お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年4月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年4月16日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず、4月16日の総括

【 けいぞくできるもんず  2019年 4月16日(火)総括 】
<4月16日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 30
〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など
〈まとめ〉
●梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます。
そうですね〜、その分決まった時間内で動きのペースを上げる必要があるので多少大変ではありますが
花粉症は相変わらず症状が厳しいです。
では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。
(か)(り)(ん)(と)(う)
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです
では、本日もよろしくお願いします」
●雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます。
聖子さん、復習会の明文化ありがとうございます。
陽さん、クロージングありがとうございました。
梅さん、かりんとう、朝礼ありがとうございます。
皆さま、本日もよろしくお願いします。」
●陽さん
「皆さま、おはようございます!
梅ちゃん、朝のごあいさつ、&かりんとう、ありがとうございます。花粉症、まだひどいのですね。ストレスもあるのでしょうか。
もうしばらく我慢ですね。
雅リーダー、4月の電車、混みかたが半端なくないですか。
うちの方がは朝の混みが増しております。
本日もよろしくお願いいたします」
●雅リーダー
「同じくです!学生、社会人のフレッシャーズが当然増えているのでそのせいもありますね。」
●暢くん
「みなさまおはようございます!
本日もよろしくお願いしますっ。」
●伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようごさいます。
梅ちゃん朝礼ありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。」
●しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
きょうも福岡は少し肌寒い気候となっています。
【投稿数カウント】
昨日、4月15日の投稿数は、30です!
梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。
中原サブリーダー、聖子さん
ありがとうございます!
この温泉で、復活できています。
宗像王丸温泉は、宗像、王丸の2つの地名から出来ています。
宗像は、読むのが難しいのですが、「むなかた」です。
また、ペーパーレスですが、最近、浸透していますね。
極端なのですが、うちの職場も、紙類は一切使用厳禁で、持ち込みできません。(^^;
本日もよろしくお願いいたします!」
●陽さん
「皆さま、お疲れ様です。
日差しが暑くなってきた東京です。
午後もよろしくお願いいたします」
●伊藤
「みなさま、こんにちは
今日も良いお天気、ぽかぽかの名古屋です
しばにゃん
カウントありがとうございます
しばにゃんのところもペーパーレスなのですね
それも、慣れればそちらの方が仕事がしやすくなるのでしょうか
陽さん
わたしのこの数日花粉に反応しています
酷くないので、外にいるのは平気ですが、ふとしたときに鼻が出そうになるので気をつけてます(笑)
昨日のシェア後ほど読ませていただきます
午後もよろしくお願い致します 」
●伊藤
「みなさま、こんばんは
陽さん
勉強会の時間変更のシェアありがとうございます
OEXD加盟諸国の労働生産性で日本は21位、時間当たりの労働生産性も同じように20位なのですね
健康経営や働き方改革はこの労働生産性を高めることが目的でもありますが、まだまだ企業全体が一体感を持って改革として進められているところはあまり多くのないのかもしれません。
そういうことを着実にそしてよりスピードアップして形にしていくには、その時だけプロジェクトを立ち上げれば良いのではなく、平素から一体感を持った組織作りができているかということが重要なのだと感じました。
それは一足飛びにできることではなく、(連帯感ー一体感ー連携)
まず一人の人と手を組み、そこから人を巻き込んでいいって一体感となり、一体感が持てるから、連携して仕事をすることができるのですよね
そして、連携ができるから、プロジェクトもスピディーにかつ安心安全に進めることができるのだと思いました。
そして、ここにもやはり人との繋がり。
人との繋がりができなければ、何もできないことを強く感じます。
記事のシェアありがとうございました
OEXD →OECDの間違いでした 」
●陽さん
「皆さま、お疲れ様です
暢くん、ちょこっと勉強会に、入れたようでよかったです
雅リーダー、もしやカナン青山にいらっしゃいましたか?
今回遅れてカナン青山の緒方社長のセミナーに参加させていただいたのですが、座ってびっくり、知り合いの女性が二人いるではありませんか
帰りは一駅ですが、一緒に帰らせていただきました
雅リーダー、ごあいさつせずに失礼いたしました
しばにゃん、みごとなペーパーレスですね
それはしっかりバックアップをとるとか、リスク対策をした上でできることだと思います 。ウィルス対策に万全はないですが、万が一の場合、どうするかは決められてのことですよね
あ、阿蘇山の噴火にも驚いていますが、しばにゃんのところで何か影響することないですか??
梅ちゃん、動きのペースをあげるというのは、きびきび感をアップする感じでしょうか?それは長くは続かないのですね
聖子さん、花粉症ではないですよね←確認(笑)
生産性について深掘りありがとうございます
花粉症が生産性を下げるというのを先日、シェアいただきましたが、風邪、インフルエンザ、等々、同様ですよね
健康であることが生産性を高めるということ、腑に落ちます。
ではでは、本日かりんとう、お召し上がりください 。
明日もよろしくお願いいたします 。
(か)(り)(ん)(と)(う)
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」
●伊藤
「みなさま、こんばんは
トシ先生、勉強会ありがとうございました。
ご参加のみなさま、お疲れ様でした。
今日の勉強会は(成長し続ける)ことについて教えていただきました。
一部ですが、明文化させていただきましたのでシェアさせていただきます
【 20190416 Web 勉強会 成長し続ける 】
・成長するためにはアウトプットが大事
 学んだことをアウトプットして人に教えていく、実践していく
 それによって変化や成長して喜んでいるお客様の姿を見て、それがエネルギーになる♪またアウトプットすることができる。
 ♪お客様が喜ばれる姿(結果)を見続けることでその商品やサービスに惚れ込み思いを強くすることができる。
 ♪アウトプットするから成長できる
・アウトプットをし続けるには思いが大事
 この思いは、成果を出し続ける(お客様が喜ばれる姿を見続ける)ことでどんどん強くなっていくもの。
♪この成果を出していくために(=)お客様に喜んでいただく(全てにおいておいてお客様を豊かにして楽しませる)ために、私たちは何をしたらいいのか(?)
 できることに止まらず、何が必要なのかを考えてそれを主体的にしていくことが結果につながり、その結果が思いになりエネルギーになり、アウトプットし続けることができる♪成長し続けることができるのだなと思いました。
・思考は行動。その行動とはアウトプット
 思いがないと行動力もない
・理念を共有するとは
  ex.スタッフもお客様と同じようにおもてなしをする
   そういう思い出するから環境になっていく
   全てにそういう思いでやっていかないと、この人はやってこの人はやらないという風にはできない
    ex.先生の会社が店舗展開をしても成功していくのはなぜか?
   最後の仕上げは全部社員がやるから、自分たちの思いがこもった店になる。
   その環境の中で働くみんなの喜びがお客様に伝わる。
 それが理念の共有
 だから一つの結果を出して成長になる
以上です。
今日もたくさんの学びをありがとうございました。」
●伊藤
「陽さん
花粉症あります〜
普段使用している喘息の薬で基本的には花粉症の症状はほとんど出ないのですが、この2、3日出るんです
健康は多方面に影響力がありますね 」
●陽さん
「聖子さん、花粉症 できもん、花粉症率高し
明文化ありがとうございます 。
デリバリーしてまいりますね」
●伊藤
「ありがとうございます。
(か)(り)(ん)(と)(う)
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」
***
【スケジュール】
=セミナー=
東京セミナー  4月20日(土)21日(日)
名古屋セミナー 4月7日(日)
大阪セミナー    4月28日(日)
【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
貴方は何者か?
【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(6:30計測)のご案内です。
●単独キーワード
「美と健康」→1ページ目の5番目↓
●複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから5番目まで独占↓
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占→
「美と健康 塾生」→1ページ目8番目まで表示→
本日もお手すきの時に「検索+2分ほど滞在」でご協力をお願い致します。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」
以上、よろしくお願いいたします

2019年4月16日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま 。
イナポンのお天喜情報〜⋆* ❀。.:*ฺ✤ฺ
皆様
おはようございます!!
本日は、本州付近は高気圧に広く覆われ、四国から関東にかけて広く穏やかに晴となる予報となっています!!
日中はたっぷりの日差しが気温をグンと押し上げます・・
最高気温は、広く20度以上となり、昼間は上着いらずで、汗ばむくらいの所もあるとのことです!!
本日の気温
旭  川  13℃/  3℃(+5/±0)/ 50%
東  京  21℃/ 10℃( -2/ -2)/  0%
静  岡  19℃/  8℃( -4/ -3)/  0%
名古屋  21℃/  7℃( +3/-3)/  0%
岐  阜  22℃/  6℃(+5/ -4)/  0%
近  畿  22℃/  8℃(+4/ -3)/  0%
松  山  20℃/  8℃(+1/ -2)/ 10%
館  林  22℃/  7℃(+1/ -5)/ 10%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率
●この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  17日(水) —  18日(木) — 19日(金)
旭 川   20/ 4  —-   21/ 6  —-  13/ 3
—–      晴 —-    晴⇆曇  —-  雨
—–    10%   —-   20%   —-  80%
東 京    22/12  —-  22/10  —-  24/12
—–    晴→曇  —-  晴⇆曇 —- 晴⇆曇
—–     20%   —-   20%  —-   20%
静 岡    21/ 9  —-  21/11  —-  24/12
—–    晴→雨  —-   晴⇆曇 —- 晴⇆曇
—–     50%  —-    10%  —-   10%
名古屋   21/11  —-  24/10  —-  21/11
—–    晴→曇  —-   晴⇆曇 —- 曇⇆晴
—–     20%  —-     0%  —-   20%
岐 阜    22/10  —-  24/ 9  —-  21/10
—–    曇⇆晴  —-   晴⇆曇  —- 曇⇆晴
—–      20%  —-    0%  —-   20%
近 畿    23/11  —-  22/10  —-  21/11
—–    晴⇆曇   —- 晴⇆曇 —-  曇⇆晴
—–      10%   —-   0%  —-   20%
松 山    20/12   —-  22/ 9 —-  20/12
—–     曇⇆晴  —- 晴⇆曇 —-  曇⇆晴
   —–   20%  —–   0%  —-   20%
館 林     23/ 7  —-  22/11 —-  24/11
——-    晴→曇  —- 曇⇆晴  —-  曇⇆晴
—–      20%  —-  20%  —-   30%
●今シーズンの花粉のピークは越えていますが、まだヒノキ花粉が飛んでいます・・
今週末にかけても「多く」飛ぶ予想となっています!!
花粉症の方はまだ油断せずにもう少し注意が必要とのことです!!。
●気象庁は昨日、関東から九州、沖縄の広い範囲に高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しました。
発表によると20日(土)または21日(日) 頃からの約1週間は気温が平年よりかなり高く(7日間平均気温平年差が+約2.0℃)なる確率が30%以上と見込まれています。
25度くらいまで気温が上がって、ゴールデンウイークを前に一気に半袖の陽気になる可能性もあるとのことです!!
ただ、まだ寒暖差が大きく、朝晩は冷える所もあり冬物は残しておいた方が良いとのことです!!
寒暖差に留意し「健康管理」確実に行って参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!
異常天候早期警戒情報です
GWを前に一気に半袖の陽気になる可能性
   ギラ    ⊂⊃
\|/
―-◎-― ギラ
/|\   ⊂⊃
  ギラ
    ∧_∧ 暑ぃ・・・
   (-ω -!)
   ノ     U
   O_Oノ
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅
てるさん 。の
オープンアナウンスより
本日の学び 。
梅さん論語シリーズ
【われ衞より魯にかえりて、然るのちに楽正しく、雅頌おのおのその所を得たり】
人生において目的を達成するために大事なこと。
それは、環境整備をすること。
だが、闇雲に行動しても何をどう揃えていけばよいのかがわからなければ、無駄に時間を浪費するのみ。
必要なものを時間を掛けずに揃えるためには、まずは自分の中に明確なイメージ像を描いておくこと。
そして、何をどこからどのタイミングで手に入れるのかを考えて行動に移すこと。
そうすれば、無駄な時間をかけることなく環境を整えることができる。
大事なことは、無駄に時間を掛けずに行動すること。
そのためにも、常に明確なイメージ像を頭に描いておくこと。
そうすれば、自ずと目的の達成ははやまることになるのである。
    ∧_∧
   (   =)
   ┏(о )┛
    θーJ シュタタタ…
   ≡≡≡
  ≡≡≡
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅
ミスエステのベーシック研修に参加の 。
なるちゃんからのご報告
本日の勉強会参加者は、
テルさん、うおちゃん、イナポンさん、鳴坂でした
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅
ゆきちゃんより 。
本日カナンエステで行われた緒方社長による【ビューティーレッスン】に参加された、
かあこさん 。と、お母様
のお写真をゲットしました
かあこさん 。
充実様でしたー
お母様とお顔立ちも笑顔の作り方も似てますね
芯があり優しそうです 。
親子でビューティーセミナーにご参加 。素敵っっ
お母様はセミナーに参加されて、どのようなお話をされたのかしらー 。
【かあこさん&お母様&陽さん、欠端社長、あんちゃんマネ、千恵子さん 。】の写真は、翌朝のテルさんのオープンアナウンスのglico画像としても載りました
本日も変わらずタガタメ騎士団が作ってくださいました 。
毎日欠かさずありがとうございます。
以上です

すまいる

4/16(火) スマイル伝播組 総括
 今日のスマイル
 おはようございます 。
2018年4月16日
■ PDF20枚!を振り返ってみたいと思います
【募集課題】
⬤『叶夢塾に入って何を学んだか?』について
1週目の内容へメンバーでの意見交換
2週目の課題にもすこしずつ取り掛かっていきましょう 。
『叶夢塾でどんなスキルが身についたか?』
【本日のテーマ】
19日まで「生産性」について
一調べメインで、実生活のアウトプットもお願いいたします
ーーーーーーーーーーー
本日はこんなことを皆さまでアウトプットしていきたいと思います!!
ーーーーーーーーーーー
課題スケジュール
●1週目 叶夢塾に入って何を学んだか? 10日〜「募集投稿」
●2週目 叶夢塾に入ってどんなスキルが身についたか?
●3週目 こんな人達に気付いて欲しい?
●4週目 叶夢塾に入ってこんな事が出来るようになった!
【一調べテーマ】
15日~19日 生産性について
20日~24日 イマジネーション
25日~28日 創意工夫
29日~30日 総括
◆のだぽん、ガッシュGMの起こし方が…
◆トシ先生の投稿をシェア⇒
①おはようございます。募集投稿は如何に多くの方に共感を呼べ るか?その為には相手がどんな人かを考察して言葉を選んで下さい。
②授業料について
◆折橋さんからのプレゼント⇒北さんの明文化をシェア(4月15日web勉強会)
◆トシ先生がテルさんの投稿をシェアしてくださいました
■ 【4月15日】365日1問1答 健康ひめくりカレンダー
(Q)「ユング、フロイトと共に心理学の三大巨頭と呼ばれるのは?」
①ヒチコック
②アドラー
③ポセイドン
 ぜんちゃん、ノートへのまとめ、PDF振り返り、健康ひめくりありがとうございます。健康日めくりでお願いします♪
ぜんちゃん、お忙しい中でもコツコツありがとうございます!(2) 。でお願いいたします。
ぜんちゃん、いつも日めくり ありがとうございます。本日は、(2) 。をお願い致します。
ぜんちゃん今日もありがとうございます!!今日は、(2)番 。でお願い致します。感謝される喜びについてもいろいろ教えてくださってますよね! よくできたね、よりありがとう、助かった~
(haha)→ (Q)「ユング、フロイトと共に心理学の(5)大巨頭と呼ばれるのは?」
①ヒチコック
②アドラー
③ポセイドン
④ノダポン
⑤心屋仁之助
ぜんちゃん! 今日は、(5)~♪
スマレンジャーズの皆様~♪昨日もたくさんの投稿をありがとうございます !うおちゃん、生駒駅でつちぽん と近江さんのグリコーの素敵なお写真で、朝からニッコリ笑顔となりました~♪♪♪ルンルン。
イマイチ足が上がっておりませんでしたね
のだぽん、未来思考のご考察ありがとうございます 。
まさに利他的な将来のビジョンを強く思い浮かべるならばたくさんの人の笑顔や周りとワクワクを共有する事が出来て一体感をもって進んでいける事を今回大阪へ伺わせて頂きまして強く想った事でございました
「 未来思考 。まずは、将来のビジョン。を熱く語れること、そこが皆さんで共有できていること。」
こちらが明確であれば今何をしなければならないのかの選択も明確になり目的地に向かう行動が必然的にできて行くイメージを持つ事が出来ました
あはは….つっぽん、でもglico~♪ナイスポーズで~♪あはは…♪遠方から遠方へ、大変お疲れ様でございます。亀さまはやり慣れていらっしゃるのか…!?流石ッシュ!でございますね。今日は、是非、あんちゃんとカナン青山でスマイル glico~♪が出来ましたら、スマレンジャーズ一同、嬉しい限りでございまっす!
つっぽん! そうでございますね。選択する判断の一つに、ワクワクする方を選ぶのは人としまして当然でございますが、そのビジョンに惹かれるということは、人が向こうから来て頂けるということになりましょうから、選択の行使をするに、自分が惹き付けてきた方々と手を握るのは難しいことではございませんね。
■ 朝礼~♪
[本日の担当 : のだぽん
すまいるれんじゃーずのみなさん!
おはようございます
今朝も人を幸せに導くにこにこ^^すまいる 整いましたでしょうか~♪?ルンルン?
のだぽんは、とっくに整いましたので、朝礼いっちゃいまっす!ルンルン ル~ン …
おもてなし主任! です!   GM カナン青山絶賛サポート中! (笑)足で稼ぎます!
【チリンチリ~ン 朝礼~♪目的・目標・テーマ 投稿させて頂きま~♪っす】
あれ!? ぜんちゃん、カード….もて遊んでますね…(笑)ぷぷっ
トシ先生♥(cool)(煙草)、小夜監事♥(スマイル)、川俣代表 、あんちゃん♥(スマイル)、よりちゃん(スマイル)、おかちゃん♥ 、さきぽん(スマイル)、ぜんちゃん♥ 、うおちゃん♥ 、のだぽん♥
痛っ!\(–;)
皆さま、おはようございます!(スマイル) ます!
本日もみなさんのニマニマ笑顔(smiley face)(吹き出し)を思い浮かべ、想いを馳せて。パーフェクトスマイルでいきたいと思います。
私たちのグループは~♪
●利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
●相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
●そして塾全体の 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。
ーーーーーーーーーーー
目覚めよ!スマイル!
あなたが美しくあることで生まれる奇跡があります! 。 その奇跡はあなたの大切な人が感動する軌跡をつくります。
チームスマイルは、あなたが美しくあることあり続けることにいつも寄り添って共に歩む存在になりたいと考えています! です! 。
美しく『なる』ではなくて
美しく『ある』存在、在り方が美しい人こそ価値があると考えます! です! 。
(^^)豊かさとは(^^)
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し、人に愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること
です!
今日も幸せの因子
よりちゃんは「賢」いです!♪
ぜんちゃんは「利」他です!♪
あんちゃんは「運」が強い!♪
 岡ちゃんは「尊」いです!♪
か り ん と う  で大成功~♪!
GM‼️ 今一つ!  です!(笑)
を脳に刻み、心身ともに健康でまいりましょ~♪!
ポチポチポッチハッチポッチ大作戦! ルン 皆さんご多忙の中、地道な継続に感謝申し上げます♪  誠にありがとうございまぁ~♪す!♥♥
◾『美と健康』
▪️『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
(ピース)カナン青山 と レミガク のHPも宜しくお願い致します  岡ちゃんとうおちゃんのギンギラスマイルに出会えます! です!
本日も!口角上げて! (^^)
   (^^)モンキー (猿)
   (^^)スマイリー
    ミッキー
    ヤンキー
で 益々! ある時ぃ~  ( ^^) / です! です!
=======================
■ 本日の考える時間
____________
●【他人事シンドローム】
____________
これは、とっても恐ろしい習慣の一つですのですが、大体、人には良い思考習慣と悪い思考習慣があり、問題を解決する上で妨げとなるワナがあるのだといいます。
本日はその一つである「他人事」について、少し考えてみたいと思います。他人事…
===================
皆さん!本日も感謝と尊敬、そして人・モノ・金・情報との繋がりを『時間』でコントロールしながら!自分をまずマネジメント!『時間のさきほ 』を意識して、(笑)  感情は、『時間』と密接な関係にあります! 利他をするにも何をするにも必要な『時間の確保』を! 自分の欲望は抑えて人の為に時間を使いましょう!
そして、私達は、周りの沢山の方に支えられているということを忘れずに! その方々の為に時間を費やし、隙まで自分の仕事が埋められるように利他なスキルを磨いて行きましょう! ~
大切な方々には、自分が欲しいものを贈り、お互いが幸せと豊かさをたくさん共有できますように! 思いも馳せてね!
  今、やらせて頂いていることに、こちらから感謝をし、お相手の方々から感謝され、愛し愛され双方向で成り立っていることも忘れずに~
♥ ♥ ♥
私達は、皆さんに生かされておりまぁ~す …
1日の終わりにはGSP(グレイトスマイルプレゼンター)をGET!!(σ ̄ー ̄)σ /
それでは、世界に二つと無いあなただけのキラキラ♪ほっこり。利他ぜんかい(笑)
世界で一番きれいな言葉 。
ありがとう の輪 からはじめましょう!
脳に幸せ
。美と健康  すまいる を ちゃっちゃと伝播して下さいますようどうぞよろしくお願い申し上げます!
q(^-^q)
スマレンジャーズの皆さん!ヨロピィ~か!? ヨロピィ~?d=(^o^)=b ルン
ルン 今日も一日、人の為の成果を!( ルンルン
■ 他人事シンドローム
….. 本質的な問題解決を妨げてしまうのに、思考をショートカットをしてしまうというワナがあるといいます。
これは、簡単に言いますと、あまり深く考えることなく、置かれている問題を決めつけたり、過去に経験した問題と同じだと思い込んでしまったりすることから起こりやすい思考する上で悪い習慣、いや、これはもはや思考しているとは言えない状態なのかも知れないですが…..
こわいのは、問題の本質を誤解した上に、それに合っていそうな手近にある 答えら・し・き・も・の  を無理やり当てはめてしまうことが、思考のショートカットの二段重ね    とも言えますが、このワナにはまってしまいますと、そもそもの問題が何か?  を把握できなかったり、行おうとしている行為の目的を把握できなかったりと、本質的な問題解決には至らないことが多いわけです。  脳のクセになっているとも言えるかと思いますね!
思考で深く考えず、過去を貼り付ける 思考のショートカット   以前の私にはよく見られたワナでありますが、これに匹敵するくらいのワナとして挙げられるのが….
   ↓
● 【他人事シンドローム】
です。♪
このワナは…
____________
✔『 そもそも 本質的な問題解決をするつもりがない 』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という、とっても おそろしい爆弾で、現象としては思考のショートカットに似ているものです。
ですが、思考のショートカットは、問題の本質を把握した方がよいと、わかっていますし、問題の本質的な解決を望んでいますが、結果としては問題の本質を把握する方法が正しく実行されなかったり、考える努力をしないまま、問題を決めつけてしまったりしている状態ですから、これは普段からの思考する習慣であったり、思考のスキルの問題なのかもしれませんね!
しかし、こちらの ●『他人事シンドローム』というのは、問題の本質を把握すること自体に興味を持っていない! (shocked)ガァ~ン(びっくり)
その問題や事象について他人事なわけです。
目の前にあることを、ただこなせばよいと思っているので、自分が何かをした結果、どんな変化が起こって、それが最終日に合致しているかどうかについてはまったく興味が無く、いわば、考えることを放棄しているのが、この他人事シンドロームになるのですね!
このワナ   より深刻な脳の状態ですし、回避や解決が大変困難な状態です。
ある特定の事情、状況において、思考停止、思考放棄状態になってしまうものですが、こういった状態になったときは、目の前のことをこなすことそれ自体を、本質だと脳が誤解してしまっていると言えますから、「手段」が、物事や問題の本質、目的である‼️….と、完全にワナにどっぷりはまってしまいます。 でも、そんなことはまずあり得ません!
「手段」とは何かを成し遂げるためのもので、その何かを成し遂げることの方が重要であることはいうまでもありませんが、この
●『他人事シンドローム』
になってしまっている人というのは、それすらを考え ることを放棄しているのでしょうから、「目の前にあることをする」 あるいは、「やりなさい!と 言われといることをする」….そこにしか意識自体がないので、その結果、施策した結果などがどうなるかも興味がないでしょうし、自らの意思は何も無いので、その行為をした理由もただ言われたから!  でしかないということです。
かつての 私もよい環境でなかった頃、かなりのプレッシャーやストレスを感じながら、その期限や納期ギリギリの環境で色々なものを作ったり納めたりしていて、上司からダメ出しもされながら、たくさんの嫌な思いも重なり、自分の中の意思とは関係なくただ、言われるがままにまとめていたという経験はありますね。報道などでよく記者会見を開いて取材されているときは、実は、まさにこれなのではないか?と思いますね! 記憶にございません!
思考のショートカット、他人事シンドローム、本質的な問題解決をしたいと思っていれば、改心の余地はあるのでしょうけれど、自分の問題だと思っていないような場合は、手の打ちようがありませんから、そうなってしまう根本的な原因を知る必要がでてきますね!
環境も思考も整った状態では、あり得ないことですが、皆さんの周り、特に部下や後輩がこれだと、利他は当然ループせず、スパイラルは上昇しませんから、先送りせず、問題解決をする前の問題となる 将来残る害 に対策を講じることが、最優先になりますでしょうから自分を含めて今一度、環境で整っていないところがないか?  穴が空いていないか?  きっちり見直してみてくださいね!
レミガクのキャッチコピーも入れてくださっていますね!!写真には出ていませんが、さきぽんやよりこさんはもちろん、みんなに力を貸してもらってできたものです。
利他のお力が集まったHP 。   中身を覗かせて頂く前から画面を通しましてそのオーラ 。を感じます。 中を開けたら出られへん!
【 Maison de REMIGAKU 】のコンセプト
——————————————
美しく「なる」のではなく、美しく「ある」。
——————————————-
さきぽんがこちらのここにもこだわって言葉をセレクトしてくださった部分です
そもそも【存在自体が美しい…。】
他人事では美しくあろうとしている方に寄り添えませんね   おそろしいワナです~
『将来的に、あなたはそうなる!』  ではなくて、【実はあなたは今、そうあるのです!】
そこに気付いてみましょう!
……そう!(^^)b  気付き = 気付かせ =  だから一緒に将来を築きましょう!
そのように聴こえます
■ ことわざ日めくりカレンダー
4月16日(火)
■ 山椒は小粒でもピリリと辛い /(辛い)\ (吹き出し)うっ!
【意味】
▪️体は小さくても脳力や技能が非常に優れていること。
▪️組織としての規模は小さくても能力や力量にあなどれないものがあること。
【由来】
▪️山椒の実は小さく見えるけれども、とても辛くてインパクトがあるところから来ています。
▪️ 山椒は、日本に古くからあり、縄文時代から使われていた香辛料のようです。うなぎの蒲焼きに、よく合います(笑)
▪️そこから発生した言葉で、とにかく体が小さい、組織としての人数や規模が小さいのに、スポーツができる、武芸に達者である、技能に優れているという強さを持っているために決してあなどることができない、あなどってはいけないという意味で使われてきました。
ことわざは間違えた使用法が多いことでも有名なことわざで、「体は小さいがもたらす害が大きい」という意味で使用するのは誤りです。  体の小さい子供があちこちで大きな迷惑をかけていたり、数の少ない集団が暴力行為などで大きな騒ぎを起こす時に使用している状況がありますが、本来このような意味で使うものではないのです。
こういったマイナスの意味合いで使うのではなく、「体は小さいが能力が優れている」というようにあくまでプラスのイメージで使われることわざなのです。
【文例】
▪️彼は山椒は小粒でもぴりりと辛いところがあって、チームで一番小さいのにバスケットボールがとても上手なんですよ。
▪️あの子はクラスで一番小さいけれど、山椒は小粒でもぴりりと辛いでバレーボールが上手く、とても高く跳ぶことができるんですよ。
身長 155 cm  体重35㎏ のうおちゃんをあなどるなかれ! 。
あんちゃんはもう少し食べましょう!野菜鍋(笑)
■   2018.4.15  タガタメさん総括より
◾ゆきちゃんの考察 。
____________
◾さきぽんの思考バトンリレーより…
「唯」を使った言葉、「唯一」の英訳を探してみました。
「ONLY」だと思っていたのに、「UNIQUENESS」。ユニークネス!? ユニーク!! =  独自性、無比、他に存在しない。
人それぞれの「足る」基準は違うんだよ、独自性があり、他に存在しないんだよ、という意味もあるのではないかと思いました。
だからこそ、人それぞれの基準を知るために、もちろん自分自身の基準を知るためにも、【みる】が重要になり、具体的に【みる】には、どうしたらいいんだっけ?・・・という塾での学びに繋がってくる、そんな気が致しました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このさきぽんの具体的に【みる】方法は何だろうか…
▪️自分自身の基準を知るために【みる】とは、まずは、自分自身の等身大をしっかりと捉えること。
▪️自分には何が有るか?
          ↓
・ここで注意すべきは自分に無いものではなく、有るものは何か?   そして、人と比べるのではなく、自分を中心として放射状に、自分には何が有るか?
・その有るものを挙げていく際、名詞ではなく、
・HOW 〜 どのような 〜 ものがあるのかと具体的に言葉で捉えること。
——————————————
例えば、『自分には【家族】が居る』ではなく、『自分には家で帰りを待ってくれている【家族】が居る』。
          ↓
そこからもっと詳しく『時には言い合いをしたり顔を合わせるのが嫌になる時もあるけれど、毎日家で自分の帰りを暖かい笑顔と温かいご飯で迎えてくれる大切な【家族】が私には居る』と。
——————————————–
          ↓
▪️そうすると、自分は足りてる事に気付き、けん兄やんの思考リレーでもあるように【ありがとう(有り難うの思いと相手への行動)がスタートする】のだと。
          ↓
▪️ここには、自分自身の基準が設けられることにもなる。
          ↓
▪️足るを知ったことが自分自身の基準でもあり、充足になる。
          ↓
▪️自分には無いと思っていたものが【実は有った】と、分かるが解るとなり、判った【吾唯足知】こととなる。
          ↓
▪️その上で、それを維持することは衰退になることから、それを基準に少しずつでもプラスしていく、成長していく、手に入れていく。
          ↓
▪️それは自分のためではなく【誰かのため】という利他の心からなるものであるのなら、吾唯足知を心得た上での思考と行動に成り得ると、考えました。
【参考 2018.4.6LINE 講義】
全ては吾唯足知。私の頭の心の言葉。私はただこの世には何でも揃っている。つまり手に入れてないだけで、それを手に入れる為に生きている。
日頃から不満など持たず何でも有るで は無いか? 無いと思うのは見えてないから!
瀧安寺にある言葉。いつもこの言葉は真田幸村の六文銭の美旗にある言葉だと考えています。
この言葉は私が原点として頭に刻んでいる言葉です。
知足こそが原点であり、世の中に何ら不満を持つ必要がない。
しかしながら自分が成長していく為には、あるバズの物を手に入れる努力をするべきであり、ない事に不満を抱くのはおかしいと私は原点として考えていま す。
タガタメさんの総括に昨日の己を知ることへのヒントがあるとじっと読んでおりました。
自身にあるものを知る。
等身大を捉えること 。  具体的に自分には何があるのか? 解ると具体的な行動へと繋げること ができそうです
自身が求める豊かさとは何なのか?
それを手に入れる為には何が必要で何が必要ではないのか?
「あるバズの物を手に入れる努力をするべきであり、ない事に不満を抱くのはおかしい」…..
…. あるはずのないもの
潜在意識には誰しもあるのに解っていないものを手に入れるための努力を惜しまず、ない事への不満、自身の欲望を満たすために、不満を抱かず、未来のために手に入れたいものはなんなのか?  そこを具体的に考えていきたいと思います 。 です!
つちぽんリーダー、おっしゃる通りですね 。
自分に有るものを等身大で捉えて、既に足りていることを知り、『有難し』を実感すること。
それを『みんなのスマイル』のために使える機会を増やしていくこと、ちっちゃいことでもいいから、みんなのスマイルのために、皆さまのお顔を思い浮かべて、 『自分に有るもの』を使っていきます!です!
■ ガッシュGM 初募集投稿 /♥ 。
今から投稿文仕上げてみます。 クソみたいな文章になると思いますが   皆様からご教授いただければと思います。
初心に戻り考えてみます。です!
 私は四年ほど前、30 歳で転職をしました。営業という世界に身を起き、商売というものを初めてやらせて頂いたのがその頃です。
右も左もわからず、でも自分が選んだ道、 後悔はしたくない!  自分の選択した事や進んでる道は間違いない!
アントニオ猪木さんの『迷わず行けよ!行けばわかるさ!行くぞー!! 猪木!ボンバイエ!猪木!ボンバイエ!』….
 …..みたいな感じで突っ走り、成果が出ている時はいい感じ♬と思ってました。
でも、こういう時ありませんか?
 あれ⁉️  成果がいまいち・・・
上手く行くはずだったのに・・・
一人では限界が・・・
自分がもう一人いればなんとかなるのに・・・
会社を作りこれからって時に従業員が辞めてしまった・・・
起業したら絶対上手く行くはずだった・・・
体を壊し長期離脱・・・
大きな成功を夢見たはずが、大きな成功は無く、小さな成功?で終わってしまった?
そんな経験をされた事はございませんか? またはよく聞きませんか?
今から約二年ほど前、日本のトップであろう先生との出逢いをいただきました。でも、当時の私には何をしていいかわからなかった。
でも、ご縁をいただき、学びながら実践をすると、あれ? なんかいつもと違う!(悩む) 周りの方々がどんどん笑顔になっていく、協力者が増えていく、『ありがとう』が増えていく!
今まで自分がどれだけ甘かったか !
どんなに傲慢だったのか(-_-;)
真摯に受け止め学び成長していなかったか『利他』を学び《創意工夫》をすることで人生が少しずつプラスのスパイラルに向かってい
く!あの頃はマイナスのスパイラルに乗ってたことに気づく!
——————————————-
気づく→気づかせ→築く
ことが大事!
——————————————–
我を知り、己を知り、組織を知る!
▪️影響力を出すには?
▪️唯一無二になるには?
▪️感情をコントロールし、思考を鍛えるには?
・全ての答えがここにあり等身大の壁でしかありませんでした。
固定概念や既成概念を持たずに、原理原則で捉えればよかったのですね! /(oops)\
でも、初めは顕在意識の頭でっかち、柔軟な思考は持ち合わせておらず、これからの時代を生きていけるのか? と思いました。
雇用はこれからますます減ってきます。「子どもが」「介護が」「AIが…」対策しなければいけないことはあるけれど、まずは周りから選ばれるのはどんな人!?を理解して実践することが大切だと考えます!
そのためには、自分は周りから観てどうなのか?
どう観られたいのか?
どう変えないといけないのか?
毎日真剣に考えて、1 ミリでも成長すること 。
全国に 48 名、経営者、個人事業主、主婦、会社員などいろんな立ち位置の人が在籍し、皆んなで刺激し合い、支え合い、豊かな人生をおくるために学んで、実践し、皆に得たことをポジティブに楽しみながらアウトプットしています。
もともと女性は仕事や家庭でいろんな立場があり、毎日必死でその役目を果たそうと全力だと思います 。
そんな女性が、先生の教えを学べたら・・・ きっと自身の周りの環境も、もっとより良く創れるんじゃないかなと考えています。
です!
♥The land of cana-an
(^^)スマイル伝播組   小原ガッシュ!
=======================
■ 以上が、ぜんちゃん♪
本日も完納でございます!
■ あんちゃんの利他 。共存共栄 。見つけました! ♥
北斗七星さんより
2018.10.5  ライン講義(サングラス)(煙草)
今日は以前トシ先生に
ウェブ勉強会でアドバイスを、頂いた彼女とゆっくりと話す時間がとれたのでお話しをしました。
お金は人が運んきてくれるんだって!…
そうしたらね~どうしたらいいんだろうね~
人の人生は平等らしいんだよね~!?
何を選択するのかが大事なんだって!!
….. とアウトプットしなが、今後の話しをすることができました。
[  彼女から  ]
話しを聞いて思うのですが、私は、私がだけを考えていて、何も考えてないんだなぁと思いました。
あと、私は考えていたのではなく悩んでいるだげなんですね。あ~✴️そうかぁ! と思いました。
これでは、良くはならないですよね!!
…..とのやりとりができましまた
先生の教えを学んだことを皆さんと共にを少しは形にできたのかなぁと思い。ご報告させて頂きました。
【先生】
 良かったね。また1人良い影響を与えることが出来たね!素晴らしい!私も誇りに思います。人間はそうして成長して自分を高みに上げて行くのです。そのことが至誠の感ずるところになり、きっと周りがアンちゃんに強く協力してくれます。協力者の中に私もいるからね!
人に良い影響を与えるとは、簡単ではない。けど、この世のコミュニケーションは全てそこが重要なんだ。出来る人は限られている。つまりその人たちが人の上に立ち恒久的に繁栄するんだよ。それは豊かになる為の最低限のスキル。
その最低限のスキルが出来る人がなかなか居ない。 新卒を育てるとき、そこが大きなポイントになる。人は、アウトプットする教育を受けて来ていない。成人してそれが出来る人は稀であり、本来はガキの頃に身につけるスキル。雄弁家とは違う。
✔️人に影響を与えるとは、利他そのものなのです。
ビジネスの世界もまさにそのスキルが業績を拡大するかどうかに関わる。千差万別な人の世の中で、そんな相手を見つけて影響を与える力が身につくと大いなる夢もまた現実化するものです。
===============
■ チーム北斗七星 近藤さんの投稿です
      ↓
 人に良い影響を与えるとは、利他そのものである。
それは豊かになるための最低限のスキルである。
 利他を行う相手を見つけ影響与える。
それが大いなる夢を現実化する力でもある。
利他を行う相手を見つけ影響与える。
それが大いなる夢を現実化することになる。
この最低限の豊かになるスキルを身に付け、アウトプットを意識していきたいと思います。
周りにいい影響を与えることが、自分も豊かになれるスキルだなんて気持ちがいいことなのでしょう。
学びにより身につけて体に染み込ませていきたいと思います。
近藤さん、フェイシャルエステ やらないとダメかな クスクスクスクス…
■ 15:57 。 北海の感動創造人! カナン青山に現る‼️ (笑)
♥♥♥♥♥ ♥ /
16:33 。 創業者と現役社員 共同作業 。♥ & ♥” 。
♥♥♥♥♥ ♥
■   (ピース) 。カナンエステ。整いました
 欠端社長の妹さんがお花をおつくりくださりました。
それは良かったね、あんちゃん。 だいぶあんちゃんの店になって来たね! 。
カナン青山のお写真や状況のシェアをありがとうございます 。  今日も皆さまの笑顔が溢れる空間になっているのだろうなぁと私まで笑顔になっております。欠端社長からのお花、大変上品で素敵です 。
ぜんちゃん  来てくださった方々は皆さま、真剣にそして、うなずきながら、引き込まれて、おりました。
♥緒方社長のお話は『パワーの源』♥
本質から事をみて、言葉を伝えておられました。
♥本質からことをみる。
♥ロジックで組み立てる。
学ばせて頂きました。
あんちゃん本質から事を観て、そこにロジックの組み立てが入る。 本質のところがわかっただけで、何だか明日からの行動も大分変わりそうですが、そこに感情を封じ込め邪魔されない 。ロジック 。が被さってきますと、もう鬼に金棒のような夢が掴めちゃう人でございますねぇ~
■(a).  本日の健康クイズ、回答です!
Tカードでも 5でもないのが残念
(A). 「②アドラー」
人はどうすれば幸せになれるかという質問に対して、「人は今すぐ変われる、自分の考え方1つで幸せになれる」と、シンプルに答える欧米で哲学者ともたとえられているユング、フロイトと共に心理学三大巨頭の1人がアドラーです。
__________
アドラー心理学の基本的な考え方(理論)の概略は、以下のとおりです。
①人間の行動には目的がある(目的論)
②人間を分割できない全体の立場から捉えなければならない(全体論)
③人間は、自分流の主観的な意味づけを通して物事を把握する(認知論)
④人間のあらゆる行動は 、対人関係である(対人関係論)
⑤人間は、自分の行動を自分で決められる(自己決定性)
⑥人間の生き方には、その人特有のスタイルがある(ライフ・スタイル)
■ (^^)締めスマイル[担当:岡ちゃん  。]
あんちゃん♥素敵なお花ですね~
のだぽんのおっしゃるように、お花の色合い、つちぽんも含めて素晴らしいバランスです
今日のことわざ日めくり 。の『山椒』、お料理のアクセントになることもあれば、その刺激で、 食材を活かしたり、もちろん言葉通り、ピリッとした主張もする場面もありますね。
本来、山椒がその役目をするものではありますが、例えば、激辛カレーの中に一粒だけ山椒を入れてもそんなに存在が際立つことがないように、山椒そのものを活かすにはよりシンプルなものの方が良いわけで、うおちゃんのような存在はどこに行っても存在感が発揮されるでしょうけれど、そうではない場合にいかに個性を出させるか、お店はキャンバスのようだなぁと改めて思いました。
輝けるように、環境整備いたします
そうでございますね(*’▽’)や特徴を主張してみるでもなく、自制しながら、無から有を! 。 皆さんでゼロから作り上げること、何の味も無いところに、色も、風味も将来のイメージ通りにといったところでしょうか?
できたてホヤホヤの熱がいつまでも冷めませぬよう! 。 その新しく出来ましたお味が受け継がれて風土や文化として後世まで受け継がれますよう、創業家の語らいと行動ほど大事なものはないでしょうからどうぞ皆様のボルテージもオーバーヒートしませんようにほどほどにめい一杯邁進してくださいませ!
あんちゃん緒方社長のお話のシェアありがとうございます 同じ理念を共有させて頂きます私といたしましてもとても勉強になります
明日の当番表です
4月17日
◆朝礼&総括
おかちゃん かしこまりました!!
◆タツミラインへの投稿
うおちゃん
明日も皆で外向きのスマイルでんぱをガンガンアウトプットして頂きますよう‼️よろしくお願いいたしまっす

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.