お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年1月30日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年1月30日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.1.30  スマイル総括 ☺️

[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日もたくさんの学びの配達をありがとうございます✨ポテルカ…ブルボンの商品なのですね!

https://www.bourbon.co.jp/product/item?category=34&item=3191

ふと思ったのですが、世の中にお菓子はどれくらいの種類があるのでしょうか?🤔 昨日の東京はコートがいらないくらい暖かい陽気となりました☀ 寒暖の差が大きいですので、皆さま体調等にはお気を付けくださいませ😊 本日もスマイリーによろしくお願いいたします✨

昨日の健康クイズ、回答です✨

A.「①楽しいことをしている時」

認知症で認知機能が徐々に低下してくると、昼間、楽しいことをしていて大丈夫でも、コミュニケーションのトラブル、環境の変化、夜間になって疲れた時、薬の副作用で、一時的に認知機能が低下して、行動・心理症状が発症することがあります。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【1月30日】365日1問1答 健康ひめくり

Q 屋外で喫煙して屋内に戻った人から生じる受動喫煙の呼び名は?」

①一次喫煙  ②二次喫煙  ③三次喫煙

🐰タツミラインよりいなぽん朝天です☀️

✋この先の天喜😁

明日以降、太平洋側は晴れ間の出る日が多いものの、ぽかぽか陽気は長続きしません・・週末から来週にかけては晴れ間があっても寒さは厳しく、2月に入ったとたん、一気に真冬の寒さに戻りそうとの予報となっています!!
4日頃から5日頃にかけては太平洋側も広く雨が、日本海側は雨や雪の日が多くなりそうとのことです!!

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、最近チョッパーから鬼滅の刃の全逸へと移り変わっております(笑)人の心とは移ろいやすいものです😀  ガッシュGM、次回東京行く時はご連絡いたしますね!☺️  ぜんちゃん、お菓子の種類🍭はこちらの分類を見ますとかなりありそうですね🙂

https://www.designlearn.co.jp/okashi/実は数万種類も!お菓子の分類と名称について/

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

私はビジネスも教育も全てにおいて人、もの、金、情報が揃う事が第1条件ですね。そして、ビジネスは目の前の風景の中で探す時は、常に人様のビジネスの逆もまた真で思考します。だから、人がやっているやり方とは全く真逆に動きます。システムの企業も世間の動きとは全く真逆をまずは考えてそれが出来るかどうかを思考します。弊社の物流なども全く今までとは違う方向でIOTを取り入れてやり始めたのが18年前です。

ニッチな領域へ集中して資金と人、物を投下する。また、全く知らないフィールドでは大局から小局を突くやり方で今まで来ました。

ーーーーーーーーーーー

☺️👉 真逆の発想ができると失敗した原因を知って失敗しない為のルール作りや新たな真逆のやり方を見出せそうです。

☺️👉 最近は300店舗を持っているお客さまとの装飾のお仕事があるのですが、お金のある店舗は黙っててお金もかけ豪華な装飾をする事ができて沢山の業者さんも群がっております。逆にお金をかけられなく業者さんが見向きもしない店舗さまが喜ぶサービスとは何か?お金をかけずに装飾ができる商品とは?そこを探っていくと何か見えてくるのではないかと思考しております✨🙋

☺️👉 真逆のルールを分析思考したいと思います✨((🙋

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

[のだぽん]

((🙋…..🏃‍♂️…💨おはようございます☺️/  つっぽん、無料サンプル見ましたよ。🤭 ワンピースより面白いのかも…うふうふ

https://rd.listing.yahoo.co.jp/o/search/GU=jHai4kFxDuNVuBY2C3Fgxyb0gdsTZWUaR4L7_O3tgE5npZGQn96fseqiXKTjANdHXhbnPkZb5vwt7niFYLFbKep25Ei.d.afo3qZpdyaHUDhl13911D6giQ8Pk3GRRyVwlNI6xqwA31KegaZs9TsWTWMGfIoJtpIjGqauU.jc1ak.xg-;/?ep=yo1x_2RwHqoWowHeYVwZUGq.S3Oj520dJanuKJ6gao9qCCf6s1I46XCPWq5vxi9oPWFnm_ES4RDsx0e6uLDqCRkWl6DMtE1KNUpyKh81Gt9vK5MhEpp5&v=1

大人向けのマンガでしょうか…生々しいシーンが出てきますよね。😮  本日の朝礼、現実的には、上司や周りの世話しなくする主観からくる動きに流されがちで、目の前のことをこなすことで精一杯になるところですが、塾で学ばれてきたことを、実践されようとしますせのつっぽんの『意識』が常に頭にあるところが素晴らしいと思いました。☺️💡いつも脳みそがウニョウニョうずくような体験学習を紹介してくださり誠にありがとうございます✨

 

[GM]

本日も朝から勉強会でした!毎日、勉強、先輩やらお客様から教えてもらうことがたくさんあります✨ 昨日はご夫婦のお申し込み、合計7件に四時間も時間を要してしまいました。まだまだですね🎵 それでも、快くお客様から、本日はありがとうございました💡と言っていただける事が本当に有り難いです😌💓やはりトークは面白く、お話が弾む、お客様が笑っているのが1番✨🤣あとは、ビジョンを描いていただけるようなトークをすれば、お客様から要望(ニーズ)が溢れ出してくる💨  昨日は、交流会を主催しまして15人も集まっていただけました✨本当に有り難い!どんどん集まる環境を作りたいと思います🎵 本日もスマイル全快で行きたいと思います🤣🎶

 

[ぜんちゃん]

皆さま、こんばんみぃ😃今日も暖かい東京です。タツミラインより靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です✨毎日ありがとうございます!

塾生の皆様、こんばんは。🌃✨🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。今日の日めくりはこちらでした。📆✨『去る者は追わず』… 自分のことを信じることができなくなり、離れようとする人を引きとめない、という意味の故事成語になりますね。正確には、「去る者は追わず、来たる者は拒まず」という言葉が『孟子』に書かれています。孟子は、中国戦国時代の思想家で、孔子の教えを守って、自分の考えを展開された方ですが、そこでもこう説明されています。自分を信じられずに離れて行く者を決して引きとめることはしない。逆に、自分を信じて頼ってくる者は、どんな人でも受け入れるという考え方です。 孟子の心の広さを表している言葉で、この考え方は、孟子が弟子を取るときの指標であったそうです。自分のこだわりを捨てて、他人の意志を尊重する考え方が分かります。同時に、過ぎ去ったことに気をとられるよりも、与えられたものを大切にした方が良いという教訓でもあります。

—————————————–
「往ゆく者ものは追おわず、来くる者ものは拒こばまず」

ー往者不追、来者不拒ー 孟子 尽心章句下

{原文}往者不追、来者不拒。

{書き下し文}往ゆく者は追わず、来きたる者は拒こばまず。
—————————————-

ふつうは「去る者は追わず、来る者は拒まず」と慣用され、去っていく者は後を追わない、来る者は誰でも拒まずに受け入れる。こだわりのない人間関係を示したことばのようで、布教においての心構えだったのだろうと思われます。孟子のこのような境地に達することができれば人生も味わい深い色をおびてくるのかもしれません。現在の社会におきましても、私生活においても初めに選択する事から始まることが多いわけですが、この考え方も選択肢の一つで、日々、何をするにしても大なり小なり、決断、選択をしています。靖恵ちゃんもその折々に思い出し、より善い選択ができるように在りたいと思います!

プライベートブラウザでの検索結果はこうでした。[07:06]

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示
🌃✨ 夜もお手すきの時にポチポチ検索から2分ほどの滞在。。。のお力添えおをどうぞ宜しく願い致します。

🔳 トシ先生のお言葉

😎👉仕事の極意はワクワク🎶

仕事の極意は、色々あるけど!私はワクワクが一番大事。

仕事を成功させるワクワクは、既に仕事を出掛けた時に受け取ります。つまり徒労は興味なく上手く展開するのが当たり前。

私のワクワクは、人が喜んでくれるワクワク。ずっと若い時から大学時代からそのワクワクを求めて仕事をして来た。

自分の欲求は他にある。成功してお金が入り栄えるのは当たり前。ワクワクが無ければ何も始まらない。

昔、先代に人をワクワクさせるのがお前の生まれ持った才能と言われたことが何度もある。 お前と付き合ってるとみんなワクワクして楽しくなって豊かになる。

けど、優しさが邪魔をする。優しさとは、優柔不断さだと社主になる前に経験した。

仕事には厳しく成果も出し続ける。けど周りの者は誰も辞めない。ワクワクだからね。ゼロ思考はそうやって生まれた。

JPモルガン時代に東ヨーロッパで大きな仕事をした。悪戦苦闘した。手強い相手だった。オーナーも一緒に活動してもらった。多くの関係者が巻き込まれて一年半昼夜曜日時間など関係なく走った。けど、日本のS商事のS専務にやられた!悔しかった!けどオーナー始め周りの方々に徒労をさせたけど、皆さん許してくれた。なぜ?ワクワクしたから!それが出世する兆しでもあった。

苦しいけど楽しい!これが周りに伝播するようになると、貴方は仕事のできる人。

仕事の極意はワクワク

自分達が掲げた目標は、本来厳しいものだけれど、それを達成するのもそのまた先にある目標が設定できていて、そこにワクワク感があればその前の今つかもうとしている目標がただの通過点にすぎない。自分を含めて取り組んでいる仲間や顧客にもワクワク感をどういう風に持たせるか考えるとことがビジネスの中では大事なこと。自分の人生でも同じことで、目標をどう達成するかも考えることだけど、そこにワクワク感が持てるものが良い。人間、人の役に立つことでワクワクすることが、辛く厳しいプロセスを一つずつ乗り越えて行ける原動力となる。

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2019年2月21日 グループLINE総括

2019年2月21日 グループLINE総括

[ケイゾク!出来るモーンズ!]🙌🎶

昨夜 2019.2.21 の勉強会では、「成功するための習慣を身につけること」についてのお話がありました。 日々小さな成功を積み重ねていくことで、それらを習慣化していく。 それがやがて大きな成果をもたらすことになる。これってささやかなことに思えますが、とても大事なことですね。🙋

 

【豊かさとは、多くの事を成し遂げ価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され、健康で楽しい日々を送り自分自身と周りの人を幸せにすること】… 『大きな』ことでなく、『多く』のこと。豊かさを得ようと思うと、自分勝手であっては、いけません。

【利己と利他の違い】
『こんなキツイ事言われるのはなんでかな?』と考えられる人は【利他】。『そぅいぅ大変な事があるんだ。だから我々にも厳しいんだ』と理解していく人は生き延びていく。 ところが【利己】は、『なんでそんなキツイ事言われないかんのや』と思う。

【利他な人は視野が広い】
全体を良く見れていて、色々な人の動きや心理までも分かる。つまり、『ありがとう』と思えているかどうか。

【人との関係性は、(その人がやってくれた事への)『ありがとう』という言葉から始まる、変わっていく】
そのためには、[自分が自分が]ではない。[まず周りの人を立てる]ということを意識しながら生きていかないと、自分が立てることは無い。自分で勝手に出世するわけではない。下から押し上げられる力は凄く大事。『いつも褒めてくれて感謝もしてくれるあなたを助けたい』と人は思う。

自分直属の社員ではなく、末端の社員に意識を向け、その人らが不平不満を感じる組織であってはならない。上の人らは『キツイのは当然だよね』と理解できるよぅになったら利他集団が出来上がる。苦労は共に。だけど利他集団には全てが must。しなければならない事になる。『すべき』という言葉は無い。 must を must として認識できているか? must を楽しめているか? 本来の利他な must とは、ここに苦痛はない。周りの人が居て、自分が居る。

【生かされている】
家族のためには当たり前。
家族を守りたいなら、周りに must をかける。

本日も周りの方々との共存共栄を目指し、小さくてもいいので、一つ一つ成し遂げること、そしてそれを共に積み上げようと考えます。🙋

 

梅ちゃん論語講座🖤

「孟子」の一節です。

【天の時は地の利にしかず。地の利は人の和にしかず】

世の中のもの事において、タイミングはとても大事である。いわゆる好機到来というものである。

仮にタイミングがあったのに上手くいかなかったとしたら?…

それは周りの環境が整っていなかった可能性が高い。環境が整っていたのに、それでも結果が出なかった。それは周りの人の協力を得られていなかった可能性が高い。

だからこそ、タイミング、環境以上に他者の協力は不可欠である。常に人に対する思いやりを忘れずにいる人は、ここぞという時には沢山の人が協力をしてくれる。

逆に人に対して思いやる気持ちを持てない人は、必ず人から足元をすくわれる。それだけ人間関係というものは、とても大事なことなのである。

それを忘れず常に心に留めて周りの人と接していくこと。それこそが目的の実現はもちろん、会社や学校、家庭生活を円満にする秘訣でもある。

[おもてなしがやみつき]

☆【本日の意識クレド】

『物事は表裏一体』

◾観えている、観えていない、善と悪、メリットデメリット プラスマイナス、男と女、物事は対になるようにできており、二者択一でどちらかの選択を常に求められる、答えもそのどちらかにあると普通は思いますが、それは
あくまでも自分の主観で、それをどちらかに決めてしまうことはどのように観られるのかという観点で物事を考えることを教わりました。どちらかを選ぶのではなくその両方が納得する3つ目を観ることが大切ですね。答えは2つではない、3つある、それを表裏一体という言葉から思いました。

◾「表と裏」は「光と影」のように、光のあるところには必ず影が出来るのと同じく、表があれば裏があり、必ずどちらかがあればどちらかがついて回るものなのかもしれませんね。表だけ、光だけ、という選び方は出来ず、どちらもあってひとつ、二つで一つ、ニコイチとも言えるのかもしれません。とすれば、どちらかを選ぶのではなく、どちらも理解し、どちらも捉えたうえで、善悪や好き嫌いなどの判断ではなく、その真ん中にある「本質」で観ていき、より良くなるための選択をする必要があるのかもしれませんね。

◾10円硬貨は確かに裏表ありますが裏表があって10円であり表だけですまと10円硬貨ではありませんね。物事には裏側に真実のお宝が隠されていたり、落とし穴があったり、真髄があるのかもしれませんね、また、どう捉え気づき気づかせ結果に結びつければいいですよね。

◾裏側に良いも悪いも本質があったりしそうですね。それを見極め、捉えるためにも、捉えるきっかけとなる、顔色であったり、雰囲気であったり、匂いであったりと、表に出ている「目には見えないもの」にも五感を働かせて気づいていくことが大切になりそうですね。

◾楽しいと感じられるのは、悲しく辛い時があるから。健康で幸せと思えるのは、病気の経験があるから
仕事で頑張るのは、失敗するという恐れがあるから等々、裏表一体に考える事でポジティブな思考、そしてアイディアを掘り下げていく思考に
持っていきやすくなります。物事を一歩前に持っていく流れを作っていきたいと思います。

◾たしかに、表裏一体に考えることにより、今そうである、今そうすることへの起因となるもの、原因となるものが明確になりますし、また過去の経験を風景化することなく、そこから学んだ教訓を忘れないで進むことができますものね。どうしてそう思うのか、なぜそう感じるのか、なぜそれが必要なのか、ということを表裏一体の思考で考えると、漠然としたものにならずに、前へ進むポジティブな思考に持っていきやすくなりますね。

◾何事も表と裏がある事をよく観察し、判り、そこから利他的に思考する。感情的にならないように一呼吸しながらよくみて、思考し行動して行く事を意識します。前向きにポジティブにまわりをよくみて利己になっていないか?顕在意識になっていないか自身を見返りながら意識していきたいと思います。

◾感情的になると、感情を揺さぶる目の前のものだけに意識が入ってしまって、表面上に見えたものしか捉えることができなくなり、視野が狭くなってしまいますものね。感情的になりそうなときは、大きく深呼吸で一呼吸置くことも大切ですね。そうやって落ち着いて客観的に、俯瞰的に、物事を捉えるようにすることで、表面上だけでなく、裏側や違う角度からのものが見えてきたリしそうですね。

◾常にwhy?で考えること、大事ですよね。 ホントにそう?と共に、それだけ?違う捉え方はない?と、横から上から裏からと、様々な角度から観てみることも大切になりそうですし、また逆もまた真が成り立つかを考えることも大事かもしれませんね。そういった様々な捉え方も、自分ひとりでは限界がありそうですから、周りの意見に耳を傾け、周りの良い捉え方を知って、移植することも大切になりそうですね。

◾物事には表があれば裏があり、また表面に見えているものは氷山の一角、その奥にあるものを表すほんの一部にすぎないと思います。また自分を善人と思っている人には「善」は解らず、自分を悪人だと思っているからこそ本当の「善」を求め、追及することができるのだと思います。そういった表裏一体でものごとを捉えることで、そのものごとの本質を観る目を養い、そして「逆もまた真」として、捉え方次第でいかようにも考えることが出来る柔軟さを持てるよう、意識して考え行動したいと思います。

 

[どこでもドア]🚪➰☺️👐

思考の言葉より北さんの明文化

★物事を調べている間に別な情報が入るとそれは遮断される。タイミング計りながらやらないとこれ面白いと思っても面白く無いかもしれない。物事はTPOに合わせて情報の取り方を考えなければいけない。人と話している時に面白い情報が入って来たりする。

★先生の会社の面接基準→
母子家庭でも愛情に満ちてたか?22歳迄に何を成し遂げたか?日常における金銭感覚。小さい時から大事にしている物はあるのか。
これで人、物、金を全部確認する。不幸な人、金銭感覚がない、目上に敬意がない人は取らない。高学歴、低学歴は関係無い。そういう子が入ると自ずと良い会社になる。それが道理で仕組み。

★組み立てられる方向で考えないと結果が出ない。一足飛びにはいかない、積み上げないと。会社が成長するように組み立てていけば良い。

★既存のところから新しいものは出てくる。新規やるなら人員を考えて固めてからやらないと新規なんて出来ない。展開するには人数が必要。

★相手がどう受けとるか?自分らがどうかは関係ない。利他であるということは相手がどう感じるか。そこに結果がある。利他は結果、利己は結論。

2月19日webセミナーより。

 

 

2019.2.19 web勉強会 明文化

▪️成功する習慣をつけること。

▪️日々の小さな一つ一つを成功させ、積み上げていくこと。

▪️多くの小さなことを成し遂げることが大事であり、それが崇高な価値観となり、崇高な目標が生まれる。

▪️それが人を愛し人に愛され、人を幸せにすることが出来る。

▪️どんなに小さなことも成功させないと運はついてこない。

▪️運は引っ張るもの。

▪️トシ先生の哲学

・一つのことが出来ると10のことをなし得る。
・失敗ということはない、それが習慣だから。

・成功する人には成功する人がついてくる。

・成功する習慣がないと、どんなに素晴らしいスキルを身に付けても、立派な資格を持っていてもサラリーマンをやってる。

・逃げない。逃げる奴は嫌い。一生逃げ回るから。

 

2019.2.19 ざっくりメモ📝

腹のそこから利他のあるやつはまわる。
そこが利己ならまわらない。

利他でないかぎり
金も人もまわらない。

利他とは一つの波動をだす。
利他な人には共鳴する。
利己には共鳴しない。

この世の中に利他な人は少ない。
本当は利他であったほうが
利他は行動それは思考それが日々、ほっといても協力してくれる人が現れる。

単純にそれだけ。

銭かねで計算してもなにもうまれないが
利他で計算したならば
必ずもどってくる。

利他が備わってない人はビジネスが下手くそ。

利己は自分が可愛いから
鍛えられると逃げる。

自分との戦いと利他への挑戦でしかない。
利他には利他しか集まらない。

利己の集りで利他をしても
まやかしでしかない。
本気で利他をしたとなると
周りが変り
パワーバランスがかわる。

人との距離間(感)は大事。
利己の人には距離間(感)がとれない。
これはマネージメントの基本。
皆で協力できる距離感。
相手を思い、愛し、利他が発展する。

一族は利己のかたまり。
200年近く経営が大変だったこはない。行動が利他だからお金があつまる。利己や。

チラシ巻きは利己。
東京の全員に電話して、協力したいとの形になり、配りに行く日がばちっと決まる。
周りがちゃんと成り立つように
運ばないと利他とならない。

無意識の時間で過ごす。
意識した時間を創り
利他との根底の中で周りと協力しながら築く。

自分の為のリンゴ一個をどうにかするのは簡単や
周りの為に10個そろえるのは大変だ。その為に考えて行動をし続けた。
利他が身につくようにあるべきや。。

利他な人はその先に利他が広がることを望む。

それが行動の規範。

世の中やれないことはない。

アクセルとブレーキを同時に踏む。なにも起こらない。
チャレンジはうまれないそのまま繁栄はみえない。

日常の時間を考える。
利他は進歩。利他は利他であることが大事でその先に繋がり、広がることが大事。
利己は自分中心。

[スマイル伝播組]☺️

2018.2.21  東京セミナー明文化

◾【利己】…『誰かが助けてくれる』と人にすがる、人に甘える。

◾【利他】…自分で乗り切る。自分の人生を全て自分で背負わなければならないという責任が前提とあるから、一生懸命がんばる、見返りを求めない。周りの人が「協力しても良いよ」となる。これが影響を与えるということ。

〔注〕このとき利害関係があってはならない。

◾結果は起因(原因)によって起こる。この起因であるスタートを大事にする!

◾トシ先生の基軸… 人との【機縁(きえん)】を大事にする。

◾トシ先生が唯一社員に怒るのは[先延ばしにしたこと]。こちらの都合は 機縁を失くすことになる。

◾〔グループ投稿について〕… 相手の言葉を使わなければ関係性は絶対に作れない。利他とは自己完結ではなく【皆んなの完結】にならなければならない。いかに皆で盛り上がって意見交換できるかは利他にとって凄く大事。

◾グループメンバーそれぞれの生活に興味を持つことも大事。それを[自分が自分が]と自己完結してしまっては全く意味がない。

◾『私はこぅでこぅでこーです』の後に、◯◯さんはどーですか?… と入れたって、『あなたソコで自己完結しちゃってるじゃん』となり、それに対してお答えする必要性があるか? という
話になる。 自分に向かって親身になってくれてると思えない限り、投稿しずらい。

◾コントロールする人が利他でなければコントロール出来ない。利他な人にならなければ、上には行けない。すなわち、自分の思うような人生は歩めない。利他を徹底的に学ぶ事が大事。

◾先代からずっと強く言われていたことは、【人として優秀になるためには、どれだけたくさんの感動を経験するか】。これがトシ先生の会社の経営の基軸。感動を呼べるような仕事をしてほしい。つまり、人様のために【出来ないことをやってみせる事】がきっと感動となる。

◾利他ができないはその人に愛情がない。(大切な人と思ってない。)利他がある人は愛情がある。寛容、最後まで見届けたいと思う。

利他=真我

◾素直に日々の中から投稿する。大事なのは、遠くの山を登るときその麓に行くことが大事。麓に行くことがチャレンジ山の麓に行く覚悟が大切。全員で登頂。大事なのは物の考え方の根本。

◾自分がどんな人となり、皆に必要とされたいのか、必要と思うのか。【共存共栄の考え方】が必要となる。(誰かを蹴落とすとすると、因果応報で返ってくる。)

◾相手の顔を思い浮かべながら、大切な相手をよく観て、素直に投稿することが大事。

 

2020.1.30  webセミナー 明文化

◾毒を持って毒を制する!これが、ウィルス学の基本と先生が、講義されております。☺️👉☠️✨ 若返るのには、T型細胞を取り入れるために、チュルチュルチュル~と、若い血を吸いましょう!🙋

◾振り回される人は知識がないから無知は貧困なりで、コレが一番怖いですよ。☠️💥ガン治療と一緒で元を立たないとダメなんですよ。

◾お金を稼ぐのは大変ですけど、時間をコントロールすることは出来ます。時間とか家族は一回失うと取り戻せませんから時間管理を秒単位でやることが基本的すれば、失敗することも減るはずです。風景を変えるにも時間管理です。何に何分という考え方をしないと、前もって考えて組み立てることもしないのではないか? 計測できるということは、無駄な時間を出さないことに繋がります。時間は先に流れて行くものですが、そこには利息が付いてます。時間管理の中で生活が成り立っているわけですから、基準がないということは料理を作るにしても場当たり的なメニューしか思い付かないですよ。そうすると、いらない物を沢山買って本来の目的を失います。これはとても言えています。

◾時間とコストの関係が一番大事で漠然とやっていたらダメですよ。メインでやることの前後を充実させないと、前倒し、前倒しもできませんでしょ?

◾今はトランプ大統領のTwitterで相場が変わるからこれを見て分析しているから、これも時間管理の一環で余計なものに考察の時間をとられなくていいですよ。

◾習慣を変えることが人間復活のきっかけになります。例えば食事。玄米に変えて、肉を食べて、種類を変えて食生活を変えると、食べることが楽しくなり自分でお弁当も作るようになる。冬だから、コートとか靴下、歩きやすい靴にも変えてポジティブになる生活にシフトすることで、楽しみを感じるようにする。心身症になる人が大食いになり食生活がおかしくなることからヒントを得て、生活の改善に目をつけると家に帰ってくることが楽しみになり、事故破壊から免れるという良い連鎖に繋がるから、習慣を変えることが大事で、それをするにはやはり時間管理になるんですね。

◾毎日同じ風景の中でだとこういう風に考える時間が無いから変えられないというのが殆んどなんですね。遠くにいる人とでも、毎日ラインを続けることで沢山知ることができて関係性が良くなるんですね。塾も一緒で毎日やるから、初めて顔をあわせても違和感なく溶け込めるもので、これも毎日のコミュニケーションが時間管理の中で出来ているから。小さいことを継続するから大きなことが出来るというもので、成功の習慣を身につけている人とそうでない人の違いはこういうところに出ます。

⏬⏬⏬
https://m.facebook.com/100009451360492/posts/2587118348279852/?from_close_friend=1&notif_id=1580346984891910&notif_t=close_friend_activity&ref=notif

 

◾自分の人生劇場をいいものにするかどうか、自分次第だけど、一人ではできなくて脇役をどれだけいい人を持ってくるかが一番大事。主役ではなく脇役で決まるというところがありますね。

◾大きくすることは、小さくなるかと… 成功することは、失敗すること… 大きくすることに目的にすると失敗するから、キャスティングを揃えることに注力することが大事です。だから、人生が楽しくなるような環境を作ることが繁栄することだと考えられること。毎日毎日の報連相やよきコミュニケーションの取り方に時間管理を取り入れてやることの積み重ねがゆくゆくは双方の豊かさに繋がるもの。

◾人を教育するのも日々の中でやるから身に付くもので、日にちを決めてやるものではないから、日々の時間の使い方を大切にする。

◾人に決められた時刻通り進めるのは家畜と同じで、自分で決めた時間の管理ができないと何をしてもそれはタイムアウト~⤴️!最終の勝負しなければいけないという時にスパークできるがというのが一番大事です。

◾やるべきことが多ければ多いほど時間管理を細分化しないとできない。日々から工夫する習慣をつけていないと、その時になってアイデアを出そうとしてもできません。これは人間の大きな問題点となるところです。工夫が生まれてこそ成立することが世の中多いです。

◾時間のコントロールを意識していると一日当たりの仕事量が膨大にこなせるようになり、分刻みだからあちこち手が回ることで、みんなのように時間刻みだと到底無料。課長クラスだと秒刻み。実質、四時間の時間の中で、細かいサゼスチョンをしながらも生産性が高い。これは、仕事を良くしていく為にという社員の希望でもあるが、正に時間管理の上手さが生き方の上手さでもある。

◾前もって何でも段取りするから本題をそつなくこなす。そうすると内容も濃くなる。物事は2/3のところで終わらせ意識で取り組む。

◾仕事はリスト作りが大事で、それは時間管理が大事。リスト無しにあてずっぽでやると時間の無駄を生み続ける。

◾今まではパジャマを着るという習慣だったけど、風呂あがりには、毛布でできた服を作って着ることで習慣を変えているから風邪を引かない。考え方は一緒でも言い方、伝え方を変えるとか、毎日の習慣を見直してみる。日々違うと徳している感じがある。大きく変えなくても新しいことが生まれて環境が変わっていくというこういう違った日常の変化が大事だと思う。お昼ご飯もうどんやそばにすると時間が早いから買ってきて食べたりするとそれだけ時間は確保できる。こういう何気ないことが大事。

◾自分が変化する根拠は、自分の危機感からくるもの。自分の考え方としては、聖人君子ではないけど、自分のキャラクターっていうのがあって、決めたことを途中で変えるにも臨機応変という言葉はあるけどそこで変えることではないし、何かをまとめてやろうと考えていても、そのときになったらもっと多きな問題が出出来ているかもしれないから、危機感は何物にも勝ると思っているし、イレギュラーにも対応できるように時間を使えるという習慣をつけていないとならないといつも考えている。仕事でも納期前には完成させておかないと、四季折々気象状況も加味して組み立てないとならない時もある。この加減は時間管理を意識していないと出来ないことだし、危機感に対して人の動き方も考える。危機が起きてからバタバタしても間に合わないから、感じてすぐに動かせる習慣を付けておかないと怖い。

◾危機感に対応する自分の生活習慣から見直さないと、期日名一杯だと、差し込みがあった時に、じゃあ何分後にね!と計算がつくけど、それを先にやろうとすから今までの段取りが全て狂ってきてしまう。

◾期日通りできなそうだと、日頃からできる習慣をつけていなければ危機とかそうでなくてもできるようにならない。期日が10日だったとしても、それを7日で仕上げるとなった時に、最低何日でこの仕事ができるかということが予め計算出来ているから工夫をすることを考えられる。100万円使って如何に200万円にするか考える習慣が身に付いている。こういう計算ができるということは、そこに必要なコストがわかっているということ。

◾仕事があるから遅くまで会社にいるというのは、それは危機じゃない。遅くまで会社にいるならそこにちゃんとルールがあること。でないと今までの自分の習慣が崩れて危機感が無くなる。その日のために準備をするというのは、日々から始めるべきで、遅くないからみんなも少しずつ始めること。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、1月30日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年1月30日(木)総括 】

<1月30日の動き>
投稿 4人参加
前日の投稿 39

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

みなさん、おはようございます☀

昨日は気温も20度近くまで上がりまして、過ごしやすい一日となりましたね。

中原さん、下竹さん、伊藤さん
ありがとうございます😊
おっしゃるように、昨日は遅まきながら初詣にいってきました。
お天気もよく、子供のお宮参りの方が多数いらっしゃいましたよ。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします🤲」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
天気が回復した福岡です。
気温も緩んできています。

【投稿数カウント】
昨日、1月29日の投稿数も、39です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
昨日は初詣に行かれてよかったですね。
素敵なお写真もありがとうございます。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
初めての学生さんへの授業、
貴重な体験ができて良かったですね。
初めての、「叱る」という場面を想像して、
私もドキドキしてしまいました。(^^;

仰るように、日々検証して、
より良いものを作っていく作業を継続していきます。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます。(^^)
情報の入手元を吟味して、継続していきます。

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

本日の研修場所がうちに近いので、家を出るのが少しゆっくり😊

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん トシ先生の投稿のシェア
「おはようございます。今新幹線に乗って新大阪へ向かっています。1月に名古屋に長期でいたのは、息子の中学入試です。第一志望は国立で、さすがの偏差値78も五分五分とのこと。親は冷や冷やドキドキですが、この結果も本人の将来に対する選択の権利です。

第一志望を不合格になるのは、本人には人生で初めての挫折です。そんな時リアルにそばにいてやりたい。それが理由で名古屋で仕事をしてました。

某自動車メーカーの名誉会長から、フランスへ行かないのか?と言われて、

行きませんと答えました。

会社の大きな岐路だから行きなさい!

いえ、行きません。

何故だ?

チビが中学入試ですと答えたら、そうかと終わりました。

日頃から家と息子を第一に考えていて行動してますから説得力ありました。そして社員を

その後良い学校に入れて某自動車メーカーに就職させる為の第一歩だと喜んでおり、これもうちの大きな岐路だと楽しそうに話しておられました。

さて、新型コロナウイルス、弊社の武漢には営業所と工場が近郊にあります。初期動作の迅速さで13000人の社員は全員無事です。武漢の病院や医療関係者、WHOにも確認しました。風邪ですね。ただしインフルエンザ級のはやり風邪。だから死亡者170人は殆どが高齢者とのデータ貰いました。

社員達には上海上げで弊社の船で生活品及び食料、水を大量に送りました。自宅に待機と言う形です。中国のSNSツールも役に立ちます。

弊社は三年前に新素材でグローバル展開用のマスクを開発しました。医療用でもあります。

最終作ったのは、僕です。

一枚あたり高額ですが、日産100万枚製造してます。しかし、先々月から前月比700%の稼働で間に合いません。マスク御殿を上海に造っちゃおう企画でしたが、毎日大変です。しかし、フル稼働はしてますが、それ以上の稼働はしてません。金儲けも大切ですが、社員の日常も大切ですね。

故に、私が新型コロナウイルスを作り拡散してるのではないかと数人の人に言われました。老人だけをターゲットにするとこなどは、まさに私らしいかもしれない。かくゆう、私も62歳で初老の域に達しそうです。

昨日は某電気メーカーへ。遠くの方に看板が見えます。早く行き過ぎてお茶してます。

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2587118348279852/
⬆️
トシ先生のFacebookよりです🙋」

🌟陽さん
「東京気持ちのよい晴れです✨
コートなしで外に出られる☀️

お台場の方の研修センターにきておりますが、同じ区内でも本当に風景が違います💦

朝バスで来たのですが丁度バスからドラマかなにかの撮影をやっているのを見つけました✨
午後も研修続きます💦

午後もよろしくお願いいたします」

🌟陽さん
「皆さま、おつかれさまです😊

しばにゃん、情報元の吟味も既成概念、固定概念、例えばこの人は有名だからみたいな、ところでやると危険かもしれないですね💦基準が大事かと思います✨

少し気温が上がってきましたが、予報によるとまだまだ油断禁物のようです💦

暢くん、今日は勉強会に参加されたようで何よりでした😊

トシ先生からの自分が変わるには習慣を変えることが大切…というお話にきっと暢くんは大きく反応したのではないかと✨家族が増えたり、立て直しの店舗を任されたり、習慣を変えることがいっぱい生じているこの半年ではないかと思います😊

梅ちゃん、やはり遅い初詣でしたか😊
浅間神社はうちの近くの富岡八幡宮の境内に末社が祀られております✨

雅リーダー、今日は気温も大分あがりましたね☀️夜は冷え込みますので寒暖差ご注意くださいませ😊

聖子さん、ウォーキング部、LINE更新されておりましたね😊
聖子さん、ご担当のようで…
体温についてのコラム、持って来ちゃいました✨✨✨✨
皆さまの体温は大丈夫ですか?

https://www.canaan-walk.or.jp/2020/01/30/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E4%BD%93%E6%B8%A9%E3%81%AF%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB/

本日、トシ先生のお話で…
コロナウイルスについても触れられておりましたが、中国人の死亡者は皆さま高齢者とのこと、予防はインフルエンザのように手洗い、うがいをしっかりととのことでした💦

こんな感じでしょうか💦

https://benza.jp/anti-cold/easy/03.html

ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
今日は快晴!良いお天気で気温も過ごしやすい名古屋でした

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

幸先の良い初詣でしたね^^

しばにゃん
カウントありがとうございます

しばにゃんまでドキドキしてくださったとのこと、場面を共有してくださってありがとうございます^^
叱る前に、叱るべきかどうするか、考えました。
そして叱ることを選択しました。
何が目の前の人にとって大切か。そういう観点から選択をしたこと。これも良い経験でした^^

陽さん
名古屋も暖かかったですが、東京も暖かかったのですね^^
1日研修お疲れ様でした。

今日のコラムはですね、昨日の学生さんの様子を見て、これにしようと思いました。
なぜなら、昨日もそれほど寒くない1日だったのに、教室の中でコートを着て寒い寒いと言う。暖房をつけてもまだコートを着ている子がいる。身体を動かしても「暖かくなった」と言う声がほとんど聞かれない
そして、だるそうな、やる気がなさそうな(やる気がない)様子。
きっと体温が低いことも要因なのだろうなと思いました。

体温も幼い頃からの生活習慣が要因にあると考えています。生活習慣によっては健康的な体温になれたはずなのに、、、。こう言う知識も情報格差の1つだと思います

世の親御さんにもっと知って欲しい

と言うことで(と言うことだけではないのですが)、今日は小学校へご提案のお電話かけまくりましたー(笑)

暢くん
これからどんな習慣を作って行かれるでしょうか

雅リーダー
FBの投稿で、お勤めの会社の新事業、拝見しました
動物園とグランピングのコラボ
体験してみたいです^^

***

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2020年1月30日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

❄️.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ❄️
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️

1/30
皆様
😃おはようございます!!
✋本日は、九州〜関東の太平洋側を中心に日差しが届く予想です。
四国は晴れ間の出る所が多い見込みで、東海や関東はおおむね晴れて、ぽかぽか陽気が続きそうです・・近畿は昼頃まで晴れ間が出ますが、夜は所々でニワカ雨がありそうとのことです!!
お出かけの際には折り畳み傘があると安心です!!

☀本日の「気温」☀
札   幌  2℃/  0℃(±0/+3)/80%
館   林 16℃/ 3℃( -3/ -5)/ 10%
さいたま  16℃/ 6℃( -2/ -1)/ 10%
東   京 16℃/ 8℃( -2/±0)/ 10%
横   浜 16℃/ 8℃( -3/+1)/ 10%
静   岡 16℃/ 8℃( -2/ -2)/ 10%
名古屋  12℃/ 7℃( -4/ -2)/ 20%
岐   阜 12℃/ 6℃( -5/ -3)/ 40%
大   阪 13℃/ 6℃ ( -1/ -3)/30%
生   駒  8℃/ 4℃( -4/ -6)/ 30%
松   山 11℃/ 6℃( -3/ -1)/ 30%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

🔹この先の天気🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 31日(金) —- 1日(土)—-  2日(日)
札 幌   2/ 0 —–  0/ -6 ——  0/ -7
—–   曇⇆雪 —– 曇 —– 曇
—–   50% ——- 40% ——– 30%
館 林  11/ 5 —– 10/ 2 ——- 11/ 3
—–   晴 —– 晴 —–  晴⇆曇
—–   10% ——- 10% ——- 40%
さいたま  12/ 5—– 10/ 0——– 10/ -1
—–    晴 —– 晴⇆曇 —– 曇⇆晴
—–    0% —–   0% ——  0%
東 京  13/ 7 —– 11/ 2 —– 11/ 2
—–    晴 —– 晴 —– 晴⇆曇
—–   10% —–   0% ——  0%
横 浜  13/ 6 —– 11/ 2 —- 11/ 3
—–    晴 —– 晴 —– 晴⇆曇
—–    10%—–   0% —–  0%

—– 31日(金) —- 1日(土)—- 2日(日)
静 岡  14/ 5 —– 12/ 2 —– 13/ 2
—–    晴 —– 晴 —- 晴⇆曇
—–   10% —–  0% ——  0%
名古屋   9/ 5—– 10/ 2 —– 11/ 1
—–   晴⇆曇—– 晴⇆曇 —- 曇⇆晴
—–    20%—– 10% —— 10%
岐 阜    9/ 5—– 10/ 1—-11/ 1
—–   晴⇆曇—– 晴⇆曇 —- 曇⇆晴
—–    20%—– 10% —— 10%
大 阪    9/ 6—– 10/ 3—-11/ 2
—–    曇 —– 晴⇆曇 —- 晴⇆曇
—–   30%—– 10% —— 10%
生 駒    6/ 2 —–  8/ 1—-  7/ 0
—–   曇⇆晴—– 曇⇆晴 —-曇→晴
—–   20% —–  0% —– 40%
松 山   10/ 5—–  10/ 2—- 11/ 3
—–   曇⇆晴 —– 晴⇆曇 —- 曇⇆晴
—–   10% —–  0%—-  10%

-のど飴指数-
のど飴指数は、気温や湿度など様々なデータから、「のど飴の必要性」を表した指数です。「ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒」の5ランク表示で、のどのうるおい対策の指標としてご利用くださいませ!!

🤧本日の「のど飴指数」🍬
札 幌 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
館 林 : 注意 のど飴でのどの違和感を解消
さいたま :注意 のど飴でのどの違和感を解消
東  京 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
横  浜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
静  岡 :注意 のど飴でのどの違和感を解消
名古屋 :注意 のど飴でのどの違和感を解消
岐  阜 :注意 のど飴でのどの違和感を解消
大  阪 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
生 駒 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
松 山 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的

-うるおい指数-
うるおい指数は、気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼びかける指数です。冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがちです。数字が小さいほど肌荒れしやすく、保湿対策が必要となります!!

うるおい指数凡例:
😰0~10
😨20~30
☹40~50
🌝60~70
😊80~100

札  幌 :😨20 肌荒れ警戒、かさつきに注意を
館   林 :🌝60 肌荒れ注意、油断は禁物です!
さいたま :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
東   京 :🌝60 肌荒れ注意、油断は禁物です!
横   浜 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
静   岡 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
名古屋 : 🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
岐   阜 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
大   阪 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
生  駒 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
松   山 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 : ランク1.「弱い」
館   林 : ランク2. 「やや強い」
さいたま :ランク1.「弱い」
東   京 :ランク1.「弱い」
横   浜 :ランク1.「弱い」
静   岡 :ランク2. 「やや強い」
名古屋 :ランク2. 「やや強い」
岐   阜 :ランク1.「弱い」
大   阪 :ランク2. 「やや強い」
生  駒 :ランク1.「弱い」
松   山 :ランク2. 「やや強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」

✋この先の天喜
明日以降、太平洋側は晴れ間の出る日が多いものの、ぽかぽか陽気は長続きしません・・週末から来週にかけては晴れ間があっても寒さは厳しく、2月に入ったとたん、一気に真冬の寒さに戻りそうとの予報となっています!!
4日頃から5日頃にかけては太平洋側も広く雨が、日本海側は雨や雪の日が多くなりそうとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

。゚ o  。  。゚ o
o   ゚ o  。  ゚
○<” ̄\ 。 o ./ ̄”>○
。 .o |____) 。(___|゚ o
ヽ( ;><)/ ヽ(‘ω‘ * )/。゚
(::.    )。(    .::) o
⌒”⌒””⌒⌒⌒”⌒⌒⌒”⌒”⌒

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
―塾生 Oさんとトシ先生とのやりとり―
「真善美と神善美について」

真善美とは「真実の善行を行う美しさ」であるならば、
それを目指す為には何が邪魔をしているのだろうと考えてみました。
真善美は人間の本質であり、本来は難しいものではないはずだと思います。
本質に逆らわない生き方であれば、難しくはないはずなのに
中途半端な経験や知識で悩んでしまっているからうまくいかない。
行動に移せずに思考が停止している。
元々、持っているのに自分勝手に捻じ曲げていて、
その事にすら気づかずに日々を送り、同じ風景を繰り返している。
神様は人間を平等につくられていて、108の煩悩も平等に与えられている。
煩悩を捨てると人間は変われる。
煩悩にまみれている事に気づかないうちは捨てる事もままならない。
それは自分との闘いであって他人との比較でも競争でもない。
捨てるという行為は新たなるものを得るであり、
それが変われるとなる。煩悩に囚われているうちは目の前も先も見えない。
だから善悪の区別もつかず選択の権利の行使もできていないのではないでしょうか。
煩悩の中の三毒(欲の心、怒りの心、愚痴の心)を持ってはいけない。
けれどそれは生きている間ずっと付きまとう。
それをどう遠ざけるのか、どのような心の在り方でいるのか、
どのような環境に身を置くのかを考える。
まず、生きている間は三毒にまみれてしまう事を知る。
それを忘れてしまうから同じところから進まない。
「欲の心」が自分を良く見せたいという行動となり、
素直さを奪い、自分で壁をつくる。
「怒りの心」が自分を無駄に疲弊させ、注力すべきところを逃す。
「愚痴の心」があきらめを引き込み明日をつくる今日を無駄にする。
【Iさんがお調べ下さいました】

「真」
「眞」という字は「匕(か)」という字と「県」という字を組み合わせたものとする説です。
「匕」とは人を逆さにした形で「県」は首を逆さまに懸けた形とし、
この2文字が合わさった「眞」を死者としました。
ではなぜ、死者が「まこと」なのかと言えば、
「肉をもってこの世に生きる姿は仮初めのもの…、
死んであの世へ行ってこそ永遠のまことの姿」と
いった考えによるものだそうです。
人間の生まれる時と死ぬ時は神様が決めてくださる。
自分はその間をどう生きていくのか?
自分が仮である事、不完全である事の自覚が「まこと」を
追い続け進んでいくのかと思いました。
死ぬまで自分は三毒に引きずられてしまう不完全な存在である事を知り、
それを忘れずに在る事。
今迄、三毒にまみれて生きてきたからその世界を知らず、
失ったものの尊さを知らずに過ごしてきました。
だから、常に三毒を遠ざける、そして自分がやりたい事を
我慢して人の為に行動する事が必要だと考えました。
先生:良く出来ました。繋がりましたか?
Oさん:はい、繋がりました。自分の実態を見つめさせて頂きました。ありがとうございます。

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

2018.11
大塚千恵子さんの東京セミナー明文化(一部抜粋)です😊

⬇️

🌸理念は愛だよ
愛からエネルギーが生まれる

愛が生まれるから
興味が湧いて
興味が湧くから
尊敬に変わる

人間は三毒は湧くし、どうしようもないんだよ
三毒を退けておくとは、
自分の持った素養を変えようとするのではなく
成功するための自分をもう1人創ること
そうする事で、バランスが取れる

仕事をしている時は、成果を出すための自分である
家に帰ると、気が抜けてしまう自分がいる

これはバランスを取るために必要な事なんだよ

成功するための自分を創る為に、
してはいけない事をしないためのルールや習慣をつくる。

成功する目的。
その為には、結果を出す事が大切。あとは、動機。

愛のある行動をする事だけでなく、自分に返って来る為にどうするか⁉️を考えて行動する事が、思考だよ

利他とは、相手を思って行動する事ではなく、自分に結果として返って来る事。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

🌈かあこさんより✨
⬇️

1/29復習会、タガタメからの参加者は

いなぽん
かあこ(チョピっとだけ)
でした。

テルさん、本日もオープンアナウンスをありがとうございます。
毎朝、ありがとうございます。

ーーーーーー

今日もタガタメの皆で~‼️

✨明るく、朗らかな気持ちになって、

54321  ハッー❗
✧ \\(°∀°)// ✧グリコー‼️

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

サイコーーー‼️

∧_∧
◯( ・∀・ )◯
\    /
|⌒I │
(_) ノ

ーーーーー

今日もテルさんの音頭で、タガタメの皆で唱和しているイメージが浮かんできました。

毎朝、ありがとうございます❣️

 

いなぽん

本日も朝天とカウントをありがとうございます❣️

今日の横浜はのど飴指数は厳重警戒で、お肌はしっとりで、紫外線は弱い。
東京は、お肌の乾燥には横浜よりは注意。

昨日は埼玉に行っていました。出先のお天気も確認させていただけているので、とても助かっています。
仕事でも使わせていただいています。
ありがとうございます。

 

ゆきちゃん

この度も、大作の総括をありがとうございます!
引用もまたまたありがとうございます!

その人に必要で、かつ、理解してもらえて、実行可能なことを、端的に伝える。

到達して欲しいレベルが10として、その第一歩となるレベル1のこと(でも、その人の視点には、これまで全くなかったこと)だけを、まずは伝える。

この前の日曜日に、やっと、これだ!という経験ができました。

本当に伝わったかは、その人の行動をみないとわからないので、言いっ放しにならないよう、事後の確認もします。

その人に必要で、かつ、理解してもらえて、実行可能なことを、端的に伝える。

到達して欲しいレベルが10として、その第一歩となるレベル1のこと(でも、その人の視点には、これまで全くなかったこと)だけを、まずは伝える。

この前の日曜日に、やっと、これだ!という経験ができました。

本当に伝わったかは、その人の行動をみないとわからないので、言いっ放しにならないよう、事後の確認もします。

✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

かあこさん
ありがとうございます✨

本日のwebセミナーより。
トシ先生がおっしゃっていました。

飛沫感染なのでマスクではない、物にも飛んでいる。目にも飛んでいる。マスクなんかで防げたら苦労しない。

逆に、ウイルスを持った人がマスクしていたら体内に留めることになるから治らなくなる。

🤲手を洗う時は、
指の股と股、指の側面、爪の中、手首7センチまでを洗う事❗️

👄うがいは、
上を向いて喉の奥(喉ちんこの奥の繊毛)まで、2回❕ガラガラうがいする事❗️

そして、おもいっきし汗をかくと良い。寒暖差で汗をかかせると、体液でウイルス🦠が外に出る。

【毒を持って毒を制する】ことがウイルス対策の基本

ドラキュラだって年寄りの血は吸わない。若い人の血を吸うから不老不死になる。理にかなっている。
血液中にT型細胞が存在するから、若い人の血の免疫細胞によって若返っていく⁉️✨

ジャー
∧✿∧     ∞|
(´・ω・). ┏┷|
/:::つつ))レッ     |
しーJ匚二二|

.   ガラガラ…
/) /)゚。゚
(*´◯`)゚’
/つ つcロ
し―-J

マスクの売上、すごいですね〜
うちの薬局にもマスクを探し求めて何組も来ました。
駅前にドラッグが中型店4店舗もあるのですが、、、

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

以上です

 

おもてなし総括

1月30日 おもてなし総括です

★しんリーダーいつもぴった〜り05:00朝礼ありがとうございます😊

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

✔お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️後曇り☁️

西日本や東日本は冬型の気圧配置。太平洋側では日差しが届き、日本海側は雨や雪が降ります。
関東から西の太平洋側は日差が届いて、気温が上がります。
15℃を超える所があり、日差しの下では暖かさを感じられそうです。
ただ、近畿や東海は夕方から夜にかけてにわか雨の心配があるため、念のため折りたたみの傘などをご用意ください。

😊【今日のテーマ】

🔴テツヤさん

『時を刻む』

です。

🔴今日のクレド

『置き換え』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🏃🏃🏻‍♂️🏃‍♀️✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞

本日もよろしくお願い致します😊✨

★安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎市の天喜  晴 12℃の予想 無風、しばらく晴天つづきそう。

【今日のテーマ】

〇欠端さん
『時を刻む』
ありがとうございました。

〇今日のクレド
「置き換え」
物事を別の物に置き換えてみると、別の角度から新たな発見ができたりすることがあります。
一方向からみるのではなく、別のもので置き換えて視点を変えてみるよう意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます😄
昨日、今日と暖かくお洗濯日和です🧺
この陽気で花粉が飛び始めたのかも知れません🤧
皆様のところはいかがでしょうか

今日のテーマ
テツヤさん  『時を刻む』

今日のクレド
『置き換え』
視点を変える、捉え方を変える
創意工夫は広い視野を持って周りのお役に立てているかを意識いたします

🔴もてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

この後も宜しくお願いいたします😄

★かけはた

時間をコントロールとは時間以外にもコントロールできそうですね。全ては繋がっているというのは忘れずにですね。

その通りですね。お金もそうですね、モノも人も時間が決めていく、そのスピードが人より早いから、誰かのためだから、すべてが
集まってくる、人の欲望を誰かが誰かのために叶えていく、それが繋がり最後は自分に返ってくる。人を手伝うことは自分の時間を
あげること、そのあげる内容の精度が高ければ伝わるものも大きい。それは影響力も大きくなりますね。
だからそのコントロールは自分の好き嫌いや感情で行なってしまうととても怖いですね。

繋がっています。しんちゃん、ありがとうございます。

生まれた時は、皆0からはじまり時を刻んでいくのだ
そうですね、産まれたときはその刻み方は変わらなかったのに、

其々生き方が自分の気づきから良くもなり悪くもなるようです
生き方によって刻み方が変わる。それがよい時もあれば悪い時もあるということですね
よい時はどんな時?それはその刻みが細かく、何時までではなくどのくらいで出来るという形の時ですね。
何時までだとその時間までの刻みが甘くなる、例えば14時までとした場合、14時までにとかんがえるのとあと60分で
考えるのではおのずと密度も変わるからからそれは刻んでいるとも言えますし、逆に何時までならそこまでの時間の密度は
どうしても下がりますね。学んでTODOリストをやっていけばおのずと刻んでいきますね。

清さんありがとうございます。
★きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

こんにちは😃
栃木は今朝も晴天からあたたかく春のようです。上着要らず
今日もストレッチして元気に笑顔で行動です。
体調管理に気をつけて
うがい・手洗い・マスクなど対策を心がけていきましょう。
お天喜です。

【今日のテーマ】

てつやさん
『時を刻む』
宜しくお願い致します。

今日のクレド
『置き換え』

物事も考え方も置き換えから共栄共存にも繋がっていくこととおもいます
感情から精神的意識を無意識に置き換えて抑圧にならないようまわりをおもいやり意識してまいります。

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

★きよさん

てつやさん、ありがとうございます😊

★たかさん

トシ先生、
しんリーダーきよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃
愛媛新居浜は朝から青い四国となっております、良い天気ですよ^_^
気温も昼間は10度余り朝方は少し冷えて6〜7度でした^_^
暖冬❣️

今日のテーマ❣️
「時を刻む」
です。
宜しくお願います🤲

今日のクレド❣️

「置き換え」
物事の考え方、見方、解釈の仕方、日々今までと違う意識もですが、
周りの人、多様なジャンルの方々にも普段から触手を伸ばしておく事も情報が方よらないのかなぁ

今日も元気笑顔満タンパワーで宜しくお願います🤲

★たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊😊

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

1月31日(金曜日)

🔶テツヤさん

『時を刻む』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

★みほさん
皆さま、お疲れ様です✨

しんちゃん、明日のお知らせをありがとうございます✨

皆さま、本日もありがとうございました🌸

★きよさん
しんリーダー、皆さま
お疲れ様です。
明日のお知らせありがとうございます😊

今日も上着なくてよい気温でした。
外出には、マスクを忘れずにバックやポケットにです。
のどが痛いと感じたら直ぐうがいしたらよいですよ❗️
明日も宜しくお願いいたします。

以上です。ありがとうございます😊

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP