お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年2月24日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年2月24日

各グループLINEの総括

どこでもドア総括

2/24 どこでもドア総括になります。

春名リーダーの朝礼から

2月24日

大塚サブリーダー
堀合さん
あんちゃん
小林さん
北さん

おはようございます

姫路の天喜は晴れです。移動性高気圧の影響で全国的に穏やかに晴れるところが多い予報です。東海地方は夕方から夜にかけてにわか雨の降るところがあるので、傘を持ってお出かけ下さい。気温も昨日と同様高く3月後半の気温まで上がる予想ですので、花粉の飛散量が多くなりそうです。花粉症対策は万全にですね

いつもありがとうございます。ハイポチ2分作戦、よろしくお願い致します。
美と健康 思考
美と健康 豊かさ
美と健康 塾生

北さん、いつも明文化のシェアをありがとうございます。

大塚サブリーダー、花粉症対策のひと調べ、紹介ありがとうございます。

本日も笑顔でよろしくお願い致します

方針
1  毎日 陽気に明るく振舞う。
2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5  自分によろしくない事は忘れる。

三原則
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

行動指針
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

自己創造五則
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

どうぞよろしくお願いいたします

大塚サブリーダー↓
トシ先生、小夜幹事、春たつリーダー、安ちゃん、北さん、小林さん、堀合さん
おはようございます
北さん↓

トシ先生、小夜監事

春名リーダー、大塚サブリーダー、あんちゃん、
堀合さん、小林さん、おはようございます

春名リーダー、
お忙しいところ朝礼ありがとうございます

大塚サブリーダー、
昨日はお疲れ様です。今朝も素敵なお写真、また
花粉症についてありがとうございました

あんちゃん、堀合さん昨日はありがとう
ございました

今日の横浜は晴れです
今日も皆様にとり穏やかな1日になりますように…

安納さん↓

昨日は
北さん、大塚君
ありがとうございました

本日も皆さまよろしくお願いいたします

堀合↓

皆さま、おはようございます!
リーダー、サブリーダー朝礼有難うございま!
大塚さん、北さん、昨日はお越しくださり有難うございました!(^^)

 

スマイル伝播組総括

2月24日(日)スマイル伝播組 総括

★朝のスマイル

のだぽん スマレンジャーの皆様、おはようございまっす!
暖かくなりましたが、皆様、元気でスマレンジャーしされてますでしょうか?
元気の源! 睡眠はしっかりとられてから、ワクワクしてくださいませよ~ /

ぜんちゃん 2018年2月24日
今日のスマイル振り返ってみたいと思います

【抜粋】

テーマ
①命題:対人関係について意見交換

21日-24日:通常テーマ
②一日一調べ:金について

食治と食事について
タガタメよりさきぽんの投稿シェア
「相手を理解する=相手を支配する=利他でなければならない」
シムさんの投稿シェア
「言葉にしない人の対処法」
ゆきさんの投稿シェア
「支配について」
オセロについて
のだぽん、姪っ子さんと「鉄棒で逆上がり」の練習です

365日1問1答 健康ひめくり
Q「猫も人間と同様に夢を見る?」

①猫も夢を見る
②猫は夢は見ない
③猫に聞けないので分からない

朝礼ですー!
皆さま、昨日もスマイルが伝播するたくさんの投稿をありがとうございます♪
グループ名で伝播という言葉が身近な存在になってから、周りで「伝播」と聴くと「何?何?」と耳がダンボになります。
アンテナを張り、どんなに小さなことでも興味を持ち気付くことは大切だなと感じる日々です。

テーマ・課題
今、皆さまが「気になっている」「興味がある」ことはなんですか?

一調べ
・『美と健康』
・『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
・『美と健康  塾生』
で検索、2分以上滞在
本日もよろしくお願いいたします

スマイリーにどうぞよろしくお願いいたします

つちぽん(right)深掘りありがとうございます
現状を維持しないは継続的に続ける事も必要ですね
そこには誰かの為のワクワク感がないと続きません
悩まず行動へと転換できるのはやはりワクワク感が大事なんですね

伝播する意識は私もスマイルが始まってから同じく敏感になっております!
皆様のおかげで日々気付こうとする意識が日常でも増えた様に思います

皆様と共に一日一日大切にしていきたいと思いますぜんちゃん スマイルの皆さまとはラインという空間で時に密で、時に程良い距離間の寄り添いでと、現実よりもよりリアルに感じることが多々あります
このような環境を作ってくださり、本当にありがとうございます!うおちゃん 確かにです!
「伝播」という言葉自体良く使うようになりましたダークスキルも、「かりんとう」も刷り込ませて、自然に扱えるようにしていきたいと思いました

のだぽん 女性が、エステに行きたい!行かなきゃ!よし、行こう!…..
と、今の現状から鑑みて、判断し決断、決心されるのは….….どんな時か?

体験談を聴かれた事がある方いらっしゃるようでしたら、みなさんの為にアウトプットして頂きたいです!ルンルンルン

返事が遅くなりましたが、何か悩みを抱えていて、いよいよ何とかしたい!と思われた時でしょうか。
イベント前や、ある時ふとご自身の変化に気づき「あれ?」と違和感を感じたときにもいらっしゃいますし、疲れから癒されたい…と来られる方、誰かからプレゼントにいただいて、お友だちに誘われて、広告をみて、きっかけも人それぞれで興味深いです

★本日のほっこりスマイル
あんちゃんとのだぽんの関西弁に違和感を感じて思わずつっこむうおちゃん

あんちゃん ほんまに遅くなりました

のだぽん ええねぇ~

関西弁は、ようわからん

あんちゃん ようわからんですかぁ

のだぽん わからんちですね┐(´д`)┌

うおちゃん(right)のだぽん、あんちゃん、関西弁でなくて良いです笑
おかちゃんもよりちゃんも、話し方関西の人じゃないっぽいって講師の先生がおっしゃってました。
使い分けされてます

★夜のスマイル
ぜんちゃん 本日の健康クイズA「①猫も夢を見る」

特殊な操作を行ったサスレとジュベーの実験によると、目の前にネズミもなにもいないのに、レム睡眠中に飛びかかる動作を行ったり、全身の毛を逆立てたり、かごの中を歩き回ったり、あたかも夢を見ているような行動が見られました。猫も夢を見ていると思われます。

のだぽん PDF抜粋

思考バトンリレー → 「相手を理解する=相手を支配する=利他でなければならない」

普遍的なことではないですが、武道に置き換えて投稿してみました
武道を、ウィキペディアで調べてみると、、、

①人を殺傷・制圧する技術に、その技を磨く稽古を通じて人格の完成をめざす。
②心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う。
③国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道である。

上記 3 つを読めば、利他のイメージですが、武道に携わっていても、利己者はやはり利己者です。
武道での利己者と利他者の違いについて、現代の空手道場でよくある実例をご紹介します。

※ケース:組手練習(突き・蹴りを出し合う実践練習)

※利己者の場合
・相手を理解:相手の力量と道場に通う目的・背景を理解していない。

・支配する:自分の感情(自己顕示、俺は強いぞアピール)に支配され、相手をケガさせるぐらい過剰な攻撃をする。

・結果:そのような利己者が稽古する曜日は、他の道場生が休むようになる→怪我した方が退会する。

→利己当事者は、師範であり先輩方に勝手な立ち振る舞いを注意される→理解
できず思考を改めることもなく当事者も退会する。

※利他者の場合
・相手を理解:相手の力量であり、どのような目的・背景で稽古しているか理解する(単なるダイエット、ストレス発散なのか?強くなりたいのか?など)

・支配する:自分の利己的な感情に支配されない。

・結果:相手を理解しているから、一緒に楽しめるような組手をする→そのような利他者が稽古する曜日には、道場生が多く集まる
→みんなと楽しく技を磨きながら空手ができる→必然的に組手も上達し、強くなり、ストレス発散にもなり、痩せる→お互いに尊重し充実しているから、継続して通える

※結論
空手道場においても、相手の目的・背景を理解し、自分の利己的感情に支配されず、道場生みんなが一緒に気持ちよく稽古できることが大切だといえます(利他)

昨日の勉強会でも先生が、目的意識の強さと大切さは何度もお話されていました。自分だけの目的でも良くない。
――――――――――
体育会系はいわゆる強者が仕切ることが多いと思いますので、その人が利己か利他かの振る舞いによって、他メンバーも同じように真似をし、部員全体に伝播するのだなと思いました。

みんなが利他でいられれば一番いいのですが、目立つ目立たないに関係なく、一番影響力のある人が利他な目的意識を持って共に、の考えがないと誤った「支配」になるのですね。

 ゆきちゃんの『支配』すごく分かりやすいです

その支配とは….
BOSS 的な利己な考えや抑圧ではなく、リーダー的な利他な考えの【導く】ですね。

また、支配をコントロールに置き換えて考えると分かりやすいのですが、コントロールするのはまずは自分自身、つまりトシ先生が先日おっしゃっていた【自制】という事になりますね

村上さんの投稿では『社会貢献』とあります。昨年トシ先生がおっしゃっていましたが、社会貢献は自己犠牲になりかねない。なので、これらの社会貢献活動は村上さんだからこそ出来る事であって、先日タツミ LINEにシェアされていた『点と点が結ばれた状態』になっていっているのだと思います。ですが、私達が今の状態で、この村上さんの投稿のよぅな社会貢献をしようと意気込むと、それは対象が大きすぎて利己になりかねません。

だから、塾の命題でもあります【誰に利他をするのか】を明らかにし、感謝してくれる人や利他な気持ちの人に、私達の利他な気持ちをお渡しするのですね
すると、私達の利他が相手に届き、その人が利他であれば、周りの方達に伝播していくはずですから、それはどんどん大きくなっていって、結果として社会貢献のような大きさまで伝播していく…。

そのよぅなイメージで、まずは自分を自制し、利己的な部分を利他な考えに変身させ、周りの人を大切にしていく。一人一人が HERO になると良いですね

北斗七星逆も真なりリレー
「言葉にしない人の対処法」byシムさん

これまでの投稿を拝見しまして皆さまそれぞれ「言葉にしない」状況や背景などを想定して話を展開されていると思いますが、私は「言葉にしない人」は大きく 3 パターンに分かれる気がします

① したくない
② できない
③ しない

①は感情、②は能力・性格、③は意図ですので、それぞれでアプローチを変える必要があります。

①は、怒り、不安、不満など何がしかのネガティブな要素が強いので、先ずは言葉として吐き出してもらったうえで、その内容を整理しながらやり取りを進めていきます。基本的には、聞き手としての立ち位置になります。相手は感情的になっているため話自体が支離滅裂なことも多いので、他のケースに比べると比較的対応しやすいです。もちろん、負の感情の影響を受けないように自身をコントロールしなければなりません。

②ですが、会話に苦手意識を持っていたり、物静かな方は普通にいらっしゃるので、そのような方に対しては考えを引き出すために「分かり易い説明」と「効果的な問いかけ」を組み合わせて、こちらがリードする感じになります。ただし、ぐいぐい引っ張るのではなくて、あくまでも相手のペースに合わせることが肝要です。相手が話しやすい雰囲気づくりも重要です。

③は、北さんも例に挙げられていた「腹にイチモツを抱えている」方が当てはまります。自身のポジションや権威、また利権を鑑みて「敢えて」発言しない方々です。組織内でよく見られるケースでして、主にリスク (保身) を気にされている方が多く、そのような方に対しては「意思決定」を促したり、「責任を問われている」と感じる聞き方ではなく、自身の意見に対する「助言」や「批評」を求めることで相手の考えを引き出すようにしています。相手との関係性、置かれている状況などを踏まえると単純にパターン化できない部分もあるかと思いますが、これまでの経験からすると上記のパターンに大きく分類できると思います。

発信したくない、発信できない、発信しない。全てに「素直さ」が欠如してしまっている人間かな?と思います。発信しないは、正に良好な人間関係が築きにくいパターンになるかと思います。

②の方への対応で、大事なのは、その方のレベルをちゃんと掴んだ上で圧をかけて圧迫しないことも重要ですよね。①~③全てマイナス表現と行動で、利己的です。

言葉にしない事にも様々な種類が考えられる事が分かりました。一つの言葉でも表面的に捉えてしまうと相手の感情を押しはかる事は難しいですね。自制しながら相手がどの様な感情なのかを推察して対応しなければと思いました。

今、目の前で教える方が「ありがとう」はもらいやすいけれど、それは顕在的な「ありがとう」です。先を観たときに、自身で気づいて修正した方が、結果的に悪いクセはつかないなど、その人の本当のためになるからというときは方向性の誘導だけにとどめ、その場ではあえて言葉にしない、などがそれに当たるのかなぁと... 昨日の先生のお話の奈良から大阪まで救急搬送されてきた母子の受け入れの話でもありましたが、その場の行動のみで利己か利他かは図れない場合もあるなと思いました。でも実際の生活の中では、私もうっかり目の前の行動だけ見て利己だなど思い込んでしまっていることがあります。今回のリレーのテーマのような「言葉にしない人」を目の前にしたとき、それが何の目的で言葉にしていないのか、意図を知る努力をしようと思います。

言葉にしない事にも様々な種類が考えられる事が分かりました。一つの言葉でも表面的に捉えてしまうと相手の感情を押しはかる事は難しいですね。自制しながら相手がどの様な感情なのかを推察して対応しなければと思いました。

実際の生活の中では、私もうっかり目の前の行動だけ見て利己だなど思い込んでしまっていることがあります。

今回のリレーのテーマのような「言葉にしない人」を目の前にしたとき
それが何の目的で言葉にしていないのか、意図を知る努力をしようと思います。

ます️です!

=======================
ゲームを支配する ….

=相手を理解する 相手を支配する 利他である

 よく、サッカー解説でボールの支配率を画面に表示されます。支配率が 80 % でどう見ても圧倒的な強さなのですが、なかなか点が入らず 0 ー 0 で前半終了!となるケースがあります。

攻められていても、攻め方に変化がないので守っている側に完全に読まれてしまいポイントゲッターも抑えられ攻めているはずが、経過は引き分けのまま後半に………。

世界でもサッカー強豪国のイタリアの伝統的な基本的サッカースタイルは、『カテナチオ=鍵をかける・かんぬき』 と言う守備重視からの速攻と言う戦術があります。システムがちゃんと確立されていることが前提でもありますが。

相手のあらを探し当て、残りの 20 % の支配率で、今まで圧倒的優位にゲームを進めていた相手に対して残りの 5 分で相当なダメージを与える 貴重な 1 点 を奪い取り、相手を精神もろとも撃沈させてしまいます。

 野球で言えば、相手のピッチャーを攻略(理解)し、一発逆転満塁ホームランと言ったところでしょうか……?

相手を理解しないで自分の気持ちだけで、点取るぞかっ飛ばすぞでは、点取る、かっ飛ばす、根拠が見あたりませんね !

相手がどんなチームか理解する 相手のチームを支配する 先の観客、ファンに感動と喜び、ゲームの奥深さを与える。スポーツに限らず、それぞれのフィールド・分野に輪を広げる

■ オセロは、少年が作った!!!

オセロは、第二次世界大戦が終わって間もないころ、当時の長谷川少年が、碁石を使って生み出した遊びが、オセロの原型です。

オセロの石が黒白なのは、碁石がもとになっているからです。戦災で校舎が全焼して青空授業が行われていた学校で、10 分間の休み時間内に決着がつくゲームとして生徒のあいだで人気になりました。

その後、かつて生み出した遊びを思い出し、牛乳びんのフタで石をつくって試作品を玩具メーカーに持ち込みました。その企画がとおり、1973年4月29日に「オセロという登録商標で販売されたのが、ボードゲーム・オセロの正式デビューになります。発売されるやいなや、人気はみるみる広まり、空前の大ヒットを記録しました。

■オセロの名前の由来….

シェイクスピア

オセロという名前は、父親で英文学者だった長谷川四郎氏の発案で、シェイクスピアの戯曲「オセロ」がその由来です。

黒人の将軍・オセロと白人の妻・デスデモーナを中心に敵味方がめまぐるしく寝返るというストーリーに、黒白の石がひっくり返りながら形勢が次々変わっていくゲーム性をなぞらえたのでした。

緑の盤面は、戯曲「オセロ」の戦いの舞台、イギリスの緑の平原をイメージしてつくられたと言われます。

オセロゲームは、敵の石を取りすぎても自分の意思を取られすぎても良くない『調和を追及するゲーム』です。

そこで、長谷川五郎氏はシェークスピアの「オセロ」をゲーム名に決めました。シェークスピアの「オセロ」は、不貞の妻を殺し、自分も自殺に追いやられるというストーリーです。

….. これは、調和が取れていないということですから、『調和を重視』した長谷川五郎氏のゲームにピッタリの名前だと考えた訳ですね。

■ 広がるオセロの仲間たち

1973 年にデビューした初代オセロは、これまで….
一度もモデルチェンジされることなく、現在も「オフィシャルオセロ」という名前で発売されています。

オセロは、頭脳と指先をフルに使い、かつ会話も活性化するため、子どもたちが遊ぶゲームとしては最良のものの一つと言われています。

脳障害のある患者さんのリハビリに利用している医療機関もあるくらい、オセロは知的コミュニケーションツールとして認められています。

時代は変わっても、オセロの楽しさ・奥深さは、変わることなく世界中の多くの人に愛されてきました。そしてこれからも、遊びとしての進化や発展を遂げながら、“オセロの輪”をひろげていくにちがいありませんね!ルン

■ 逆上がりのコツとは?

今日、姪っ子が、「鉄棒で逆上がり」を教えて!と公園に連れ出されました。

…. 見るからに出来そうになく、あらぁ~ ┐(‘~`;)┌ と言う感じでしたが….

? …. 自分はどうやってるんだろうか?とくるっとできるだけゆっくり回って何回も見せてあげてから、じゃ、やってごらん!
と、少しの間、観ていましたが…

…. ちょっと使っている鉄棒が高すぎるかな?と感じましたので、こっちの低い方でやってごらん!

ちょっとおしりが少し上がってきたかなという感じで大体、高さは良いかな?と思いましたが、自分が出来てしまうことを人に実際に教えるのは、なかなか伝わらないですね

出来るけども小さい子が、理解してくれるような 教え方 が分からない…(´・ω・`)?

「逆上がり、コツ、教え方」の単語を検索エンジンにいれたら、池谷さんの映像があるものを見つけました。

イクメンパパの子育て広場より…
http://www.xn--m9j511jg9bwred62d.com/5503.html

練習の前に相手の出来てないところを観察し理解してから  目的に一緒に向かわないと頑張ろう!やってみよう!では進歩はしませんね

分からないことは人に聞く……。なるほどです。

惜しいっ  力はあるみたいですが、蹴り上げですね!
「何で?逆上がりやりたいの?」

『あたしだけできないの!嫌なの!』

「学校でやってるんだ!みんなできるの?」

『皆できないと班でシールがもらえないの』

「そうなんだ!じゃ、皆のために頑張んないとネ!」

『うん!頑張る~! (O゚皿゚O)  』

….. 出来た時に、この子の先の子と皆で一緒に喜んでいることを想像してあげないと、この子の頑張りを支えて補佐出来ないのかも知れませんね

目的は、一緒でもこの子のやりたいと言う『背景』を知らないと…
今日の練習が出来ないで終わったと時に、今日は残念だったけどまた頑張ろうね!で終わってしまったかもです
でも、今日はちょっと上手くなったからこんくらいできたよ!って皆に教えてあげたら、皆頑張ってるね、もうちょいだね!と喜んでくれそうです

■ 藤田さんの今日の Facebook です

このところ反省の毎日です…..。

そんな時に思い出すようにしているのは…
「人々が望むことはそのとおりにせよ」と言う一節です。

関係を良くすることが基本、全てに繋がると言うことです。
知ってはいてもまだまだできていない自分がいます。いやはやなんとも困った自分がいるのです

人が望んでいることは丁寧な言葉使いや敬意ある態度だけではないと気付きました。
その時だけその人の気持ち良くすることに留まります。
もっともだとご指摘される方がおられるでしょうね。あなたは、流石ッシュ!

人の満たせぬ心に気付いて、満たせるように手を差し伸べることが大切ですよね。本当!
もしも、こんなに丁寧にしているのにと思うなら、傲慢そのものですよね。
最近、自分の傲慢さに気付きました。
ムムムムムゥーです。

そんな傲慢さが無意識のうちに人に伝わっているのでは考えるのです。いや〜、まいりました〜!
\  本来、貢献するとは
その人の思いを知り、満たせる状態に手を差し伸べ喜んで頂くことですよね。

その結果が成果に繋がる訳ですね。

自分の欲がむき出しになると自分の欲を満たそうという心の波動が無意識のうちに人に伝わり、人の心を閉ざしてしまう。

自然なことですよね…。

成果に繋がらないから不満を抱くは、感情の起伏。心が乱れるだけです。乱れた心が無意識のうちに外へ振動して人に伝わり、無意識のうちに自分に返ってくる。

自分の心を浄化することが
大切ですね。

自分に語り掛ける言葉と自分への接し方を変えることが大切ですよね。

自分を好きになれると人を好きになれると
言われております。

最初は意識しないとできませんが続けるうちに歯を磨くように習慣となり定着するでしょう。
人にもそうするように繰り返し行い、自然になるまで行うと、習慣が変わるでしょう。習慣になると無意識のうちに良い波動を外に伝え、やがては、自分を取り巻く世界を変えることになるでしょう。

運命を変えるといわれています。

そんなアホな私の気付きを
シェアさせて頂きます。まずは私自身を変わることですね。頑張りま〜す!

私と同類と思える方は共に頑張りましょうね!

以上です!本日もありがとうございました

 

タガタメ総括

2019年2月24日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜⋆*✩⑅◡̈⃝*

皆様
おはようございます!!
本日は、移動性高気圧の影響で、全国的に晴れる所が多くなり、関東以西では広くお出かけ日和となりそうとのことです!!
朝はこの時期らしくヒンヤリで、日中は気温がグンと上がり、朝と昼間の気温の差が10度くらいとなる所が多い予想です・・
日中は、暖かな日差しに、季節の歩みを実感できそうですが、花粉の飛散が多くなるため、対策は万全にとのことです!!

本日の気温
旭  川   4℃/ -11℃(+4/ -1)/ 50%
東  京  13℃/   3℃( -1/ -3)/  0%
静  岡  14℃/   6℃( -1/ -2)/ 20%
名古屋  13℃/   3℃( -1/ -2)/ 20%
岐  阜  13℃/   2℃(±0/ -3)/ 10%
近  畿  13℃/   3℃(±0/ -3)/ 10%
松  山  14℃/   4℃(±0/ -3)/ 10%
館  林  12℃/  -2℃(±0/ -6)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  25日(月) —  26日(火) —  27日(水)
旭 川    3/ -6  —   0/ -10  —   0/ -9
—–   曇⇆雪  —-  曇⇆雪  —- 曇⇆晴
—–    50%   —-  50%   —-  10%
東 京    14/ 7  —-  14/ 7  —   11/ 4
—–     曇    —-  曇⇆晴  —-  曇
—–     40%  —-   10%  —-   40%
静 岡    15/ 8  —-  15/ 8  —- 13/ 7
—–    曇⇆雨   —- 曇⇆晴  —- 曇
—–     50%   —-   10%  —   40%
名古屋   15/ 8  —-  16/ 6  —-  14/ 5
—–    晴⇆雨  —-  晴⇆曇  —  曇⇆晴
—–     70%  —-    0%  —-   40%
岐 阜    15/ 7  —-  16/ 5  —-  14/ 4
—–    曇⇆晴    —-   晴⇆曇  —- 曇⇆晴
—–     40%  —-    0%  —-   40%
近 畿    16/ 7  —-  15/ 5  —-  14/ 4
—–    晴⇆曇   —- 晴⇆曇  —- 晴⇆曇
—–      20%   —-   0%  —-   20%
松 山    15/ 4  —-  14/ 5  —-  12/ 5
—–     晴⇆曇  —-  晴⇆曇  —- 曇⇆雨
—–      10%  —–  10%  —-   50%
館 林    15/ 1  —-   14/ 2  —-  11/ 3
——-    晴⇆雨 —-   晴   —-  晴⇆曇
—–      40%   —-  10%   —-  40%

昨日は、全国的に気温も上がって春を思わせる暖かさでしたが、大陸からの乾いた空気に覆われて、空気の乾燥が進んでいます・・特に関東エリアでは、東京でも13時45分に最小湿度20%を観測し、今月に入って最も低い湿度となり、乾燥注意報が発表されています。
東京消防庁によると、今年に入ってから21日までの都内の火災件数は、昨年より47件多い720件(1日あたり13.8件)、火災による死者は10人多い37人となっていて、火災が多発しています。
また、総務省消防庁が毎年発行している消防白書によれば、春は冬を抑えて最も火事の多い季節となっています。
寝る前の火の元の点検、火の取り扱いに注意するなど火災を防ぐ対策を心がけるようにとのことです!!

明日は、低気圧や前線が日本の南を通過し、関東から西は雲に覆われて、太平洋側を中心に所々で雨が、その先も低気圧や前線が日本の南をたびたび通過するため、関東から西では、今月いっぱいは雲が広がりやすくスッキリと晴れることはなさそうとの予報となっています!!
今日の日差しを有効に使って、大きめな洗濯物などをできるだけ片づけておくと安心とのことです!!
間もなく3月ということで、そろそろ春服を出しておくのも良さそうです・・
今日もよろしくお願いします!!

ゆきちゃん
体調復活、解決に向かっているとのこと安心致しました
朝天の洗濯物は花粉を落としてから取り込むからの、プラスわんこ調べ♫ありがとうございます!! 
トキカネヘ配達させて頂きましたブーーーーン
ますますある時~~です!!

パン
∧∧ パン…
(*・ω・`)つ─◎
/’ ̄し’ ̄し’\///
 ̄|  、_人_ / 彡◎  ̄
|

かあこさん
日に日に元気になられているとのこと少し安心致しました
どうぞ、ご無理なさらずに・・今日さらに体調になりますように・・
ありがとうカウント&pdf投稿ありがとございます!! 
明日のカウント報告が楽しみです!!
ますますある時~~です!!

(◉)__(◉)  ✧
(  ๑⃙⃘ ◡̈︎ ๑⃙⃘   ) つ✧━☆・*。
⊂       ノ  ・゜+.元気にな〜れッ❊。*
しー  J   °。+ *´¨)
.· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥
☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

Շʓさん
【5:17】発オープンアナウンスありがとうございます

恒例の梅原先生の論語

梅さん論語シリーズ

【天の時は地の利にしかず。地の利は人の和にしかず】

世の中のもの事において、タイミングはとても大事である。

いわゆる好機到来というものである。

仮にタイミングがあったのに上手くいかなかったとしたら?

それは周りの環境が整っていなかった可能性が高い。

環境が整っていたのに、それでも結果が出なかった。

それは周りの人の協力を得られていなかった可能性が高い。

だからこそ、タイミング、環境以上に他者の協力は不可欠である。

常に人に対する思いやりを忘れずにいる人は、ここぞという時には沢山の人が協力をしてくれる。

逆に人に対して思いやる気持ちを持てない人は、必ず人から足元をすくわれる。

それだけ人間関係というものは、とても大事なことなのである。

それを忘れず常に心に留めて周りの人と接していくこと。

それこそが目的の実現はもちろん、会社や学校、家庭生活を円満にする秘訣でもある。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

LINE講義 2018.6.5

昨夜は勉強会で、考え方、捉え方を今まで指導して来ました。そして、昨日は新たな思考。それはやり方です。そのやり方をする前に人間の古代脳、つまり爬虫類脳の欠点を克服するやり方を指導してます。まずはそれを実践してもらうことが大切です。願えば叶うは嘘です。願い方が問題なのです。つまり願うと言う行為に関して考え方、捉え方は話をしてきて、それを実行に移すやり方、そしてそのやり方についてこれから学んで行きます。それは運を呼び込むことになり、【 天の利、地の利 】を得ることであり、その先の【 時の利 】を得る方法へと進んで行きます。

︎ —————————— 

2/9 スマイルのだぽんの投稿より抜粋

=======================
️不遇の時も順調な時も歩み方次第】
=======================

順調な時ほど、謙虚に冷静に将来を見据えて、コツコツと地道な準備を怠らない。

思いがけない環境変化が起きた時に初めて準備しようとしても間に合わず、気持ちが焦るだけ。今いる場所より一歩先に進むために必要な勉強があれば、少しずつでも始める。

【 天の利・地の利・人の和 】で、【 天の利 】は一番難しいですね。世の中の人は、「あっ!今や!」と思っても何も準備をしていないから、いざ何かをやるときに失敗します。将来が観えていれば、日頃からの準備で改善提案に気付くことと情報提供は早くて当たり前で、今日やるべきことは今日やらないと! 明日やろうとすること、その時間がすでに遅れているということですから、時間を粗末にしたらいけません。

成功は、自分で描いたシナリオ通りにイメージして、どのくらい事前に準備するかが大事です。それを経験値ともいい、経験値を使うのは下準備の時です。やっている最中ではないのですよ。

\ 結果を出すために準備して初めてものが言えるわけです。そこで、自分の経営資源をうまく活用して、どう言う風に進めて行くか? 自分の持っている経営資源の中で最大限にそれを活かすにはどうしたら良いか? 将来に向けて、どんな準備をどれくらいのコストをかけて、どれくらいやれば、どれだけのお金が返ってくるかを考えて日々生きています。目の前の仕事には興味はありません。今日の結果は10年前の努力で成っているのですから、明日は今の努力でしかないということです。もっと先の努力をすべきであって、常に明日の努力をして行く。前もっての努力を積み上げていることでその日を迎えることができるのですから….。

︎ —————————— 

村上さん降臨さまーーー

今日はお二人の美人さんにご来館頂きましたよー。
ありがとうございました

【 うおちゃん 村上さん よりこさん 】が萬翠荘にてパシャリ

パシャ パシャ
∧_∧   パシャ
(     )】    パシャ
/   /┘  パシャ
ノ   ̄ゝ

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

姫達が即座に反応 

【 萬翠荘 】とは過去のタガタメを振り返ります♫

うおちゃんの投稿より

なんて美しいんでしょう
フランス洋館
さきぽんがいらっしゃってた国にあるような洋館です

■大正浪漫を今に伝える、日本が誇るフランス風洋館

◆萬翠荘は、大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松 定謨(ひさまつ さだこと)伯爵が、別邸として建設したものです。

◆陸軍駐在武官としてフランス生活が長かった定謨伯爵好みの、純フランス風の建物は、当時最高の社交の場として各界名士が集まり、皇族方がご来県の際は、必ず立ち寄られたところであります。

◆また、裕仁親王(後の昭和天皇)の松山訪問に合わせ、完成を急がせたとも伝えられております。

◆萬翠荘は戦禍を免れ、建築当時の様子をそのまま残す貴重な建築物として、昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財となりました。

◆その後、平成23年(2011年11月29日)に萬翠荘本館と管理人舎の2棟が国重要文化財に指定されています。

◆建築その物も美術品ですが現在は、絵画、掛け軸、伝統芸術品、各種イベント、個展を随時行っています。

◆同敷地内には愚陀佛庵があり句会が行われておりましたが、平成22年7月の土砂崩れにより全壊し、現在は跡地のみとなっております。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

同じく、2019.1.1
なるちゃんの投稿より

うおちゃん、萬翠荘の素早いお調べ、さすがです
中には水晶のシャンデリアがあるとか

同じく喫茶をしらべてみますと、
夏目漱石 生誕150年を記念して
萬翠荘の敷地内
愛松亭跡地に
2017年10月にオープン。
(以前「茶房あい」があった場所)

夏目漱石が、旧制松山中学の英語教師として愛媛に赴任して来た時に(明治28年4月〜6月頃まで)下宿先となった場所で、昔は「愛松亭」と言う名前の小料理屋さんだったそうです

漱石はこの愛松亭からの眺めが大変気に入っていたとありました
今も、和が素敵な場所なのかなと思いました

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

同じく、2019.1.1
村上さんより

うおさん、鳴坂さんありがとうございます。
萬翠荘は当時30万、現在の貨幣価値ですと20億という額で建てられた迎賓館です。
何故その材料を使ったかどうしてここにこのデザインなのか、一つ一つに意味があります。
何気ない人それぞれ、日々の生活も、仕事も、人生も全て意味のあるものだとこの建物から学びました。

†  /\ ・†
∧  |[]|  ∧
|| /\/\ ||
/\ |田||田|/\/\
|田| |//||//||田||田|

✎__________________

うおちゃんのクローズ

タガタメクローズ時報
2019.2.24

【本日のタガタメニュース】

よりちゃんとうおちゃんは、村上さんの貴重なお時間をちょうだいし、萬翠荘さんにお伺いさせていただきました。

以前タガタメで、お写真でご紹介くださった場に行かせていただき、建造物、調度品についての歴史を職員さまがご説明くださいました。
迫力さと貴重さを感じる機会をいただきました。
ありがとうございました。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんより

みなさまこんばんは~。
遅くに失礼いたします。

いなぽん
モーニングいなぽんで、あたたかメッセージをありがとうございました。
今日は、タツミラインでも、いなぽんの朝礼を拝読できました。のだぽんのおかげさま。
タガタメとは、また、一味違ういなぽん節に、自分ありきではない、ということはこういうことなのだなぁ・・・・と、学ばせていただきました。
毎朝毎朝これをしてくださっているのは、すごすぎです。
タガタメ騎士団のみなさまは、すごすぎです。
ありがとうございます。

文字数カウントが楽しみ。
そうなんです。
わたしも、昨日、カウントが楽しみ~♪
と、いつも以上に思いました。

こっそりと・・・

詳細は、明日以降にお届けさせてください。

村上さん
わ~!村上さんですよね?って、ほっぺをつねってしまいました。
ご降臨ありがとうございます。
小説や映画のワンシーンのような、落ち着いた空気まで伝わってくるような、素敵なお写真をありがとうございます。
お三方とも、とても素敵です。

∧_∧
(๑♡∀♡) シュテキッ♪
。:゚*〇☆〇*゚:。:

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、2月24日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 2月24日(日)総括 】

<2月24日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 44

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「みなさん、おはようございます

川俣リーダー、中原さん
昨日はカナンエステの見学会、お疲れ様でした。
雰囲気はどうでしたか?
また教えてくださいね。

伊藤さん
昨日は診察お疲れ様でした。
耳鼻科は今の時期はある意味繁忙期ですので、仕方ないかも。

今日も全国的にいい天気になりそうです。

今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いですでは、本日もよろしくお願いします」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡も薄曇りの穏やかな朝です。

【投稿数カウント】
昨日、2月22日の投稿数は、44です!

梅原サブリーダー
朝礼ありがとうございます! (^^)
かりんとう、頂いてまいります。

中原サブリーダー
ありがとうございます。
読者のかたのニーズに応えるべく、CAPDの作業は、ずっと続くと思います。
ジャンル選定の修正とか、人気が出てくるジャンルに特化したものを作ったり、作業のノウハウというものがありますので、学びつつ継続していきます。

聖子さん
ありがとうございます!
仰る通り、アクセスが命です。(^^;
まだまだ、これからですので、ノウハウの習得を積み重ねていきます。
そして、CAPDを繰り返して実践ですね。。(^^)

病院の5時間待ち!?は、凄いですね。
どうぞ、お大事に!

下竹さん
カナンエステの撮影、お疲れ様です。
私もお写真、楽しみにしています。(^^)

本日もよろしくお願いいたします!」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もどうぞよろしくお願い致します」

雅リーダー
「おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

今朝は気温は高くないものの風がなく過ごしやすいかも。

本日錦糸町へチラシ撒きに行きます

本日もよろしくお願いします♪」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

雅リーダー、本日お手伝いできないですが、陰から見守っております~

しばにゃん、CAPDを説明していただくとプレゼンになるかも(あはは)

聖子さん、東京出張ご準備万端?月に一度ペースになると何かルールができそうですね

暢くん、昨日は何枚くらい写真撮られたのでしょう?
男性目線としてどうだったのかも気になります~

昨日HABUさんの写真集を目にする機会がありました
実は先月も見ていたのですが、昨日これはもしや?と気づきました(スマイル)
知るということは気づきを増やす…暢くん、気づきをありがとうございます

本日、母とのランチなどあり~

本日もよろしくお願いいたします

伊藤
「みなさま、こんにちは

今日は夜に弟一家がコストコで鶏の丸焼きを買って持ってきてくれるというので、みんなで夕飯の予定なのですが、、、昨日の作り置きがなくなってしまわないようにせねばと危機感を感じでおります(笑)

それまでに、今日やるべきことを済ませていきます

陽さん
資料などの準備はほぼすみました
荷物の準備は、みんなが帰った後になりそうです

HABUさんの写真に気付くようになった、というエピソード、ありがとうございます

同じように視界に入っていても、一旦意識に上がっているものといないものでは、アンテナの反応度が違いますね

だから、目的や目標を明確にするということが大切だということ、よく理解できます

ビジョンの鮮明さが、そのものを見つけてくるか、似たようなものを見つけてくるか、アンテナの電波を拾う能力の差になりそうです

そして、ビジョンを鮮明にするためには、先日の勉強会で教えていただいた[突合と整理]が大事なんじゃないかと

雅リーダー
今日は錦糸町でチラシ撒きなのですね^^
この時間帯でしょうか?

成果がありますように」

陽さん「皆さま、こんにちは

聖子さん、アンテナをどこに立てるか、大切ですよね小さいことも目的として明確にして取り組んでいくと、成功が積みあがっていく、経験値があがっていく、ふむふむですありがとうございます

鶏の丸焼き、さすが名古屋な気がするのは私だけでしょうかつくおき、死守ですね

カナンエステを応援する会よりです~堀合さん撮影(写真シェア)

雅リーダー、お疲れ様です

んな中、私も家族ミッション果たして参ります

午後もよろしくお願いいたします

暢くん
「こんにちは!
午後もよろしくお願いします!

これ、カナンエステのある二階に登る時に階段から撮った写真です。」

陽さん
「こんばんは

暢くん、目の付け所が暢くんです(笑)

光と影のバランスが面白いです

伊藤
「暢くん
素敵な写真、ありがとうございます

空に向かってアルバムが開いているみたい

梅原
「下竹さん

写真のアップ、ありがとうございます
白と黒のコントラストが綺麗に写っているのが印象的ですねー。

川俣リーダー

チラシの配布お疲れ様です
今日はお天気もよくて駅前も沢山の人だかりがしてたようですね。

伊藤さん
今頃は家族みんなで鶏の丸焼きを食べている頃でしょうか。
皆で食事をしながら話をする中で仕事に関するヒントが出てくるもの。
そういう時でもアンテナを立てておくといいですね

雅リーダー
「右翼の街頭演説あり、ポケモンGOに懸命な老若男女が多数、でした」

梅ちゃん
「みなさん、改めまして、こんばんは。

本日も一日お疲れ様でした。

今夜も論語の中から一節をご紹介させていただきます。
今回は親子関係を通して、人間関係において大切なことについて解説してみました。
よろしくお願いします

【今の孝は、これよく養うことを謂う。犬馬に至るまで、みなよく養うことあり。敬せずんば、何をもって別かたんや】

世の中親の世話をするのに大事なものがお金であることは、間違いはない。

お金がなければ食べることもできないし、交通機関で移動することもできない。

さらには、住むところさえも確保できなくなってしまう。

だからお金の存在は、とても大事である。

では、お金があればそれでいいのか?

何か忘れてはいないだろうか。

忘れている?

何を?

それは、

「親を敬う気持ち」

親を敬う気持ちなくしてお金を揃えても、相手は喜びはしない。

お金と気持ち、精神と物質。

どちらが欠けても駄目。

この両方が揃ってはじめて、真の意味で相手の役に立つのである。

それをしっかりと理解でき実践できる人こそが、親から感謝され、また周りの人からも感謝されると同時に必要とされる存在となるのである。」

陽さん
「梅ちゃん、論語先生、ありがとうございます

お金は大事、でもそれだけでは幸せとは言えないということ…

デリバリー隊行って参ります

そして幸せのアンテナ?(笑)今日うちの近くのイベントスペースで人混みがありなんだろう?と思って調べたのですがわからず、結局そこのイベントの予定を何気なくみていたら
「あの日本の「幸福学」の第一人者・前野隆司教授が登壇!/コミュニティフォーラム2019~みんなでコミュニティの話をしよう」ということで我が町に幸福四因子の前野先生が来月やってくるようです~あそこに人混みがなかったら調べていなかったのでアンテナたっちゃいました~

https://drive.media/event/22421

伊藤
「みなさま、こんばんは
ただ今明日からの準備真っ最中でございます

梅ちゃん
まさに、投稿してくださった時間は丸取りを頬張っておりました(笑)
アンテナが立っていると、会話にヒントを得られますし、今まで考えていなかった話をしてみたりお嫁さんのお友達に、インストラクターやってみたそうな子いないかな(?)って聞いてみました

今まで考えたことはあっても、口にしたことはなかったのですが、今日はするっと聞けました

雅リーダー
チラシ配りお疲れ様でした

今日はお名前聞けましたか?

またまた梅ちゃん
論語のご紹介ありがとうございます

この一節の中でも、人もの金情報、この順番が成り立つのかなと考えました

やっぱり人が一番。
そして、この人とは、心の繋がりを生むコミュニケーションがあってこそ。感謝と敬意をもって父を大切にしていきたいと思いました

ありがとうございます

陽さん
アンテナ立ってましたねー

アンテナが立ってなければ、もしかしたら、陽さんにとって、その人混みは単なる風景でしかなかったかもしれませんものね

「幸福学」にアンテナが立っていたのか、日頃から先生に教えていただいている「風景にしない」にアンテナが立っていたのか

いずれにしても、その人混みに気付き、「なんだろう?」と思うだけでなく「調べる」という行動をしたからこそ得られた情報でしたね

この「アンテナを立てる」というのは、自分に立てることもできるし、誰かに立てることもできるんだなぁと、アシスタントを探すということをしながら気付きました

思いとともに「自分で何かやってみたいという子いないかなぁ。いたら紹介してほしいな」って伝えると、その人にそのアンテナが立つんだなって。
で、気にして周りを見てくれます

アンテナを立ててあげることができる

先生に教えていただいたことをアウトプットすることは、周りの人に思考のアンテナを立ててあげることになるんじゃないか

陽さんの投稿と、最近のアシスタントさん探しでそんなことを思いました

素敵なシェアありがとうございました」

陽さん
「聖子さん、つくおきは死守できたでしょうか(笑)

アンテナたちましたね
そして周囲の人を巻き込む~

義妹さんのお友達関係、お知り合いはどんな人なんだろう?と好奇心をもつと確かめねばとなり、聞くというコミュニケーション、繋がっていかもですね楽しみです~

いえいえ、こちらこそ~聖子さんのアンテナのお話からつながりました

しばにゃんはいま、いずこ(笑)

ではでは、今夜もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「陽さん
つくおき、シェアしました(笑)
でも、鶏も食べきれないほどでしたし、じいちゃんが張り切って巻き寿司をたくさん買ってきてくれて、明日からのじいちゃん分は死守できました

かりんとう
ご馳走様でした
明日から東京
よろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
大阪セミナー  3月10日(日)
名古屋セミナー 3月19日(火)
東京セミナー

【川俣代表より】
新しい取り組みをする時
https://cana-an.com/2019/02/18/%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b5%84%e3%81%bf%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%e6%99%82/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:04計測)のご案内です
単独キーワード 美と健康での検索で5番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

2月24日 おもてなし総括

しんリーダー朝礼ありがとうございます
トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れ。現在の気温1度。広く高気圧に覆われて、穏やかな晴天。日差しの暖かさを感じられそうです。西・東日本ではスギ花粉が飛びやすくなるので、万全の対策が欠かせません。

今日のテーマ
アンドゥさん
『相乗効果』
です。

今日はどのような事に意識されますか?

『one for all all for one』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

マッキーさん降臨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

たかさん
トシ先生、しんリーダー
、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
しんリーダー
朝の朝礼ありがとうございます
愛媛新居浜は曇り空ですね、一日中曇りかな?

今日のテーマ
安藤さん
「相乗効果」
です。
今日のクレド
後程アップします^_^
今日も元気笑顔で宜しくお願いします

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

エマさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、こんばんは。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「one for all all for one」
一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために。お互いが、それぞれの役割をきちんと果たしながら、チームが一つの目的に向かって協力し合い、助け合い、一致団結して結果が出せるよう、お互いを尊重し、敬意を払い感謝しながらフォローしあっていけるよう言動に気をつけ行動します。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

エマさん
マッキーさん、おはようございます。お身体に気をつけてお過ごしください。行ってらっしゃいませ。

プライベートブラウザでの検索結果(7:04計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で5番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目の9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

安藤さん
トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の白馬の天喜: 曇り 気温 マイナス0、6度  雪山が綺麗

☆本日のテーマ
安藤 「相乗効果」

承知致しました。

☆今日の意識クレド
「One for all, All for one」
一体化する、以心伝心、他人は自分などチームプレイとしてのイメージがとても湧いてきます。
自分は自分のものでなく皆の物。利他的な思考がチーム、大きな組織を動かすのではないでしょうか。
行動、思考を俯瞰し身を引き締めて活動していきます。

四つの言葉

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

相乗効果

相乗効果(そうじょうこうか、シナジー、英: synergy)とは、ある要素が他の要素と合わさる事によって単体で得られる以上の結果を上げること。反義語は相殺、中和。

相乗効果により、全体の最適化、効率化が発揮される。自然、経済、社会、など様々な分野で、この効果は測される。主によい意味として使われる為、事故や災害では使われることはない。

ウキペディアより。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/相乗効果

相乗効果はよくも悪くも相乗してしまいます。
ネガティブな要素が揃えばさらに加速させポジティブなものもかき消してしまいます。
反対にポジティブな要素揃えば同様の効果が得られます。

小さな事柄をうまく組み合わせ合致させることで予想以上の効果が得られるのが相乗効果。

それにはチャレンジしてみることが大切。
行動せずして相乗効果は得られません。
失敗しても捉え方次第で次に繋がります。リスクを恐れずチャレンジしていきたいですね。

アンドゥさんキリっとクリア

とみこさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
今日はとてもよいお天気で風も穏やかで暖かいです
お洗濯日和です

本日のテーマ
アンドゥさん  『相乗効果』
投稿ありがとうございます
のちほどコメントさせていただきます

今日はどのような事に意識されますか?
『one for all all for one』
お互いがお互いを認め、どう役に立てるか
自分ではなく周りへのお役立ちを考えて過ごしたいと思います

4つの言葉ほく
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんこんにちは

本日は、おやすみです

ゆっくり起きて、
ゆっくり朝ごはん

みんなといると、食べ過ぎてしまい、
時々胃袋休めたりしながらです

今日は、ルームメイト、のんびりしたいとのことで、タカさんと2人でデートです

ちえこさん
ちょっとだけ息抜きして参ります

ちえ子さんたかさんとデート、親子に見えちゃうかなぁ〜楽しんで下さいませ

かけはた
お疲れ様です今日はこれから、錦糸町にて、チラシをもらってもらえるように、行って参ります

海歩さん
トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、エマさん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、こんにちは

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
神戸と同じく、東京下町も晴れておりますが、午後になって風が出てきたようですので、花粉の飛散などに気を付けて過ごしたいと思います
花粉に敏感な皆さま、外出の際はマスクや水分補給、お忘れなく

本日のテーマをありがとうございます
アンドゥさん:『相乗効果』
かしこまりました
アンドゥさん、テーマ投稿ありがとうございます後ほどコメントさせていただきます

本日の意識クレドもありがとうございます
『one for all, all for one』
「ひとりはみんなのために」 そして、
「みんなはひとつの目的のために」
先ずは自らが、みんなのために、周りのために、と、ひとりひとりに想いを向け、自分も全体を創っているひとりなのだということを自覚した上で、みんなのためにより良くなるよう行動し、そうやって周りと共感し、共有し、協力し合い、一体感を合わせていくことが、全体(みんな)で「目的のために」向かって走れるのではないかなぁと思います
ひとりがみんなのために出来ること、お役に立つことを考え行動し、またみんなで走れる環境作りに自分が何をするべきか、どんなお役に立てるのかを考え、意識した行動をしていきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
お 思いやりを持って
も モテモテな人にしてあげて
て 手柄は誰かにあげて
な 仲間のために
し 信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

みほさん
テツヤさん錦糸町でのチラシ配り、お疲れ様です
もらってもらおう、教えてあげたいの利他な意識でぜひ、がんばってくださいませ~

ちなみに錦糸町南口は、大きな交差点の向こう側の「マルイ」の前が大きく開けていて待ち合わせスポットとなっております~
てつやさん
ありがとうございます
行ってみます

ちえこさん
てつやさんチラシありがとうございます

よろしくお願いします

ちえこさん
みほねぇ情報ありがとうございます
私も戻り、動く時の参考にさせていただきます

みほさんから
マッキーこんにちは
日曜の本日もお仕事でしょうか。。。お疲れ様です
午後になって風が強くなってきましたね~風があると運転も配送もやり難いかと思いますが、お気をつけて配送されてくださいませね
花粉もだいぶ飛んでいるようですので、お気をつけて~

海歩さんからたかさん

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
宗像神社のご神木、素晴らしいですね~
ブロッコリーもだんだん大きくなってきましたね
ホットトマトジュースのミルク割り、まろやかで美味しそうです
本日もよろしくお願いいたします

海歩さんからエマさん

エマさん本日も体調へのお気遣い、そして健康祈願をありがとうございます
東京は連日晴れで、だいぶ暖かくなってきましたね今日は午後になって風が強くなってまいりましたので、自転車移動の際はどうぞお気を付けくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「お互いが、それぞれの役割をきちんと果たしながら、チームが一つの目的に向かって協力し合い、」

そうですよね「それぞれの役割」と言うのも、与えられた役割ということだけでなく、何が出来るか、どうしたら貢献できるかを考えて、自らが役割を見出すことも大切になりそうですね
そして周りの中で上手くいっていないところや不得手なところに、率先して手伝い、相手が出来るように協力していくための時間の確保も大切になりそうですねエマさん、ありがとうございます

エマさん本日もホームページ検索の状況シェアをありがとうございます
また毎日先生のお言葉をアップしてくださり、ありがとうございま
「時間の確保」と「新しい取り組みをする時」、拝見して学ばせていただきます
本日もハイポッチ作戦、実行してまいります~

海歩さん

先生のお言葉

『時間の確保』

何をするにしても、時間の確保が必要です。

時間の確保なしに物事は上手く行かない。

それはお金の確保も同じであり人の確保も同じです。

忙しくて時間が取れない。

それは、時間が無いと言う言い訳にしかすぎず、やる気が無いということ。

自分が無能であることをアピールしているだけです。

忙しいと口に出す輩は、組織でも不要な輩。

時間の確保を出来ないければ何も出来ません。

海歩さん

先生のお言葉

『新しい取り組みをする時』

新しい取り組みをする時に、それに必要な人とのコンタクトや現地視察、交渉なども私の場合始める時に大凡時間の確保をします。

誰に何をどうお願いするのか?

その為には何回どれ位会うのか?

始める前に全てにおいて時間の確保を優先して、組み立てを始めます。

海歩さんから安藤さん

アンドゥさん本日は白馬にいらっしゃるのですね
白馬の雪山、綺麗でしょうね~
雪山の景色の中にいると、都会の喧騒を忘れる静けさと共に、なんといいますか、雪でほんのり湿った澄んだ空気が体の中を浄化してくれるような気持ちになりますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
もしかしたら、ご趣味のスキーでしょうか。。。楽しんで、リフレッシュしてきてくださいませ~

本日の意識クレドへのコメントの
「自分は自分のものでなく皆の物。」

そうですよね自分はみんなのもの。と思ったら、「自分は自分は」と主義主張ばかりしたり、主観で物事を捉えたりすることなど、ありませんものね
「自分はみんなのもの」、そして「みんなは、自分を含めたみんなの目的、すなわち幸せや豊かさを叶えていくためにあるもの。」と捉えて、意識して行動していきたいと思いますアンドゥさん、ありがとうございます

海歩さんからとみこさん

とみこちゃん今日はお洗濯日和の良いお天喜ですね~風も出てきて、なおのこと乾きが早そうです
ただ、花粉のことを考えますと、干す場所、干す時間帯なども気を付けたほうがよさそうですね
今朝はのだちゃんが、タツミラインに花粉対策としての洗濯物の干す時間」をシェアしてくださっておりましたので、参考にしていきたいですね
週末の今日は、ご実家にお顔出しなどされていらっしゃるでしょうか。。。お出かけの際は、行きも帰りも花粉対策でどうぞお気をつけていってらしてくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「お互いがお互いを認め、どう役に立てるか」

そうですよねお互いにお互いを認めるためには、まず自分から相手に対して経緯を払い、謙虚な気持ちをもって接することが大切になりそうですね
そのような姿勢が伝播し、また周りに良い影響を与える行動を続けていくことで、周りからも認められ、協力も得られるのかもしれませんね私も周りへのお役立ちを考えて行動いたしますとみこちゃん、ありがとうございます

海歩さん

花粉は乾いているものより、濡れているもののほうが付着しやすいため、
花粉の飛散ピークは11~14時と17~19時、この時間に干すのは避けること
そして11時の時点で洗濯物がある程度乾いている状態にするために、朝も早めに干し始めるのが、良いようですね~

のだちゃんの投稿をシェアさせていただきます

洗濯物の花粉対策、大切なのは“干し始め”の時間

◉スギ花粉は飛散開始と認められる前からわずかな量が飛び始めると言われているので、洗濯物の花粉対策は【 1月スタート 】がよさそうです。

⭐︎洗濯物を花粉から守る3つのポイント⭐︎

1.【 柔軟剤 】を使って【 静電気の発生 】を抑え、花粉の付着量を減らす!

「静電気を発生させた衣類」と「静電気を発生させていない衣類」を着用し、花粉の付着量を比べたところ、静電気が発生している衣類の方が花粉の付着量が多くなる傾向があります。

つまり、
衣類の静電気の発生を抑えることで、着用中の花粉の付着量を少なくすることができます。

柔軟剤には電気を抑える効果があるので、お洗濯する時には柔軟剤を併用して花粉の付着を抑えましょう。

2.外干しする時は、“干し始め”の時間が重要!

花粉は、【 乾いた衣類よりも湿った衣類に多くつく 】ので、「洗濯物が濡れている干し始めは、花粉の飛散量が少ない時間帯をねらった方がいい」ということになります。( 花粉の飛散量は1日の中でも時間によって変化します。)

環境省のデータ※によると、【 都市部では11~14時、17~19時が花粉の飛散するピーク 】とのこと。この時間帯に干し始めるのは避け、干し始める時間帯は“早朝”をねらうのがポイント。

花粉の飛散がピークを迎える頃には洗濯物がある程度は乾いているため、大量の花粉が付着するのを防ぐことができます。

また、取り込む際には洗濯物をしっかり振り払って、干している間に付着した花粉を部屋に持ち込まないようにしましょう。

3.お洗濯の花粉対策、確実なのはやっぱり部屋干し!

でも部屋干しすると、部屋干し臭が心配…。特に、花粉が飛散し始める冬の時期は、洗濯物が乾きにくいという事情も。

部屋干し臭の原因は、洗濯の時に落としきれなかったわずかな「汚れ」が化学的に変化したり、「菌」による作用を受けたりすること。

ですから、菌の作用を抑えることで、“部屋干し臭”の発生を抑えることができます。部屋干しで湿っている時間が長いと菌が増殖し、部屋干し臭を発生してしまいます。抗菌効果のある洗剤を使ったり、早く乾かしたりすると効果的です。

パン
∧∧ パン…
(*・ω・`)つ─◎
/’ ̄し’ ̄し’\///
 ̄|  、_人_ / 彡◎  ̄
|

http://osentaku.lion.co.jp/onayami/20170130/

みほさんから
ちえこちゃんタカさんとのデート、楽しんでおられますかぁ
ルームメイトさんのご希望をかなえつつ、タカさんとデート、一石二鳥になってますね~
見知らぬ土地でも、近くに仲間がいてくださるって、ホントにありがたいですね
愛媛の良い所、良いもの、いっぱい教えてもらって味わってきてくださいませね~(⋈◍>◡<◍)。✧
明日のための英気を養うため、息抜き、楽しんできてくださいませ

ちえこさん
お城は広く、1時間ではとても、半分も見れなかったように思います

ちえこさんから
みほねぇ
タカさんと、デート以上に、社会勉強になりました

ルームメイトは、少しお昼寝もできたようです

私はと言いますと、タカさんに道後温泉の街並みと
松山城につ連れて行って頂きました

昨日うおちゃんに教えて頂き、
観光地でスタッフやお客様のハントをと、思いましたが、車のナンバーを見ても、関西地方が多かったのと、

チラシも持って歩かず準備不足ですねー
あちゃ!です

後で思いましたが、若いカップルや集団もそこそこおり、レミガクの方々のためにも準備をしておくべきだったと思いました

そして、私たちの研修場所は、松山駅周辺なのですが、
松山城や道後温泉の方は、松山市駅というところ。
車で10分程度です

市駅と皆さん呼んでおられてて、市駅の方が百貨店などあり、都市部な様子でした

しかしーーエステサロンがないのです

マッサージ、スパ、リラクゼーションサロン、まつ毛エクステサロン、美容室、ネイルサロンあるのですが、エステサロンがなくて驚いています

これが、先生のおっしゃる、シェア率かしらと
思いました

私たちが研修をしております松山駅から、徒歩15分くらいのところに、彩グループの本社と、その向かいに、エステサロン、ブランドも数種類が入ったビルがあり、
毎朝、研修に行き来したるのですが、お客様がほとんどいつもいらっしゃり、

一番驚くのが、接客されてる脇に出入り口があるのですが、
担当の方と楽しくお話ししており、そちらに集中なさってるから
私たちの出入りに見向きもせずに、楽しくお話しなさってることに驚きます

先週末は、フェアというイベントしており、駐車場も車が多く驚きました

ちえ子さん、様子を感じとれました。道後温泉️いつか行ってみたいです

清本
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、安藤さん、たかさん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん
ごきげんようです

ご挨拶か遅くなりました。
ボケたかもです携帯を家に忘れ仕事に行ってしまいました。携帯がない分、仕事に集中出来てたかもです。いつもの即売会より、健康を気にしている方々が多く話ができて楽しく共有しちょっと売れました

本日は、晴天でした。昼間も暖かく過ごせて上着なくてもお天喜でした。

今日のテーマ
アンドゥさん
『相乗効果』     です。

本日の意識クレド

『one for all all for one』

「ひとりはみんなのために」「みんなはひとつの目的のために」、利他であるから普通になる行動ですが、先ずは自らが、みんなのために、周りのためにをおもい行動に繋げていけているか
おもいやりをもち自分を自覚しみんなのために良くなるよう行動し、周りと共感し、共有する。
協力し合い、一体感を合わせて全体が上がっていくようにワイワイガヤガヤたのしんで目的のために」向かっていることをイメージする事を意識して思考し行動します。

四つの言葉を口から発します

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。

とみこさん
綺麗な夕陽ですね~

ちえこさん
きよさんとみこさんお疲れ様です?

清本、
夕陽から前向きに兀々と粛々と何事もする。
人生も今から、ここから作っていくものもありなんだぁーって思いました。
みなさん

二部に続きます

2/24  おもてなし総括二部

清本
綺麗な夕陽です。明日も頑張るぞー

とみこさん
綺麗な夕陽ですね~

ちえこさんからきよさん、とみこさん

きよさんとみこさんお疲れ様です
夕日の画像ありがとうございます

かけはた 綺麗な夕日ありがとうございます

ちょっと皆で黄昏てしまいました。和んでえい気頂きましたね(^_−)−☆

ちえこさんからかけはた

てつやさーーん
大阪も行ったりしながらですよね

ありがとうございます

ちえこさんからきよさん

きよさーーん
総括ありがとうございます

ちえこさんからあんどうさん

アンドゥさん
てーま相乗効果についてありがとうございます

ある要素が他が他の要素と合わさる事によって単体で得られる以上の結果を上げること。
↓↓
ナルホド足し算やかけ算をしていくことにより、皆さんとの、天の利、地の理、人の和

私からもひとしらべです

「シナジー効果」の意味と使い方は?

「シナジー効果」の「シナジー」は英語の「synergy」のことで、意味は「相乗効果」「相乗作用」「共同作用」などになりま

組織や企業、人や部分などが共同し一つになることで「各々の力の和の合計よる効果がさらに上回ること」を意味しています。ビジネスにおいてなら、複数の組織や企業がアライアンスを結ぶことで、お互いが有利に事業展開できることを指し、相互に益をもたらすことが「シナジー効果」です。

「シナジー効果」は「1+1」という計算式が「2以上の効果をもたらす」ことで、純粋にはじき出される数字より大きな効果が生じる状況を意味しています。


さらにさらに、

「シナジー効果」の反意語は「アナジー効果」

「シナジー効果」は良い意味での「相乗効果」となりますが、反対語には「相互マイナス効果」という意味を持つ「アナジー効果(Anergy effect)」があります。

「アナジー効果」は、もともと「シナジー効果」を求めて行動を起こすものの、結果として期待とは外れた「マイナス効果」が生まれてしまうことを指します。企業買収や合併などで利益の向上や企業の健康的な存続を意図するM&Aなどでは避けたい事態でしょう。

との事。

気をつけなばならないと感じ、常にベクトルの向き、意識して参ります

アンドゥさんありがとうございます

https://biz.trans-suite.jp/11828

アンドゥさん
調べ方を変えると色々出てきますね

■相乗効果を生み出せない原因(一例)
・セクショナリズム(自部署のことしか考えない)
・成果主義制度(個人プレーに走ってしまう)
・コミュニケーション不足(安易に社内メールで用事を済まそうとする)
・業務負荷(自分の仕事をこなすことで手一杯)

熱意が大事だと書いてあるように見えます

https://www.recruit-ms.co.jp/service/seven-habits/column/0000000023.html

それからそれから、

↓↓
例えば、何かの仕事は一人でやった方が早いと思っている人がいます。もちろんそういう仕事もありますが、実際は自分の思い通りに進められない、他人と進めるのは面倒だといっては協力したくないから自分だけで全部処理していこうとします。しかしその時、肝心な視点が外れていることに気づきます。

それが相乗効果(シナジー)の価値です。

一人では相乗効果(シナジー)は生まれず、二人以上でそれぞれの個性を発揮して目的に対して助け合い協力し一緒に何かを行う時、自分の想像を超えるような効果を目のあたりにするものです。

http://www.caguya.com/kannagara/?p=8139

読み、深まりますが、行動が伴うよう、して参ります

みほさんから

きよちゃん本日も3日分の総括のシェア、お時間確保でありがとうございます
振り返って学ばせていただきます

海歩さん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
2/25(月)アンドゥさん:『相乗効果』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

エマさんから海歩さん

みほさん 、明日のテーマ投稿のご案内、有難うございました。お疲れ様でした。暖かくしてゆっくりと休んでください。おやすみなさい。

海歩さんからエマさん

エマさんいつもお気遣いありがとうございます
日中穏やかに暖かかったせいか、夜は余計に冷えて感じますね
油断せずに暖かくして過ごしたいと思います
本日もありがとうございましたお疲れ様でした

きよさんから海歩さん

みほさん、本日もありがとうございました。
花粉飛散で、目はシブシブ鼻水垂らし集中しずらくシワシワ本日のラインチェックや返信のタイミングが遅くなってしまいます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日は、少しでもいい状態に時間確保で、頑張ります
宜しくお願いいたします。

ちえこさんから海歩さん、きよちゃん

みほねぇきよさん
本当です
鼻が痒く、ホジホジしてしまいます

ホテルの箱ティッシュを、研修ルームに持参し、皆でつかっていま

お洗濯、帰ったら母にシェアさせていただきます

みほさんから

きよちゃん花粉、辛いですね
私も朝からクシャミの連発で、ティッシュ欠かせない状態です
外でのお仕事が多いと思われますので、帰宅時は家の中に花粉を持ち込まない工夫が必要になりますね
お風呂で花粉を洗い流して、さっぱりゆっくりお休みくださいませ
私もナチュラル系の花粉対策、ちょっと調べてみますね
本日もお疲れ様でした

海歩さんからちえこさん

ちえこちゃん研修中に花粉症の症状は辛いですし、困りものです
お洗濯、肌着は直接肌に触れますし、洋服は顔の間近なところにあるので、やはり気を付けたほうがよさそうですよね
鼻の噛み過ぎで赤くならないよう、濡れティッシュや優しく触れるなど、ご注意くださいませね本日もコメント、ありがとうございますお疲れ様でした

ちえこさんから海歩さん

みほねぇこちらこそありがとうございます

宿題終わり、そろそろ勉強です

のださんの洗濯情報、早速やってみたいですね
やらねばならないですね!

本日もいろいろグループ皆で居るところは、ちがえども、気持ちと心は、一致している事感じとれました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
有り難き倖せ
ありがとうございございました

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.