へくれば朋輩の、花魁方や禿にまで、言われるようになってから、指をくわえて引っ込まりょうか。そこの道理を考えて、察してくれてもよいではないか。

〈八ツ橋〉
そりゃ主が足を近く、来たから二階で名も知られ、今更となり恥をかくのでは、お気の毒だがお心柄。当分のうちこれに懲り、廓《なか》へ来るのはおよしなさいよ。

〈次 左〉
そりゃそれほどまでに次郎左衛門を。

〈八ツ橋〉
人騒がせに身請けをされ、それから断ってはお気の毒、前に言うのはぬしへの達引。ここらが実のあるところさねえ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【立花屋二階の場】

年の暮れ、次郎左衛門が久しぶりに立花屋に顔を見せる。八ツ橋とまた初会となって遊びたいという次郎左衛門を、皆が歓迎する。しかし、八ツ橋と2人になった次郎左衛門は「コレ八ツ橋、よくも先頃次郎左衛門に、おのれは恥をかかせたな。」と「籠釣瓶=村正作の刀」を抜き、逃げる八ツ橋を切り殺す。狂気した次郎左衛門は刀を燭台に透かし見て「ハテ籠釣瓶はよく切れるなあ。」と笑う。

(原作ではその後、権八、栄之丞ら大勢を斬り殺す)

次郎左衛門に愛想尽かしをするよう無理強いされた花魁の八ツ橋の態度に次郎左衛門は、『 昨日にまさる今日の花 』とその心変わりの様子を例えていますが、恥をかかされた次郎左衞門が「籠釣瓶=村正作の妖刀」を振りかざして八ツ橋を斬り倒してしまうほどのその心の移り変わりもまたこの諺となった言葉の通りですね。社員の心も同じですね。

2020.3.22 web勉強会☺️

◾採用した人はみんな戦力になって行くわけだから、経営者としたらその人達が長く勤めてもらえるように努力するべきだと思っている。人を取っ替え引っ替え替えしていたら商売が上手く行かないし会社が安定しない。だから人には細かいところまで気を使うし、みんながスムーズに働いてもらえるように環境整備をすることで事業の成長に繋がるわけだからこれは大事なこと。人を取っ替え引っ替えやっていたら、縮小したあげくに倒産するしかない。世の中は人で成り立っているわけだから、人の出入りが多い会社は商売として成立しない。そして、安定的になったときに大事なことは、目標設定をして刺激を与えて、具体的にそれをどういう風にやるかサゼスチョンしながら本人達のやる気を掻き立てるように進める。人の心は移ろいやすいものだから、業務的なことだけをしていると、やらされた感になってやる気を失って行く。女心と秋の空 🌇😯/ちゃうっ!  社員心と秋の空っつってね!🙂/🍁

プライベートブラウザでの検索結果は… [07:10]
●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示
美と健康 塾生 →1ページ目3番目まで表示
本日もお手すきの時に2分ほどの滞在のお力添えお願い致します。

 

🔲 トシ先生のお言葉

なぜ風なのか

太陽の日差しは暖かく、気持ちが良いものです。

そのような時の出会いは本当の出会いではありません。

雨が降ったら全てが流されてしまいます。

<参考記事>

風に出会う

なぜ風なのか

 

🔲 グループライン 総括

2019年4月17日 グループLINE総括

[おもてなしがやみつき]

☆【本日の意識クレド】

『脚下照顧』

◾身近なことに十分気をつけるべきだということ。また、自分のことをよく反省すべきだということ。他人にとやかく言う前に、まず自分自身を見つめ直せという戒めのことば。(GOO辞書より)

意味をたどると誠に耳の痛い事です。日々の活動しているとどうしても自分のなり振り忘れて他人の事ばかり気になってしまいます。言った後に「自分はできているの?」相手に思われていることもたくさんあるのではないかと思います。自分ができていない事を相手に伝えなくてはならない時もあると思いますが、同時に自身を客観視できていれば伝え方も工夫するようになります。日々の行動で周りに伝える前に自身に問いかけてみるよう意識してまいります。

◾いつも何事も足元をしっかりみてまわりをおもいやり、奢れず、しっかり軸を持ち行動を意識してまいります。初心忘れずべからす。を笑顔で対応するです。

◾自分の足元、土台はしっかりと積み上がっているのか
どこかで手を抜いていればいずれはそこから崩れだしてくるのではないでしょうか。自分のあり方、自分の発言や行動は周りにどうとられているかを確認し、ただすべきは正していきます。

◾自らの足元をよく照らしてみること…誰かのことをあれこれ言っていたら、足元を照らしてみれば、自分にも同じことが起きていたり、問題・課題を持っていたり…。自分のことを棚に上げて誰かの評価・批判していたり、他人事として自分を振り返らず、対岸の火事としてしか見えていなかったり、そういったことがに灯りを照らすまで気づかない。まさしく「貴方は何者か?」と先生のお言葉が浮かんでまいります。自分の足元を良く観て、足元を固めていくこと、また自分のあり方、心のありようを常に自問し、確認し、精査して、周りに役立つことのできる自分になっているのか、周りに敬意と感謝を持って「生かされている」ことに値する行動が出来ているのか、そういった「自分は何者か?」ということを、周りと比較したり、自分のことを横に置いて周りを見たりすることなく、常に率先垂範の行動を取れるよう、意志を持って行動していきたいと思います。

 

[継続!デキルも~ん’S]🙌🎶

トシ先生の言葉

🔲  環境を変えるには

考え方が変わる → 発言が変わる → 選ばれる → 環境が変わる。

環境を変えるには自分が変わるしかない。

自分が変わらないうちは、周りからの見られ方も変わらないため、対応のされ方も変わらない。

一言一行にも常に気を配り、謙虚に邁進する以外に方法はない。

また、匂いの見極め方、匂いの出し方をマスターすれば、スムーズに物事は進む。

環境を変えるには

 

[誰が為に鐘は鳴る]

梅ちゃん論語シリーズ

【不仁者をしてその身に加えしめざればなり。よく一日もその力を仁に用いることあらんか、われいまだ力の足らざる者を見ず】

人は各々の秘めたる目的を実現するために日々行動している。

ただ、本当の意味で自らの目的に対して、強い思いを抱いている人は少ない。

それはなぜか?

大半の人は目的が実現できたらいいな、と願うだけにとどまってしまっていて、実行するまでのレベルまでの思いにはない。

結果実行に移さないため、いつまでたっても目的の実現には至らない。

本当に自分自身の目的に強い愛着や思いがあるのなら、かたちにできるよう日々精進を重ねていけるはず。

そして、その積み重ねの先に目的の実現が待っているのである。

大切なのは、

・自分自身の目的に強い思いを持つ

こと。

そしてなによりも、

・目的をかたちにするために日々実践していく

こと。

このふたつが揃ってこそ、目的の実現に進んでいくことができるのである。

 

AIに負けないでよ~!
┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ AI とロープー! |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

📼今日 2020.3.24 の復習会は、【2019.12.2  AIとプロ】 です。

◾ 生き残る人

⏬⏬

[斎藤佑樹選手、矢沢永吉さん、松井秀喜さん、イチローさん共に共通すること]

・奢りが無く素直で真面目。
・遊びに行かない。
・周りのスタッフを大事にしている。
・周りが支えてくれる。

⚠️選手同士で飲みに行ってる連中は、烏合の集団でフロントに切られて行く。しんちゃんのようにキャバクラに行かない。🍷🙅

⚠️プロとは、日々の生活態度まできちんとしていて、それを周りは見ている。

⚠️ストイックとは、仕事に真摯に向き合って行くことで、生活態度もそうであるべき。

☺️/こちらは梅ちゃん論語講座からです。

⏬⏬

「環境を整えるのもコミュニケーション」に関連して、自分自身が環境を整えるために普段から意識しておくべきことはなにか、についてFacebookで投稿したのでシェアさせていただきます。

「君子の道に貴ぶものは三つ」

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/1855371821228877/

【君子の道に貴ぶものは三つ。容貌を動かしてはここに暴慢を遠ざく。顔色を正してはここに信に近づく。辞気を出してはここに鄙倍を遠ざく】

組織のトップに立つ人間が意識しておくこと

ひとつ、自らの姿勢や行動に対して、礼節を重んじること。

それにより自分自身の粗暴さを抑制することができる。

ひとつ、心の底から相手への礼儀を持って接すること。

それにより心と表情が一致して、相手に対してこちらの思いが真実であることを伝えることができる。

ひとつ、言葉を話す時には礼儀にかなった話し方をすること。

それにより、相手のことを卑しむ気持ち、嫉む気持ちを遠ざけることができる。

これら三つのことを意識して行動することができたら、自ずと組織のメンバーからの尊敬と協力を得ることが出来る。

人の上に立つ時はもちろんのこと、ひとりの人間として豊かな人生を送る上でも、必ず意識しておきたいことである。

◾人  >  AI 🤖
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️人の足で歩いて見つけないといいものはみつからない。⇒ だから先生の会社は二千人入れる。

▪️ AIはデータで、人が動いて集めるもの。

▪️世の中は人ありきで、そこに AIが加わるからより強くなるという図式。世の中はどこまで行っても人ありきだということを忘れずに!

☺️/あとこれも大事なことだと思いました。🙋

⏬⏬

情報は誰から取るかが大事なことですが、それを集めて自分なりにどう加工して使うかという、正にユダヤ思考の中の大事なところです。

ありがとうございました。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月24日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年3月24日(火)総括 】

<3月24日の動き>
投稿 4人参加
前日の投稿 ?

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

さすがに昨日は症状が出てきました💦

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊花粉症、症状出たのですね💦

本日晴れの東京です☀️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん
「お天気よしの東京、桜の花も満開の木が増えてきました🌸

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
今日も良いお天気の名古屋でした
近所の桜並木に周りと同じ種類なのに少し気の早い木がいました(笑)

鼻歌が聞こえてくる〜笑

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます
そういえば梅ちゃんの花粉症はスギよりもヒノキなのでしょうか?私は基本はスギだけのようで、ヒノキの時期は大丈夫です

陽さん
東京はもう満開の桜が続々となのですね

オリンピック?パラリンピック?のチケットが当たったご友人、延期になってしまったら本当に残念ですね

動画作成アプリ、ぼかしを入れられるアプリを見つけました^^
次に投稿する動画に後ろを人が通ってしまったので、ぼかしたくて
スマホ用のアプリがPCでも使えると良いのですが、スマホでしかできないので、指先での細かい作業が難しいです

暢くん
今日もお客様たくさんいらっしゃったでしょうか^^
スタッフさんの疲れも減ってきているといいなぁと思います

雅リーダー
時差通勤、うまく利用できているでしょうか^^
近所の家の建て替えが始まりました。資材は問題なく準備されているのかなぁなんて、思わず考えてしまいました

今月の研修はほとんど中止になりましたが、明日は唯一そのまま実施させていただけることになりました^^
明日はこれまでのように健康づくりを目的とするものではなく、商品やサービスの開発にあたり「歩く」について興味を持たれ、ご依頼いただきました。
カナンウォークを発見していただいたきかっけは、測定器の会社さんのHPで導入事例として掲載されているのをご覧になったとのことで、先日の八王子の企業様といい、こうして偶然に見つけていただけること、大変ありがたいです

あと少し、明日の詰めをしたいと思います。」

🌟暢
「みなさまこんばんは!
毎日が日曜のような忙しさです。昨日は寝坊して大目玉を喰らいました。お陰で本部に現場の状況を知ってもらえたので、狙っていたのかもしれません。

聖子さん
発信を続けていたからこそですね!!」

🌟陽さん
「暢くん、昨日はお寝坊したのですね😮
本部はそれで現場の状況が知れたとのこと💦ヘルプを送るとか何か施策を施してくれるとよいですね💦
何より暢くん自身がかなり疲れているのが、窺えます💦頑張りどころかもしれませんが、体調にもお気をつけくださいね😊

雅リーダー、今日も大分冷え込みましたね💦体調は大丈夫でしょうか?うちも風邪の症状がでても休めとお達しがでたので、風邪にも注意が必要です💦

梅ちゃん、花粉の多さ、同僚の症状をみていて、すごいのだろうと感じております💦←今日もくしゃみが凄かった💧

聖子さん、花便りありがとうございます😊
東京は風が強くてすでにちりはじめている木もあるようです🌸

スマホで細かい作業、たしかに難しそうですね💦

聖子さん、明日は研修なのですね🚶‍♀️暢くんが言われるように発信し続けてこそ、届く相手がいるのですね✨
新たな出会い、チャレンジになりますように…
換気も忘れず✨✨✨✨

今委員会の議事要旨に取り組んでおります💦誰にむけたものか、目的がどこにあるかで、書き方が違ってくるなあと感じております💦

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

私は「尊」いです

できもんギャラリー、写真募集中(笑)」

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2020年3月24日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

🌸.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ🌸
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️

3/24
皆様
😃おはようございます!!
✋本日は、西日本はスッキリと晴れて春らしい陽気となり、風も穏やかなため、日差しの温もりを感じられ、咲き始めている桜のつぼみはさらに綻んできそうです・・ただ、朝晩はヒンヤリするため、服装で上手に温度調節をとのことです!!
関東南部も日差しが戻り、関東全域で晴れる所が多くなりますが、にわか雨の可能性があるため、お出かけの際は折りたたみ傘を、週末までのような暖かさはまだなく、北寄りの風も強めに吹くため、空気がヒンヤリとする予想となっています!!

☀本日の「気温」「花粉飛散予測」☀
札   幌  5℃/ 0℃( -1/ -1)/30%
花粉:飛散前
館   林 12℃/ 5℃( -4/ -2)/20%
花粉:少ない
さいたま  12℃/ 5℃( -2/ -1)/ 30%
花粉:少ない
東   京 13℃/ 7℃( -2/ -1)/ 30%
花粉:少ない
横   浜 14℃/ 7℃( -1/ -1)/ 20%
花粉:少ない
静   岡 15℃/ 5℃( -2/ -4)/  0%
花粉:やや多い
名古屋  14℃/ 5℃( -4/ -3)/  0%
花粉:少ない
大   阪 14℃/ 7℃ ( -3/ -3)/  0%
花粉:少ない
生   駒 13℃/ 5℃( -3/ -2)/  0%
花粉:少ない
松   山 16℃/ 6℃( -1/ -4)/  0%
花粉:少ない
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率/花粉飛散予測
※花粉飛散予測
花粉飛散予測は、前シーズンの花粉飛散結果、今後の気温予測などの気象データ、現地調査の結果などをふまえて予測しています。九州、四国、本州は、時期によって「スギ中心」→「スギ・ヒノキ」→「ヒノキ中心」と変化します。北海道は「シラカバ」を対象としています。
ランク:飛散開始前→少ない→やや多い→多い→非常に多い→ほぼ終了

🔹この先の天気/花粉飛散予測🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
・花粉飛散予測
—- 25日(水) —-26日(木) —–27日(金)
札 幌    7/ 0 —— 14/ 2 —— 14/ 5
—–    晴 —— 晴⇆曇 —— 雨⇆雪
—–    10% —— 10% —— 90%
—–     飛散前——飛散前——飛散前
館 林  16/ 3—— 20/ 3—— 24/ 6
—–    晴  —— 晴 —— 晴⇆曇
—–    0%——  0% —— 20%
—–  多い——非常に多い——非常に多い
さいたま  15/ 3——19/ 4——23/ 7
—–    晴  —– 晴 —— 晴⇆曇
—–     0%——  0%—— 10%
—–   多い—-非常に多い——非常に多い
東 京   15/ 5——19/ 7——22/10
—–   晴⇆曇—– 晴 —— 晴
—–     0%——  0%——- 10%
—–   多い—–非常に多い——非常に多い
横 浜  14/ 6——18/ 7——20/12
—–  晴→曇—— 晴 —— 晴⇆曇
—–   0%——  0%——- 10%
—–  多い—–非常に多い——非常に多い

—- 25日(水) —-26日(木) —–27日(金)
静 岡 16/ 5——20/ 7——20/11
—–  晴⇆曇 —— 晴 —— 曇⇆晴
—–   0% ——  0% ——  30%
—– 多い —-非常に多い——非常に多い
名古屋  17/ 3——20/ 5——20/12
—–   晴 —— 晴 —— 曇⇆雨
—–   0%—— 10%—— 60%
—–   多い —– 多い —— やや多い
大 阪  15/ 4——20/ 8——22/13
—–   晴 —— 晴 —— 曇
—–     0%—— 10%—— 50%
—–    多い —– 多い——少ない
生 駒  15/ 2—— 20/ 5——21/11
—–    晴 —— 晴 —— 曇⇆晴
—–    0%—— 10%—— 60%
—–    多い —— 多い——少ない
松 山   17/ 5——21/ 9——24/14
—–    晴 ——晴→曇——曇⇆雨
—–   10% —— 20%—— 70%
—–   多い—— 多い—— 少ない

-のど飴指数-
のど飴指数は、気温や湿度など様々なデータから、「のど飴の必要性」を表した指数です。「ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒」の5ランク表示で、のどのうるおい対策の指標としてご利用くださいませ!!

🤧本日の「のど飴指数」🍬
札 幌 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
館 林 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
さいたま :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
東  京 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
横  浜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
静  岡 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
名古屋 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
大  阪 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
生 駒 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
松 山 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的

-うるおい指数-
うるおい指数は、気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼びかける指数です。冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがちです。数字が小さいほど肌荒れしやすく、保湿対策が必要となります!!

札  幌 :😨30肌荒れ注意、乾燥肌の人は警戒!
館   林 :☹50肌荒れ注意、少しかさつくかも
さいたま :☹50肌荒れ注意、少しかさつくかも
東   京 :☹50肌荒れ注意、少しかさつくかも
横   浜 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
静   岡 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
名古屋 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
大   阪 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
生  駒 :☹50肌荒れ注意、少しかさつくかも
松   山 :🌝70肌荒れしにくい、お肌しっとり

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 :ランク2. 「やや強い」
館   林 :ランク3. 「強い」
さいたま :ランク4.「非常に強い」
東   京 :ランク4.「非常に強い」
横   浜 :ランク4.「非常に強い」
静   岡 :ランク4.「非常に強い」
名古屋 :ランク4.「非常に強い」
大   阪 :ランク4.「非常に強い」
生  駒 :ランク4.「非常に強い」
松   山 :ランク4.「非常に強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」

✋この先の天喜
この先、寒暖差に注意が必要です!! 今日までは寒気の影響が続き、空気が冷たく、北風が吹いて、いっそうヒンヤリと感じられそうですが、その後は暖気が優勢となり、26日(木)から気温がグンと上がり、最高気温は北海道で10度以上、関東以西では20度くらいまで上がって、季節先取りの暖かさとなり、日中は上着いらずの暖かさとなる予想となっています!! ただ、29日(日)からはまた寒の戻りとなりますので、厚手の上着も残しておくと良いとのことです!!
今週末は広く雨が降りますが、その雨の降り方にも注意が必要です!! 26日(木)は九州で雨が降りだし、27日(金)から29日(日)にかけて前線が本州付近を南下し、全国的に雨が降る予想となっています!!
前線に向かって雨雲の元となる暖かく湿った空気が流れ込み、九州から関東では太平洋側を中心に活発な雨雲がかかり、この時期としては雨量が多くなる可能性があるとのことです!!

🔴花粉情報🔵
関東以西ではスギ花粉のピークは越えつつあります。一方、ヒノキ花粉の飛散が本格化してきています。東京都の多摩地方のデータを見ますと、3月上旬に少ないながらもヒノキ花粉が飛び始めて、3月18日までの累積値は青梅では61.4個/㎠、八王子で48.2個/㎠、府中で58.8個/㎠などとなっています。(東京都福祉保健局東京都アレルギー情報NAVIのデータより)
例年、ヒノキ花粉はスギ花粉に比べて総量は2割程度ではあるものの、ヒノキ花粉が本格化してきていますので、花粉症の方は引き続き対策をとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

∧_∧ ◇
(´ω`)ノ ッパ
ノ/  /
ノ ̄>

∧_∧      ズズ~
( >□<) チ~ン
/ VV
ノ ̄>

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「なぜ風なのか」

太陽の日差しは暖かく、気持ちが良いものです。
そのような時の出会いは本当の出会いではありません。
雨が降ったら全てが流されてしまいます。
<参考記事>
風に出会う

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

⬇️

2018.8.3🕶

風に出会う。向かい風の時に風に出会える。フォローの風は通り過ぎて行くだけ。常に厳しい状況に身を置きなさい!これでもか!と言うくらい前につんのめりなさい!その姿を周りが見て、そこに至誠を感じるものだ!

 

テルさんの明文化より抜粋です😊

⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
H.29.1.17 勉強会より

風に会う、、

風を感じる。
風に出会う。

風を感じる、、受動的
吹いてくる風を感じる。

風に出会う、、
出会うことである。

最後は、、
【風を巻き込む】

新しい組織に入る、、
沈黙は金で周りの人を観る、
→周りの人の風を感じる。

何かをやろうとする時にチャレンジする、、
チャレンジする時は向かい風になる。

そこでいい人に出会って、協力者に出会って、、
皆がまとまって風を巻き込む。

→ビジネスの基本
お金も同じである。

風を感じる、、
【感じれるか感じれないか】は大事である。

風を感じれない人が多い。
→道理が解っていない。

人との出会いを単なる出会いと思っている人が多い。
→出会いをスルーしていく。

飲み屋に行き、そこで意気投合して何かをやる。
何かをやろう、、
それで風を感じれてるのかどうか?
単に意気投合している。
→何かに向かって進んでいるのではない。

物事はロジックで落としていくと、どんどん観えてくる。
→そこを養わないと。

風を感じることが最初である。

それが出来るようになると、
風に向かえる。
風に出会うことがある。
→風を巻き込む。

向かい風、追い風が来るよりも、
自分の周りを吹く風を感じれるかどうか。

そのために、、本質を観ることは大事である。

問題は本質とは何か、、
不幸と幸せの原因と結果が理解できているか。

風を感じることは難しい。。

ノ彡 三ミヾn
(((( `・ω・))))
/ヾミ三彡 ソ
/ )ミ Ξ彡ノ
/(ミ 彡ノ
\(
)

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

以上です

 

おもてなし総括

3月24日おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

✔お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東南部も日差しが戻り、関東全域で晴れる所が多くなります。
ただし、にわか雨の可能性があるため、お出かけの際は折りたたみ傘をお持ちください。
週末までのような暖かさはまだなく、北寄りの風も強めに吹くため、空気がヒンヤリします。
山沿いでは雨がみぞれになるところもありそうです。

西日本は晴れて暖か
スッキリと晴れて春らしい陽気となります。
風も穏やかなため、日差しの温もりを感じられ、咲き始めている桜のつぼみはさらに綻んできそうです。
ただ、朝晩はヒンヤリするため、服装で上手に温度調節をしてください。

 

😊【今日のテーマ】

🔴たかさん

『チャレンジ』

です。

🔴今日のクレド

『立ち位置』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。
★マッキー

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます。

本日もよろしくお願い致します。

★安藤さん

先生、坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎市の天喜  晴 12℃の予想 そろそろスギ花粉がヒノキ花粉に変わるそうです。

【今日のテーマ】

〇たかさん
『チャレンジ』
ありがとうございました。

〇今日のクレド
「立ち位置」
周りを注視しながら行動することにより自身の立ち位置が見えてきます。
また周りにいる人の立ち位置も同様です。立ち位置を把握せずに物事を取り組むことにより
周りからは利己的に見えてしまう可能性があるので注意したいところです。
自身、周りの方の立ち位置に目を向けるよう意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★安藤さん

たかさん
テーマ投稿「チャレンジ」ありがとうございました。

仰せの通り、やり遂げるパワーがなくなれば日々が風景となり、下りエスカレーターに乗って終点を待つようなイメージになってしまいますね。
チャレンジするということは、今までにないレベル、分野に挑むことになり自身の枠の中から飛び出す勇気も必要になってきます。
いきなり大きなことでなくてもよいので自分に達成できそうな事、人に喜んでもらえそうな事に挑み、その達成感、喜びを習慣にし周りを巻き込んでいきたいですね。

チャレンジ精神の大切さを振り返らせて頂きました。
ありがとうございました。

2部に続きます

3月24日おもてなし総括②です

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

こんにちは😃🌸🌷
リーダーいつも朝礼ありがとうございます。
栃木は、今日も晴天☀️風は、ありますが穏やかな気持ち良いお天喜です。
ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて
うがい・手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を、、、元気に、笑顔で行動

【今日のテーマ】

たかさん
『チャレンジ』
本日も宜しくお願い致します。

今日のクレド
『立ち位置』

日々、時々学び思考し状況判断し人を観て空気をよみ
人・もの・時間・金は、日々動いていることから経験をおもいながら現在の出来事をよく観て繋げて状況判断し考えて行動を意識していきます。

🌸4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌷おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

★きよさん

今日は、すすめていた仕事で指定があり準備万端し向かいました。

午前中から日光に仕事で来ています。午前中の日光は、雪が舞っていて昨晩から降っている雪を除雪車が働き活躍してました。❄️の影響で風花が舞い凛とした寒さと雪❄️が降った後でとっても寒くまだまだ春🌸は、遠く感じました。

これからはじまる。話し先
日光のリゾートホテルは、オープンに向かい今までの地道な努力から着々と沢山の関わっている方々のお陰様が建築に携わっている皆さんと建物の雰囲気にあらわれて心地よく遥々🌸春のようで温かく優しい笑顔に溢れいて、とっても素敵でした。一流とはこうゆう雰囲気と気品だとおもいました。そしてジンジンと伝わり嬉しい気持ちになりました。有り難いです。

お話させていただけました事と感心をもってご質問されてこられた真意が一致しました。
有り難く感謝いっぱいです。

そして午後は、30年来のお付き合いの老舗店でした。これからの取り扱いの仕事の話しですすめていくことの確認と、取り扱っていくうえでの思考作品などの取り組みしているお話をしている事など(行程や敬意)の話と先さまは、おもっていられたみたいで

お線香あげを先にさせていただかせて下さい。から
お母様の遺影の綺麗な御顔は、とても素敵でした。

私たちは、今年1月末にお母さんが亡くなった事を知りお線香とお母様に目にかかりに行く目的でした。
明日がちょうど49日だそうで、会えました🙏
家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いた事から、家族の居間に通して家族のように話を聞けて嬉しかったです。

亡くなる1週間まえのお話から59年一緒に居てはじめてたわいもない会話が出来たそうです。

ご主人が犬を🐕飼いたいと言うと

奥様が良いわね。何飼うの、

ご主人は、柴犬、飼いたいこの子と写真見せて、

いいじゃない飼ってくださいよ😍

だったそうです。きっと自分の生まれ代わりを想いご主人が寂しがらないように、なのかなぁ〜って感じ胸が熱くなりました。

奥様は、家の肝心要を覆い包み込み海より深い愛情からなる縁の下の力持ち影日向になり支える人だから男は、外で好きな事ができるものと痛感しました。自分は、どうかなぁ〜って振り返って考えさせられました。
どちらが先に死ぬかわからないですが、今を悔いなく生きていこうね。と心にとめて帰宅しました。

トシ先生の学びからの学びは、いつの間にか感情をコントロールすることを意識していることも気がつかされる今日この頃です。トシ先生、皆さまありがとうございます。です。

★たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん

お疲れ様でした、
今日も一日良い天気になりました、世界的には新型コロナウィルス全盛期のようなマスコミ報道され、このまま世界が終盤のような報道が伺えます、
国によりかなりの温度差があるように思われます、
今日のテーマ❣️
いわさき、
「チャレンジ」
日々のおこないに、手を抜けば必ず未来に付けが待ってますし、成長しなければ誰かが乗り越えて先に行きます、
安藤さんの仰るとうり
自分の枠を乗り換える勇気、達成した喜びを、習慣に周りも巻き込み切磋琢磨しくお互いに成長する習慣が人生をより豊かにさせるんですね、
皆様ありがとうございました😊

今日のクレド❣️
「立ち位置」
立ち位置は生き物かも知れませんね、微妙に変化もするでしょうし、
日々の変化にも繊細、気遣い謙虚に、対応したいですね、
そして、常に進化しなければいけませんね、

今日も後半、元気笑顔で宜しくお願い致します🤲

★たかさん

皆様の健康祈願、今日もありがとうございます、

★きよさん

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

3月5日(水曜日)

🔶たかさん

『チャレンジ』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌸勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
ちょっと花冷えです。体調管理して
🍀明日も元気に笑顔で宜しくお願い致します🦋

★海歩さん

皆さま、お疲れ様です✨

きよちゃん、明日のお知らせをありがとうございます✨
日光でのお仕事、お疲れ様でした😊

ここ数日、ご挨拶出来ず申し訳ありませんでした🙇‍♀️
1ヶ月のだいたいこの時期になると、大きく体調を崩してしまうことが多く、体調不良で不眠、それにより日中の不調のツケが夜に回ってきて伏せってしまい、ご挨拶しようと気づけば午前様😱という最近でした💧
ただ今日は少しマシになりましたので、このまま回復していくよう、気をつけて過ごしたいと思います。

皆さま、本日もありがとうございました🌸

★きよさん

みほさん、ご挨拶ありがとうございます😊
安心しました。
無理せずぼちぽちご自愛下さいませ🧚🏻‍♀️

★海歩さん

きよちゃん、ありがとうございます😊💞

お疲れ様でした🌸

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.