お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

思考は何を目指すか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

人は外部からの影響により反応するものです。

電話が鳴ると出てしまう。

昔ある心理学者だ ったけれど、犬にベルを鳴らすと餌の時間と教育した話があった。

ベルが鳴ると電話に出る。

なんか似てない?私は自分の携帯のベルを切ってます。

それは、犬になりたくないから?

いや、それもあるけど日々の中で外部に影響されたくないから!

つまり、思考は何を目指すか?要は何でも反応する人を目指しているわけでは無い。

何もしない時間を取ることは大切であるのだけれど、

その時の考え方も何かをするのをやめてくつろぐと私は捉えています。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.