お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年3月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年3月2日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

2019年3月2日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜⋆*✩⑅◡̈⃝*

皆様
おはようございます!!
本日は、西から進んできた高気圧に広く覆われ、四国は日中は晴れて、夕方からだんだんと曇り空に変わりますが、雨や雪の降る所はなさそうです・・
近畿、東海、関東にかけては広く晴れて、春の日差し降りそそぐ お花見日和となりそうとのことです!!
最低気温は全国的に昨日より少し低くなりますが、この時期としては暖かい朝に、最高気温も、全国的に平年より高くなり、関東以西では15度前後の見込みです!!
ただ、昨日に引き続き、花粉が大量飛散しますので花粉対策万全にてお出かけくださいませ!!

本日の気温
旭  川   1℃/  -5℃( -4/ +3)/ 20%
関  東  14℃/   6℃( +1/ -1)/  0%
静  岡  16℃/   7℃( +2/ -2)/ 10%
名古屋  16℃/   4℃( +1/ -3)/  0%
岐  阜  17℃/   3℃( +1/ -4)/  0%
近  畿  15℃/   4℃( ±0/ -3)/  0%
松  山  15℃/   5℃( ±0/+1)/ 20%
館  林  14℃/   4℃( ±0/ -3)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  3日(日)  —  4日(月)  —  5日(火)
旭 川    6/ -8  —   5/ -8  —   3/ -12
—–   曇⇆晴  —-  曇→晴 —- 曇⇆晴
—–    30%   —-  20%   —-  10%
関 東    13/ 6  —-  12/ 9  —  15/ 6
—–   曇→雨  —-  雨⇆曇 —- 晴⇆曇
—–     70%  —-   70%  —-   30%
静 岡    15/ 7  —-  15/10  —- 15/ 7
—–    曇→雨  —- 曇⇆雨  —- 晴⇆曇
—–     60%   —-   60%  —   20%
名古屋   14/ 5  —-  12/ 9  —-  16/ 7
—–     曇→雨 —-  曇⇆雨  —  晴⇆曇
—–     60%  —-   70%  —-   20%
岐 阜    14/ 5  —-  12/ 8  —-  16/ 6
—–     曇→雨 —-  雨→曇  —-  晴⇆曇
—–      60%  —-   70%  —-   20%
近 畿    14/ 6  —-  13/10  —-  15/ 6
—–      曇   —-   曇⇆雨  —-  晴⇆曇
—–      40%   —-  70%  —-   10%
松 山    14/ 8   —-  15/ 9  —-  16/ 6
—–     曇⇆雨  —-  雨⇆曇  —- 晴⇆曇
—–      60%  —–  70%  —-   10%
館 林    14/ 2  —-   12/ 7  —-  15/ 6
——-    晴→雨  —-  雨⇆曇  —- 曇⇆晴
—–      60%   —-  60%   —-  30%

この先も、春らしく、天喜は短い周期で変わります・・
明日は、低気圧が西日本から東日本を通過し九州から関東にかけて、各地で雨となり、太平洋側では雨脚の強まる所がありそうです・
その先、7日(木)も、低気圧が通過するため広い範囲で雨の予想で雨と風がともに強まり、荒れた天気になる所もあるとのことです!!
天気の変化に伴って、気温のアップダウンも大きくなります・・
広く雨が降る明日と7日(木)は、気温が平年並みかやや低くなり、空気がヒンヤリと感じられそうです・・
寒暖差に留意し、服装選びは慎重に、雨明けの花粉対策にと「健康管理」万全に行って参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

∩____∩
|ノ    ヽ
|  ●   ● |
彡 *( _,●_)*ミ
|  │ ・ω・ |│ 服装選びは慎重に!
|_  ̄ ̄    _|
| ∪      ∪
\__     _/
∪ ̄∪

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさん
【5:17】発オープンアナウンス
本日の学びは、恒例の梅ちゃん先生より

梅原さん論語シリーズ

【事を先にし、得ることを後にするは、徳を崇くするにあらずや】

人は社会においていろいろな組織に所属している。

例えば、会社や学校、家庭など。

その中で、それぞれの人間が様々な立ち位置から組織のために行動している。

だが、それら様々な組織がひとつにまとまる上で大事なことがある

それは、

「所属するメンバーの帰属意識の向上」

である。

そのためには、どうすればよいのか?

まずは、各々が自らの立ち位置において果たすべき責務や役割を自覚すること。

それから、責務や役割を果たすための手段を考え実行していくこと

もちろん、常に周りのメンバーのことを頭に入れて、お互いに協力するように努めること。

そして、なにより大事なことは、それらをメンバーひとりひとりに対して、自然と促すことができる人がいること。

これら全てが揃った組織は、強固にまとまることができ、どんな困難に直面しても必ず乗り切っていくことができる。

自ら人を引っ張っていこうとするなら、意識しておきたいことではある。

⊂ヽ(   ˊ̱˂˃ˋ̱   )つ。・’ω’・)つ`∀´)つ(  • ̀ω•́)つ
\    /      /        /       /
( __フ  ( __フ  (__フ (__フ
(/  (/       (/      (/

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんのクローズ

タガタメクローズ時報
2019.3.2

【本日のタガタメニュース】

いなぽんの朝天から…

この先も、春らしく、天喜は短い周期で変わります・・
明日は、低気圧が西日本から東日本を通過し九州から関東にかけて、各地で雨となり、太平洋側では雨脚の強まる所がありそうです・
その先、7日(木)も、低気圧が通過するため広い範囲で雨の予想で雨と風がともに強まり、荒れた天気になる所もあるとのことです!!
天気の変化に伴って、気温のアップダウンも大きくなります・・
広く雨が降る明日と7日(木)は、気温が平年並みかやや低くなり、空気がヒンヤリと感じられそうです・・
寒暖差に留意し、服装選びは慎重に、雨明けの花粉対策にと「健康管理」万全に行って参りましょう!!

明日はてるさん、なるちゃん、いなぽんと東京でお会いしますね。
雨対策、寒暖の変化対応の服装でお願いいたします

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

ゆきちゃんより

イナポン
毎朝欠かさずカウントと朝天を投稿してくださり、ありがとうございますお役立ちイナポン
明日はチラシ配りの参戦天気予報なので、どぅぞ暖かくしていってくださいませ

ケイジくん
お忙しい中、毎日カウントありがとうございますおかげさまです

まーさん
毎朝早起き
丁寧なポップノートアップありがとうございます

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

かあこさんより

うおちゃん
本日も、クローズをありがとうございます。
凛としたクローズ。
すごいです。

明日、てるさん、うおちゃん、なるちゃん、いなぽんが、チラシ配布に取り組んでくださるのですね。
ありがとうございます。
どうぞお気をつけておこしください。
仕事でいけず、残念です。

昨晩、カナン青山に2回目で行かせていただきました。
今日、目がいつもよりも大きくなっていました~♪
手技に興味津々・・・となってしまいました。

あと・・・・
肌が・・・など、おほめの言葉をいただいて素直に嬉しくなったのですが、きっと、どのお客様にも、何らかの褒め言葉をかけていらっしゃるんだろうなぁ・・・。
と思いました。

というのも、帰りに駅前のスーパーによった時に、スムージーとか、豆乳とか、お肌によさげなものがやたら目に入り・・・。
これ、ほめていただいたのが、引き金になってるな。
・・・と、自分で感じました。

お店にいらした時だけでなく、いらしていない期間に、どれだけのよい影響力を与えられるか。

行動に結びつくよい影響力によって、いかにして、会えない期間につながっておくか。

その場だけで綺麗にしてもらいに行く場所ではなく。
アドバイスや現在地点を教えていただきながら、身も心もきれいになっていくための、基地。
自分だけの秘密基地。
スペシャルな場所。

というイメージがわいてきました。

外来で月に一回だけ会う患者様に、会えない期間に、いかに脳を使っていただくか・・・・。
それと、似ているところもあるなぁ・・・とも思いました。

教育などにもつながるなぁ・・・。
ぐるぐる~。

2019.2/27(水)
文字数11014文字
ありがとう29回

♪  ||ーーーー||
♪ ||////||
/⌒ヽ /⌒ヽ ||
(   ∩(^ω^ ∩||
ノ         ノ  丶  ||
(  ノ ーーー  ||
∪ ∪

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月2日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 3月2日(土)総括 】

<3月2日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 52

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「中原さん
じつはその通りで、今年度最後の大一番です。

では、 今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡も完全に曇りです。
朝日が欲しいですね。

【投稿数カウント】
昨日、3月1日の投稿数は、52です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
かりんとう、いつもありがとうございます!
頂いてまいります。

中原サブリーダー
ありがとうございます!
職場の雰囲気は、そこに従事する人間が作り出していることも多いですね。
個人向けの部署が、4月期の新社会人や学生の新規加入で、
どうしても人員が足らなくて、その個人のお客様向けの部署に
また異動する可能性があります。

その場所は隣のビルなのですが、
雰囲気がかなり違いますね。

本日もよろしくお願いいたします。」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

平成最後のお雛様商戦??乗りきってくださいませ~沢山いらしていただけるとよいですね

しばにゃん、カウントありがとうございます

52は夜しばにゃんのおかげさまです
また異動の可能性があるのですか?隣のビルでは凄く雰囲気ちがいそうですね

雅リーダー、足は痛み、少しはよくなりましたでしょうかお大事になさってくださいませ~

暢くん、イケメン店長のホームページのコメント、読まさせていただきました以前にも教えていただきましたが、お子さまとのエピソードにほのぼの~こんな店長と働きたいって思った方もいらっしゃるのでは~と思いました

聖子さん、アポをとって会いにいかれるのは、まさしくチャンスを掴みにいくことですが、野田師匠いわれるチャンスを作るは多次元的ですね

今年も3月1日となりあっという間に2ヶ月が過ぎました。

経験豊富な新入社員を迎える本日….61歳の新入社員の方がいらっしゃいました

新しい風と共に吸収していくことが増えていけるよう興味を持ち、人間関係を積み重ねていきます。

自分の傲慢さ、利己的な部分に気を付けて本日から一緒に働いていきたいと思いまっす!

智ちゃん! 人は皆、チャンスを掴むものです。智ちゃんは、しっかりと掴んで来ましたけど、そのチャンスが見えないとスルーしてしまいます!ガァ~ン

チャンスを掴むにはmustがかかるのは当然のことだと教わりましたね。智ちゃんの場合はよくそれを理解していたので今の立ち位置が確立できたわけです。

チャンスは、自分から掴みにいかないとだめですが、来た時にはスルーしないように、智ちゃんの鋭いアンテナをその方も持っていると良いですね!

チャンスを掴みにいくということは、そのチャンスを見つけられなければならないわけです。

気のきいた人はチャンスを自分で創りに行きます。そのために、人間関係を創りにいくと言ってもいいくらいで、相手を観て、その人がどういう人かわかれば、その人の先にあるチャンスを自分が作ってあげることもできるわけです。

その方の物事の進め方、仕事のやり方を観て、過去を聞いて、その人をこう動かしてあげると、こういうチャンスがくるだろうから…と、上に立つとは人を導くということでもありますから、枯れ葉のごとく…(いや、逆かまあ、いいや)常に今日より明日…自分の成長は、人の成長の為に如何に惜しまず動けるか?ですから、人の成長を願って考えて取り組むという良い習慣が既に智ちゃんには出来ていますからね! 自分の信念で思いを持って作業を仕事に変えてあげることによって人っていうのは利他を得て、それが頭の中の潜在意識で相手に伝わるということだから良い人間関係が出来上がるのです。

創業者の思い、それは智ちゃんの思い、智ちゃんの言葉と行動で相手に届けてあげないとね!

……神?…

本日晴れスタートの東京です

本日もよろしくお願いいたします

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

雅リーダー
「おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

今日は14℃の関東地方、花粉症の方には気温上昇も…

今朝もかりんとうからのハイポッチ、行ってきます。

今日もありがとうよろしくお願いします。

歩いても座っていても痛みがある状況なので早く緩和したいところです。明日のチラシも応援だけでも出来たらと思っているのですが、足と相談になります><」

陽さん
「皆さま、おつかれさまです

雅リーダー、痛みがよくなることを祈っています

梅ちゃん、花粉症、大丈夫でしょうか?こちらもお大事に~

午後もよろしくお願いいたします

暢くん
「先生、みなさまこんにちは!
ホームページでぼくの2枚目ぶりを見ていただきありがとうございますっ!笑
職場の技術の高さを身をもって体験しました。と、同時にこれはやりすぎじゃないか?という違和感もあり、きっも時代に合わせすぎなのでは・・・なども考えていました。

聖子さん
仕事も会社の方針も初めは嫌いでしたし、まだ技術が身につく前に役職に就いたことで随分苦しみました!写真が好き、というシンプルな動機のお陰で腐らずに続けられました。塾での学びも大きく、技術を学びたい→写真を通して他の人たちの人間力をつけたり、家族の幸せを残すお手伝いをしたいと思うようになりました。そうなってからの方が技術を求めていた時より覚えが良くなったと思います。」

伊藤
「みなさま、こんにちは^^
小春日和の名古屋です

暢くん
やはりそういうところを乗り越えていらっしゃったのですね
最初の「仕事も会社の方針もはじめは嫌い」だったところ、その時はその事実をどんな風に捉えて、どうやってに乗り越えたのでしょう。ここがなければ、今の暢くんはいないですよね

>写真が好き、というシンプルな動機のお陰で腐らずに続けられました。

写真が好き。だから、自分の好きなやり方意外に我慢ができなくなって、対応できなくて、辞めてしまう人もいると思うんです

その辺り、よかったらまた教えてくださいませ

そして、
>技術を学びたい→写真を通して他の人たちの人間力をつけたり、家族の幸せを残すお手伝いをしたいと思うようになりました。そうなってからの方が技術を求めていた時より覚えが良くなったと思います。

まさに、学びの実践の成果だなぁと思いました
自分のためでなく、それを伝えたい誰かのために学ぶ。だから身につく。暢くんのおっしゃる、覚えが良くなった、ということですね

雅リーダー
座っていても痛みがあるというのは辛いですね
早く痛みがなくなりますように

陽さん
チャンスについて、師匠の投稿のシェアありがとうございます

チャンスを掴みにいくということは、そのチャンスを見つけられなければならないわけです。

そのチャンスを見つけるには、まず違和感を感じられる感性が必要で、この違和感を感じることがアンテナを立てることになり、そこからチャンスに気付き見つける、となるのかなと思いました

気のきいた人はチャンスを自分で創りに行きます。そのために、人間関係を創りにいくと言ってもいいくらいで、相手を観て、その人がどういう人かわかれば、その人の先にあるチャンスを自分が作ってあげることもできるわけです。

相手のチャンスを創ってあげるというのは、例えば、機会を与える、紹介する、などもそれに当たるかもしれませんね^^ただ、先生がおっしゃるように紹介する方は責任を持ちフォローもしていくことまで含めてであることを認識しておかなければいけませんね
また、紹介とは、紹介しようとする相手、紹介先、どちらとも信頼関係ができていなければどちらのためにもならないなと、感じています。

しばにゃん
カウントありがとうございます

法人向けの部署と個人向けの部署では雰囲気が違うのですね
どんな風に違うのでしょうか?
そして、しばにゃんはどちらがお仕事しやすいでしょうか?

梅ちゃん
今日明日は大忙しですね
お雛様はちらし寿司されるご家庭多いんじゃないでしょうか

あ、うちも明日はちらし寿司に致しましょう〜
マグロをのっけてみようと思います」

陽さん
「皆さま、こんばんは~おつかれさまです

暢くん、投稿ありがとうございます
職場の技術の高さ~確かにお写真がプロの手ということを感じます(笑)(笑)
そして時代に迎合しすぎ??このホームページをみて写真を依頼したいかどうか??ということもあるのかと思います…写真は腕だけ撮るのでない、ということでしょうか
写真が好きという気持ちがぶれずに明確だったからこそ、ほかのところは考え方と捉え方で乗り越えられたのかなと思います
塾での学びも大きかった、と言ってくださることは、ともに学ばせていただいている者として、とても嬉しいことです

聖子さん、師匠の投稿の深堀ありがとうございます

チャンスは好き嫌いの感情でものごとを捉えると、見つけることが、できないなあと、改めて思いました
そして相手の先にあるチャンスを作ることなど不可能になってしまいます自分が行動することによって、何を産み出すのか?、またはしないことによって、何が産まれないのか?真摯に日々考え、行動していくことが、三方よし、成功の積み上げにアンテナたてていけると、よいですね

梅ちゃん
「伊藤さん こんばんは。

今日は多くのお客さんが来てくれました。
ただ、よく売れていたのが干物でした
まあ、午前中は高齢者の方の来店が多いので、必然的にそうなってしまいます。
やっぱり明日が本番のようです。
マグロはこれから貴重になってきますので、今のうちにしっかり味わっておいてくださいね

中原さん
ありがとうございます
仕事柄マスクをしてますので、なんとかおさまっています。
ただ、鼻水が出るとマスクに付着して気持ち悪くなりますが

川俣リーダー
足の具合、いかがでしょうか?
以前の手術の後遺症でしょうか。
早くよくなるとよいのですが。

下竹さん
そうだったんですね。
好きという気持ちは大切ですが、それだけでは長くは続かないのも事実。
そこを乗り越えられたのも、塾での学びを実践してきたことが本当に大きいですね。

しばにゃん
いつもカウントありがとうございます
しばにゃんのお仕事も春の異動があるんですね。
同じ会社でも部署が変わると、本当に雰囲気が違ってきますね〜。

私の会社でも、部署はもちろん、お店のある地域によって雰囲気どころか志向全てが違ってきます。」

***

【スケジュール】終了
大阪セミナー    3月10日(日)
名古屋セミナー 3月19日(火)
東京セミナー

【トシ先生より】
人間は追い詰められて厳しい状況になっても、やるべきことをなりながら、粛々と進めることで心のゆとりが生まれる。カナンエステは、沢山の仲間に応援されているわけで、今やるべきことをしっかり毎日後悔なくやり抜いて行けば必ず状況は好転する。堀合さんは、ひたすらチラシと病院DMを抜からず最後までやり上げる。大変だと思うが、ここを抜け出して一歩を踏まねば何も始まらない!またあんちゃんは、組織を引き締めて規律ある活気ある組織を作り上げるために徹底的に朝礼をすべき。監事はスタッフに任せずスタッフのお友達にも、プレへの誘いを積極的にやり続けること。それが心のゆとりになる。経営に1番必要なのは、お金でなく正しい努力をし続けて仲間に囲まれて最後まで諦めずやり抜くことであり、それが人を惹きつけお金を惹きつける。いつもそう教えている筈。

【川俣代表より】
気分転換
https://cana-an.com/2019/02/24/%e6%b0%97%e5%88%86%e8%bb%a2%e6%8f%9b/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:18計測)のご案内です
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

【堀合さんより】
皆さま、こんばんは!
お疲れ様です!
明日3/3のチラシ配りについて告知させて頂きます!
昨日までは天気予報、雨️が17時〜でしたが、現在のところ昼頃から雨️の予報となっております。
傘をお忘れにならないようにお願い致します。

現在までに参加表明を頂いている皆さまの2か所の振り分けは以下とさせて頂きます。
またこれ以降参加の方は上野丸井前にお越しください。理由は、雨の場合どちらもなんですが、雨の当たらない場所が限られることと、錦糸町駅南口については、線路陸橋下歩道のみとなることと、
(南口前道路向かいの丸井前もあり)許可証の人数が1名です、監視員は今まで見なかったので大丈夫だと思いますが。
反対に上野は監視員が数名います。

また錦糸町許可証とチラシを大塚さんに渡してありますので錦糸町班は当日大塚さんからチラシをお受け取りください。
上野丸井前班は私が許可証、チラシを持参します。

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

3月2日(土)スマイル伝播組 総括

ガッシュ夜勤デビュ

え!?…何故?

保険会社を移るといっても、一度資格を剥奪され再度資格を取り直さなければなりません。その間最低賃金月⑫万という極貧生活バイトしていいよってことで、久しぶりの面接を受け、人生初の夜勤でした
深夜出勤と深夜残業はあるけど、もとから夜勤は私が選ばなかったので、初めてでした
規制という初めての仕事で楽しかったです危険に注意していろいろやらないと危ないと感じました一般道だからまだいいけど、高速はひとつ間違えたら即死だからねと言われました。
今日のも片道三車線の結構車通の激しいところでした

GM、夜勤お疲れ様でした。
昼夜逆転だとリズムがなかなか慣れないと思いますが、ご自愛くださいませ

おっしゃる通りです だから夜勤やりませんでしたが、人生一度きりチャレンジしてます

そうでしたか!(>_<)/
私にとりましたら、保険業界の知らない裏側でこざいました。 生活のリズムが狂いまして、お体に異変などの体調不良がでませんように、どうぞ自己管理の強化と共に、体調からズレ始める時間の観念についてもより意識高く御自身の ○ ○ に対する「志」が高く保て薄れなければ、さほど大きく日常に感情なども出ずに、昼夜問わず比較的冷静な思考は保てますので、安心・安全を提供するGM御自身の足元にございます安心・安全を今一度、ご確認ください

成田空港に勤めておりました時に、滑走路からサテライトに入って来ます ️ボーイング747 を一度、止めてしまったことがございます。️\\やべっち!えりゃ~上司に怒られたどころの騒ぎではなく、ライセンスはもちろん全て失い取り直しになりましたし、航空会社からのペナルティーも高額でありますし、交通事故と同じく、1機止めると、いもずる式に大渋滞 ガァ~ン

自分の失態は、他人の失態、そのまた他人の失態…いもずる式に負の連鎖が止まらなくなりますΣ(゚ロ゚;)

自分が毎晩見ているきれいな風景ですが、本来、一番意識高くなければならない危険予知・回避につきましては、やってみて大丈夫だった!という過信からくることが火種になり事件・事故を引き起こすことは往々にしてあることで、不思議と一度のそれが、周りに連鎖してしまい自分だけでなく、また違う人間が同様のことを引き起こすという負のスパイラルにはまってしまいます。おごりや傲慢、注意散漫 … 仕事をしていれば起こらないことではありますが、風景化したルーティンの中での作業が引き起こす負のスパイラルといってもよいかもしれませんが、その注意喚起に反応します自分がおりますけど、言葉だけを捉えて、はい、わかりました!で終わりますと失敗や惨事を誘発させてしまいます。スムーズに進みます良いことも、最悪を引き起こす自身や周りの仲間がやってはならないことも、全てイメージのなかで整理しておけますと風景の中にちゃんと対する人や物体の動きや変化を見落とさず追えるようになるのではないかと思いますので、夜勤はきびしいですが、野菜を沢山お食べになり、健康であるという御自身をまずつくり大切になさってくださいませ 笑

今日のスマイル振り返ってみたいと思います

【抜粋】

【テーマ】
①2月の振り返りとスマイルの『好事例』について意見交換(発表へ向けての台本作り)
②2月からの取り組むことを意見交換、整理(目的目標など)
③転校生受け入れに関してのマニュアル作成

【3/4 までに】
・昨日の発表原稿案確認
・2月の目的振り返りとうまくいった部分を挙げ、どのようにしたからうまくいったか確認、 分析
・転校生お迎えのマニュアル作成
・本日野田副リーダーおまとめのグループの目的目標の確認

のだぽん、羽田空港から水玉画像をお届け

運営ミーティングの内容をシェア

今日もつちぽんがお住まいの北海道は猛吹雪

トシ先生とおかちゃん、FBで繋がる(のだぽん、ぜんも続く)

江本勝「水は答えを知っている」 について
https://itun.es/jp/ZUCVN.l

中村天風先生『思考が人生を創る』について

とみこさん作成、転校生リストをシェア

本日のPDFでは、朝礼文の作成をスマレンジャーズで一生懸命やられていました。スマイル伝播組に備わる一体感の出来上がりまでのプロセスを観せて頂きまして誠にありがとうございます/
ぜんちゃんPDF抜粋
____________
朝礼からグループ活動が始動しスイッチが入る形ちになってます。この時間が活発にできているので頭が働き出します。その後の1日の活動に活力も与えて頂いており、良い時間を共有させて頂いてまうおちゃんと土野さんのまとめた文章、最高ですです!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
確かにぃ~朝礼制度が初めから当たり前のようにあったスマイル伝播組ですが、ここに一同に介して朝のキリッと引き締まる空気の中にあたたかいスマイルの心地よい風を朝から共有でき継続出来ていたこの立ち上がりの時期が一番スマイル伝播組を五感で感じられて、それぞれのスマレンジャーズ一日にアイドリングがかかっていながら実生活に学びを生かそうと常に努力、正しい努力をこの制度が自然とされてくれていました 最近は、それも風景になりつつあり朝礼制度が今年1月から見直され、ローテーション化されましたことで、十人十色の新鮮な風を毎日吹かせているというあたたかさは変わらないものの血液の循環のように常に健康で新鮮な働きの脳が活発に動いて皆さんの生活を新しく進化させてくれているように感じますね

私たちのグループは!
____________
 【気づきをアウトプットする】ことで、スマイル伝播を増やす目的を達成します。

メンバーの 【先にいる人に喜んでもらう】ため、一日一調べをすることを目標に!

ちょっとしたことでも【相談しやすく意見交換しやすい場】を作り、お互いの事を気にかけ合います。

️そして塾全体の 【一体感を出す】ことを脳に刻み、塾生全体で思考の標準化を目指し進んでい
きます。
____________

忙しいにかまかけてちょっと最近のグループ活動は、また形だけの表面付き合いになっているように感じます。微妙ですね
____________
倒産しないように思考することを脳に刻み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これ追加です

️連綿と受け継がれてきたこのスマイル朝礼文も、創業家の想いが詰まりながら進化して参りましたね! 表面的な言葉だけではなく、グループ内で色々な課題や活動を経て今の自分が形成されて進化してきたのだ!という基本的な軸となる原点が正しく築かれたことで、仕事までも cana-an の塾生で形づくられるまでに先生の御指導と、シナリオのなかで、皆さんの幸せと豊かさがより良く、また、周りの皆さん方を含めた素晴らしい人生を歩み初めております。3年が経ち、この整った環境から全てのことが利他的に回り初めていることも当たり前の風景にはせず、原点がどこにありそのプロセスを振り返っときに周りの支えと同じ方向を向き調和・共存共栄を意識した大きな志が cana-an 全体にあるのだということを忘れないで日々の生活を送り、明日へ、将来に….と続き繋がる人と環境に自分が寄り添えていることに感謝を忘れずに!謙虚な姿勢でこれからも挑みましょう!

ぜんちゃんの朝礼!
おはようございます
皆さま、昨日もスマイルが伝播するたくさんの投稿をありがとうございます♪
昨日から61歳の新入社員の方が入社しましたが、自分の固定観念を感じた日となりました。
新しい風景からたくさん吸収していきたいと思います

テーマ・課題

皆さまの今、気になっているまたは面白いよ!という「本」がありましたら教えてください

61歳の新入社員の方は、ニコニコしておりますが芯がしっかりなさっていらっしゃり、ピシッと背筋を伸ばしてくださる存在となりそうです。

そのご年齢で仕事に対して意欲的でいらっしゃるのは、強い芯があられるのでしょうね

どこかで「弊社はこうだから」的なものを自分の発した言葉で「はっ」としました。
良いことを伝えることと、決めつけて伝えてしまうことは違うので、言葉ひとつ丁寧にと思った次第です。
あたらしい風が吹いて刺激になっております

61歳の方のご入社で新しい風が吹いて新たな発見が沢山ありそうですね
「言葉ひとつ丁寧に」は私も昨日自分発した言葉にハッとしました
主観が入っていないか都度のチェックしていきたいと思います

ぜんちゃん、ここのところ本という本はしっかりと読めていないのですが、以前、ぜんちゃんは、小夜監事から本をお借りしているようなことをおっしゃっておられましたね! 姪っ子さんや甥っ子さんにも、お年玉の中身を図書券になさっておられるですとか、尾瀬家は、みなさん本との関わりについては深いのだろうな!/

最近の傾向といたしましては、何か cana-an での教えや学びと結び付くような本、本全部一冊まるまる読むというよりも、それらしい一節が見当たれば、携帯で(新しく機種変更してからブツブツは写りません!です笑)️//パシャっと納めながら見直したりすることがあります(盗撮はいけません!です!

鬼スクロールで探しましたが….️/

中山庸子さんとおっしゃる方が書かれておりました…

『いいことも、いやなことも紙に書き出してみる』

ちょっと、題名は覚えていませんが…

そのような章に書かれていました文章を少し抜粋してこちらにご紹介致します。/

■もう日記に書いてある

今の自分は過去の集積でもあるから、加古を否定もできません。

たとえどんなに恥ずかしい過去があったとしても、それを後悔したり、引きずられたりして今を生きるのはとてももったいないことです。

過去にとらわれて、今をおろそかにしないために、私は毎日日記をつけています。

️ころは、スマ伝でいいますと、乙女組の皆さんがファイルして下さるノートがそうでしょうか?

日記をつけると何がいいかというと、何か失敗をしてもそのことはもう日記に書いてあるので、逆にあまりとらわれなくなること。

例えば誰かとトラブルがあったとして、一番まずいのは、そのことにクヨクヨして先に進まないこと。

でももうその時日は日記に書いてあるので、あえて思い出さなくてもいい。

それより今のこと、将来のことを考えればいいのですから、自分から謝りの電話をするなり、戦法へ出向くなり、今できる行動を取れるようになります。

日記を通して過去をしっかり整理しているように思います。

起きてしまったことにきちんと向き合って、過去を自分の中で整理していくから「今」が充実してくるねではないでしょうか。....

…. 過去から逃げたり、あいまいにしたり、なかったことにするから過去がドロドロして腐ってしまい、「今」になって誘導ガスが吹き出すのではないかと思いました

■過去の時分がアドバイスをしてくれる

日記を 書き始めたのが今から30年前。入院中して落ち込んでいたときに、母から差し入れてもらった日記帳に楽しいことや夢を思いうかべては書き記してきた。

日記を綴ることが、滅入る気持ちを励まして、欠かさず書き続けることで自分強くなっていく。以来、寝る前、翌朝と記憶が新鮮なうちに日記帳に向かう

お目白いのは、今何か考えていることか、昔の日記帳を読み返してみると、答が載っていたりする。まるで、過去の時分が先を見越し今の自分にアドバイスをしてくれているよう。

うまくいかないこと、ギスギスし始めたことなど、日記を見れば「あっ、そうか!その手がある!」….とわかったりして、無駄に考え込まずに直ぐに今の講堂に自分の気持ちを振り向けて行くことができる。

日記はドキドキ読み返して、過去の自分から「知恵」をもらったりする。自分が日記帳のいちばんの読者です。️/

起きたことは、感情的な文にしないで出来るだけ『客観的』に『事実だけ』を書き、相手の悪口なでは絶対に書かない。

相手の言ったことに意図があり、悪口かどうかよく考えると「悪口」と受け取った自分がいるだけで、腹を立てるのではなく、腹を立てた自分のことを書いておけばいい。

どうしても許せない、悲しい、裏切られた、ディープなことは日記帳ではなく、チラシやいらない校正の裏などにサインペンで書きなぐって発散し、シュレッダーにかけてしまう。怒りや憎しみなど激しい感情はいずれ消えてしまいます。

『今』を清々しく生きる秘訣です 笑
ちゃんと、日記の中にも自分の「ルール」が確率されていて、三毒が人前に表面化する醜い自分の抑制方法が含まれておりました今、ぜんちゃんが綴ってくださいます毎朝のPDFダイジェストにもその「題名」から「あっ!ヒントがあるかも!」というように過去が、アドバイスや解決してくれることが盛り沢山ですよ!

■運営ミーティン 2018.3.1

・利他的なものがないと生き残りが難しい ガァ~ン!

自分たちの利益ではなく、相手が一番ネックになっているところ(本来のニーズ)を引き出し、役に立つにはどうしたらいいか?を考える。

本来(潜在的な)のニーズは利他でないと引っぱり出せない。

夢を唱える

・「人の夢を成り立たせたい」→潜在意識が強くなり、入ってくる情報量や人が違う。

・「自分の為に」→目的を見失う。強欲になる→うまくいかない。

・利他で周りを巻き込まないと成立しない。

・自分の立ち位置の相反する人といかにうまくやるか?
+

・周辺環境を整えていきつつ、周りのためになることをしていく。

・自分のやりたいことをやれるようになる。

下からも押し上げられ、上からも引っ張りあえ慣れる環境を作る。 これは利他でないと無理!

■全体が良くなるにはどうしたらいいか?…

目的を明確にすると、全体は良くなる。

大変なのはみんな同じで、それも分かち合いながら、全体を良くしていく。

・「これもあれもそれもうまくいかない。」→本人のレベルが低いから。

身から出た錆。

・「あれとそれはうまくいくけど、これはうまくいかない」「これ」はボタンのかけ違いなど、対応できることがある。

・人モノ金情報には時間の確保が必要。時間の確保は利他だからできる  利己に時間の確保などできない

言葉の真意をさぐる
・利他はその人の現状を理解すること。

相手を観る
・そこにどう手を差し伸べられる(役に立つ)か。

例:来たお客様なぜ来たのか?

・お客様の周辺環境を知る。
・ニーズを掴んで、そこに役に立てることを提案。

利他の最初の条件付け

やってあげている×
やらせていただいている〇

・「やらせていただいている」と相手側の「やってもらっている」が同じレベルの気持ちになると、利他で分かりあえる。

立候補した×
立候補させてもらった〇

・「みんなに選んでいただいた」
・利己は傲慢 利他には素直さ、正直さも大事だが、最も大事なのは…

「謙虚さ」が、最も大事!勉強になります!です!ルン

【スマイル気功️伝道師和気さんの投稿】

自己創造五則の②と常にポジティブである為にの①は自分を作るには常に目の前の状況に適応すべく活動するということであり、人間がポジティブになれたりモチベーションが上がるのは計画通りに進んだ時である為、この二項はとても大切なのです。つまり上手くと言う言葉が大切です!ヨロピィ~か!?ルン

また利己は傲慢です 利他は【謙虚】です

️お忘れなく!ルンルン

■転入制度

転入生は…
参加しても OK 見てるだけでも OK だが、受け入れ先のグループの良いものを自分のグループに持ち帰って、それをこなす

最終日の日曜に、感想を投稿する

受け入れ先は良い刺激になるでしょう! だが、自分ところのペースが乱れないよう注意すること!

____________
目的は、塾全体の思考の標準化
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
個性は OK。それが混じり合った時に皆の役に立てれば良い

全体が良くなるということは、イコール個人が良くなること

うまくやるにはどうする?…. 分からないなら経験してもらう

(例)

来るお客さんが、何で来たのか?

どういう環境か?

どういう流れで、うちに来たのか?

本来持っているニーズは?

どこまで掘り出せるか? 潜在的なところまで……

それは、利他でなければならない、出来ない

我々が提案する →相手に言わせる

利他は現状を理解して、そして(少し自分に負荷がかかっても)手を差し伸べる。

それが感謝となり【有り難い(有ることが難しい)】となる

利他は相手を【みる】LOOK ではなく、SITE

大事なのは【謙虚さ】

利己は傲慢となり、利他は謙虚である

『やってあげる』
→『やらせていただいてます』と『やっていただいてる』は通じる。利他な関係となる

利他でやれば目的は尽きない

利己は尽きる。挫折するから バリッ

自分が変わらなければ何も変わらない。バリ~ン

自分だけが苦しい ちんけ。利己

皆、ツラさを持っている。それを癒す。皆で気づいていって新しい自分を追求することが利他

■3 月 スマイル伝播組 目的・目標
思考 〓 置き換え 〓 行動

….. と繋がりますので、つっぽんの行動に移され成功したことなどは、グループ外にアウトプットし更に伝播して行くと、塾生の皆さんも日常に『置き換え』がしやすい その行為自体
【利他】だと思います。

『日常の出来事』をより多くアウトプットすること凄く勉強になり脳に刻まれやすくなります。

ーーーーーーーーーーーー

️【 利 他 】のスパイラル

【利他】を話す  日々【利他】を行動  周りが【利他】を理解し楽しむ  楽になり発展して行く【利他】を人に教える 【利他】の輪が広がる【利他】な組織が出来上がる

・利他を浸透させるのは本人の行動

・それを見て周りが感じ取り伝播する

ーーーーーーーーーーーー

⬤【目 標】…… 利他の意識付け

《  ガッシュのテーマ  》
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・教えてもらった事、体感した事を誰かに教えてアウトプットする 。

・学んだ事を一生懸命人に伝えようとする。

・その都度自分でテーマを持って聴いている。

・旬な事をちゃんと人に伝えようとしている。

  自分に帰ってくるとちゃんと理解してる。

……この頃、GM思考キレキレ

■ ️意見交換

️[うおちゃん]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・スマイルに足りない部分としては、『もっと明確に利他をしたい方の顔を思い浮かべること』…かなと思います。

なので目的の〇〇に入る言葉は….
____________
『利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべる』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ことで、スマイル伝播から利他を引き出す目的を達成する。

そうすると、その人のことをもっと知りたく、「なぜ?」の質問も出やすくなります。その繰り返しで深掘りしていけると考えています。パチパチパチパチパチ…ルンルンルンルンルン…

️[尾瀬さん]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
目的、目標ですが….

利他を行いたい相手を明確にするということと、相手の方が【求めていること】を考えアウトプットすることと考えました。

のだぽんの実践できていないことは、置き換えができていないということというお言葉に、【その先にあるものをきちんと見据えないと】なと思いました

️[うおちゃん]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実践できてないところは、実践をうまくされてる方のシェアを拝読して、はじめて「こうやるんだ!と分かる部分があると思います。

今回の転校制度も、そういう意味もあるなと思います。

ぜんちゃんが挙げられた、お顔を思い浮かべた方に、

学びを実践されたことをアウトプットしていく!

…. というのは気づきにつながるので、大切だなと思います

皆さんの御意見等を遡りまして、グループの目的・目標を設定致しました。大事な軸になりますのでご意見頂戴できればと思います

️[つっぽん]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『スマイル伝播と共に利他を引き出す。』… これすごく深いですね!

引き出す為には相手をよく理解して真意を知る事が大事ですし、自身が利他的じゃなきゃならないですね。精進いたします!(^ ^) \

️[うおちゃん]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3 月集大成ですね!

1 月は自分たちの投稿数や勉強会に参加することを目標に、【気づきを増やす】目的でした。

そこから 2 月は、【気づきをアウトプットする】ことでスマイル伝播する目的でした。

3 月は、【伝えたい方の顔をはっきり思い浮かべて】、さらに相手の本質、本音を捉えた上でアウトプットする目的達成を目指すのですね~

 ちゃんと 3 ヶ月、軸に沿って流れています!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.