お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年3月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年3月28日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

3/28(木)スマイル総括

ことわざ日めくり

3月28日(木)

■  目は心の窓

「目は心の鏡」に同じで、目を見ればその人の心が映し出されている、心が清ければ瞳も澄み、柔和な方は目もなごんでいるというほどの意味です。

出典は『孟子・離婁上』にある

____________
「孟子曰く、人に存する者は、眸子(ぼうし・ひとみ・目つき)より良きはなし眸子はその悪をかくすことあたわず。胸中正しければ、すなわち眸子あきらかなり。胸中正しからざれば、すなわち眸子くらし」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
によります。

【口語訳】

—————————————-
人を見極めるのには瞳が一番よい。

瞳で自分の悪を隠すことができない。

心の内が正しければ瞳も澄んでいるが、正しくなければ濁っている。

言葉を聞いて瞳を見れば、その人の心の有り様が分かる。
—————————————-

※まさに「目は口ほどにものを言う」で、心の卑しさは、その表情に現れるのです。

「目は口ほどにものをいう」は、目は言葉で説明するのと同じように、相手の人に気持ちが伝わるものだということで、言葉に出さなくても、目の表情で相手に伝えることができ、 言葉でうまくごまかしても、目に本心が表れるものです。

——————————
孟子は、紀元前の戦国時代中国の儒学者で、儒教では孔子の次に重要な人物となっています。

その言行をまとめた書が『孟子』で、四書の一つです。

四書・・・『大学』『中庸』『論語』『孟子』の四つの書物を総称したもの。
——————————

んっ!? その目は….眠そうですね!

[ぜんちゃん]

先日、本を読んでいた時に

『火中の栗を拾う』

(17世紀のフランスの詩人ラ・フォンテーヌが、『イソップ物語』を基にして作った「猿と猫」(Le singe et le chat)という寓話)

ある日、1匹の猿と猫が
暖炉の前で栗が焼けるのを見ていました。猿は猫に言います。

「君ならきっと、暖炉の火の中の栗も、上手に取り出せるんだろうね。」

猫は、猿におだてられてその気になり、前足を使って、何とか火の中から栗を3個取り出すことに成功しました。

しかし、猫は大きなやけどを負ってしまいます。しかも、取り出した栗は猿が食べてしまいました。

本来の意味は、

「だまされて他人の手先として危険な仕事に使われる」

それが日本ですと、

「公益のためにあえて犠牲になる」

という意味になっています

正しい意味を知ることは大切だなと感じた出来事でした。

……/ ぜんちゃん!いいタイミングで栗拾っちゃったから出すしかなくなっちゃったじゃないですかぁ~ もぉ~!

もお、ど・お・に・も  とまらないぃ~

先日、本を読んで
\  /        いた時に….
      『火中の栗を拾う』

—————————————–
(17世紀のフランスの詩人ラ・フォンテーヌが、『イソップ物語』を基にして作った「猿と猫」(Le singe et le chat)という寓話)
——————————————

️ ある日、1匹の猿と猫が暖炉の前で栗が焼けるのを見ていました。

猿は猫に言います。
ジィ~!

️「君ならきっと、
暖炉の火の中の栗も、上手に取り出せるんだろうね。」

猫は、猿におだてられてその気になり、前足を使って、何とか火の中から栗を3個取り出すことに成功しました。 …

しかし、猫は大きなやけどを負ってしまいます。
しかも、取り出した栗は猿が食べてしまいました。
\(猿)/ へへへっ

『火中の栗を拾う』本来の意味は….

「だまされて他人の手先として危険な仕事に使われる」

それが日本ですと….

「公益のためにあえて犠牲になるという意味になっています

正しい意味を知ることは大切だな と感じた出来事でした  ビシッ!ルン

================

…… 物事は利益があれば、害悪ありです。これまた、感情だけで先走る主観であれば、この先も危うい人生になりかねません!

孫子の兵法

■ 第八  九変篇

物事は、利害の両面に配慮せよ!

何事にも二面性があることを忘れてはいけません!

____________
利に雑(まじ)うれば、故(すなわ)ち務め信(まこと)なる可(べ)し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【現代語訳】
____________
利益には必ず悪害の一面があるとわかっていれば、その事業は必ず成功する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

️ 物事には例外なく、利益と害悪の両面があります。です!

️利益だけに目を奪われていては、いつか必ず大きな失敗をします。です!

️逆に害悪ばかりを気にしていると、何一つ事が進捗しません。です!

 しかし、知恵のある人間は、常に利益と害悪の表面を考慮に入れながら行動をするので、さしたる困難に直面することなく、物事を計画通りに進めることができるのです!

過信は慎重さを失わせます

️しかし、戦略家は利益と害悪の両面を巧みに利用して、どこかの(※)諸侯 が自国にとって不利な事業に着手しようとしているときは、その事業にともなう存外をあれこれ並べて立てることで再興を促し、ついには計画の撤回まで追い込む。↔️  その逆も然りで、諸侯に浪費をさせたいときは、相手の自尊心をくすぐりながらその地形の利益ばかりを強調して、害悪の面に目を向けさせないよう仕向ける。

——————————
(※)【諸侯】
1.  近世、諸大名をいう。→大名
2.  古代中国で、天子から封土を受け、その封土内の人民を支配していた人。
——————————

二面性のうちの片方のみを強調することで他国を巧みに操縦する。 その術に長けてはじめて優れた戦略かと呼ぶに値するのです。です

利益と害悪に注意して賢く立ち回る!

相手の口車に乗せられず新調に考えるのですね!
んん…っ!?

A ホテル

駅近で最高で~す!いかがっしょ!?【利益】…駅に近い
【害悪】…値段が高い――――――――――Bホテル←―――――→

んん…?…少し遠いけど、Aより全然安いし

※ 悪害にも目を向ければ思慮深くなる!

️ 人間は、どんなに教養や経験を積もうとも、それに比例して思慮深くなるとは限りません! むしろ過信に走る人の方が多く、そこにつけ入る隙が生じるのですシメシメ…

ゆえにほんとうの見識のある人は、き着心地のよい言葉を並べられたときには「警戒心」を募らせて、相手の術策にはまらないように用心するのです!

キョロ\(-д- 三 -д-)/キョロ

[つっぽん]

のだぽん、ぜんちゃん、おはようございます

のだぽん、ぜんちゃんの「火中の栗を拾う」から解りやすい発展の解説をありがとうございます。

物事には利益と害悪の両面がある。良い面、悪い面バランスよく見極める様に冷静に見つめたいと思います

[おかちゃん]

一つの対象を何人かで、斜に構えて見る(Binoculars)、斜に構えずに見る(虫眼鏡)というのをやったことがあります。

斜に構えると、悪い面や問題点に目が行き、斜に構えないと、良い面や他とは違う個性に目が行きます。

同じ環境、同じ対象物で全く見え方が違うので、自分の判断は一体何なのだろうか!?という怖さと面白さがありました。
どちらの目線も必要ですよね。そして心の持ちようで世界が違うのも本当によくわかります。

[のだぽん]

バランス大切でございます

____________
斜に構えると、悪い面や問題点に目が行き、斜に構えないと、良い面や他とは違う個性に目が行きます。

同じ環境、同じ対象物で全く見え方が違うので、自分の判断は一体何なのだろうか!?という怖さと面白さがありました。
どちらの目線も必要ですよね。そして心の持ちようで世界が違うのも本当によくわかります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

岡ちゃんのおっしゃっる観方の二面性ひつようだなと思いました

斜に構える…あまりいい響きには聞こえないのですが、本来の冷静さがこちらにはあるのかなと受け取れました

==========

【斜に構える】

「斜に構える」は剣道の「刀の構え方」

■もともと「斜に構える」は、「剣道の刀の構え方」で使われている言葉です。

剣道には5つの基本的な構え「上段、中段、下段、八相、脇構え」があり、それぞれ決まったスタンスと意味を持ちますが、「斜に構える」はこの中で「中段」の構えを指す言葉です。

剣道の5つの構えの中で最も 基本となるのが
____________
「中段」であり、他の4つの構えに移りやすく、また相手からの攻撃も防御できる特徴を持っています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「中段」はあらゆる状況に対応できるスキのない構えでもあり、試合が始まる前に、お互いが向き合う時の基本姿勢でもあるのです

____________
(注意)「斜に構える」のもともとの意味は 「改まった態度を見せる」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「斜に構える=中段」というスタンスは、 相手の【目に向けて構える】ものであり、これから試合に臨むという  「身構え」また「心と態度の改め」でもあるのです。

つまり「斜に構える」が持つもともとの意味は  「改まった態度を見せる」となります。

「斜に構える」の現在の使われ方は「ものごとを真っすぐ見ないさま」

「斜に構える」の現在の使われ方は、もともとの「改まった態度を見せる」という意味合いではなく、むしろ逆の意味「ものごとを真っすぐ見ない」「相手と向き合わず皮肉的な態度を示す」となる場合がほとんどです。

「斜に構える」は剣道における意味とはややかけ離れ、言葉そのものが説明する通り「ものごとを斜めから見るような不真面目な態度」「普通ではない気取った姿勢」となり、相手に対して誠実さが伝わりにくい態度を表すような意味となります。

もともとの意味「改まった態度を見せる」とは意味が異なり、誤解を与える可能性が高く、さらに誤用も多い言葉の一つと言えるます

できれば言い換えの言葉を使って、相手への混乱を避けたほうが良いかもしれません。

もともとの剣道の意味で捉えますと、心の準備、挑む(臨む)姿勢を表しているみたいで、こちらの方が「客観性」が高そうだと感じますね~

https://biz.trans-suite.jp/13333

■ 2018年3月28日今日のスマイル

PDF59枚!を振り返ってみたいと思います

5時台のおはようキャッチボールからスタートです!
(のだぽん寝坊疑惑)

【本日のテーマ】
⬤『唯一無二』

①現状で “ 唯一無二 ”とは何か? (28 日~29 日)
例)スマイルの活動の中で、どんな小さなカテゴリーでもいいから、「唯一無二」になる ことは何か?

②そうなる為にどう思考するか?行動するか? (30~31 日)

川俣代表、今日の一枚(女性の影あり)

のだぽん、防災アナウンスは「第九」

『酒々井』って何で読むんですか?(町名の読み方について)

酒々井について

甲子正宗って?
http://www.iinumahonke.co.jp/

アダムスファミリーについて
https://movies.yahoo.co.jp/movie/865/

自分たちの名前について

⬤ OODAの行動「A」を起こす前 の重要事項について

メーカーズマークについて
https://mobile.suntory.co.jp/whisky/makersmark/index.html?transfer=pc_to_mobile

ガッシュGM、縁(えん・えにし・ふち・へり・よる・ゆかり・えにし・よ すが) について

■ 【3月28日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「お彼岸の定番は、ぼた餅。小豆に含まれるサポニンの作用は?」

①食欲促進作用
②血圧上昇作用
③利尿作用

んん….?棚から牡丹餅….

思いがけないものを得ること、労せずしてよいものを得る…..その作用~

ぜんちゃん!「幸運」 4~っ(笑)

朝礼~

トシ先生、小夜監事、川俣代表、ガッシュリーダー、つちぽん野田師匠、うおちゃん、おかちゃん、さきぽん、あんちゃんよりちゃん

おはようございます
東京は桜が満開となり、見学の方が増えたのか会社の周りは見たことがないくらいの人混みとなっております
桜を求めてみんなが笑顔、ホッコリする環境です

それでは3月28日 木曜日、スマイル朝礼を始めます!

テーマ・課題

この漢字読めない!
この言葉にはこんな意味が!
と日常でハッと気付いたことがありましたら教えてください

一調べ

・『美と健康』
・『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
・『美と健康  塾生』
で検索、2分以上滞在
本日もよろしくお願いいたします

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

本日もスマイリーにどうぞよろしくお願いいたします

[おかちゃん]

ぜんちゃん朝礼ありがとうございます
今日のテーマ興味津々です(見る)私も探してみます〜!東京に到着致しました東京は桜も見頃でした ありがとうございます!!

[のだぽん]

ぜんちゃん、朝礼完了いたしました~ルンルン 気付けば3月ももう終わりですぬ~

年度末、皆様バッタバッタかと思いますが、どうぞ体調など、崩されませぬようセルフコントロールでしっかり整えながら健康な毎日

お前が言うなっての
あでっ!\(–;)

へっ!(っ*`з´)っ・:∴プシュン!

(笑)

ぜんちゃん、本日のテーマでございますが…

____________
中国古典の四書・・・『大学』『論語』『孟子』 『中庸』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『中庸』?…中庸ってなんやろ~? と、塾に入ってから知った言葉でして、調べてみてあ、なるほどな!…と必要な考え方だと思いました!です! 右でも左でもなく、我々は中道を行く!\️/

中 庸(ちゅうよう)

「中庸」とは、極端ではないこと、偏ってはいないことを意味する哲学・思想用語です。

もともとは儒教の中に出てくる言葉ですが、現代では古代ギリシャのアリストテレス哲学の用語の日本語訳としても定着しています。

哲学・思想用語なので、日常生活ではあまり使う機会はありません

しかし、ビジネスの自己啓発では「中庸」という言葉が使われることもあります。

例えば、儒教やアリストテレスの考えを応用した仕事術が紹介されることもあるのです。

「中庸」であるということは、ビジネスマンがリーダーシップをとる上でも大事だと考えられているのです。

ぜひビジネスの現場でも「中庸」の考えを活かしてみてください。

あ、岡ちゃん️ご到着ぅ~ルン参上~(笑) 東京の右でも左でもなく中道を!(笑)

[あんちゃん]

状況の中で、選択の行使と判断をあやまり、大きなリスクとなることもあるのですね。真意を読み取る観察が大事となりそうです。

『火中の栗を拾う』

始めて聞いたお話でありました。ありがとうございます

■ 本日の健康クイズ回答

A「①10mmHg」

カフェインを含むコーヒーを飲むと、一時的に血圧は上昇します。平均すると上の血圧が10mmHgほど上昇し、1時間ほど続きます。これはカフェインが交感神経を刺激するからです。個人差はあるのですが1日に3、4杯までにしておりたほうがよさそうです。

https://www.dainippon-tosho.co.jp/unit/list/mmHg.html

ぜんちゃんPDF

なぜ『酒々井』 ? ? !

ところで『酒々井』って何で読むんですか ? ? !? ?

 あ、よく千葉県見からも聞かれる !

地元、千葉県民も知らな
いという………あはは…

___________

『昔むかし、印旛沼の近くの村に年老いた父親と孝行息子が住んでおった。父親はたいそう酒好きでな、親思いの息子は毎日一生懸命働いて父親に酒を買っていたんじゃ。ところがある日、どうしても酒を買う金がつくれずに、とぼとぼと歩いて家に帰ろうとしていた。その時、道端の井戸から何とも良い香りが「ぷうん」としてきた。井戸の水をくんでなめてみると、それは本物の酒だったんじゃ。さっそく帰って父親に飲ませると、「こりゃうまい酒だ。ありがたい、ありがたい」とたいそう喜んだ。息子はそれから毎日、毎日井戸から酒をくんで飲ませたんじゃ。ところがこの酒は、親子以外の人が飲むと、ただの水になってしまうんじゃな。「きっと、孝行息子の真心が天に通じたに違いない」とみんながほめたたえた。この酒の話しが広まり、村もいつか「酒々井」と呼ばれるようになったということじゃ。』️/

(酒々井町 町名の由来より引用)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

300 年 続 く酒蔵  もまだ地元で元気 一 杯 

一杯名産品に なってます
http://www.iinumahonke.co.jp/

先祖が造っていた酒を同じように造っていては、これだけの年月を 刻むことはできません。

そこで、今蔵元として意識しているのは

『ヒストリー以上に、フューチャーを語り、創造して行きたい』

..井戸…貞子ですか?

….(((っ _  _ )っズコッ!痛い、岡ちゃん

違います!

のだぽん!酒々井には酒蔵があるのですね!
千葉に住んでいながら、知りません!

….(((っ _  _ )っズコッ!痛い、ぜんちゃん

昨日、会社で貞子と言われた私です…

アダムスファミリーとも言われました…
単純に髪が伸びているのです(苦笑)    忙しさは美談になってしまいます…手入れの問題です (笑)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/865/

 皆さんに愛されてるのでしょうね!
『ヒストリー以上に、フューチャーを語り、創造して行きたい』 地元にそういう会社があるのって良いですね。

一人一人、こんな思いの方々があつまった集団なので、300 年恐ら くそれ以上に、進化し続けて行くのですかねぇ~️  蔵人、みなさん良いお顔してらっしゃいます

 実際に見学に行ってみても、皆さん、笑顔ですよ

 ルン そんな仕事がしたい!と思います〜

その笑顔 のおつまみで、お酒も進み
ますねぇ~p(^^)q ルンルン  岡ちゃんのそのキラキラスマイルならそんな仕事になっちゃいますねぇ~

 当たり前ですが、由来があってその名前が付いてるんですよね。

私たちの名前も親や祖父母から想いを込めて付けられた名前です。   名は体を表すとおり、名前に恥じない生き方をしますです!  また先生がおっしゃるように、自分で調べてみた解釈の名前の意味に沿うように出来れば、 一面だけでない場面に応じた自分を創ることもできるなぁと思いました

長い期間残るものは、そのときあるものから創意工夫して新し いものをどのくらい築けてるかによるんだなぁと思いました。(笑)

由来大事ですね 違和感のある名前や言葉こそ、由来に込められた思いは強いのかもしれませんね。 残す必要がある名前、言葉だから今も伝わってるんじゃないかな?と思いました

名前の付け方が大事な事を学びましたが長い間残っている名称には目的がしっかりしてい る言葉が多いかもしれないですね

️ 一番優れたお酒であるようにと願いが込められてるみたい ですよ  これは、唯一無二にちかいですね ルン

名称にしっかりした目的、想いがあれば道しるべとして代々長く続いていくのですね!

___________

『 昌 生 』

『昌』……さかん、さかえる、あきらか

『生』……生命の生、「いきる」、土から草が生え出る様子。

いきる、うまれる、いむ、はえる、はやす、なま、いのち、か、い

[運勢]…… 身近な親戚や家族をたいせつに。

この名前はそうした身近な人が力になってくれる良い運勢と言えます。

この名前の知り合いがいる人は「大切」にしてください。

でっす
皆さ~ん『昌生』さんを、大切にぃ~

[取り扱い 要梱包!]
[生物!要冷蔵!]

ぷぷっ(笑)

うおちゃん、生もの です!(笑)

 名前の漢字、運勢まで調べてくださったのですね   ありがとうございます  この時点で、すっごく大切に扱ってもらえた気持ちになりました~  家族や親戚を大切に   組織の最小単位を大切にします! 私、生ものですが、常温可です(笑)

甲子正宗 も生ものですが、おいしいですよ

質問~!
のだぽんは、お酒好きですか?ラインのアイコンもお酒ですよね~?今朝の写真も

好きは、好きでしたよ  on the rock   今は飲まなくなりましたね ?~

キャプテンも好きなメーカーズマーク(笑)

あ 、 メーカーズマーク(酒) そ う で す 当 た り キャップは、お好きのようですね!?

のだぽんがコントラストの写真でいっぱい並べてくれてたの、むっちゃ印象にあ ります!

一番最初に飲んだバーボンが、メーカーズマーク だったんです (酒) 惹かれてまして…よく観てますね、岡ちゃん!

そうなのですね~ 思い出(歴史)があるのですね〜  皆さんも飲まれるのでしょうか???

そうです当たりです!  作り手の思いと歴史が好きなんです  貴方が手にしたメーカーズマーク️ 世界に私だけ、一本しかないんですよ
____________
受け継いだ「人」がいて……「受け継ぐ「人」がいて……周りにはそこに支えとなり、必要 とされるプロフェッショナルな「人」がいて……人の手で 1 本 1 本個性のあるメーカーズ マークを生み出して「製造者の刻印」で作り手の想いを手にする「人」へ …

『もっとおいしく誰もが愉しめるものに……。』

最後の 赤い封蝋 が、自分の手で密封してお届けする大切な人へのお手紙のようです

ク ラ フ ト バ ー ボ ン メ ー カ ー ズ マ ー ク サ ン ト リ ー
https://mobile.suntory.co.jp/whisky/makersmark/index.html?transfer=pc_to_mobile

メーカーズマーク  を飲むのが好きと言うわけではない んですよ、私の場合は………この出来上がる背景が大好きなんです

のだぽん!メーカーズマーク素敵な 物語です~〜!!!   ありがとうございます   メーカーズマークのあの封ろうって手作業だったのですね~  いろんなところに人の手、思いが込められているのですね

お互いにいなくてはならない大切な『人』が、集まって出来上がり  築きですねぇ~その『人』が、そこでは『唯一無二』であり、『唯一無二』な、モノ やコトが生み出されますねぇ~!

めちゃくちゃ素敵です!!   唯一無二な人が集まり、思いを込めることで、唯一無二なものを創り出すのですね。 ありがとうございまっす です!

(笑う)20 歳、初めてモノの奥を知った時に感動致しましたです!

あの封蝋を開ける瞬間 が、楽しみなのですよ ルンルン 思いが出てくるようで、大事にチビチビ飲んでいました

ちょっと調べてみました!

■ 縁(えん・えにし・ふち・へり・よる・ゆかり・えにし・よ すが)

物のへり。ふち。
物事のつながり。かかわりあい。ゆかり。
婚姻によって生じる関係。親子・夫婦のつながり。

仏教で、ある結果を生じる間接的な原因。

つくりの元々のカタチは「彖(たん)」です。これはイノシシやブタなどの動物をあらわす 字と考えられています。

これに「糸」を合わせ、着物の袖や旗などのはしに縫いつけた飾り をあらわすそうで、字義は「へり、ふち」です。

ひとくちに「縁」と言っても、和語ではいろんな意味があります。「えにし」とは主に男女 関係をさす和語で、運命的なつながり、将来において出会うことが運命づけられているというニュアンスが。

「えん」はもともと仏教用語で、人間関係だけじゃなくひろく因果(原因 と結果)をあらわす語。

そして「ゆかり」は過去に関係があったという場合につかわれる和 語。

===============

 ある結果を生じる間接的な原因 が気になりました。

「ある結果を生じる間接的な原因 …..

例えば、叶夢塾がご縁でガッシュくんと知り合えた。とか?

叶夢塾 = 間接的な原因
とか?

一調べガッシュの投稿ね。ありがとうございます!

東京の千住と言う所で腹が減ったから定食屋さんに入ったんです

そしたらそこに古くさい、日本舞踊の躍りの写真が飾ってあって、 そ う 言 え ば うちの オ ヤ ジ も 若 い 頃 や っ て た 写 真 が あ っ た っ け な ぁ ~ !

….. と思ってチラ見していたら、その写真にオヤジが写っていてびぃ~くりぃ~

その定食屋さん、東京で働いていた頃のオヤジの会社の人のたまり場で、ことあるごとに集 まって来ていたと聞いて二度ビックリ

そこの定食屋の先代の女将が、その躍りの先生で三度ビックリ  内の母親の葬儀に来てくれていたようで、今のこの家にいらして下さったと聞いて四度ビックリ

そんなことがありました びっくり三昧!(笑)腹腹が減ってなかったらスルーしてた定食屋物語でした….(完)

■ 本日の健康クイズ回答

4の幸せ…は次点で!

A「③利尿作用」

お彼岸には、ぼた餅(秋はおはぎ)をお供えしますが、小豆は、古来よりハレ(特別な日)の食材として食されてきました。ビタミンB1、カリウム、食物繊維などを豊富に含んだ栄養価値の高い食品で、利尿作用のあるサポニンが含まれています。

[おかちゃん]

本日もたくさんありがとうございますガッシュGM総括をありがとうございますのだぽんいつも配達ありがとうございます

三部で山下常務より、

人に影響力を持つには若くいること

そのためには感動をすること

そのためには日々違う自分であること

という話を聞かせていただきました。

目の前にあるものを当たり前、いつもと同じ、と思わずに、常に新鮮な気持ちでなぜ?と考える姿勢が大事

例えば、大人はハンバーグを出されると、ハンバーグだと思って食べるが、子どもは今日のハンバーグは美味しい!何か違うの?と質問が出る

みんなは自分はずっと自分で変わらないと思っているが、山下常務は今日の自分と明日の自分は違う!と思っている

朝目が覚めたら別の自分がスタートする

昨日の自分はリセットされる

だから常にフレッシュで、外の景色にも感動が出来る

明日の当番表です

3月29日

朝礼&総括
のだぽん

タツミラインへの投稿
つちぽん

よろしくお願いいたします

[のだぽん]

三部で山下常務より、人に影響力を持つには若くいること。

そのためには感動をすること。

そのためには日々違う自分であること。

….. という話を聞かせていただきました。

____________
目の前にあるものを当たり前、いつもと同じ、と思わずに、常に新鮮な気持ちでなぜ?と考える姿勢が大事。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

例えば、大人はハンバーグを出されると、ハンバーグだと思って食べるが、子どもは今日のハンバーグは美味しい! 何か違うの? と質問が出る。

みんなは自分はずっと自分で変わらないと思っているが、山下常務曰く、今日の自分と明日の自分は違う!と思っている。

朝目が覚めたら別の自分がスタートする。

昨日の自分はリセットされる。

だから常にフレッシュで、外の景色にも感動が出来る。

===================

日々、違う自分\/

人にいい影響を与えるには、周りの方々に対しても、いつもの風景として見てしまっていては、違和感にも気付きませんでしょうし、人の言動から、気付きもない自分でいてしまうでしょうし、昨日の自分をリセットするとは、昨日、何の影響も与えられなかった自分をリセットして、進歩しない無駄に過ごしてしまった自分から、今日は共に成長する為に、人に結果を出していこうという成長意欲のある自分でお目覚めできましたら、その風景の中でも自分の動きが速く活発になるのではないかと思いますが、いい影響を与えることが出来て、人に感動を与えることで、自分に感動が回ってくるようなよい循環がつくれますようにお相手に対して本当にしてあげるべきことを、感情など無駄なものを排除してから、CA して寝たいと思います
/

岡ちゃん、新鮮なアウトプットをどうもありがとうございました

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月28日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 3月28日(木)総括 】

<3月28日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 44

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

そうですね〜、基本的にやることは同じですが、どんな人がいるのか、気になるところですね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いですでは、本日もよろしくお願いします」雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

みなさん、今日もよろしくお願いします。」

陽さん
「皆さま、おはようございます梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

梅ちゃん、環境が変わるのは自分が変わるチャンスでもありますね

雅リーダー、今日も遅くまでお仕事でしょうか?体調お気をつけくださいね

しばにゃん、お休みしばらくとれないのでしょうか?

聖子さん、イベント準備順調ですか?

暢くん、今年度結果楽しみですね

今日明日で今年度も終わり、初めての年初仕事も(笑)ありそうで、ドキドキ(笑)

曇りに晴れ間の見えている東京です

本日もよろしくお願いいたします

伊藤「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします」

しばにゃん
「しばにゃん 皆さま、おはようございます!
福岡の今日は、薄曇りの朝です。
春も近くなってきました。

【投稿数カウント】
昨日、3月27日の投稿数は、44です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。

聖子さん
すみません。
Wi-Fi接続が上手く出来ていないときがありまして、
投稿がおかしな時間にアップされてしまう時があります。
充分気を付けていきます。

中原サブリーダー
ありがとうございます!
最近の繁忙期で、帰宅時間が極端に遅くなりまして、
通勤時間を考えると、自宅から往復するよりも
職場近くにいた方が良い時もありますし、疲れて
帰りたくないといったこともあります。
それで、すぐ近くの露天の駐車場で車中泊することもあります。(^^;

幸いにも、かけ流しの温泉がありますので、
そこを利用して疲労回復に努めています。
自宅に帰るより、結構そちらの方が良かったりします。(^^;

今の繁忙期は、5月中頃まで続きますので、
このような生活も、これからもあり得ます。

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん「しばにゃん、それでは車中泊エコノミー症候群とか気をつけてくださいね

本日も周囲では送別会が別れの季節でございます~

午後もよろしくお願いいたします

陽さん タツミラインからシェア
「おかげさま

夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う

借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり

どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか

親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう

「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい

タツミLINEにトシ先生がシェアしてくださったもの、思考tribeより和氣リーダーが文字起こししてくださいました

陽さん「皆さま、こんばんは
しばにゃん、今日はお布団で休めているでしょうか?
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「みなさま、こんばんは)

そして、そのままかりんとう。。。
ご馳走様でした

明日はイベント設営です
テルさんがお手伝いに来てくださって、とても心強いです。

明日もよろしくお願い致します!」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
北海道    4月12日(金)
東京セミナー  4月20日(土)21日(日)
名古屋セミナー 4月7日(日)
大阪セミナー    4月28日(日)

【ミネルヴァより】
選択する権利
https://cana-an.com/2019/03/27/%e9%81%b8%e6%8a%9e%e3%81%99%e3%82%8b%e6%a8%a9%e5%88%a9/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(6:58計測)のご案内です
単独キーワード 美と健康での検索で5番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目トップから9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

おもてなし総括

3月28日おもてなし 総括です

しんリーダー朝礼ありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り。現在の気温11度。
西日本や北陸では、午前中に雨の降る所が多く、お出かけには傘が必要になります。関東や東海は、大きな天気の崩れはないものの、雲が多め。桜が満開を迎えた東京も花曇りとなります。

今日のテーマ

とみこさん

『見せ方、見られ方』

です。

3月28日(木)20:00〜
zoom勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?

『頑張る』の定義

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

カケハタ

トシ先生、しんリーダー、きよさん、海歩さん、千恵子さん、エマさん、たかさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん
皆様こんにちは~
しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます。

本日のテーマ

たかさん 『真逆をやる』

千恵子さん『時間の確保』

みほさん『潜在意識で繋がる』

きよさん『言葉を語らないでも繋がれる行動』

エマさん『人生が豊かになるには、気づきと感動が必要』

とみこさん『見せ方、見られ方』

のちほど早めに投稿させて頂きます 申し訳ありません~

本日の意識クレド

『原理原則』

『物事を3次元で把握する』

『真逆を考える、メリット・デメリットの捉え方』

『頑張る』の定義

のちほど早めに投稿させて頂きます

4つの言葉
私は運が強い 私は賢いです 私は利他です私は成功します

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

音読完了しました。毎朝の笑顔がリズムがワクワクな一日をつくっていきますね。私はできる!

美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

昨日は神奈川藤沢、横浜での現調、進捗確認をして、夜は表参道でのチラシ配りを行なってきました。
本日は麻布十番での足場仮設の段取り、目黒での乗り込み、高輪での段取り、八王子での立会いがあるので
時間の配分と移動も含めてまわります、出来るだけ早めに表参道です。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

皆様 おはようございます
朝礼、完了しました。

本日の意識クレド
『頑張る』の定義
昨日の勉強会での先生のお話でもありましたが誰のために頑張るということが一番大事で、自分のやりたいことを頑張るではなく周りの人のために、頑張ることができるわけで自分の為だと頑張る線引きも自分、それはやり尽くすではなく、妥協と責任転嫁の線引きになりますね
ここまで頑張ったらという線引きをどこに持ってくるか、自分は自分に嘘はつけない、自分がどこまでやっているか、やり続けているか、やり尽くしたか、自分との対話ですね。自分の為ではなく、周りの人を幸せにする使命感、それは笑顔が見たい、ということでもあるのかなと思います。
その姿が周りに伝播して周りも変わっていく、そのような集まりは強い、頑張る、笑顔の集団でもありますね。楽しいと思います。

頑張るは、実は日々普通にしていることをもしかすると怠っていたのかもしれないです!
てつやさん気付きになりましたありがとうございます

マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

とみこさんからマッキー

まっきーさん
おはようございます
まっきーさんのところもよいお天気なのですね
本日も宜しくお願いいたします
行ってらっしゃいませ~

とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
雲が多いですが暖かい朝です
関東は夜から冷え込むそうです
服装にお気をつけくださいませ

本日のテーマ
『見せ方、見られ方』
のちほど投稿させていただきます

今日はどのような事に意識されますか?
『頑張る』の定義
頑張ると一言で現しがちですが、何をどのように?そもそも何のために?
漠然と頑張るという事ではやりきることは難しいように思います
以前、「みんなで頑張ります」といった時に厳しくご指導いただきました
みんなって?それも漠然としていますね
言葉を発する時にはしっかりとした定義を持つようにしなくては曖昧さが弛さを生むのではないかと考えています

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

Emma トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、こんにちは。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「頑張る」
5W1Hの具体的な行動指針に落とし込み、実際の行動促進につなげ、行動力ある一日になるよう心がけます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

清本
トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん

おはようございます。

東京は、雲もあり晴れています。

桜が満開の東京ですが今朝は、寒いです。花冷えですが綺麗な光景は、楽しくあたたかい気持ちになり
お天喜です

今日のテーマ
とみこさん
『見せ方、見られ方』
です。

3月28日(木)20:00〜
zoom勉強会です。

今日の意識クレド
『頑張る』の定義
頑張るは、知らない間に辛い事を歯を食いしばりしている時が多々あります。そうではなくて、潜在意識から客観的に
must→can→will
まわりの人たちにおもいやりを持ち、笑顔を意識して行動してまいります。

四つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立つよう行動します。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。
本日もよろしくお願いいたします。

エマさん

大友さんより

プライベートブラウザでの検索結果(6:58計測)のご案内です
単独キーワード 美と健康での検索で5番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目トップから9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します
選択する権利
https://cana-an.com/2019/03/27/%e9%81%b8%e6%8a%9e%e3%81%99%e3%82%8b%e6%a8%a9%e5%88%a9/

たかさん

トシ先生、しんリーダーきよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、おはようございます
愛媛新居浜は曇ってます、昨日は四国近海で地震ありましたが瀬戸内側新居浜は震度(one)で分からなかったですね、

今日のテーマ
とみこさん、
「見せ方、見せられ方」
です。

今日のクレド
「頑張る」
頑張って下さいは挨拶言葉のようでもあり、敬語のようでもあり、自分に言い聞かせる言葉でもあり、抽象的であり頑張る!は丁寧な重みの無い風景言葉のようでもあり中身を具体的に結果に導けるないように工夫すれば頑張が見えてくるかも知れないかな
今日も元気笑顔で宜しくお願います

少し曇ってきますが、皆様の健康祈願今日もありがとうございます

安藤さん

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎の天喜:  晴れ 気温 14度 マンションの退去連絡が重なる。次の募集、準備に向けて忙しくな

☆本日のテーマ
とみこさん「見せ方、見られ方」

☆今日の意識クレド
「頑張るの定義」

「頑張る」という言葉はよくも聞こえるし、その場しのぎの定型文にも聞こえます。
どう頑張るのか、中身がない「頑張る」は前に進むことはありません。
頑張るにもやらされ感の頑張る、自主的の頑張るとでは結果に大きな開きが生まれてしまいます。
曖昧ではなく、クリアな「頑張る」を意識していきます。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんおはようございます

本日も、よろしくお願いいたします

エマさんみほねぇ

人生が豊かになるには気付きと感動が必要

遅くなりましたー

ちょうど、昨日、安納マネージャーがお休みにより、
代わりにカナン青山の朝礼をしていただきました

我唯知足についてと、
お金があっても満足しない人の話を、浅香と、すとうがしておりました

彩グループのフィロソフィーbookを見ておりまして、

浅香
お金があっても、満足感があるわけではなく。足りなくなる、この環境に感謝し、真剣に取り組むことで、日々に感謝が生まれ、1日1日を大切に過ごすことができると

すとう
目標や、数字を達成することで、自分の自信になる
しかし、プレの際、来てくださったお客様、全てのご契約につながらなくとも、喜んで下さったり、ありがとうと言って頂くことで、自信がありますと言い切れるほどではないが、少しずつ、自分も変化できている

とのことでした

日々、小さな感動も、積み重ねることで、景色が変わると言う事だなぁと思えました

エマさんみほねぇ
ありがとうございます

とみこさん

お疲れ様です

遅くなりましたが、
本日のテーマ『見せ方、見られ方』を投稿させていただきます

見せ方を相手や環境に合わせて変幻自在にできれば人間関係もスムーズになるのではないでしょうか

そうは言っても、自分が考えているように見せれているとは限らないですよね

見せ方は自分がこう見せたいと考えるより相手がどういう自分を望んでいるのかをしっかりと考えて見せることでスタートはずいぶん変わると思います

発言と行動が微妙に一致しない人を見ると、見せたい自分と本音の自分が違うのではないかしらと違和感を感じます

相対している人には利他に見えても、周りから見ている人にはそうは見えていない
またその逆もあります

見せ方は大事ですが、見られ方はそれよりもしっかりと意識をして自らの立ち位置を作るのがコミュニケーションの1つではないかと考えました

皆さまは見せ方、見られ方
どのように意識をなさっているのかご意見をいただけると嬉しいで

宜しくお願いいたします

きよさん

正義の味方の道

安藤さんからきよさん

懐かしいですね!
昨今、正義の味方のアニメがめっきり減って寂しさを感じます

わたしの世代は、佐々木いさお 水木一郎 堀江美智子  の主題歌の正義者のアニメ

たかさん

私の時代は
月光仮面、まぼろし探偵、ナショナルキッド、後、鉄腕アトム、確かに正義の味方のオンパレード時代でもありましたよね^_^

きよさん

安藤さん、たかさん
私も同じい思いで撮ってしまいました。
可笑しいですが、アンパンマンの歌
勇気のずずがリンリーリン
ウルトラマンのシュワッチ
10万馬力ダァー
の時代でした。
今日は品川で朝から仕事で夕方、友人に久々に会い節約して二駅ほど歩いていたら正義の味方の道を歩いていました。笑い
タツミラインでトシ先生から照さん、アンさんのスピーチがシェアーされ、
トシ先生から学んでいる塾の皆さんは、利他を学び、正義の味方集其々の時代を素直でおもいやりがあれば皆が正義の味方だと思いアップさせて頂きました。
人・物・金も正義の味方についてくるとおもい隙間に投稿させていただきました。
ありがとうございます

しんリーダー

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、
3月29日(金)とみこちゃん:『見せ方、見られ方』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

海歩さん

トシ先生、皆さま、お疲れさまです

夜のご挨拶になってしまい、申し訳ありません
少し回復してきましたので、これから登山して学ばせていただきま

しんちゃん、明日のテーマのご連絡ありがとうございます

海歩さん

とみこちゃんテーマ投稿、ありがとうございます
拝見して、後ほどコメントさせていただきます

きよさん

みほさん、無理なさらないでください。辛い時は休むことが一番です。
よろしくお願いいたします。

以上です。

 

タガタメ総括

2019年3月28日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜⋆* ❀。.:*ฺ✤ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、低気圧や前線が本州付近を通過することにより、四国は雲に覆われて朝まで雨のぱらつく所が、近畿も雲が多く、日中は所々で雨が、東海、関東は雲が多いながらも、日差しが届く見込みとの予報となっています!!

本日の気温
旭  川   1℃/  -6℃(±0/ -4)/ 40%
東  京  18℃/  10℃( -1/+2)/ 10%
静  岡  21℃/  10℃(+1/+3)/ 10%
名古屋  18℃/   8℃( -1/+2)/ 10%
岐  阜  18℃/   7℃( -1/+2)/ 10%
近  畿  18℃/   8℃( -1/±0)/ 10%
松  山  19℃/  11℃( -2/+4)/ 20%
館  林  17℃/   8℃( -4/±0)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  29日(金) —  30日(土) —  31日(日)
旭 川   1/ -10  —  2/ -14  —  2/ -11
—–   曇⇆晴   —-  曇⇆晴 —- 曇⇆晴
—–    20%  —-   10%   —-  20%
東 京    14/ 6  —-  16/ 7  —  14/ 5
—–    晴⇆曇  —-  曇⇆雨 —- 曇⇆晴
—–     20%   —-  60%  —-  40%
静 岡    15/ 8  —-  19/10 —-  15/ 7
—–    曇⇆晴  —- 曇⇆晴 —-  晴⇆雨
—–     20%  —-   30%  —   50%
名古屋   17/ 5  —-  18/10  —-  14/ 6
—–    晴⇆曇  —-  雨→曇 —-  曇⇆雨
—–     20%  —-   50%  —-  50%
岐 阜    16/ 4  —-  18/ 9  —-  14/ 5
—–    晴⇆曇   —- 雨→曇 —- 曇⇆雨
—–      30%  —-   70%  —-  50%
近 畿    17/ 7  —-  18/10  —-  15/ 6
—–    曇⇆晴  —-  曇⇆雨 —- 曇⇆晴
—–      10%   —-  50%  —-  40%
松 山    17/ 9   —-  18/11 —-  14/ 7
—–       曇   —-  晴⇆雨 —-  曇⇆晴
—–      30%  —–   50%  —-  40%
館 林    14/ 2   —-  16/ 6  —-  14/ 4
——-      晴  —-   曇⇆雨 —- 曇⇆雨
—–      30%   —-  60%  —-  40%

昨日、全国のトップを切って東京都心で桜(ソメイヨシノ)が満開になりました
平年より7日早く、昨年より3日遅い満開とのことです!!
昨年(2018年)、全国で最初に満開になったのは高知で3月19日でした。
※「サクラの満開日」とは、標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日をいいます。
ただ、今晩から明日にかけて空気は春から冬に入れ替わり、朝よりも夜の方が寒くなり、冷たい北風が身に凍みそうとのことです・・
この先、西日本と東日本はすっきり晴れる日が少なく、花曇り、花冷えが来週前半にかけて続く予報となっています!!
引き続き、「体調管理」しっかりと行って参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

*。゙:�*。゙゚
*�。゙:=�*。゙゚
�。*。:レ� *゚。�:゚*
゙レ゚�*:゙。゚*ノ。*゚�*゚。
�゛ι*゙�*゙�**:゚。
ι。゚�*゙:�。゚*゙�。*。**゚。
*゚ 。=゙*゚。*゚�。ノ*゚:゚。*
*�。゙:=�*。゙゚
|= |ノ   。* ゚
*゚| =|
| =|


トップバッターは東京都心
〜桜(ソメイヨシノ)が満開です
ますますある時〜‼︎‼︎

*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬


テルさんからの517オープンアナウンスと共に投稿してくださったのは、、、

テルさんより

タガタメの皆様へメッセージが届いてます!

【   やすえ姐さまからの動画メッセージ   】

富子さんからいただきました
ありがとうございます

やすえさんがカナン青山にご来店くださいました

タガタメの皆さまへのメッセージをいただきましたのでお送りいたします

かけはたさんからやすえさんの元気な姿をタガタメの皆さまへとお話いただきました

▲∞∧  ゎ—-ぃ
( ฅ´ω`ฅ )
(    )   ピョーン♫
v v
川 .。.:*♡

欠端てっちゃん
とみこさん
テルさん
タガタメに届けてくださり、ありがとうございます

*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬

ゆきちゃんより
【昨晩の御礼メッセージ含】

おはようございます

ケイジくん
ありがとうございます
お忙しい中、ここぞというときに投稿してくださり、ありがとうございます
みんなの投稿数をみんなが見やすいようにカウント表を作ってくださり、いつもありがとうございます
例え、投稿できなかった日があっても翌日に2つの写真1日ごとにを掲載してくださり、ありがとうございます

うおちゃん
ありがとうございますおかげさまです
連日ご活躍さまです 体調はいかがでしょうかテルさんやなるちゃんと楽しくお仕事されていても、やること満載のうおちゃんなので、ホッと一息身体が休まる時間が取れますよぅに…
毎晩クローズをありがとうございます

かあこさーーーーん
丁寧なお返事をありがとうございますちゃんとお返事したいので午後に投稿させてくださいませ

やすえ姐さま
ムービー
メッセージありがとうございます体調少しずつ良くなってらっしゃるようで安心しました
いつでもお帰りをお待ちしております

テルさん
ビックリhappyなお届けをオープンアナウンスと共にありがとうございます

届けてくださった、テルさん富子さん欠端さんに感謝です

*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬

昨晩、
かあこさんがご自身の在り方と、ご自身の体験お話を長文で投稿してくださいました

(タガタメメンバーは、
⚫︎まーさんが作ってくださった前日のノート
⚫︎かあこさんが作ってくださるpdf
をご参照ください
タガタメグループでない方は、かあこさんにお聞きくださいませ

本日
ゆきちゃんより

【 0.5歩だけ余分に動く 】

ご自身にも後輩さんにも言ってこられたのですね

かあこさんの行動をみていて思ったいたものに言葉が名付けられたように思いました。
【 0.5歩だけ余分に動く 】
【 全力 】
だから、あれだけの投稿の内容となっていたんだ。。。
ご自身の時間を削ってタガタメに動くかあこさんの芯(真)の強さが少しだけ分かったような気が致しました

かあこさんの思考バトンリレーの再掲をありがとうございます

かあこさんご自身によって載せてくださったので、よりいっそぅ◯マルをもらえたようで嬉しいです

このかあこさんの【生かされている】と【在る】のお考えに感動したことを記憶しています。
NICEタイミングにかあこさんに繋がる事ができたよぅで嬉しいです

また、皆んなへの個別メッセージと全力!で掴まれた光の詳細を遅くまでお時間を作って投稿してくださり、ありがとうございます

※※にとって最善の※※に持っていかれて良かったですね
※※は大変でしょうが、※※なのは安心ですね

また、かあこさんには【繋がる】ことが多いように思います
新しく選択肢Cが増え、結果その選択肢になったのは、かあこさんのお人柄が引き寄せたものだと思います
※※にとっても笑顔になる機会が増えますように
かあこさんはまたお忙しくなってしまうのかしら…どぅぞご自愛くださいませ

*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬

なるちゃんより

かあこさん

※※の今後の方向性が納得できるカタチに落ちつくこと。※※が少しでも安心できるところが見つかり良かったです!!
きっと、その日は自宅に戻りホッとされ身体も張り詰めていた心も休みたかったはずと推察いたしますが、あのような時間まで、文章を考え投稿して下さり、ありがとうございました
そして、かあこさんの引き寄せられた人や情報は、天の利、地の利、人の和をかあこさんが持ってはったからなのだろうなぁと思いました!!

今回も、貴重な経験を教えて下さり、ありがとうございました

続けてになりますが、
0.5歩だけ余分に動く
かあこさんの心がけてこられた事、0.5の積み重ねが今の相手のお役に立つ事ができる、思いやり溢れる かあこさん なのだなぁと
先程のお話と合わせて、どう生きてこられたのか。
利他であること。
日々の兀々の偉大さを再認識でした
また、嬉しいお言葉をありがとうございました

そして、以前の思考のリレーの再掲をありがとうございます
タガタメの皆様が、こうして思考のバトンを繋いでいき学んでこられた軌跡をシェアして下さり、しっかり落としこめるよう、何度も繰り返し読ませて頂きたいとおもいます

ゆきさんの繋げていってくださる千里眼
やっぱり凄いです

*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬*•✿¨✿•.¸¸♬

うおちゃんのクローズ

タガタメクローズ時報
2019.3.28

【本日のタガタメ】
今日は何と言っても、5:17のやすえ姐さまの皆さまへのメッセージ
姐さまも揃ってのタガタメ、久しぶりでとっても嬉しいです!!
てるさん、シェアありがとうございます

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻


タツミLINE

トシ先生により、
【ミスエステのオーナー会議】
テルさんのスピーチ動画がシェアされました〜

(*≧▽≦ノノ゙☆パチパチ

テルさん&あんちゃんのムービー以外にも、スクリーンに映されたコチラの言葉もトシ先生がタツミLINEにシェアされました

和氣さんが文字起こししてくださいました。

「おかげさま」

夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う

借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり

どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか

親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう

「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.