お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年12月8日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年12月8日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/8(日)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

昨日の関東は大変冷え込んだ一日となりました💧 皆さま、体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか?今日も暖かくしてお過ごしくださいませ。 のだぽん、JADEの平均燃費は17くらいでして…(苦笑)排気量に対して車が重いのですかね🤔 日頃、良い車で通勤や外出させていただける環境に感謝しています😊 皆さま、本日もスマイリーによろしくお願いいたします✨

昨日の健康クイズ、回答です✨ のだぽん正解です!

A.「②ぬるめのお湯でリラックス」

睡眠の時間は人によって差があるので、8時間にこだわらなくても大丈夫です。寝酒は寝つきをよくしますが、長期的には睡眠の質を悪くします。一生懸命寝なくてはと思いすぎるとかえってプレッシャーで眠れなくなるので、リラックスを心がけましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月8日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「ピロリ菌は大人になって感染しても、ヒトの胃にいる?」

①いる ②いない ③分かっていない

 

[朝礼~⤴️🙌🎶 🛀]

皆さま、おはようございます!😊✨それでは朝礼行かせていただきます!ぜんちゃん、関東もどんどん冷え込みが激しくなっておりますね。乾燥もひどくなっておりますので体調にお気をつけてお過ごし下さいませ。本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

例えば1日5回褒める。これは単なるラポールと言われる相手との距離を埋める手法です。確かに、これにも仲良くなると言う意図はあります。CAは、例えば事務所内のゴミを片付けてもらう。そんな意図的な褒める行動をする。つまり、褒めるのも整理整頓なり綺麗にしているなり机が片付いてるなりと言う風に最後にゴミを片付けてもらう意図で、褒めるならそれに近い動作や結果で褒める。すると、本人から進んで事務所のゴミを片付ける。これがCAの成果です。

つまり、何がしかの意図を自発的にさせる為に、原理原則と摂理を考えて、褒める場所をそれに関連付けて褒める。そして、スパイラルとして本人に自発的に片付けさせる。優秀な人になると、わざとその様な状況を作り綺麗になる事を暗示しそして褒めて本人に自発的にさせる。

ーーーーーーーーーーーーー

☺️👉 人を褒める時や自分が行動する際に常に明確な目的があっての行動ができているでしょうか?明確な目的があって人を褒めるのであるならば自分の感情などに流されず目的に向かった行動だけに集中して成果を上げる事が出来るかと思います✨

☺️👉 例え時間がかかりそうな事象でも明確な目的で成果を目指すのであるならば主観や感情は入らず客観的に観ながら行動する事ができそうです✨🙌🎶
ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM]

本日も皆様、朝早くからご苦労様です💗最近、五回褒めるをサボっているような気がしています。相手との距離を縮めるスピード?をもっと最短で具体的にしなくては。会社の後輩が、とても良い結果を出してくれたみたいで、それなのに、意地悪な先輩から、ガッシュ何した?ガッシュの分際で、偉そうに教えたって?とドッキリを仕掛けられました。何も知らずに、何かをやらかしたと焦って電話したら、嘘ピょーん。。。ついて良い嘘と、いけない嘘があると思う。かなり落ちんだガッシュ。エイプリルフールじゃないのに、ただの嘘って💦月曜日、何をどう教えたのか、発表しろと終われましたが、ちょっと先輩の悪ふざけに、不信感です。そんな事言ってても、日はまた昇る☀️本日もスマイル☺️と笑い🤣とプラスのエネルギーを伝播して参ります!✨笑いが未来と地球を救う🌏✨

 

[ぜんちゃん]

つちぽん、ガッシュGM、おはようございます😃今日も冷え込んでおりますね💦タツミラインより、いなぽん朝天です☀️

✋土野さん、折橋さんの北海道は、低気圧が東へ去って西高東低の冬型の気圧配置となり、一時的に強い寒気が流れ込んでいます・・今日も日本海側を中心に雪や雨の降りやすい天喜となり、特に昼頃にかけては局地的に雪が強まり、積雪が急増するおそれがあり、吹雪による視界不良にも注意が必要との予想となっています・・昼間も気温は氷点下のまま推移して真冬日となる所が多いため、外に出るのは一時的でも防寒は万全にとのことです!!

来週は一転して、暖気が流れ込み、高温傾向になる予想で北海道から四国は11日(水)頃から、かなりの高温になる可能性があり、北海道の寒さも和らぐ日があり、東京や名古屋、大阪など関東以西では最高気温が15度を上回る日が増え、日中は厚手のニットにダウンコートなど真冬の装いだと、暑いと感じられることもあるとのことです!!

来週、広く天気が崩れるのは、前線を伴った低気圧が日本付近を通過する10日(火)から11日(水)にかけてで、北海道は雪ではなく雨が降る所が多くなり、積もった雪がとけて、足元が悪くなることもありそうです・・関東以西も太平洋側を中心に雨が降りますが、昨日のような冷たい雨にはならないとのことです!!

最新の長期予報でもこの先1か月は寒気の影響は弱く、全国的に気温は平年より高くなる見込みで、年明けにかけて、平年よりは厳しい寒さの日は少ない予想となっています・・ただ、毎日、暖かい日が続くわけではなく、時には、今週後半のように寒気が流れ込み、急に寒くなることもありそうとのことです!!

 

[のだぽん]

人を五回褒めるのは良いことだけど、そこからインパクトを持ち切り込んでいかないと意味がない。

例)

▪️「センスが良いから☺️👉部下も憧れますよね」

… というと相手が☺️👉【気づく】。

▪️「玄関綺麗だと☺️👉ご主人も和みますね」

… など、相手が普通だとどう考えているかを考え、違う視点からアプローチして相手を☺️👉【気づかす】から相手と仲良くなる。

嫌だったからこそ上手くなる。人間は嫌な事から先に自分から進んでやる。嫌なものから先に食べる。仕事も同じ意識。ただ見たままを褒めて相手との関係性がよくなるわけではなく、相手が普段言われないだろうところをつくから、その方の視野も広くなる。言い換えるならば、ただ褒めるは感情であり主観的な発言に過ぎず、そこに何の意図も無ければ客観性も無いということになる。

以前の明文化の中にありました一部ですが、褒めるのも相手に気付きを与えるということが大事なのだと思いました。☺️💡つっぽん、ありがとうございます。((🙋

 

[ぜんちゃん]

タツミラインより、靖恵ちゃん & のだぽん、毎日コツコツ投稿をありがとうございます✨

 

塾生の皆様、こんにちは。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。今日は、⛄雪と❄️氷攻めになりますが、日めくりにはこう出ておりました。📆✨ 『雪も氷も元は水』… 意味は、原料が同じでも、条件によって異なったものになるということから、生まれが同じでも 環境や教育によって異なった人物になるということをいっています。これまでも塾では、自分を取り巻く「環境」づくりが如何に大事かをことあるごとに学んで参りましたが、自分が思う人生を歩む上で大事なこの環境は、人との絡みによって大きく変わり、その成長も変わるもので、いい環境でいい人間と出会い、いい考え方をすることが出来るようにただ利益を得る、得ないではなく、また、善悪でもなく、人としての真我、共存共栄できることが全てにおいて豊かになることだともわたしたはちは既に知っております。

こちらは、日本ミネルヴァシンクタンクのHPに掲載されておりますが、水は人の心を映す鏡であり、水はこの世界のあらゆる情報を転写するもの。水に「ありがとう」という言葉を見せ、 凍らせて結晶を見ると形のととのったきれいな結晶になります。 それに対して「ばかやろう」という言葉を見せた水は、 美しい結晶がつくられません。このことは何を意味しているかというと、「ありがとう」という言葉は、あらゆるものに影響を与えて、 よいものに変えてしまうということ。(江本勝氏「水は答えを知っている」より)

欠端統括はかつて、このように申しておりました。
⏬⏬⏬
___________
☝️ 美しくきれいなものを育てようと思うと、周りがそうなる環境を整えて支えてあげる必要があります。嫌いと思っていれば相手もそう思うし、それを口に出すと、相手に対して強い波動が出てしまい相手も自分を嫌いになり拒絶するもの。同じ人間界で生活し共存している中でものや人の批判をする人は、その波動は本人に返って来てで幸せになることがないので言霊は大切にすること。言葉の大切さを知らずに軽んじている人には相手からも同じような対応をされてしまうものです。

私は運が強い
私は利他である
私は賢い

それを思う力、言葉の力は大きく、昔から言霊として、また、その強い信念が口にさせ、口癖になり、それはアウトプットで周りに対して変化を起こす化学反応によってまた融合される。…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☺️👏☺️👏☺️👏….

歳をとっても周りにはよき仲間がいる素晴らしい環境をこれからもつくり維持していきましょ~!

本日のプライベートブラウザでの検索結果は…(07:52)

●シングルワ8ド
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目のみ表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

皆様、本日も残りのお時間で、お手すきの時に2分ほどの滞在。。。ポチポチ大作戦のお力添えおを宜しく願い致します。

🔲 トシ先生のお言葉

😎👉信頼関係と商売

人に何かを買ってもらう。

それは商品力?確かにそれもある。しかし、この世に生きてわかることは、人間ジャングル。人と人の結びつきが大切。

その為には誰に買ってもらうか?ならばその人とコミュニケーションを沢山取らないと行けませんよね。

そして、その人の為にと考えて話をする。それは結果売る為に時間を割いているけど、実はその人の為と考えて時間を割いてると言う意識が必要。

つまり必要ではなく必要とされるのが良い訳で、その為にはその人の時間に自分が合わせることから始まり、そのうち相手の方が貴方に合わせて下さる。

そして信頼関係か生まれる。初めてものが売れる、サービスが成立する。そしてその人間関係は価格などに影響されない。お互いに尊厳ある相手になるのですよね。商売とはまさにそこが大切です。

つまり利他における生産性とはそこに尽きるのです。

例え自分に取っては無駄なことも、相手が出来なくて困っているなら時間の都合や人の都合を調整してやるべきだ!

そこにお互い信頼関係が生まれるし、直近で仕事にならなくてもそれは必ず相手のためにと意識してやっていれば、必ず身を結ぶ。その時ええ加減な対応していればそれは返って不信感を生んでします。

信頼関係と商売

✋皆さん、こんにちは!今日もLINE講義を振り返ります。必要ではなく必要とされるようになる。人の時間に自分が合わせることから始まりそのうち相手の方があなたに合わせてくれ、信頼関係が生まれる。そしてものが売れてサービスが成立する。そしてその人間関係は価格などに影響されず尊厳のある相手になる。人がその人から購入する、その物を購入する、心が動くとは、信頼関係など見えないものであり潜在的な意識が働いているかと考えます。でもその根底には利他があるのかと思います。

 

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!

2018年12月31日 ループLINE総括

2018年12月31日 グループLINE総括

 

[けいぞく!できるもーんず!]🙌🎶

「https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2263877673937256/

トシ先生のフェイスブックよりです

経営人になれ|https://ameblo.jp/toshiyukitatsumi/entry-12429674114.html

トシ先生のブログよりです~

不滅のルールと成功の習慣」

 

[スマイル伝播組]☺️

― 幸せの4因子について ―

日頃の活動において、不安なことや、不満等から脳が憂鬱に感じてしまうことがあると思います。前野先生が唱える4つの因子を脳に刻むことで、マイナスの因子がつけ入ることを阻止して脳にネガティブな思考を抱かせずに幸せの方向へと導くためにプラスに捉える、或は変換する思考の植え付け方を脳科学的なメカニズムを踏まえて、その根拠も合わせて調べてみました。

アリストテレスが残した言葉に「幸福は誰もが求める最高の目標である」とあります。また、トルストイは、「すべての幸福な家庭は互いに似通っているが、不幸な家庭はどれもがそれぞれの流儀で不幸である」と言っています。

では、幸福とはいったい何をさすのか?

健康であること? お金に不自由がないこと? 尊敬されること? 好きなことができる? 夢を叶える? ….. これは、人によっても様々で、そこにある価値観もバラバラに見えますが、誰もが共感し共有できる統合された幸せのイメージがあるはずで、幸せの基本となるメカニズムが存在するはずです。

これまでに行われてきた幸福の研究には、「主観的な幸福研究」と「客観的な幸福研究」があるとされています。

これまでは収入、学歴、健康状態、生活状況、脳機能など、幸福に関係しそうな指標を計測する客観的幸福研究が盛んだったようですが、収入が多いと幸福そうだからといって収入を測ってみても本当に幸せなのか? 疑問が残るところです。

結局、主観的な幸福を調べて比べてみなくてはわかりません。

これまでに幸福学の研究者が発見した幸せの法則のひとつに、年収7万5千ドルまでは、収入に応じて感情的幸福は比例して増大するが、それを越えると無関係になるというものがあります。

また、預金、不動産、成績、社会的地位といった周囲との比較によって満足を得られる地位財よりも、他人との相対比較とは無関係に幸せを得られる非地位財、例えば、健康、自由、愛情、環境などの方が幸福が長続きするということも明らかになっています。

人間は本来、短期的な幸福をもたらす地位財と、長期的な幸福をもたらす非地位財を、どちらもバランスよく求めるようにできているはずですが、近代から現代にかけて形成され、是とされてきた進歩主義が、競争と快楽の追及を強調しすぎる社会を作ってしまったように思います。

所得などの特定の価値を得ることが必ずしも幸福につながらないとわかっていながらもそれを過大評価してしまう傾向にあるという現実社会の実態なのだと考えられます。

個人の自由時間と幸福の関係を例にみると、充実した人生のためには余暇を持つゆとりが必要だと思われていますが、むしろ自由時間が短い人の方が幸福な傾向にあるという実態も明らかになっています。これは、長さではなく、質が重要だということの表れでもあります。

また、友人の数は多いほうがよさそうだが、多数の友人がいる人よりも、多様な友人がいる人のほうが幸せな傾向にあることもわかってきています。

つまり、私たちは自分自身がどうすれば幸せなのかを思いのほか知らない。或は、知っているつもりで、間違っているということです。

先生がご紹介してくださった幸せを構成する4つの因子、この基本モデルをつくらた前野教授ですが、幸せの因子は沢山あるようでいて、鍵となるのはこの4つの因子に集約されるとおっしゃっています。

①やってみよう!因子

《自己実現と成長の因子》

コンピデンス

・私は有能である

社会の要請

・私は社会の要請に応えている

個人的成長

・私のこれまでの人生は、変換、学習、成長に満ちていた

自己実現

・今の自分は「本当になりたかった自分である」

※ 大きな目標と目の前の目標が一致していて、そのために学習・成長しようとする因子。

――――――――――

②ありがとう!因子

《つながりと感謝の因子》

人を喜ばせる

・人の喜ぶ顔が見たい

愛情

・私を大切に思ってくれる人達がいる

感謝

・私は、人生において感謝することがたくさんある

親切

・私は日々の生活において、他者に親切にし、手助けしたいと思っている

※ 人を喜ばせる、愛情、感謝、親切といった他者との安定性を目指す因子。

――――――――――

③なんとかなる因子

《前向きと楽観の因子》

楽観性

・私は物事が思い通りに行くと思う

気持ちの切り替え

・私は学校や仕事での失敗や不安な感情をあまり引きずらない

積極的な他者関係

・私は他者との近しい関係を維持することができる

自己受容

・自分は人生で多くのことを達成してきた

※ 失敗や不安を引きずらず、未来を前向きに捉えようという因子。

――――――――――

④あなたらしく!因子

《独立とマイペースの因子》

社会的比較思考のなさ

・私は自分のすることと他社がすることをあまり比較しない

制約の知覚のなさ

・私に何ができ何ができないかは外部の制約のせいではない

自己概念の明確傾向

・自分自身についての信念はあまり変化しない

最大効果の追求

・テレビを見るときはあまり頻繁にチャンネルを切り替えない

※ 自分をはっきり持ち、他人と比較しない。人目を気にせず、自分のペースで進もうという因子。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これら4つの因子を見ると、格言や偉人達が残した名言などと重なるものも多いように感じますが、昔から言われているような  ①やってみよう!  ②ありがとう!  は、軸になるものだと思いますが、③なんとかなる!   ④あなたらしく!  が解析の結果として合致されたといううのが意外でした。

この結果を見ると精神論ですとか、道を極めた熟練者の暗黙知と思われていたものに実は根拠があるのだと思います。

一つ、この因子の並びをみて感じるこは、大事なのはやはり、この4つの因子のバランスなのだということではないでしょうか。幸せの研究でポジティブとネガティブは 3 : 1 くらいが良いという研究もあるくらいで、全員がポジティブだと全体主義だということですが、遡って高度経済成長期には、他人を批判し、押し退けて勝つことが有利な競争社会でしたが、どうもそれでは幸せにはなれないこれからの時代の変化も関係してくるのだと思います。グループでも出されていたことですが、マインドフルネスやコーチングに代表されるように、肯定的に寄り添う文化へと移り変わってきているのだと考えますし、思考体系をこの4つの因子を使ってプラスに変換できる脳につくり変えれば幸せを自分でコントロールできのかもしれません。

■ 幸福の4つの因子は、臨床医学的にはどのように捉えらるか?

①やってみよう!因子

《扁桃体の過剰反応を抑える》

幸福感は、挑戦するときに感じやすく、逆に今の状態を守ろうとすると抑うつ感情が、芽生えやすくなるというのは診療内科の世界では定説だとされています。

これは、不確実性を脳がどう捉えるかということになりますが、チャレンジ精神という言葉を一般的に解釈し、簡単に言うと、「ダメでもともと、うまくいけばラッキー」などと言えると思いますが、この場合、不確実性がプラスに働いている状態にあります。ところが、現実の地位を失うのは嫌だと思うと、不確実性はマイナスに働いて、恐怖心が芽生え、実力が発揮できないこともあります。

これは、脳の中の「扁桃体」が過剰反応を起こして扁桃体の役割の一つである不満や不安をつくり出してしまうからとされています。

未来に不安を覚え、慎重になるのは、生命を維持するうえで重要なことではありますが、これが過剰すぎると、不満・不安が高まりすぎて、能力低下を招き、不安を導いてしまいマイナス思考へ陥る結果、何も成功はしないという負のスパイラルをつくってしまうのだと思います。一般的に言われるチャレンジ精神を発揮させるには、失敗しても責任追及ばかりに詰め寄るのではなく、チャレンジしたことを褒めてあげるという行為も必要なのではないかと思いました。

②ありがとう!因子

《セロトニンの分泌を促す》

心理学の中に、「ポジティブ心理学」というものがあり、この研究結果に、感謝の気持ちは脳にプラスに作用して、粘り強くなるという明確なデータがあります。これは、幅広くスポーツ心理学でも取り入れられていますが、オリンピックや大きな大会で、どの選手もインタビューで同じようにスタッフや家族、応援してくれた人達へ感謝の言葉を述べられています。あれは、コーチから感謝の念を持つ訓練を受けているからだそうです。普段から感謝するトレーニングをしておくと、試験や試合、本番で脳や体が緊張せず、のびのびと動けるというデータもあります。

例えば、今日のできごとで感謝できることを3つ紙に書かせる訓練を取り入れる。何故プラスの効果が表れるのかというと、私たち人間は、社会的な動物であり、助け合わなければ絶滅してしまうので、自動的に人に感謝し、感謝されようという仕組みが脳にあるためです。この本来的持っている脳の機能は、感謝を意識すると活性化し、セロトニンが分泌されやすくなります。自由課題でもたくさんあがっていましたが、セロトニンは、幸福感を持続させるという重要な脳内ホルモンです。

嫌なことや大変なことが起きて、一人では耐えられないことでも、スマイルのようなグループのように、みんなと一緒なら頑張れる。厳しい常態にあってもセロトニンが守ってくるという良い作用が働いています。

③なんとかなる!因子

《訓練で変えることができる》

楽観的な人と悲観的な人を比較してみると、営業の販売実績などを見てもはるかに楽観的な人のほうが成果が高いというデータがあります。

トレーニングで、悲観的な人を楽観的な人に変えることが可能であり、次の 3つの軸を持って物事を捉え直す訓練を続けてみる。

(1)それが、一時的なものなのか? 永続的なものなのか?

(2)特殊なことなのか? 普遍的なものなのか?

(3)外的な要因なのか? 内的な要因なのか?

自分の成功や失敗について、この3つの尺度を矯正してみる。

いいことがあったときには、こんな幸運は一時的と思わずに、ずっと続くと思う。失敗したときには、ダメだ、できないと思わずに、たまたまに過ぎないというように、意識的に軸を変えてみる。

ここで誤解してはいけないのが、なんとかなるだろうと結論を先送りにする習慣が楽観主義ではないことです。本来の姿以上に悲観をしている自分を、ニュートラルな状態にもっていくメンタル的なトレーニングは脳に有効に働くということが言えます。

④あなたらしく!因子

《遺伝子に素直に生きる》

人の免疫機能と脳の機能は、遺伝的多様性が著しく、バリエーションの多さが人類にとってはとても有効だと言えます。

極端な話ですが、免疫が多様であれば、ひとつの伝染病で人類が絶滅するのを防げます。脳の機能も、画一的だとしたら、やはり絶滅のおそれがあるわけです。ですから社会的な動物で皆が協力し合うにしても、周りに非常に慎重な人もいれば、感情的になる人もいて、とんでもなく細かい人も社会には必要で、そもそも人間という動物は、自分らしく生きるということに適しているわけです。みんなと同じようにと思うこと自体が、遺伝子のありように反しているわけで、ストレスを感じ、理不尽を生んで当たり前なのだと思います。

世の中には、自分は社交的でないと悩み、うつになる人もいますが、確かに社交性はあった方がいいかもしれませんが、全員に必要であるか? 自分の得意不得意、強み弱みを把握して、変換できなければ捨ててしまい新しくつくれば良い。常識というのは社会全体には正しいことですが、自分にとって正しいこととは限らない部分もあり得るわけで、自己の特性、性格をしっかり自覚してみることが大事だと思います。

この4因子を唱えながら脳の活性化をはかり、周りにプラスとなる動きが自然とできるよう自己の確立をしっかりした上で人に受け入れられる自分の存在をつくれたならば、先生からご教示頂いた思考の使い方の応用を上乗せしていき、塾生各々に合った形で幸せと豊かさを形作って築けるはずです。

 

[北斗七星]🌠

「人様には区切りの年末年始かもしれない。けど、お前が多くのことを成し遂げる為には、どうしても時間が掛かるならば、毎年正月で区切らぬことだ」

★12月30日トシ先生Facebookより。

👸 光陰矢のごとし、人生は本当にあっという間ですね世の中にはゴールデンウィーク、夏休み盆暮れ、お正月とありますが、世の中の感情事とは距離間を持ち、常に自分の中をよく精査して、煩悩を減らすように心していきたいと思います。

👸 より良い明日を創るために今日もしっかり危機感を持ち取り組みしていきたいと思います。

 

~ 一息、今年最後の短文明文化 ~

★先生→52歳の時に時間管理ズレてる事に恐怖を感じた、このままいくと滅びるかもしれない、成長し続けない限り会社は滅びる。今年よりも来年の収入が増えなければ会社は滅びる。同じ収入ということは何もしてないということ。赤字をつくってる事と同じだからスピード遅くなってる事に恐怖を感じる。うちの会社は本社のスピード、全てにおいて玄孫会社も全て合わせてある。だから速い、管理出来てる。時間の使い方、ムダな時間はつかわない、世の中の常、それは許せないサボりや。お金かけないならそれはいい。

★先生→ホテルでもレストランで食事しないのは無駄だから。お金が幾らあっても無駄なものは無駄。会社の社員も海外に出張行っても、何処に行っても観光しない、ずっと仕事してる。上立つ人間はそれが普通。上に立つ人間が北海道行ってワイワイ騒いで食事して、1日でも観光したら下の人間も同じ事をする。無駄な時間を何人がやるか?社員数だけやる。そのお金誰が出す?観光でいくなら1か月でも休んで行けばいい。時間の観念、全てにおいて隙間スイッチで仕事、入れていかないと同じ8時間でも充実した8時間は送れない。遊ぶときは大いに遊べばいい、しかし仕事してる時は分刻み、無駄な事はしない。

★先生の会社の商品→柔軟剤→消毒剤でもある、天然、素材洋服食器等にも使える。ファシリティが作った。作ると決めて一年間、製造7か月目頃からはじめて14万個売れ黒字。しかも財務入れて三人だけでしてる。20代後半と30代のファシリティがしてる。製品出来たときは既に売り先決まってた。一番上が歳を取りスピードが遅くなっていると、物を作って売るのも凄い時間かけてる、その間にもどんどん体力落ちていく消耗していく、そして類似品作られ終わる。だから先生スピード落ちていくのが恐怖だった。

★何処に自分のスピードを持っていくか?一番上の人のレベルが会社レベル。一番上のレベルが上がらない限り、レベル上がらない。

★️9月25日webセミナーより。

 

「幸せ四因子について」

○自己実現と成長

人生においては常に目的意識を持つことが何より大切ではないかということだと思います。目的意識がなければ成長は無いし、創意工夫、思考を持つ事も無い、つまり顕在的な世界で漠然と日々を繰り返すのみ、新しい発見もありません。環境、状況に応じて変化、発展していかなければ既存のままでは衰退、滅亡となってしまいかねないのでは無いでしょうか。目的→試行錯誤→創意工夫→成長、新たな展開、高次元へのシフトにより良い変化があるからこそ人類も繁栄、存続していかれると思います。また目的意識を持つ事で個人の持つ能力がフルに発揮され、成功経験、達成感、生きる意味を見いだせるのではないでしょうか。目的達成もまた結果を出すには、人の協力が必要になります。一人で出来ることは限られているので、自ずとコミュニケーションが必要になると思います。目的、イメージ、思考による創意工夫、日々の地道な努力と積み重ね、そしてコミュニケーション能力、などの要素が目的を持ち取り組む、目指す事により、開花、連鎖して高まり、最終的にはより良く生きる、自己実現に繋がるのではないでしょうか

○繋がりと感謝

人間の本質は利他ですから、ありがとうや感謝という想いや行為が、お互いを繋げて繁栄していく、豊かさに繋がるのではないのでしょうか。繋がりには色々な繋がりがあると思いますが、繋がりの結果、よりお互いが向上していく、そして感謝やありがとうにより、お互いを必要な存在と認識出来る、大切に思う事が出来る、それが感謝であり、ありがとうではないでしょうか、またそれも相手に感謝される行為、有難い、普通ならあり得ないような行為、利他があったからこその結果、感謝されるのであり、ありがとうと言われるのではないでしょうか。感謝される、ありがとうと言われる方も利他、感謝な気持ちを持つ方も利他、ありがとうと言う方も利他、他信、自信、利他は共に豊かな繁栄のスパイラルを描く事が出来るもの。そして感謝、ありがとうとは、より良く共存共栄して生きる為に必要不可欠なものではないかと思います。

○前向きと楽観

意識を変えること→物事の見方には幾つもの視点がありどの視点から見るかにより、自ずと意識も変化すると思いますので、良かった点、感謝した点、恵まれた点などのより良い点にフォーカスしていくことで、ポジティブな意識は持てると思います。そしてポジティブな意識がポジティブな思考へと繋がるのでは無いでしょうか。またポジティブでいるためには既成概念固定観念を捨てなければならないとも思います。物事は無数のやり方と可能性があるので、既成概念や固定観念により、自己限定してしまうと、どうせダメ、無理に決まっているなと、思考が固まってしまうのではないでしょうか。もっと柔軟に全ては考え方、やり方次第で如何様にも変化する、思考していくことで本当のポジティブになれるのではないでしょうか。

○独立とマイペース

物事には基準が要りますので、周りとの比較により自分の状態や現状を知りえるというのは仕方がないこともあるかもしれません。しかし例えば相手より良い大学を出ているとしても、ではそれをどう活かして何を成し遂げたか?収入を得て自分の為に豪邸を建てたのか、勉強をして医者になり多くの人の命を助けたのかは内容が違うわけで、前者は自己満足、後者は多くの人達に感謝されるものだと思います。前項にありましたが、感謝やありがとうと言われる行為は繁栄と豊かさをもたらすものでもあります。生き方はその人の価値観、世界観などにもよりますから、まずは人間は共存共栄の生き者であり、その本質は利他であることをしっかり理解することが必要だと思います。

その上で真の意味での幸せ、繁栄、豊かさは家族、友人、仲間など周りの人々と共に助け合い、支え合う利他でしかもたらさせることはないという事がわかれば必然的に比較することより、より多くの人の幸せのためにどれだけ貢献したかに意識がいくようになり、小さな周りとの比較などは気にならない、必要がなくなるのではないでしょうか。

より長く、恒常的に繁栄するには自ら、そして周りの人の幸せ、相手の幸せ、相手の先の先の人の幸せまで考えて、より良い影響力を与えるように思考して取り組みしていくだと思いますので、恒常的な幸せを目指すにはまずは相手、周りのお役に立つ事から始まり、やはり利他、自他共に幸せ三方良しを目指す事が大切だと思います。

https://www.motivation-up.com/motivation/4factor.html

 

今年の初めに グループ名の発表の時の内容です。

↓↓↓

☆近江・和気グループ☆

グループの目的 : 『共に歩む仲間の為に利他のできる人間になりたい』

⑴グループの活動

板井さんの質問を中心に私達は、皆でフォローし合うというのがテーマなので、フォローされたりフォローしたりと、全体の一致感を持ってお互いのたすき掛けのように、つないでいきます。

方針: ①毎日陽気にふるまう ②相手がどんな人でも好意的におつきあい ③まわりの失敗に目くじらを立てずにおおらかにふるまう ④自分はこうなりたいなと思われる人になる ⑤自分によろしくないことは忘れる

三原則:みんな平等(神の子) あなたはどう考えているの あなたが大切(大事)

行動指針:お役に立てたら良いな 一体感を持てたら良いな

この『方針、三原則、行動指針』を実行して、その投稿に対して、フォローは『方針、三原則、行動指針』プラス利他を意識して行うことにより、メンバー個々の成長をめざします。

⑵グループの優位性

協調性が高い方が多く、どんな波が来ても、慌てることなく上手く合わせて、その波に乗ることができます。とても穏やかで物静かなグループで、感情があまり表に現れない、理性的な人が多く、その意味でとても大人のグループということができると思います。

また、皆様多忙の中、時間確保ができていると思います。その意味では塾での教えを実践する姿勢がしっかりしています。

この皆の穏やかな姿勢と協調性はこれからも素直に学んでいけると思いますし協調性とは己に捉われない。即ち既成観念、固定観念にとらわれにくく利己ではないので、感情的な側面が少なく、故に多分にこれからも素直に学びいずれ利他へ向かう事が出来るメンバーであり、グループであると言えると思います。

⑶グループの今後の課題など

協調性が高く互いの意見を尊重するがために、チーム内で方向性が一つにまとまりにくい(互いへのフォローは行いながらも、きっちりとした仕切りと舵取りが必要)

「仕切り」と「舵取り」は区別して使用しています。

仕切り:特定の「テーマ」について議論している際、議論全体を取りまとめて落としどころや合意点を探る

舵取り:ゴールを常に意識しつつ、「チーム全体の動き」をモニタリングして必要に応じて軌道修正を行う

また、他にも具体的な役割分担項目として、「投稿&勉強会カウント」、「ZOOMミーティング」、「他グループとの交流」を採り入れていく。

 

⑷他の私たちの取組みとして『自分の苦手をさらけ出す」

自分の苦手を素直に投稿する事で、苦手と向き合いメンバーへ相談をする。そしてそのフォローを受けて検証し、克服をしていく事。

⑸他の私たちの取組みとして『「自立」と「自律」を意識する』

漢字は、「自分で立つ」と「自分を律する」です。

これまでは先生から成功哲学の教えを「学ぶ」ことに主軸が置かれていたと思いますが、この30日修行を通してこれまでの教えを「活かす(実践する)」に軸足を移すことになると思います。さらに言うと、その先にあるのが「自立」と「自律」です。つまり、自分の足で立って、自身をコントロールする(律する)状態になることが求められます。いつかは本塾を卒業する日が来ます。時間は有限です。その日に向けて我々一人一人が準備をしなければなりません。

今回の取り組みに対して何となく臨むのと、来たるべき日(時間軸)を意識してその位置づけを理解して過ごすのとでは、後々天と地の差が出てきます。ちょっとした「意識の差」ではありますが、その帰結は驚くほど大きく異なると思います。

⑹グループ名の由来

グループ名:『チーム北斗七星』

空に輝く「北斗七星」は大熊座の七個の星で、北天に斗(ひしゃく)状の形で連なるのでこの名があります。

ひしゃくの柄(つか)の先にあたる星を中国名で揺光(ようこう)といい、古来時刻の測定や航海の指針としました。目的地に辿り着くための目印として、旅人に使われてきました。

また、北斗七星は、北極星を中心に、一日に反時計回りに一回転します。そのため、時間を知るのに使っていたそうです。

全天で六十個しかない二等星の十分の一がここに集中して、明るくとても目立つため、世界各地で様々な神話が作られています。

そしてロシアの民話に、『金のひしゃく』というのがあります。

ソーニャという娘が病気の母親の為に、「木のひしゃく」を持って遠くの泉まで水を汲みに行きます。

しかし、帰り道で倒れている子犬に水を飲ませてしまいます。泉に戻り水を汲むと、「木のひしゃく」は「銀ののひしゃく」に変わっていました。

そして急いで帰ろうとすると、のどの乾いたおじいさんが倒れていました。今度も水を飲ませてあげて、また引き返しました。

泉で水を汲むと、「銀のひしゃく」は「金のひしゃく」に変わっていました。

ようやく家に帰りつき、母親とその水を分け合い、やがて母親の病気はよくなりました。

そして「金のヒシャク」は、七つのダイヤモンドに変わり、夜空に登って北斗七星になったというお話です。

また、ひしゃくの形は、日本では船とされております。

この1週間を振り返ってみると、私達はまとまりはありましたが、一つの目的に向かってのベクトルがしっかりと合ってはいませんでした。

それぞれが明るい星である事にどこか安堵し、「ひしゃく」の形を作る役割をちゃんと担ってこれてませんでした。

利他のできる人間になりたいという目的で道に迷う事なく、お互いが同じ船に乗っている事を理解する。

ロシア民話を利他と捉え、私たちは日々を感謝と行動で積み上げて、「木のひしゃく」、「銀のひしゃく」、「金のひしゃく」へと、わらしべ長者のごとく前進していく。

そして、トシ先生と叶夢塾の皆様を北極星とするならば、私達はその周りを”ひしゃく”の形を崩さずに周っていきたい!、時を刻んでいきたい!と願っております。

グループ=仲間・集団であり、チーム =目的のために協力して行動するグループならば、『チーム北斗七星』と名乗る事をお許し頂き、チームとして未来へむかって走り出したいと思います。

[GM]

本日の1枚✨📷✨ 🌅

[のだぽん]

😯高滝湖!🎯✨

ブブ〰️のだぽん外れ~

😮かっぱ池!🤔ちょっと、小さいか…

[ぜんちゃん]

ガッシュGM、キレイなお写真です😆

 

[のだぽん]

ぜんちゃん、もう一言加えて褒めないとダメなのですよ!😶/

⬇️

ガッシュGM、キレイなお写真です😆/

😮彼女が喜ぶような!

🤭ククク…

おいっ!/\Σ⊂(゚Д゚ )ぜんちゃん、おいっ!
いないから!Σ⊂(゚Д゚ ) おいっ!

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、12月8日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 12月8日(日)総括 】

<12月8日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 23

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

本当にそうなんです。
特に専門性が大きいポジションなので、なかなか代えがきかないのが難点です。
ただ、現状のメンバーでやれることをやるしかないので、前を向いてやるのみですね。

現状残りの人数は4名ですね。募集はかけてもらってはいますが、すぐに応募がある訳ではないので、今メンバーでやりくりするしかないです。
あとは、最悪本部のスタッフに応援要請することも打診していますが、それはなるべく最終手段として考えています。

伊藤さん
本日のレッスン、成功をお祈りしています😃

私も途中参加でしたが、物事に取り組む上で目的意識を明確にすることの大切さについてお話がありました。

あと、ここ2日間トシ先生がお仕事が多忙だったため、体調を崩されたとのお話がありました。

トシ先生、どうぞお体お大事になさってくださいませ。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうも、曇りの福岡です。
寒さは増しています。

【投稿数カウント】
昨日、12月7日の投稿数は、23です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
これから年末年始の多忙な時期になりますし、
はやく、新しい補充の人員が見つかることを願ってます。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

中原サブリーダー
占星術が当たらないと言われるのは、
「流派」のようなものがあるからという事を聞いたことがあります。
いまから100年ぐらい前に、自分のクライアント獲得のため、
ある人物が、オーソドックスな占星術を都合の良いように作り変えたものが、
現在、世界的に広がっているみたいです。(^^;

何の世界でも、正統の良い先生から指導を受けないと
無意味といいますか、間違った方向に進んでしまいます。(^^;

ところで、高校の時は、「地学」が得意でした。
成績の評価も良かったと思います。(^^)
占星術は、合っているかもしれませんね。

また天体の位置関係を計算するのに、
現代は、コンピューターが発達して、正確性が増し、
だいぶ楽になっていると思います。(^^)

先日、公共の交通機関を利用したときに、
飲み事の帰りだったのでしょうか?
車内で酒に酔った感じの人が大声で話をしていて、
見苦しかったです。(^^;

聖子さん
ビューティー・レッスン、
画像が素敵ですね。
新しいクライアント様との良い出会いが
ありますように!(^^)

本日もよろしくお願いたします。」

🌟伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

今日はカナン青山様にて、11時〜、15時〜、ヒールできれいに歩くウォーキングレッスンです

少人数での開催となりますが、ご参加くださった皆様に喜んでいただけるよう、またサロンに繋がるようにお伝えして参ります。

本日もよろしくお願い致します」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

梅ちゃん、そのお刺身技術を今いらっしゃるメンバーにお辞めになられる前に教えていただくとか?お客様に影響がでないようにしていくにはどうするか?が、一番大切な気がいたします💦

復習する会でのご様子、ありがとうございます😊

しばにゃん、カウントありがとうございます😊

聖子さん、今頃、青山でしょうか?
充実のセミナーになりますように😊

昨日はかなり寒かったですが、昨日より気温、上がりますね😊
寒暖差にご注意を…

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟暢くん
「みなさまこんにちは
本日もよろしくお願いします」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃

本日東京青空が広がっておりますね✨✨✨✨

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん トシ先生のFB投稿のシェア
「こんにちは、先週あまりの激務と言うか移動距離にめまいがして、昨日は久しぶりに睡眠を取りました。今年本当に身の回りが激変して行きます。企業が生き残りを掛けて動いている。特に創業家が強い企業は、その勢いが半端なく凄いです。だから、めちゃくちゃ忙しい。

今から12年前このままで良いのか?と考えさせられる事件がありました。ちょうど私に一番下の子が出来たことも私に大きな影響を与えました。元々PLなど評価に値せず、キャッシュフローが一番だと外資系時代から慣れておりBSを企業の評価として扱って来ました。無借金、それは多額の内部留保も意味します。

今や産業改革や企業改革には、QPMIだと12年前アメリカの大手インターネット企業を訪ねて学びました。
膠着する現場に、新しい思考を与えることで将来が開かれると確信していたからです。

明治時代からの傘下企業もあり100年企業も数社傘下におり、平均創業43年。新しい会社は日進月歩の様に増殖します。コア事業5事業がそれぞれ発展する。12年前に、日本で言う問屋事業を沢山収めていた私は彼等に卸からの撤退を命令しました。4年かかりました。この私流、QPMIの思考スパイラルは威力を発揮しました。

単なる食品加工卸が今ではホールディングス化して巨大化しました。社員が伸び伸び自分達の発想を展開することで、お歴々の枠から外れて成功する。

このQPMIに、私のダークスキル理論が加味されると天下無敵じゃないかと勝手に自画自賛。けれど、今や日本の大手企業の躍進している企業は皆さんダークスキルのQPMI思考ではないでしょうか?

私は利他を一番重要に考えています。だから、これらの思考スパイラルも生きるのだと考えてます。今から東京です。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2532786260379728&id=100009451360492

トシ先生のFacebookよりです😊」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは
このところ名古屋も冷えますが、東京も冷えてますね
もう完全に冬の陽気です、、、ってもう12月も初旬が終わりますから当たり前でしょうか

梅ちゃん
朝礼ありがとございます。

人が減ってしまうというお話、しかも専門性が高い役割の方というのは、他の人がそうそう簡単に代われないので大変ですね。
今後そういうことが起こったらどうするか、起こらないようにするにはどうするかも平行して考えて行かねばですね
しばにゃん
カウントありがとうございます

昨日の投稿で、
(>)もともと、自然科学系が得意でしたし興味もありました。。
それで、IT関連のほうに進みましたが、

とあって、自然科学系とIT関連はどう繋がってるのか(?)気になりました。
ぜひぜひ教えてくださいませ

陽さん
トシ先生のFB記事のシェアありがとうございます

今日のレッスンはみなさま全くのご新規様ばかりでした^^
午前は一般的なタイプなお二人でしたが、午後はモデルさんのようなお二人。
しかもベストボディ大会(https://www.bestbodyjapan.com)に出場されたり、幼少期からバレエを習っていらっしゃり、もともときれいには歩けている方でした。
それでもやはり改善点はあるもので、それぞれに合うようにレッスンの内容をアレンジしてお伝えさせていただきました

みなさまがそれぞれに変化を感じ、きれいに歩くことに喜びを感じてくださったことが嬉しかったです

そのあとにどうやってサロンに繋げるか、今日もお客様の様子を見ながらお話させいただきました。

午前中のお二人は体験に繋がるかな?
午後のお二人のうち、若いお嬢さんの方はお母様を巻き込んでお客様になっていただけたらいいなぁと思いました

暢くん
寒くなりましたね〜
最近あまり体調を崩したという投稿がありませんが、忙しくてそんな投稿をしている暇がないのか、風邪を引いている暇がないのか、はたまた奥様の管理が良いのか(笑)

何れにしても、体調管理、引き続きしっかりしてくださいませ

雅リーダー
本当に寒くなりました
今東京にいますが、東京の方がやはり少し寒いかな?
寒い中でも外回りされるのだと思いますが、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ

今日は夜にインストラクター養成の座学で、前回お休みだった方の歩行をしました^^
zoomを使っているのですが、録画しながらの補講。
今後は復習してもらえるように録画してシェアして行こうと考えています

人が増えると情報が増えて、便利な手段も共有されていって、可能性が広がって、面白いなぁと思うこの頃です」

🌟陽さん
「皆さま、こんばんは😃🌃

今日は昨日とうって変わって冬晴れ☀️青空広がる東京の空でございました✨✨✨✨

しばにゃん、さりげなく、占星術、興味ありですね(笑)
今世界的に広がっているものが、実は自分のクライアント獲得のために都合のよいように作ったものというのは、初めて聞きました💦
成るほど~表面的なところだけをみていると進む方向を間違えますね💦

地学が得意だったのですね~確かに昔より、コンピューターの進化でいままで時間のかかっていたものが、一瞬にできてしまうこと、沢山ありますね✨

梅ちゃん、明日は東京セミナーですね😊
明日はお仕事されてから東京に来られるのでしょうか?

暢くん、雅リーダー、夜の冷え込み~暖かくしてお休みくださいね😊

聖子さん、今日のレッスンのご様子
教えていただいてありがとうございます😊

モデルさんのようなお二人にぜひお会いしたかったです~✨✨✨✨

そして今日はインストラクター養成講座の補講も💕
ご活躍さまでした😊

情報を共有することで、視野が広がりますね✨✨✨✨選択肢も増えますし😃
一人で考えていたので何も変わらない…改めて思います😊

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします😃✌️

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
🔲 トシ先生のお言葉
😎👉信頼関係と商売

信頼関係と商売

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!
2018年12月31日 ループLINE総括

2018年12月31日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
本日のプライベートブラウザでの検索結果は…(07:52)

●シングルワ8ド
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目のみ表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

皆様、本日も残りのお時間で、お手すきの時に2分ほどの滞在。。。ポチポチ大作戦のお力添えおを宜しく願い致します。

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年12月8日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

🎄.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ🎁
👑
✨🐸イナポンのお天喜情報〜✨
🎤

⬇️

12/8
皆様
😄おはようございます!!
✋本日は、西から高気圧が接近して関東や東海、近畿など、広範囲で天喜が回復して晴れる予想で、洗濯物の外干しや、大掃除もはかどりそうとのことです!!
朝は強い冷え込みで、東京練馬で0.8℃を観測するなど、今季最低気温を更新している所もあります・・寒い朝から転じて昼間は10℃以上に気温が上がる所が多い予想となっています・・寒暖差で体調を崩さないよう十分にご留意下さいませ!!

☀本日の気温☀
札   幌  -2℃/ -7℃( -5/ -1)/ 40%
館   林  13℃/ 1℃(+7/ -3)/ 10%
さいたま  12℃/ 4℃(+5/±0)/ 10%
東   京 12℃/ 6℃(+3/+1)/ 10%
横   浜 12℃/ 6℃(+4/+2)/ 10%
静   岡 15℃/ 5℃(+4/ -2)/ 10%
名古屋  14℃/ 4℃(+6/ -1)/ 10%
岐   阜 14℃/ 4℃(+5/±0)/ 10%
大   阪 13℃/ 5℃(+3/±0)/ 10%
生   駒 10℃/ 2℃(+2/ -2)/ 10%
松   山 14℃/ 5℃(+2/ -1)/ 10%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

🌞本日の紫外線指数🕶
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 :ランク1.「弱い」
さいたま :ランク1.「弱い」
東   京 :ランク1.「弱い」
横   浜 :ランク1.「弱い」
静   岡 :ランク1.「弱い」
名古屋 :ランク1.「弱い」
岐   阜 :ランク1.「弱い」
大   阪 :ランク1.「弱い」
生  駒 :ランク1.「弱い」
松   山 :ランク1.「弱い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

🔹この先の天気🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  9日(月) — 10日(火) — 11日(水)
札 幌   3/ -7 —–   8/ 1 ——  9/ 1
—–   晴→雪 —— 曇⇆晴 —– 曇
—–   50% ——– 40% —— 40%
館 林  11/ 0 —– 10/ 4 —–  15/ 5
—–    晴 —– 曇⇆雨 —– 曇⇆雨
—–   10% ——- 40% —— 50%
さいたま 11/ 3 —– 11/ 2—- 14/ 6
—–   晴⇆曇 —– 曇 —– 曇⇆雨
—–    10% ——- 40% —— 50%
東 京  12/ 5 —– 12/ 4 —– 15/ 8
—–    晴⇆曇—– 曇 —– 曇
—–    10% ——- 40% —— 40%
横 浜  12/ 5 —– 12/ 5 —– 16/ 8
—–   晴⇆曇 —– 曇 —– 曇
—–    10% ——- 40% —— 40%
静 岡  14/ 7 —– 16/ 8 —– 18/10
—–    晴→雨—– 曇⇆雨 ——曇⇆雨
—–    50% —— 50% —— 60%
名古屋  12/ 5 —- 14/ 8 —–  16/ 6
—–   晴⇆曇 —— 曇⇆雨—–曇⇆雨
—–   40% ——- 50% —— 50%
岐 阜   12/ 4 —- 15/ 8 —– 16/ 6
—–   曇⇆晴 ——曇⇆雨—–曇⇆雨
—–   40% ——- 50%——-50%
大 阪   15/ 4 —- 16/ 7 —– 16/ 7
—–   晴→曇 —– 曇 —– 曇⇆雨
—–   20% —— 40% —— 50%
生 駒  12/ 2—– 13/ 4 —– 16/ 3
—–   晴→曇 —– 晴 —– 曇
—–  20% —— 20%—— 40%
松 山   15/ 4 —– 16/ 6—– 16/ 8
—–   晴⇆曇 —–曇⇆晴—–曇⇆雨
—– 20% —— 10%—— 50%

✋この先の天喜
今週後半はこの時期としては強い寒気が流れ込み、北海道では積雪が一気に増えました。
昨日は東海や近畿でも最高気温が今シーズンこれまでで最も低くなった所が多くなりました。大阪市は最高気温が今シーズン初めて10度未満に、名古屋市は8.0度と今シーズンこれまでで最も低くなりました。
関東でも冷たい雨が降り、厳しい寒さに見舞われ、横浜では明け方に初雪を観測。東京都心などでも日中の気温が5度前後で経過して、真冬並みの寒さとなりました・・
来週は一転して、暖気が流れ込み、高温傾向になる予想で北海道から四国は11日(水)頃から、かなりの高温になる可能性があり、北海道の寒さも和らぐ日があり、東京や名古屋、大阪など関東以西では最高気温が15度を上回る日が増え、日中は厚手のニットにダウンコートなど真冬の装いだと、暑いと感じられることもあるとのことです!!
来週、広く天気が崩れるのは、前線を伴った低気圧が日本付近を通過する10日(火)から11日(水)にかけてで、北海道は雪ではなく雨が降る所が多くなり、積もった雪がとけて、足元が悪くなることもありそうです・・関東以西も太平洋側を中心に雨が降りますが、昨日のような冷たい雨にはならないとのことです!!
最新の長期予報でもこの先1か月は寒気の影響は弱く、全国的に気温は平年より高くなる見込みで、年明けにかけて、平年よりは厳しい寒さの日は少ない予想となっています・・ただ、毎日、暖かい日が続くわけではなく、時には、今週後半のように寒気が流れ込み、急に寒くなることもありそうとのことです!!
気温のアップダウンが大きくなって、体に負担がかかります・・「体調管理」引き続きしっかりと行って参りましょう!!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

∧_∧ サブッ!
(*>ω<)
/\ ̄ ̄旦\
/※⁎\___\
\※ / ※ ※ ※ ※\

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「共に歩む。共に生きる。共に豊かになる。」

自分の時間を自分で使うのは、それぞれの自由。
人は皆同じ時間を有しているわけで、その使い方で人生は変わる。
自分が忙しいからと言って忙しいのは、
仕事に能力がないからであり、
会社で忙しいと言う奴は自分の能力の無さを人にさらけだし、
結果何も得ることもなく人からも相手にされない。
自分の時間を如何にうまく調整して人の為に時間を使うか?
それが利他の思考であり、その為に自分の仕事時間が無くなるからこそ、
そこに創意工夫が生まれる。
自分の時間しか持てないなら、利己の塊で生きれば良い。
誰からも助けられることもなく一人で生きていくことを覚悟すれば良い。
故に豊かになることはない!
自分が自分がだからいつまで経っても一体感など持てるはずもなく仕事も適当なんだよ。
真剣さに欠けると言える。
何でもが形だけで、建前だけの態度であり、
それは思考とは呼ばない。
私がジャイアンと言われている理由?それが私の成功の秘訣。
だから利他の思考は生きてくる!
共に歩む。共に生きる。共に豊かになる。これが利他です。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

🔐【時間の使い方】

⬇️

2017.11.1🕶LINE講義&のだぽん講座より✨

ーーーーーーーーーー
ゼロ思考

これはその言葉の通り簡単に言うならば『何も無いところから始める』と言う事です。思考は考えのではなく考えて行動する事を思考とか呼んでいます。何も無い。誰がいる?何がいる?何をしなければならない?
__________
つまりどんな情報がいる?人、物、金、情報をどのように集めてどのように生かすか?これがゼロ思考の根本です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
例えば、転職をしましょうかね?何もない!まずは、誰に相談しようか!何を使って募集を探すか?どんな情報が欲しいか?何処に行ったらそんな情報が貰えるか?そして、お金と相談していつまでに就職しようか?

ちと、難しいけど質問しがいがあるでしょう!

だから、結果を勝手に妄想しない。リアルに全てを受け止める。なにせゼロ思考だからね。

すなわち、時間確保は時間は潜在意識、時刻は顕在意識。だから、潜在意識を刺激するには、顕在意識のスイッチをオンオフ切り替えれば良いわけですから、何かの合図を決めることで時刻の確認が時間の確保になる訳です。これもゼロ思考の考え方です。

つまり、寝る前に脳に刻むことが潜在意識の中での時間の使い方。寝ている間に寝る前に明示した命題は潜在意識で思考される。私はいつもそうしてる。時間の確保は潜在意識の中でこそ確保でき、時刻の確認は顕在意識の中にある。

うちでは、ゼロ思考だからまずは人、物、金、情報には時間とお金を上手く使うことが大切。何が問題か?誰を使うか?どんなやり方をするか?その為には誰に相談するか?幾ら掛けるか?いつ掛けるか?組み立てやすい事は、プラス思考。難しい課題はゼロ思考。既成概念を取り払い固定観念も払拭して、生まれたままの自分なら何処に行くか?誰に聞くか?何からするか?どうやってするか?幾ら掛けるか?そして、いつ始めるか?と問うわけです。

その為には、まずはゼロ思考は何もない。だから、自分は何をしてきたか?どんなことが出来るか?どんなことがしたいか?その為にはどんな経験がいるのか?など、基本的に何もないことから始めるのがゼロ思考。

時間の確保をゼロ思考で考えて行動する。何もない。だから、時間の確保をする目的は?どんな時間の確保がいるのか?誰と時間を使うのか?どんなやり方するのか?時間は潜在意識の中にあり、時刻は顕在意識の中にあります。私達の時間は朝日が昇り、日が沈み就寝するまでが顕在意識。睡眠時間は自立神経を脳が司り潜在意識。

何もない。だから、ゼロ思考で自分の何かの行動で、必ずするルーティンと組み合わせる。

僕は携帯見る時は歩く時。携帯の時間確保は歩く時スイッチが入る。あとは寝る前。どんなに疲れていても寝る前には必ず見る。寝ると言うスイッチは携帯を見ると言うスイッチがオンになる。
ーーーーーーーーーー
✎__________________

 

🌈ゆきちゃんより✨
⬇️
皆様こんばんは

テルさん🍙✨
今朝もオープンアナウンスありがとうございます😊

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

サイコーーー‼️

∧_∧
◯( ・∀・ )◯
\    /
|⌒I │
(_) ノ

今回の流行語に3150(最高)がノミネートされたそぅですね😊笑

イナポン🐸✨
今朝もカウントと朝天をありがとうございます😊✨
イナポンは体調だいじょうぶですか❓どぅぞご自愛くださいませ

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

🌈かあこさんより✨
⬇️

ゆきちゃん

総括ありがとうございます。
一部略のお気遣いをありがとうございます😊

ご質問いただいたこと、近々に書かせていただきます。

トシ先生も完成形ではなくて、日々進化していらっしゃるのだなぁと。
そのことに、あらためて、ハッとしました。

the land of cana-anのみなさま

このごろ、のだぽんがタツミラインで呼びかけてくださるたびに、ドキッとするのです。

どうしてドキッとするのこなぁ。
と、思っておりました。

そうしたら、ゆきちゃんが、総括でも、

ーーーー

新しい自分にワクワク | the land of cana-an スター リーフ クリエイト

ーーー

昨日の自分ではない自分。

何かに気づいて、何かを知って。
気づく前の自分、知る前の自分と同じ自分は、もういない。

ゆきちゃんの千里眼。
と、このたびも思いました。

タガタメは、千里眼だらけです。
見えてたのですか?
と、思うことがしょっちゅうです。

テルさんのオープンで、ドキッ❣️

いなぽんの朝天で、ドキッ❣️

ゆきちゃんの総括で、ドキッ❣️

村上さんのお茶目スタンプや、シンプルで真摯で朗らかなご投稿に、ドキッ❣️

毎日の、ドキドキ💓に、心から感謝しています。

寒いですね。

やすえさん
まーさん
さきぽん
うおちゃん
なるちゃん

既読に、心が喜んでいます。
ちゃんと居てくださって、ありがとうございます😊

トシ先生、ありがとうございます。
小夜幹事、ありがとうございます。

重ね重ねとなりますが、トシ先生、お大事になさってくださいませ。

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

🌈イナポン🐸より✨
⬇️

ゆきちゃん
😄いつも、大・大・大充実の総括ありがとうございます!!✨🍀⤴⤴
😃体調ご心配頂きありがとうございます!!✨🍀⤴⤴
🐸咳が酷く、長く続く状態がございましたが、回復しております!!
似たような症状の風邪が会社でも増えてきております・・
ゆきちゃんは体調いかがでしょうか?
寒暖差にも十分ご留意下さいませ!!

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

🌈ゆきちゃんより✨
⬇️

かあこさん
ありがとうございます😊
かあこさんの千里眼からも、【あっ❗️そぅか💡】や、【ドキッ💦】と気付かせていただいています。
かあこさんのアウトプット✨本当に有難いです。

 

イナポン🐸✨✨
お返事ありがとうございます😊
咳が続いてらっしゃったのですね💦こまめに水分とビタミン補給と暖かくされてご自愛くださいませね

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌
✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆ ┄ ✩ ⋆

以上です🌸

 

おもてなし総括

【2019年12月8日(日曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

🔶お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️時々曇り☁️

西高東低の冬型の気圧配置になり、太平洋側ではすっきりと晴れて穏やかな空が広がります。少し早めの大掃除も捗りそうです。
北日本から西日本の太平洋側では晴れて冬空が広がります。ただ、中国四国の東部や近畿では晴れていてもにわか雨の可能性があるので、折り畳み傘が活躍しそうです。

😊【今日のテーマ】

🔴テツヤさん

『視点』

です。

🔴今日のクレド

『思い・想い』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

🔴おもてなし標語

🔶お・思いやりを持って

🔶も・モテモテな人にしてあげて

🔶て・手柄は誰かにあげて

🔶な・仲間のために

🔶し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

🔴 マッキーさん降臨🏃‍♀️😊🏃🏻‍♂️✨🏃✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀

本日もよろしくお願い致します✨

🔴安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます
本日の岡崎の天喜 15℃の予想   朝礼が遅くなりすみません!

【今日のテーマ】

〇欠端さん
『視点』
よろしくお願い致します。

〇今日のクレド
「思い・想い」

「思い」=「頭の中で考えているもの」
「想い」=「心の中でイメージするもの」

頭の中で考えているときは自分の事がメインのケースが多く、心の中で考えている時は周りに対しての時が多いのではと思います。
思いを想いへ変換していくようなそんな思考でいけるよう意識してまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます😀

しんリーダー、朝礼ありがとうございます🙂
埼玉は晴れ☀️です
昨日より少し気温が上がるようですね
空気が乾燥していますのでうがいや水分補給をして風邪予防をしてください🥤

今日のテーマ
テツヤさん『視点』

今日のクレド
『思い・想い』
今日はサロンで聖子さんのウォーキングセミナーです🚶‍♀️
笑顔の伝播🙂

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

🔴たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます😃
既にお疲れ様ですでもありますね、
今日もしんリーダーお知らせ朝礼ありがとうございます😊、
朝から秋から冬の天気となり愛媛はさほど寒くはないですね、軒下で7〜8度はあります、
地域マラソンも盛んですね

今日のテーマ❣️
テッヤさん
「視点」
です。
宜しくお願います🤲

今日のクレド❣️
「思い-想い」
周りの方々に沢山馳せれる事ができれば次はどのように最短で良い結果に結び付けられるのかなぁ

今日も後半元気笑顔満タンで宜しくお願います🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

🔴きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

こんばんは😃ご挨拶が遅くなりすみません😅

リーダー朝礼ありがとうございます。外出すると師走です。人・人・人だらけ、車も主要な道路は渋滞です。
はやめのお正月の用意の様にかんじます。
健康管理してまいりましょう。

今朝は、さぶ〜い☁️晴れでした。昼間は暖かく過ごせましたが寒い1日でした。お天喜です。

【今日のテーマ】

🔱てつやさん
『視点です。
宜しくお願いいたします。

今日のクレド

『思い・想い』
悲し・辛い事は、時間が経てば思い出になり、新たな出発にためになるのかなぁ~とおもいます。経験は、同じ繰り返しや失敗しなあこと風景にならない事と想います。

想いは、おもいやりまわりの人・物・金への執着にならぬよう潜在意識わでおもいやりを意識していきます。

🌼4つの言葉を口から発します。
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

✨おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
本日も、宜しくお願いいたします。

🔴みほさん

皆さま、お疲れ様です✨

とみこちゃん、ウォーキングセミナーのお写真ありがとうございます😊
自然のコルセット❣️聖子さんのお言葉が思い出されます😊

皆さま、本日もありがとうございました🌸
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.