お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年11月27日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年11月27日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

11月27日(火)スマイル伝播組 総括

・ぜんちゃんの今日の一枚、碓氷峠から見る宿場町

・碓氷峠(うすいとうげ)は、群馬県安中市松井田町坂本と長野県北佐久郡軽井沢町との境にある日本の峠である。標高は約960メートル。

・明治天皇紀によれば、「峠の険難は馬すらも通はず…」とあり、この時期においても難所であることには変わらなかった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%93%E6%B0%B7%E5%B3%A0

ぜんちゃん、すごいアングルで見下ろしていますね!そこしかないって場所からでしょうか…

撮影ポイント凄いですね

道に沿って家が密集してますね〜中山道の坂本宿でしょうか

そんな絶景ポイントから列車に揺られてスマイルにプレゼントが届きます!

のだぽん、うおちゃん、ぜんちゃんから、続々総括

うおちゃんの明文化はきれいです!

声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられている。

■良い言葉を発すると良いことが起こる。

■不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。

そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。

日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。

■言挙げ

自分の意志をはっきりと声に出して言うこと。

それが自分の慢心によるものであった場合には悪い結果がもたらされる。

例えば『古事記』において倭建命が伊吹山に登った時、山の神の化身に出会ったが、倭建命は「これは神の使いだから帰りに退治しよう」と言挙げした。

それが命の慢心によるものであったため、命は神の祟りに遭い亡くなってしまった。

すなわち、言霊思想は、万物に神が宿るとする単なるアニミズム的な思想というだけではなく、【心の存り様】をも示すものであった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A

音読してくださる方々がいらっしゃるので、できるだけきれいな言葉に変換して書かないといけませんね!

自分の明文化を見直すと、こいつは→この方は!であるとか、この人は!の方が読みやすいですし違和感が無いです

声に出して読む–/文がきれいであるように!こちらは、私の課題です

前にも教えて頂きましたが、自分が欲しいもの、欲しいことを人にギフトするって、主観混じりの自分が欲しいものでは、当然お相手にはピ~ンと来ないものだと思いますし、これは、もっと超難しいですお相手の将来を考えて良くなって頂きたいという気持ち!自分が欲しいものとあげたいもの、これは利他者同士でないと伝わらないものですね~⤵︎

のだぽん、ギフトありがとうございます言葉の美しさ意識されてるんでしょう 印象が違います

言霊、言挙げについてありがとうございます

私はのだぽんのリアルで勢いある明文化のファンなので、あの言葉のチョイスで続けて欲しいですー

言葉に発する事で潜在意識の中に刷り込まれていくと自然と良いイメージの行動に繋がりそうです

良い言霊を発っしていないと知らず知らずの間に闇に引き込まれますね

良い言霊を潜在意識に刷り込みましょう!

うおちゃん同様に動きのあるのだぽん明文化ファンです

良い言霊は、綺麗な言葉遣いというわけではなさそう…?ですよね。皆様に元気をくださる言葉をのだぽんはいつも選んでくださってま

「言」が先で、言が万物を造る

戦場に行く兵士に、敵の悪口をさんざん言わせ、呪いの言葉を吐かせてから送り出すといわれています。敵を言葉で攻撃してから、武器で殺すのです。言葉が先きなんです。逆に、敵に対して、「愛している、仲良くしよう」と叫んでから戦いに行ったら、おそらく戦争にならないでしょう。人間の言葉ですら、そういう力を持っているのですから、ましてや神の言葉であれば、もっと強力に現実的に、無から有を呼び起こし、行動する力をもった言葉だと思います。

光あれ→こうして光があった

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功している

思い込んでいきましょう

ポジティブに捉えること、そして行動を変えること→変われる

繫がるなぁって思いました。

http://tomisatochristchurch-baptist.net/index.php?%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%AB%E8%A8%80%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F

・ガッシュリーダーの朝礼から広がります

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻 ガッシュスリム化計画!継続は力なり。成果を出すって難しいですね 体重の増加=脂肪や毒素=三毒かもしれません。

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』で検索

2分以上滞在してください 〜8分くらいでハッチポッチ大作戦

暇さえあれば、ポチポチポチッ

スキマスイッチ楽しいですね♬誰が見てるかなぁ〜

『美と健康』口にしてるとどんどん潜在意識に刷り込まれていく〜

美と健康手に入れる為に食欲を手放します!

食欲を捨ててスリムを手に入れる!何か捨てないと手に入らないですね

美と健康

5/11総括からの振り返り

うおちゃんは、実は写真部だったΣp[【◎】]ω・´)

モノクロ写真と言うと川俣キャプテンの写真を思い浮かべますね!

写真部だった当時の被写体は、人、景色が多かったようです。現像は白黒だったのでコントラストが映えるもの、スポーツしている人、とかも白黒だと臨場感があるように写るので部活風景などを撮らせてもらっていたようです。

・白黒しか現像できない写真部でしたーとの共通項…なんでしょう

共通項

・人をまとめていくのに意識的に共通項を見つけていく。

・相反する中にも共通項を探って見つけサードウェイで導く。

一つの共通項から連鎖する事をイメージできれば一石六鳥にも繋がり、複合思考のきっかけにもなる。

・「じゃない」ものを共通項にする。

・「じゃない」を見つける意識。

・相反するものの共通項を探るには、利他でなければ単なる押し付け。

・「じゃないところをみつけて共通項に」ここが合ってくると、一体感も増してくる。

・『「マネジメントする時の考え方」に、違う部分が徐々に重なり合わさると共有スペースが増えてきて同じベクトルに向かってくると』に似ている。

◆ゆうこりんの成功体験談

・「押し付けにならないように……」

圧力は摩擦を生む!

・スッキリしたい人とできない人。できない人にどう気付かせるか?表向きは相反するものですが、私も嬉しいが、実は「こうなったら相手も喜ぶね!」そのような『お互いに良くなる事』にフォーカスすると共通項は、新たに創りだせるものだ。

【ミニマリスト】

徹底的に、明らかに不必要なモノは手放し必要なモノを残す。

究極の最小限主義者のこと。

[テーマ]

家族のため込みをどう気付かせるか?

「何でそんなに?」と思ったことをそのまま言っても口喧嘩になるだけ。

[そこで学んだこと]

不要なモノを減らしてもらえる「促し方」があるということ。

「納得してもらうには、理で固めて感情に問う」

要らないモノを捨てられないのは、どこかに不安があるのではないか

だから、論理的に説明して納得してもらう必要がある。

いつから使われていないかを明確にして、その上で……

『この服、無くても全く問題なかったね!』と気付かせる。

将来着る予定があるものかを考えてもらう。

※ ここで大事なのは、絶対に強要しないこと。

※ 価値観の違う人に「いらないでしょ!」と押し付けると腹が立つもの。

※ 自分の持ち物と同じように相手の持ち物も大事に考える。

・強要せずに考えてもらった結果、ミニマムに!

優先順位は、将来使うものかどうか?

それで、今着るものを収納→残ったものは既に過去のもの、過去のものは捨てるもの! 余計な服が沢山あるから選ばないのに要らないものも目に入りそれを含めて選んでしまう。これで服選びがスッキリ!

・「プロセス」が大事!

・お互いに良くなる目線で新たに創り出す。

[気付き→気付かせ→築く]

強引に変化させる↔[共通項]を新たに創る→「お互いに良くなることへ!」に焦点を当て共通エリアを増やしていく→結果が違う

※ ベクトルが同じ方にむき出し持続する。

選択の権利の行使には………

~~~~~~~~~~~~~~~

自分の【判断基準】を持つ

思考でロジックで組まれた自分のルール構築

(定期的なバージョンUP)

~~~~~~~~~~~~~~~

「悩む」ことが無くなる & 選択権の主張が出来る

『目的』&『ルール』『検証』して『改善』 『効果』の確認

仕事における『価値観』の一致

思考の入り口『目的』を明確に

10/3勉強会、うおちゃんの明文化より

判断基準

物事を円滑に運ぶには判断力が必要。思考の基本。

何に価値を見出しているか。

日々の中で悩まない判断力をつける。

*日常の違和感に気付き、考えられるすべてにイマジネーションを働かせて最善の解決方法を判断する。

→視野が広くなることで、様々な人の素の見方(原理原則)を握ることができれば、本質を理解できる。

*その判断基準は正しいかを検証する。

・既成概念かもしれないという前提を持って判断する。

・物事の判断の仕方は

→お客さんから見た基準

→自分(専門家)から見た基準

例)クレーム処理

まずお客さんの意見・判断を良く聞いて、自分(専門家)の意見をかぶせていく。

一次クレームの時にすばやく対応。

→*を繰り返すことで、行動力が生まれる。

<ユダヤの言葉>

善悪を区別できたならば、善行を行え。

(善悪の区別をするのは誰でもできる。行動しろ。)

→苦しいことも考えようによっては楽しくなる。

周りから見て厳しくしんどい道でも、本人の判断の仕方によっては喜びながら取り組んでいる。

注意1:結論には原因・起因がある。

決断・判断する時には、目的や意図をもって行う。

目的・意図のない判断は、主体性がない。

主体性がないと評論家の意見になり、「評論家=実態を伴わない」ため判断基準は定まらない。

組織の中では、評論家のような話し方をする者は場から外した上で問題のもつれを解く。

★人間としても ………

本質的にどんな人間になってどんなふうに過ごしたいか考えた上で行動する必要がある。

但し、既成概念を外しながら。

注意2:悩むは思考停止。時間、体力、忍耐が奪われ、解決しない。

「悩む」は違和感を感じることが出来ないから生まれる。つまり解決の意図口がない。

反省するだけで、本質を変えないと同じことを繰り返す。

人を育てる。

例えばボトムを上げる。つまり目線を下げる。その為には?

感情は破壊を生む。愛情は宝物に思考は置き換える。

人、もの、金、情報は時間が共通。時間は全ての人に与えられた権利。それを行使する為には忍耐力が必要。忍耐力とは、耐える事ではない。

支配するのではなく影響力を与えるには?

性格や生活環境は自らの中に潜む悩み。それに打ち勝つ思考が大切。つまり、脳みそを鍛えて脳力を発揮する。

感情は脳力の欠如。世の中結果が大切。その為の脳へのインセンティブ。

思考は人、物、金、情報、人情、そろばん、原理原則、仕組み、【判断基準】

思考は周りに影響力を与える。つまり、思考力とは影響力の行使。

思考の力は素直な自分との出会い。生まれて身についた環境による悩みを素直な自分と対峙して脳力を発揮すること。

思考の言葉。思考は言葉に置き換えれる。つまり感情と違い明確な言語により置き換えることが出来る。

例えば人、物、金、情報は時間の共有があるわけで時間を如何に確保するか?が大切ですが、それは我が身を律する。つまり断捨離する。それは、悩みを捨て素直な自分と向き合い思考、つまり身体における全てを司る脳力を鍛えると言うことです。仕事をするにも仲間と集うにも人、物、金、情報を司り人情を使いそろばんを弾く。無駄な金は使えません。投資すべき人材にお金を費やす。

「王になるのは別のものに。」私は善を行いたい。だから、王にはならない。これは私が好きな言葉です。会社を経営するのは時として善ではなく周りから見た時に悪と評されることがあります。社員を守る為リストラをする?本当でしょうか?私はこの言葉を大切にしてきた故にトップに立つ事を嫌いました。善悪を判断するのは誰でも出来る。つまり立場により善悪の判断はなされる。けれど、善行は違う。善行をするのに立場は関係ない。私が我が家の犬たちを大切にするのは、私の宝物だからです。しかし、生き物はいずれ人間より早くこの世を去ります。だから、常に距離を取り飼い主として判断して彼らに取り善行をなす。しかし、私の子会社大手には先日も動画を公開した食肉業界の最大手がおります。そこを鑑みた上で私の善行はなされている。

本日のライン講義です。

5つの風船のお話はとても深いです。

【判断基準】や【ルール】がはっきりしたもので明確であれば良いのですが、ものごとに対して感情で軽はずみに動くものではないと慎重になります。

今、自分は何色のどんな風船を何個握っているのかたまに真剣に確認してみないと、落ちてきた時にスルーする必要もあるのかも知れません。

—————————

本日は早朝から和歌山の一族の霊廟へ墓掃除に行ってきました。おかげさまで夕方には無事終わり全国に散っているご先祖様の分院の墓も掃除が出来て良かったです。

先祖を祀らねばならない方はしっかり御供養して下さいね。結構祟られると言う話は良く聞きますからね。また、次男さんや嫁がいる場合は配偶者の方のご実家のお墓詣りはして下さいね。自分の不運を嘆く前に、子孫としての義務は果たすべきですね。この様な事も実は大事な事なのです。役所に行きますと三代前くらいは調べてくれます。自分のルーツを探る事も、ご自身やご家族に取り大事な事だと思います。

我が家は菩提寺がありまして、そこに本家の血筋が全て眠っております。そして、そのお詣りをしやすくするために全国に分院が設けてあります。名古屋にも昨年お寺を購入し、弟の墓の分院を設けました。また、私もすでに自分の墓は購入しており家内が眠っております。

今日の和尚のお話で、我が家系にまつわる話の中で………

【 決断の早さ と 決心の硬さ 】の話がございました。

・《 決断とは断ち切る事 》であり、《 決心とは貫く事 》であると。

我が家には 「5つの風船 」の話がございます。

※ 人間は全ての人に「5つの風船」があるのだそうです。

・幸せ色の風船、不幸な色の風船、悲しい風船などあり人により少し違う色があるそうで………

・普通は5つの中で「3つが幸せ色の風船

・「2つが不幸な色の風船」

普通にしていれば人生大きく変化する事もなく普通に送れるのだそうです。

・けど、天から新しい風船が落ちてきてそれを取ろうとして幸せ色の風船手放してしまう。そして不幸の風船を握ってしまう。

・人は5つしか風船が持てない

・それ以上持とうとして全ての風船を手放し破綻する人もいる。

・天から落ちてくる風船が幸せ色か不幸の風船かを『見極め』て『決断』して『決心』を固め風船を『取る』

・たまたま幸せ色の風船が取れて4つになって、そのまま満足に暮らす人もいれば

欲に駆られて全部を幸せ色にしようとして全てを失う人もいる。

決断して風船から手を離す。今までを断つわけです。

そうしなければ新しい何かが手に入らない。

・我が家は、それが素晴らしい家柄であると和尚は申しておりました。

・確かに私がそうであるのだと確信しています。生意気言えば、必要な時に雨は絶対降りません。

・生まれて今まで雨で悩まされた事は無いのです。お天気すらも自分の都合に合わせてしまう。と言う和尚の話でしたが、確かにそうなのです。

『決断と決心』……… これは人生において絶対必要不可欠な事です。

『切り捨てる勇気』が無ければ、決心すべき事もあり得無いのです。

スマイルの共通項はでましたが、「じゃない」相違点はまだでしたね。何があるでしょうか?

社会で言うと、職種や社会的立場などは、違いますよね。

住まいなども?千葉は固まってますが

塾内で言うと、ベースキャンプが違うことや、そちらへの投稿頻度とかは違うことになるんでしょうか。

各グループで言いますと………

大きい資料保存共有が、実家となるベースのうさかめになりますでしょうか。

ついで、途中からご招待頂きました時金さんは、基本的には、情報の発信・受信基地という位置付けになっているようですが、時金さんの場合、皆損が一つの情報を繋げて循環を作る意識が非常に高く、皆さんそれぞれが現在進行中のアタックキャップの更なる活性化の為にも役立てておられると思います。

非常に違う視点の観方に長けておりながらも、一巡する頃にはまた話の始まりに繋がるような→ ←そんな好循環を作り『繋げる』投稿『活かす』投稿をされているなと感心してしまうことの方が多く、さきほさんでいいますと、次の次の次の人に投稿しやすいお題や終わり方←それを皆さんも汲み取っておられるスパイラルが平面で回ってなく、上に上に渦巻いてる感じを受けます。

アタックキャップで言いますと、今の職場のような形ちになりやますでしょうか?

現在進行形の経営、会社の運営であり、良くなる要素を外から持ってきて皆に提案しているようなそういった位置付けになるもしれない。

————————–

・相違点があってもベクトルは一緒

根本が合っているとやり方が違っても情報として受け入れて個々の成長と一体感が生まれている。

・実生活で、皆さんそれぞれが観ている方とそのまた先の方の立ち位置は、違う?共通項は、『三方よし!』で考えるです。

[梅ちゃんの投稿 = 共通項]

最近世間の趣味などが一緒とかという共通点はどちらかといえば【感情的】な見方で、考え方や行動パターンが一緒というが【思考的】見方なのかな〜と思うことがあります。

感情的な共通項は一見共通しているように感じても実は違ってたり、思考的な共通項は先の結末からみても細部まで共通している、そう考えることがあります。

相手との共通点を探すのも簡単ではなさそうですね。

ご自身が参加されているグループを例に、ありがとうございます

【相違点があってもベクトルは一緒】

こちらの言葉はなるほどなあ。。と思いました

会社でも部署は色々ありますが、ベクトルが同じ方に向かっていると隔たりのような壁が元々無い状態で助け合えるいい環境 の中で活動できるというcana-anの各グループのようです

先日、ミニマムとは強調だという記事を読みました

余分なものを削る=大切にしているところが強調できる

アップルのリンゴマークは、他がシンプルであるから目立つ(シンボル化)

ミニマム=シンプルではない

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/osyougatumotitarou/entry-12391315152.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

先生の教えと同じだなぁと思っていたのです。

こちらも相違点は合ってもベクトルは同じ、です。

選択をするという行為がミニマム(協調)であり、マイルールであり、必須16項でもある。

その“何故それをするのか”のところが共通項で、違和感を是正する必要があります。

消費より生産に喜びを

?ああ、なるほど!何か産み出してこそ人に良い影響を与えるられる人になりますか!? 自分が得た一つの資源からたくさんの人に生産物を与えてあげられ

生産者であれ!生産とは、お金をかけて作りり出すことだけではないのですね! 無から有をつくるゼロ思考の生産者

o(`^´*)/ 

これ正に毎日やっているグループ活動がそうですね!

閃きが得られたりして!

自分が断捨離してきて削られてスマートになった分、また新しいものを産み出そうと、行動に至るようですととても生産的だと言えますね

皆さま、流石ッシュ

何を残して、何を断捨離すべきか

それはどんなものを作るための選択かによりますね。

自分の軸と、目的に合わせたルールがはっきりしているから、足りないもの、または余計なものが解るんだなぁと思いました。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

 

けいぞくできるもんず総括

みなさまこんにちは

けいぞくできるもんず、一昨日の総括、日にちが間違っていましたので再投稿させていただいきます

【 けいぞくできるもんず 2018年 11月27日(火)総括 】

<11月27日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 26

勉強会 4人参加

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

・明文化のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「昨日の勉強会では、引き続き違和感のお話がありました。

・違和感だけは感覚、それを解き明かすことは思考

・違和感を解き明かそうとする→洞察力が働く→ロジックげ働く

・違和感が大きい→相手との意識の違い

・感謝とは、相手に自分がさせてもらえていることに感謝すること

・できる→運が強いという意識を持つことと同じ

特に違和感が大きいのは意識の違いについては、普段仕事をするなかでよく感じることではありますね。

本日は違和感を感じたものや相手に対して、なぜそう感じるのか、考えていきます。

では、本日もよろしくお願いします」

→今日の梅ちゃんはどんな違和感を感じたでしょう?

伊藤→梅ちゃん

「梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

>違和感解き明かそうとする→洞察力が働く→ロジックが働く

のところ、昨日の私の違和感、隣の居眠りをしている人についてのお話は、とてもわかりやすかったなと思います

さりげなく起こす方法も教えていただいたので、次は起こして差し上げようと思います(笑)」

→違和感からの洞察、日々の中で訓練していきたいです。

陽さん→梅ちゃん

「梅ちゃん、朝のごあいさつ、プチ明文化、ありがとうございます(^_^)

そういうお休みのことでも違和感感じますよね~

自分のやっている中でやっているとそれが風景になってしまうそういうところをアウトプットできたらよいなと思います~」

→アウトプットすることで違和感を発見

陽さん→伊藤

「聖子さん、AIについてありがとうございます~

スマホがたちまち普及したように急速に様々なことが変わっていく、そこをチャンスととらえるかどうかですね

人間力ていけたらと思います~

隣の人を起こす方法(笑)その人の眠りの深さによるかも」

→隣の人を起こす方法、AIだったらどう起こす(?)学習方法によっては、、、画鋲もありえそうです

雅リーダー

「梅さん、朝礼ありがとうございます

社会復帰は2週間後からの予定です^^;

少し歩く量を増やして落ちた筋肉を取り戻したいと思います。

特に右足の筋肉が落ちてしまったのでアンバランスを解消したいと思っています。

ちなみに体重は増加していません

本日もよろしくお願いします。」

→今日から毎日筋トレ

雅リーダー明文化

2018.11.26_勉強会 21:00〜

■大半の人間が「出来ないだろう」と思っている

成功する人は「出来る。どうやってやろう」と考える。

少しでも出来ないと頭に浮かんだ瞬間に出来ることでも出来なくなる

ただし間違えた思い込みは間違いを生む

■思い込みがなぜ起きるか

身の回りに起きた事件が深く影響

それがなければ切り替えることは簡単

☆身の回りにある些細なことがパーフェクトに出来た。運がいい!

→思い込みが変化する

良い思い込みは武器

上に立つ人間は声を出して怒ってはダメ

その気持ちが湧いたら黙る

違和感を感じること。違和感とは

「しっくりしない感じ。また、ちぐはぐに思われること。」

違和感→感覚

違和感の解決→ロジックで考える

違和感→ロジックになる

共通項があるから付き合う

既成概念で趣味が合うから付き合う→ただの友達ならいい

考え方が合うか大事

付き合うために理念が合うか、限りなく合う人が付き合うべき人

悪いことをした人間の方が歳を重ねると利他が強くなる

■違和感を感じる=意識の差

意識の違う人にいくら言っても分かってもらえない

意識を変えさせる必要がある

そのために朝礼を行う(仕事に対する姿勢)

→やり過ぎるとそれさえやれば仕事をした気になる。

成果を意識しなくなる。

寝ている人→起こしてあげる→どうやって?→思考を巡らせる

人間関係で違和感を解消する

どうして?と観察出来たらプロファイリング出来る。

■出来ると思い込める人になる

→感謝を日々感じながら生きること

=出来る人になれる

=謙虚

=周りが助けようと思う

感謝とはその人に何かして上げられること=能動的 自分から発する感謝

自分がするから数を増やせる

何かしてもらったから感謝する

→受動的 何かしてもらうまで感謝できないことになる

受け身だと数が自分から増やせない

出来るという意識を持つ

運がいいという意識を持つ

俺みたいなヤツに◯◯させてくれてありがとう

俺みたいなやつと友達でいてくれてありがとう

→謙虚さになる

→潜在意識になる

→仕事が出来る人から「出来るヤツだ」と思われるようになる

→自分から見て「この人は仕事が出来る」とわかるようになる

志を強く持ち「人の役に立ちたい」これが出来る人間になる基本

思考を駆使する必要がある。

→感謝の仕方

しばにゃん

【投稿数カウント】

昨日、11月26日の投稿数は、26です!

しばにゃん→伊藤

「聖子さんAIについての投稿有難うございます!

私も、一応、電気通信事業者に勤めていますが、最近のシステム開発には、驚くべきものがあるのですが、AIが発達しても、人力に頼る作業が無くならないかもしれませんね。。いま、そのような仕事に従事していますので。」

→必要とされる人になるために

暢くん→陽さん、伊藤

「聖子さん、中原さん

3連休の売り上げが良かったのは各自がお客様の希望する商品に沿った案内から入り、損しないように、得するように提案をできていたからだと考えています。去年は営業を終えるだけで精一杯でした。同じ店舗で2度目の繁忙期を自分が迎えられたので、経験していたことにより余裕が持てていたというのもあります。

グループ展は漆作家の方の作品を引き立てるために、撮る感じです。」

→昨年の経験から日々学んだことを実行 どんどんプラスのスパイラル

伊藤→暢くん

「暢くん

>各自がお客様の希望する商品に沿った案内から入り、損しないように、得するように提案というのは、これまで1年間の成果として、みなさんが能動的にそんな風に動けるようになっていたのでしょうか?

それとも、昨年を振り返った時に今年目指すものとの違和感があり、その違いは何かをロジックで明確にし、どうしたら?のところで

「各自がお客様の希望する商品に沿った案内から入り、損しないように、得するように提案する」ことを課題として取り組まれた結果なのでしょうか?

何れにしても、暢くんが学んだことをしっかりと周りの方々へ伝えていらっしゃること、素晴らしいなぁと思いました」

→実践のシェアからもっと学びたい

伊藤→しばにゃん

「カウントありがとうございます

福岡はお天気があまりよくないのですね。曇りが多いのでしょうか?

しばにゃんの今のお仕事は、スケジュール調整でしたでしょうか?

AIも今推測できない進化を遂げていくこと、十分考えられますから、その時ちゃんと必要とされる自分であること。それを確立していきたいですね」

→必要とされる人とは?

伊藤→雅リーダー

「社会復帰まであと2週間なのですね

足の筋力が落ちていらっしゃるとのこと。

歩くだけではなかなか筋力アップは難しいので、筋トレをお勧めします。

まずはスクワット(ノーマル、ワイド、スプリット)から初めて見てはいかがでしょうか

ノーマルのスクワットとワイドスクワットは両脚とも鍛えられます。

スプリットスクワットは脚を両サイドではなく前後に開き前の脚を軸にして上下するので、より筋力の落ちている右脚のトレーニングに良いと思います

どちらもポイントは、

背筋を伸ばして、お尻を突き出すようにして(腰を反らすイメージ)股関節から上体を倒し、腰を下ろしていくこと

こうすると、腿の前面だけでなく、裏側や内側、ヒップもしっかりトレーニングできます。

その他注意事項は下記を参考にして見てください

https://smartlog.jp/57677

それから、今筋力が落ちていらっしゃるということなので、特にスプリットスクワットをする時は慣れるまで壁や手すりなどでほんの少し支えながら行うと取り組みやすいと思います

2週間しっかりやるときっと違ってくると思います」

→スクワットは手軽で効果も期待でき、おすすめ

伊藤→陽さん

「陽さん

>スマホがたちまち普及したように急速に様々なことが変わっていく、そこをチャンスととらえるかどうかですね

人間力ていけたらと思います~

違和感を常に意識しながら、物事がどう進もうとしているのか?

流れに乗って進むにはどう自分が変わっていったらいいか?

わたしも人間力身につけていきたいと思います」

梅ちゃん→雅リーダー

「川俣リーダー

私も経験がありますが、落ちた筋力を元に戻すのって、本当に大変ですね。

無理にやると他のところに影響がでますので、少しずつ行ってみてくださいね

→梅ちゃんも筋力低下経験済みどうやって戻したのかな?

暢くん明文化

自分のことに当てはめながら聞いていたので個人的なメモも混ざっていますが今日の明文化です。

2018.11.27

明文化とか感想とか

お店を作るときに、一人当たりの歩数まで計算する。

動線まで考えるということ?自分のことは

飲食の場合、レジスタッフがトイレ掃除をする

レジスタッフだから給与が高いはない

料理担当→仕込みと調理がある。

仕込みが終わったスタッフは時間になったら調理も行う。

仕込みに1時間かかり調理に1時間かかるとしても

調理は並行して行うことができる。

生産性ベースで見る→現場

極端なことをいえば、普段5人で1500円の時給

一人休んだ場合→1800円になる。

だからモチベーションが下がらない。

売り上げた分だけ給与があがる。

暇にさせない

ビルメンテナンスは通常各階に一人。

だけど4人で回せる

一番汚れる1階に人をおかず、2階以上の人が1時間ごとのローテーションで清掃する。

サボらせない。

8時間で仕事は終わる

文句が出ない。

作業には共通項がある。だから色々な作業ができる。

自社の多能工もそれか!

たしかに共通している項目はたくさんあるし、それを行動に落とし込んでいる。

ちょうど、商品説明で提案型でできるんだから、他のことも同じ要領でやってごらんとスタッフに伝えたところ。

採算ベースで見る。だから役員の給与が高い。

いくら以上の案件を判断するのが役員。

それ以下は本部長や取締役がやればいい。

ポルシェ→囲い込みしている。売れた分だけ戻ってくる。

オイル交換15分で2万5千円

先生のところのディーラー

店長次第でその日売るものが決まる。

どこの店舗にどの車があるか把握している。

新規で購入したお客様の年収を把握しとく。車の買い替えのタイミングを予測して連絡をする。

今、お客様がもっている車は下取りできる。それを中古車として販売できる。

二週間で希望の車が用意できない場合は二週間と一日でそのお客様に連絡をする。

それで伸ばす場合は伸ばす。気の利く人は一ヶ月で見つけてくる。

採算ベースで考える。

自分の生産性は1時間あたりいくらなのか。

たとえば、この仕事は10分くらいでやらないと。

アパレルで2時間も客についてようやく一着売れたって給与が払えなくなる。

生産性が低い。

言う内容が決まっているリフォーム会社、全部伝えてダメだったら諦める。

だからクレームにならない。キャンセルが出ない。

これは自社の振袖の成約についても同じことができる。散々粘っていろいろ試着した挙句に帰る。

その間の時間は他の来店客の接客も滞り無駄。っていうか成約出したら給与に反映されればいいのか。

採算ベースを上げるには特異性。

自分のところでしかできない!

では、その特異性の出し方は?

金を持っているやつと金を持っていないところで変える。

例えば、年収の高い人は別の入り口から案内するとか。

うちの会社も年収の高い人は特別な入口からはいって内装やサービスも変えちゃえばいいのにと思う。

常々思う。クレジットカード会社も紹介特典を充実させているし、購入金額に応じて紹介特典を変えてみるのもありか。

ただし、その特異性も自分たち以上のことはできない。

利益率が同じ10%でも・・・技術がそこそこなら、材質で補うとかが関の山

採算性、生産性から物事をみることができると視点が大きくなる。

採算性ベースで見て、一人当たりの生産性を考える。

儲かってるけど経費がすごい(生産性が低い)→利益が残らない

儲かっているけど人が少ない(生産性が高い)→利益が残る

金融の世界は金利が人数割。

ここでも違和感登場!

自分の軸をもつ。

採算ベースで考えていない計画は違和感がある。達成できない。

あの人ととはここが一緒だなあ、ではない!

ここが違うなあ、という違和感を使って知っていくこと、違和感をどう使って生産性を上げていこうかなあ。

その違和感を確認するときに個人の感覚ではなく、採算ベースで見る。

個人の感覚は結局感覚。

AとBの違いを感じる。その違和感を見つけて合わせた形で教育していく。

軸にのれない。採算ベースにのらない。だから他の方法を考える。

軸をもった見方ができるようになると育てることも潰すこともできるようになる。

前にも軸を持とうという話があった。

人を育てるときに感じる違和感を感じたときに遡っていく。どこがいけないのか。

これって0から考えていくとしたら0思考じゃん。0思考で考えて現状と比べたら違和感ありまくりでは?違和感をあぶりだせるのでは。ずれている部分がわかる?でもそれは個人の主観ではいけない

採算ベースを考える。違和感を感じるパターンはいくつもある。見積もりを違和感を持って作るとしたら何がわかるか→自分の実力がわかる。

(自分のこと)

この人はこれができているのに、これはできない。なんでだろう?

観察した。やり方が違う。本人がもともとできているスキルを使えば、あれもこれもできるようになるのに!

できていることについて、ここが得意だしよくできているよねと伝えた。それを使えば苦手なあれも短時間でできるじゃん!そしたら本人が納得していた。「たしかに同じことですね!」

楽観的に考えて綿密に計画して、楽観的に行動する。

初めは幅をもたすが最終的にひとつに絞り込まれる。

ある人と、目的としてこう言う関係になれたらいいなあ、というのがある。

楽観的な立ち位置で話し、その人を知る。それから計画して、幅を持たせて対応する。

自分のビジネスモデルに違和感をもつ

いまの店長という職に違和感に、いまの職場にも違和感を感じている。

なぜ、効率が悪いのか。

離職率がどうして高いのか。自店舗は低い。今年は0人。距離感が保たれている。感情的になる人がいない。

パーフェクトから見た違和感。

軸をもつことで違和感を感じられる。基準があるから違和感になるということか。

AとBの間の違和感を解消するにも、自分の軸があるとそれぞれの特性や関係性の違和感がみえる?

こうしたらもっとやりやすくなるのになあ、働きやすくなるのになあ。

違和感の解消→利他。

あ、みんなこれに困っている?→どうした解決する?→こうしたらいいじゃん!→お役に立つ→利他

成約率から見る→いつも10件中2件が成約となる。10件中10件で採算がとれる。なぜ2件しか取れない?これが違和感。この10件中10件という視点が基軸になる。

チャレンジ精神をもつ。大事。でも1日振り返るとチャレンジしていない。なーんでだ。

チャレンジすることがないからチャレンジしない。受け身だから。

こちらから何かをさしてもらえることに対して感謝をする。

何かをしてもらって感謝するは感謝ではない。

(自分だったらば)

写真を撮らせてくれる目の前の人や風景に対して感謝の気持ちがある。

だからその人間関係のなかで生かさせてもらえていることにも感謝している。

その人のためになにかしてあげよう、これがチャレンジ。自らの行動をチャレンジにする。

会社ベースの採算ベース、個人の採算ベース、その人その人の採算ベースを考える→違和感がでる

その違和感を解いていくことで軸ができていく。

暢くん→伊藤

「以前、先生の講義で、営業するときは相手が困っていることを聞いて、

それならうちはその問題に対してこういうことができますよ。という提案をする話がありました。

Aという商品がほしいけど、Bも捨てがたいとか、泣く泣く予算の都合で欲しい写真を購入できない方もいます。

そんな方達に予算よりも少しがんばった金額で、これだけ購入できます。という提案をしています。

買えなかったことでずっと後悔することもないですし。一生の一度の記録なので。

相手は素人、こっちはプロとして先々に相手が損することのない提案を!というを何ども伝えていました。

その背景には違和感がありました。

数字のために客に押し売りをする人もおり、本当にそのお客様の要望にかなっているのか?

一度高いものを買わされて二度と来なくなるよりは購入は少額でも毎年撮りに来てくれる人が長期的に見たらいい。

だからあまり無理はさせない。でも残せない写真があって後悔して欲しくないから提案をする。

商品説明をしていてありがとうと言われたり、紹介が増えたりして、それが皆のモチベーションになって成果として出てきたのだと思います」

→教えていただいたことを素直に実践していたら、違和感に気付いてその是正をできていたのですね

陽さん→暢くん

「暢くん、明文化、はやっ

途中からでしたが、暢くん店長は今日のお話をどう生かすのかなあと思っておりました

三連休の売上が良かったのは同じお店で二年目を迎えられたことが大きいのですね人数とかは同じだったのでしょうか?細かいところまた日々に生かせるのではないかなあと思いますが

グループ展漆作家さんとコラボなのですね

「あ、失礼同時でした

得する提案の意味、よくわかりました

ファンを増やすということにもなりますね

暢くん→陽さん

「中原さん

そうですね、ファンを増やすということになりますね!

この三連休は人数は同じでしたが、うち二人は新人でした。

なので店舗運営の効率も去年に比べ格段によくなっていると思います。

漆作家さんとのコラボは代官山で開催する予定です!

広報の方に教える仕事については、友人からの紹介です。滅多にない経験ができるのでありがたいです。

程よい感じの身分証の撮り方もお伝えできますのでぜひぜひー!」

→カメラ・写真を軸に分野を変えてお仕事

伊藤→暢くん

「暢くん

早速の明文化、しかも暢くんの言葉や出来事に置き換えてのものを投稿してくださってありがとうございます

>その背景には違和感がありました。

数字のために客に押し売りをする人もおり、本当にそのお客様の要望にかなっているのか?

一度高いものを買わされて二度と来なくなるよりは購入は少額でも毎年撮りに来てくれる人が長期的に見たらいい。

だからあまり無理はさせない。でも残せない写真があって後悔して欲しくないから提案をする。

商品説明をしていてありがとうと言われたり、紹介が増えたりして、それが皆のモチベーションになって成果として出てきたのだと思います

違和感を感じて、その違和感が何かを明確にして、お客様が喜んでくれるような、長くよいお付き合いをしていいけるようにするにはこの違和感をどう埋めていったらいいか(?)そういうことを一つ一つしっかりと考え、提案の仕方を変えてこられたのですね

それが、この違和感のお話が始まったところからでなく、ここま続けてきたことの成果で、今こうして先生から教えていただくことで、きっとものすごく頭のなかがすっきり整理されてただろうなぁ

教えてくださってありがとうございます」

陽さん→雅リーダー

「雅リーダー、お疲れ様でした~

筋力アップですね筋肉が落ちたというのを感じたことがないですが、聖子さんや知り合いの影響もあり、姿勢を維持するための筋肉に注目中~筋肉を意識守るだけでストレッチも大分効果が違うみたいですね

→筋力維持、大事です

陽さん→梅ちゃん

「梅ちゃん、筋肉が落ちたのは何か怪我でしょうか?梅ちゃん、何かスポーツとかやっていたのでしょうか?梅ちゃんと筋肉は何か違和感感じまして~」

→梅ちゃんの違和感

【課題】

・勉強会の明文化

・音声データ、復習会での思考の言葉抽出

・投稿数

【スケジュール】終了

12月8日  (土) 名古屋セミナー

12月9日  (日) 大阪セミナー

12月15日(土)    東京セミナー

12月16日(日) 東京セミナー

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

【ホームページグループより】

ハイポッチ作戦でお力添え頂いている皆様が、いつものように検索すると、検索結果はもっと上位になっておられるかもしれません。

いつも、こちらで案内している検索結果のスクリーンショットは、プライベートブラウザモードでご案内しております。プライベートブラウザとは、過去の履歴を参照しない方法です。

一般にご利用される可能性が多いブラウザ(パソコンやスマホ)では予測変換と同じようにブラウザが学習して、過去の履歴から上位に表示されるようになっています。

プライベートブラウザでは、まっさらな状態、塾のこともトシ先生も代表も知らない人が「美と健康」や「美と健康 豊かさ」で検索したら?という状態を想定して確認しています。

お友達に、「美と健康  豊かさ」で検索したらトップに出てるよと言うためには、過去に検索した履歴がない状態でも、トップに出てくる事を目指す必要があります

皆さまは、通常のブラウザで問題ありませんので…

本日もお手隙の時に、「美と健康」「美と健康  豊かさ」での検索のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

11/27「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

本日は、九州や四国では雲が広がりやすく、雨の降る所もあり、近畿から関東は日中は大体晴れるとのことです!!

本日の気温

旭  川 11℃/  0℃(+5/ -1)/80%

東  京 19℃/ 11℃(+1/+3)/10%

名古屋 19℃/  8℃(+1/+1)/ 0%

近  畿 19℃/  9℃(+2/+1)/ 10%

松  山 19℃/ 10℃(+2/+1)/40%

館  林18℃/  8℃(±0/ +2)/ 0%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  28日(火) — 29日(水) — 30日(木)

旭川    4/0  —   0/-5  —  1/-6

—–  曇⇆雪 — 曇⇆雪 — 曇⇆雪

—–  70%— 60%—60%

東 京  16/11  —  15/ 8  — 14/ 6

—–   晴→雨 — 晴⇆雨 — 晴⇆曇

—–  70%—70%— 0%

名古屋 15/10  —  16/ 7 —  15/ 6

—–  曇⇆雨 — 晴⇆曇 — 晴⇆曇

—–  70%—20%—0%

近 畿  15/10  —  16/ 8  —  15/ 7

—–  曇⇆雨 — 晴⇆曇 – 晴⇆曇

—–   80%—10%— 0%

松 山  16/12  —  16/ 8 —  16/ 6

—–   雨→曇 — 晴⇆曇 — 晴⇆曇

—–  80%—0%—0%

館 林 15/ 7– 15/ 8 — 15/ 5

——-  晴→雨 – 晴⇆雨 – 晴⇆曇

—–   70%— 50%—20%

気温は全国的に高めとなり、札幌は10度を超えて一カ月前くらい前の気温に逆戻り、関東から西の各地では20℃前後まで上昇、季節外れの陽気になり、日差しが出る日中は上着無しで過ごせるくらいとのことです

日中の気温上昇に伴い朝晩との気温差がございます!!

引き続き、「体調管理」留意して参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

+_

+/+|

+| |.

+ | |.    ∧―∧

,─ \+(+・∀・)

|__) +| ノ

|__) +|+)_)

|__) +|

+ヽ_)_/

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発

Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓՇʓさんのオープンアナウンスから、テルさんの明文化をお届けします

勉強会、line講義の振り返り

H30.11.26勉強会より

『根拠なし自信こそが最高のパワーを作る』

根拠のある自信、、ダントツになることはない。

根拠がなくてもやれると思っている、、格差となる。

くじを引くにおいて、、

「どうせくじなんて当たらないわ。」(大半がそうである。)

→当たることはない。

先生には、当たるかな?のは判断はない。

誰にあげようか、、

→生き方は大きく変わる。

朝は挨拶ではない。

朝は感謝の気持ちから始まる。

寝る時は感謝の気持ちで終わる。

意識していると潜在的な構造になっていく、、

→できる人になっていく。

感謝の気持ち、、

感謝ができなければ良い人間関係はできない。

感謝の気持ちを持たないと何も始まらない。

自分が何かをするということは、相手に対して感謝するということ

常に必要十分条件だと思って生きる。

→もっと色んなモノが見えてくる。

【違和感、、】

しっくりしない感じ。また、ちぐはぐに思われること。

物事にはしつけがある。

朝起きて「おはようございます。」

意識が無いと言えないこともあるのでは、、

違和感を是正するということ、

【意識を変えさせるということ。】

違和感を感じるとそこを是正する。

寝るな、と怒るでは話にならない。

違和感に対する是正の仕方、違和感をどう是正するのかは大事である。

先生は人間関係の中で違和感があると、、

その人がなぜそうなったのかを知りたい。

→プロファイリングできるから。

違う人と会った時に、同じような教育、同じプロセスを踏んでいると、、

きっと考えかたは一緒だな、とプロファイリング、、

→想像ができる。

【できる、、】

運が良いと自分で思い込むこと、自分で できる と思い込むことが大事である。

できると思い込めるのは100人に1人いるかどうか。

思い込める人になりたいのであれば、、

【感謝をしっかりと感じて生きて行く。】

→できる人になれる。

感謝をしっかりできる、、謙虚

周りが助けてあげようと思い、抵抗勢力にはならない。

感謝の気持ちがあるから、人に何かをしてあげられる。

【その人へ何かをしてあげるから感謝である。】

させてもらえてる自分に感謝である。

勘違いすると、、できる人にはならない。

感謝を受け身にしてはいけない。

「僕みたいなやつと付き合ってくれててありがとう。」

と思いながらのプレゼント、、

感謝が能動的である。

自分から発する感謝が大事である。

→だから感謝の数が多い。

電車が乗れたら、、良かった。

乗れるまでに色々なプロセス、世話になった。

乗れたら感謝、人にモノをあげて感謝、人からモノをもらって感謝、、

→できるという意識を持つということ、自分に運が強いと意識を持つことと同じことである。

【ありがとう、、有るが難しい】

モノをしてもらったからありがとうではない。

【してあげたことでありがとう】である。

有ることが難しい、、感謝をすることが難しい。

高い頻度で自分でできると思う、自分は運が良いと思うこと、、

→潜在意識が強くなって行く。当たり前になる。

言葉に出せるともっと強くなって行く。

自分でできるということを言い聞かし、

それが潜在意識にあると

【相手に解る、、】

自分で相手を観たときにこの人はできる人だと相手を見て判るようになる。

自分はできる、運が強い奴だ、

と潜在意識の中に入ると、、

仕事のできる人から見ると、できる奴だなあ、と話が進んで行く。

n-boxの話と繋がる。

できる人だけが見える、、ほかの人は見えない。

【思い込みは最大の武器】

間違えた思い込みを持つこと、

→大きな間違いとなる。

自分は運が良い、できる、と思う。

身の回りの些細なことでも良い。

「あっ!できた。パーフェクトにできた!運が良い!」

を経験することが大事である。

→思い込みは変化して行く。

違和感も自分で解るようになると早い。

人間には夢と志がある。

志を強く持ちビジョンを、、

人の役に立ちたい、多くの人へ影響を与えたい。

そういった志を持ったとき、、

→それができる人間に変わる。

【できる】が思い込めて、、【運が強い】ということを自分で認識できる奴へと変わって行く。

そのためには思考を駆使するべきである。

感謝する、、

何かをしてもらって感謝、、ドアを開けてもらう。

感謝をしてもらう、、

【自分が感謝をするということ】である。

自分が相手に感謝する場面は【意識】すると多く作れる。

感謝の仕方を考える。

意識でする、、

何かをしてもらって感謝ではなく、

【何かをしてあげて感謝】である。

自分なんて、、位のノリでやったほうが、、謙虚

∧_∧

(_  _   ) ぺコッ

ヽ ノ)

」」

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

さきぽんより

皆様おはようございます

本日も宜しくお願い致します

昨日の勉強会での【ありがとうを発するとき】について。

こちらについて自分でも考えてみました。

どういうときにありがとうと言っているか

どういうときに言いたくないか

どういうときに「あのとき言っておけば」と思うか

どういうときに、言ってもらって嬉しかったか、嬉しくなかったか

また、自分以外の人に対して

どういうときに言ってもらうと嬉しいか

どういうときに言われないと悲しいか

そんなことを考えてたんですけど、

テルさんの明文化にありました

===========

何かをしてもらって感謝ではなく、

【何かをしてあげて感謝】である。

========

↑これって小さいときからの刷り込みだなあと思いました。

例えばなんですけど、

小さい子どもに『ありがとう』と言うことを教えるときを想像してほしくって、

・小さい子に、何かをあげる。何かをしてあげる。

・してあげた最後に、『はい、ありがとうは??』と言う

・その『なにか』が欲しいから、子ども『ありがとう』と言う

もし『ありがとう』といわなければ、最悪そのあげたものを取り上げる。『ありがとう』と言えるまでお預けさせる。

↑この、流れでずーっと刷り込みされてきたら、そりゃ何かを『あげる』『してあげる』が【ありがとう】の引き金だと思わざるをえなくなってしまうよね…と。

じゃあ、その自分なんて…させて頂けるだけで感謝なんですと思えるようになるには、どうしたら良いか、を考えるときに、

子育てで言うと、大人同士が『ありがとう』を伝え合っている、そこに当たり前に存在する合言葉のように飛び交う、何かをあげる・してあげるという引き金がなくても、自然と生まれる環境であることが、大切なのかなと…。

環境を作らずに、その場だけ『ありがとう』と言わせるようにすることは、本当の意味での豊かさになるのかなあ?と、そんなことも思いました

︎ —————————— 

ゆきちゃんより

さきぽん

昨日のトシ先生のセミナーで【何かをしてもらって感謝】ではなく、【させていただいて感謝】。先日メッセージいただきました【タガタメのわくわく起源】にも繋がりましたありがとうカウントの軌跡でも分かるように、【してもらってありがとう】も沢山あったけど、【させていただいている事にありがとう】もありましたね

もちろん今も皆様はその言葉を込めてメッセージされていたり、行動されて結果として数字になっているのですが…

さきぽんの今朝の投稿の【や】の気付き・気付かせ投稿ありがとうございます日々の中でも考えていくことが大切ですね。やってみますー

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

かあこさんより

さきぽん

こんばんは~。

ありがとうを、ずっと考えながら今日を過ごしていました。

「あ~んと。」

口がまわらないころに、子ども達が言っていた「ありがとう」です。

こどもたちに、ありがとう、をよく言っていたなと思います。

たぶん、今も言います。

母に言い、母からも日に何回も言ってもらっています。

ありがとうは?といわれた記憶はないので、それはとてもありがたいことです。

子どもには、どうだろう・・・。

親同士が絡むときなどは、「ありがとう」と自分が言って、促したりはしたことがあるかも・・・。う~む。

毎日、患者様から言っていただき、出張先でスタッフさんや責任者さんから言っていただき、同じか、それ以上に、患者様に申し上げ、スタッフさんや責任者さんに申し上げています。

「ありがとう」を言うのが難しい患者様。

沢山いらっしゃいます。

要求を伝えられないのもさることながら、この言葉を言えないのがつらい。

(・・・たぶん)

と思える患者様と、「ありがとう」を練習ることがよくあります。

訓練の終わりなどに、「ありがとうと言ってくださりたいのだろうな・・・」と察した場合に、「ありがとう?」とおききします。

(自分に言って下さろうとしているありがとうを、「ありがとう?」と確認させていただくのは微妙・・・なのですけれど、ちゃんと伝わっていますよ~という意味でも)

「ご一緒させていただき、ありがとうございました。『ありがとう』」

と、わたしから、申し上げます。

一緒にありがとう、を言います。

「あ~△×○ほにゃらら~」のようになることもあります。

それでも、その「ありがとう」に、「ありがとうございます」を申し上げます。

ありがとうを、ほにゃらら~でもおっしゃれた患者様は、笑顔になられます。

ありがとうを、患者様は笑顔で受け取ってくださいます。

ありがとうは、言わせていただくのも、言っていただけるのも、ありがたくうれしいこと。

それを大事にしているのは、自分の信念につながっていると、さきぽんの投稿を拝読した後に自分で再確認させていただきました。ありがとうございます。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

さきぽんより

ゆきちゃん

本日も総括のご作成ありがとうございます

あれ?

.∧_∧

(  ゚д゚)

違和感を感じるときでしょうか♥️

コメントで頂きました【させてもらってることにありがとう】は、

自分以外の誰かの存在を感じとるセンサーがどれだけ働かせられるかも、きっと大切なのかなと思いました♥️ゆきちゃんの投稿から…。

自分の時間を使って数字としてありがとうを伝えてくださる方、忙しいなか数えて出してくださる方がいることで、

結果を認識できて、周りの方も認識できて、

もうそこはありがた~いという気持ちで溢れた環境だなと思います

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより(翌日)

さきぽん

【させてもらってる事にありがとう】の誰かの存在を感じとるセンサーおっしゃる通りですね

【おかげさま】センサーとも言えるなぁと思いました

絵文字の【あれ?】は違和感キャッチの図です

拾ってくださり、ありがとうございます

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

テルさんより

一昨日の成果です。

11/25(日)

文字数32,327文字

ありがとう42回

昨日の成果です。

11/26(月)

文字数23,618文字

ありがとう37回

⭐︎web勉強会参加:6名

テルさん、かあこさん、イナポン、ケイジくん、さきぽん、うおちゃん。

イナポン

ノートアップとカウント

ケイジくん

カウント

いつもありがとうございます

かあこさんのクローズより

テルさんの明文化のダイジェストversion

5:17のテルさんのオープン。

勉強会、line講義の振り返り

H30.11.26勉強会より

『根拠なし自信こそが最高のパワーを作る』

朝は挨拶ではない。

朝は感謝の気持ちから始まる。

寝る時は感謝の気持ちで終わる。

【違和感、、】

【意識を変えさせるということ。】

【できる、、】

【その人へ何かをしてあげるから感謝である。】

【ありがとう、、有るが難しい】

【してあげたことでありがとう】

【相手に解る、、】

【思い込みは最大の武器】

間違えた思い込みを持つと大きな間違いとなる。

人の役に立ちたい、多くの人へ影響を与えたい。

そういう志を持ったときにそれができる人間に変わる。

【何かをしてあげて感謝である。。】

自分なんて、、位のノリでやったほうが、、謙虚

————–

テルさん、このたびもありがとうございます。

❥✼••┈┈┈┈••✼❥

かあこさんのクローズより②

みなさま

本日も充実様でございました。

トシ先生、勉強会をありがとうございました。

さ~

みなさまご一緒に~~~♪

(ちゃんと、声に出して、自分の耳から脳に届けましょ~)

「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」

「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」

「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」

以上です

 

北斗七星総括

11月27日 チーム北斗七星 総括です。

*かめさま

トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます

本日もよろしくお願い致します。

*前田さん

トシ先生、みなさんおはようございます

本日もよろしくお願いします。

お忙しい中投稿をみなさんありがとうございます

感謝する1日にしたいと思います

↑かめさま

前田さん、おはようございます

感謝!「させてもらっていると能動的な感謝を1日にどれだけ意識できるかを実践に移していきたいと思います。

本日もよろしくお願い致します

↑井澤さん

近江リーダー、おはようございます!

感謝するのではなく、感謝してもらうことを意識して行動したいと思います。本日もよろしくお願いいたします

*朝礼 方針 三原則 行動指針 自己創造五則 常にポジティブであるために 豊かさとは 行動力のある人 思い込みのチカラ

*井澤さん

先生、代表、皆さま、おはようございます!

11月27日(火)、横浜の天気は曇り️のち晴れ(晴れ)、気温11度、午後は19度になり降水確率は30%です

■ 天気のポイント ■

・季節外れの高い気温に

・北海道は夕方以降に前線通過

・関東や九州でにわか雨の可能性あり

今日11月27日(火)は晴れるところが多いものの、関東や九州ではにわか雨の可能性があります。北海道では夕方以降に前線が接近して雨が降るところがあります。南から季節外れの暖かな空気が入るため、各地とも寒さは控えめとなりそうです。

◎季節外れの高い気温に

日本付近は高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります。

北海道の北を東へ進む低気圧に向かって、南から暖かな空気が流れ込み、各地とも気温が上がりそうです。関東から西の地域では、最高気温が20℃前後まで上昇するところもある予想で、日差しが届く昼間は上着無しでも外に出られるほどとなりそうです。北海道も10℃を上回る所がほとんどです。

◎北海道は夕方以降に前線通過

夕方から夜にかけて、北海道の道北や道央の日本海側を中心に雨が降り、沿岸では風が強く吹いて横殴りにの雨になるおそれもあります。

また、昼間は気温が上がる北海道ですが、雨の後は冷たい北風とともに寒気が流れ込みます。夜は一気に冷えますので、体感の急変にご注意ください。

◎関東や九州でにわか雨の可能性あり

関東の沖合で発生した雲が、房総半島で雨を降らせています。この雲により、午前中は関東南部で弱い雨が降る可能性があります。午後は雨の心配がなくなり、各地で日差しが届く予想です。

また、低気圧などの影響で西日本でも雲が広がるところがある予想で、九州では今日もにわか雨の可能性があります。

本日もよろしくお願いいたします

皆さま、おはようございます!

今週のテーマを忘れてしまい申し訳ございませんでした。

「生きるとは」をテーマにしたいと思います。よろしくお願いいたします

*北さん

かめさまおはようございます

いつもありがとうございます今日の神戸は如何でしょうか。だいぶ秋も本格的に深まりを見せて

おられるのではないでしょうか毎日本当にお忙しいと思いますがお身体くれぐれも気をつけてお過ごし

ください今日も爽やかな1日になりますように…

和気さんおはようございます

いつもありがとうございますだいぶ冷えて来ましたがお身体の具合は如何でしょうか悪い風邪も

流行って来ているようです。お身体くれぐれも気をつけてお過ごしください今日も1日爽やかなで穏やかにお過ごしください…

井澤さんおはようございます

いつもお忙しいところありがとうございます

お母様のご体調が思わしくないとのこと、本当にご心痛の事と存じます。色々大変な事もあられる

と思いますが、井澤さんもお身体くれぐれもおいといください今日も穏やかな1日になりますように…

美和子さんおはようございます

いつもお忙しいところ、皆の為に時間確保、そして温かいメッセージを本当にありがとうございます

札幌も冷えておられると思いますが、お身体くれぐれも大切に今日も爽やかな1日をお過ごしください

前田さんおはようございます

いつもお忙しいところ皆の為に素敵な投稿、そしてメッセージ本当にありがとうございます毎日本当にお忙しいと思いますが、今日も爽やかなで穏やかな1日をお過ごしください

井澤さんお忙しいところ、素敵な週テーマ

ありがとうございましたワクワクしながら取り組み

させて頂きます

↑井澤さん

北さん、おはようございます!今週のテーマをワクワクですお願いいたします

本日もよろしくお願いいたします

↑北さん

井澤さんありがとうございます今日も笑顔で穏やかな1日をお過ごしください

トシ先生、代表、皆様おはようございます

今日の横浜は曇りです

先生はプレゼントする時もこんな自分と親しくしてくれてありがとうと想いを贈る、何かしてもらったら感謝するのは感謝が受動的、そんなの感謝じゃない、自分から生まれる事が感謝、受け身の感謝では片手落ち。電車乗り遅れました、では電車に遅れず乗れたら、乗れるまでに色々な人達にお世話になったと感謝する。人にものをあげたら感謝、自分は運がいいと思うことも感謝も同じ、受け身の感謝は間違ってる、ありがとうとはあるが難しい、ものをしてもらったらからありがとうである」★11月26日webセミナーより。

人の為何かをさせて貰えるありがたさ、それは相手がいてくださるから、させて貰える機会を頂いたこと、させて貰える健康で、今日も元気な自分がいるから、沢山の方々にお世話になり、今日も生かされてる事、1つの事象の中に本当に幾つもの沢山の感謝が備わっているのです

今日も身の周りの感謝を沢山見つけて、周りの人達に少しでもご恩返し出来るように今日も1日過ごしたいと思います

皆様本日もよろしくお願いいたします

和気さん、新たに思い込みのチカラのメッセージ

北斗七星の言葉達に加えてくださり、ありがとうございます

他の北斗七星の言葉達と一緒に日に何度も復唱します

いつもお忙しいところ、皆の為にありがとうございます

*前田さん

和氣さん朝礼ありがとうございます

「思い込みのチカラ」

自分は運が強いことを思い込んでラッキーだと思い、1日過ごします。

*かめさま

和氣さん、おはようございます

「思い込みのチカラ」をありがとうございます

潜在意識を強化していきます。

本日もよろしくお願い致します

井澤さん、おはようございます

神戸は暖かな朝を迎えております。

週テーマ「生きるとは」、ご提示をありがとうございます。取り組ませて頂きます。

本日もよろしくお願い致します

北さん、おはようございます

「させて貰えるありがたさ」

たくさんの意味がありますよね。

機会を貰えた事

今まで一緒にいてくれた事

今、ここにいてくれる事

ありがたいと思わせてくれる事…

毎日の中で目の前の人に、また思いを馳せる人に、万物に対して感謝を持ちたいと思います。

本日もよろしくお願い致します

*折橋さん

トシ先生、小夜代表、おはようございます!

先ほど関東地方で地震がありましたが、皆さま、ご無事でしたか?このあともくれぐれもお気をつけ下さいね!

かめさま、おはようございますいつもお忙しい中で、みんなの為にとありがとうございます

感謝されること、感謝することを意識して理解を深めていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします

前田さん、おはようございますいつも皆の為に学びをありがとうございます「思い込みの力」志を強く持ってビジョンを描いていきます本日もよろしくお願いいたします

美砂子さん、おはようございます

いつも皆の為に時間を確保して下さりありがとうございます

こんな自分という謙虚さ、そして自分から生まれる感謝。常に謙虚であるから能動的な感謝が生まれるのだと思います。生かされていることに感謝し過ごしていきます。

いつも思考の言葉をありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

井澤さん、おはようございます!

お忙しい中でお天気情報投稿、投稿、週テーマについてありがとうございます。

お母さまの体調が良くなるよう祈っております。北海道も夜は一気に冷えるとのことですね。気をつけます。

本日もよろしくお願いいたします

和氣さん、おはようございます

朝礼の中に「思い込みのチカラ」をプラスして頂きありがとうございます。

毎朝、音読してしっかり脳に、潜在意識として移植させて行きたいと思います。

いつもみんなの為にありがとうございます! 本日もよろしくお願いいたします

*かめさま

折橋さん、おはようございます

「こんな自分!という謙虚さ」自分か苦しくなると、その謙虚さを忘れ主観が出たりする自分がまだおります。

いついかなる時も謙虚さを忘れない事、意識付けして参りたいと思います。

本日もよろしくお願い致します

↑折橋さん

かめさま、おはようございます

謙虚さを忘れ主観が出たりするとのこと。私もそうです。

謙虚さからは一歩下がって物事を見る客観的視点や有難いという感謝の心が生まれるように思います。

私も謙虚さを身につけたいと思います。いつもありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします

*前田さん

折橋さんこんにちは。

もうすでにお昼ですね

謙虚さ、大切ですね

また謙虚さの継続が必要だと思います。

言われた時、気づいた時には謙虚じゃなきゃいけないなと思いますが、持続継続ですね。

上手くいったら他人のおかげ、お陰様での心を持つこと。上手くいかなかったら自分のせい。

自分は何もわからないってことがわかると、人間は謙虚になる。

謙虚になってはじめて、人間は何かを学ぶことができる。

どんなに歳をとっても、偉くなっても、自分が何も知らないってことを忘れちゃいけない。

無知の知というのは、そういうことをいっているんだと思う。

引用:新しい道徳(北野武 著)

https://mazmoto.com/humility/

近江さん、北さん「させて貰える機会をいただけることの感謝」について学びありがとうございます

正に自分はセミナーなどで人の前で話させていただける事に感謝しないといけないです。

回数が多い、機会が増えると「やってあげている」ような錯覚、驕りが出て来たこともあります。

誰もが出来ることではない、やらせてもらっていることへの感謝をしっかりしたいです。

自分は運が良い、やれていること、更に良くするにはということを今日も変えていきたいと思っています。

*北さん

美和子さん地震のお知らせありがとうございました

茨城県、群馬県、栃木県、埼玉県で最大震度4とのこと、皆様のご無事をお祈りいたします

*井澤さん

折橋さん、こんにちは

今日の札幌は昼は暖かい気候かと思います。

夜は冷えますので、油断大敵、気をつけてください

*北さん

皆様お疲れ様です

今日の調子は如何でしょうか

ここで一息、短文明文化~

★成果をあげるというのはそんな難しい事ではない。

生産性をあげることはそんな難しい事ではない。ちゃんと順序通りやっていけばできるはず、先生→だから詰める。先生→若いときは徹底的につめてたから守ってこれた。社員はよい、大きくなりたいと思っているから。社員は詰められて学ぼうとする。表面的な学びは難しい、覚悟を決めて来ないと。五感、臨場感を身につけるのは大事。世の中なんて順番に積み上げていけばそうなる。

★どんな仕事でも厳しい、美味しい仕事なんてよっぽどでなければ難しい。適正利益得るにはしんどいのは当たり前、しんどさがあるから上手くいくと嬉しい。しんどい思いもしないで、いいものを得るのはおかしい、しかししんどさがわかっている人は、楽に得ることもある、コントロールや周りを操ることも知ってる、簡単に一様にいかない、積み上げていくだけ。積み上げないで獲物を得ようとするから詰める。

★一流の経営者になるにはマナーが大事。説明責任ができるということ。素地出来ていたら難しくない。

★ギャップは自分で考えるのとは違い、人から見た自分のギャップがある、それをすばやく是正すること、相手に合わせること。相手の利益を考えることは相手に喜ばれ、関係性良くなる。相手を変えられる、それは最終的には自分の利益に変えられるということ。

★人にあわせられるのは、頭1つ賢いから合わせられる、賢いから合わせられる、バカは人に合わせられない。感情論や頭に来て合わせられないのは相手より頭が悪いから。相手が賢ければ合わせられてしまう。人は同じくらいの賢さがいい。旦那が家でパンツ一丁で嫌だ→賢い人は受け入れた上で、上手く相手にズボンはかせるはず」

★9月18日webセミナーより。

*前田さん

こんにちは。

現在までの投稿数は38になります。

眠たい時間ですが、頑張っていきましょう。

*11/19~11/25の投稿数とweb勉強会の参加状況のシェア

*北さん

前田さんカウントありがとうございました

和気さん投稿、webセミナー参加カウントありがとうございまし

皆様お疲れ様です

今日はどんな1日でしたか

【メンバーの皆様にお知らせです

チーム北斗七星本日只今迄の投稿は42投稿です

皆様夜もよろしくお願いいたします

*和氣

こんばんは。

週テーマの「生きるとは」をそのままググって見つけた記事をシェアします。

生きる、死ぬってなんだろう?読めば「心が軽くなる」ブッタの教え3選

人生は、なかなか自分の思い通りにはいかないもの。生きることは、楽じゃないのが当たり前で、うまくいかずに苦難ばかり多いことが普通なのです。

でも、「楽じゃない」けれど、苦を離れて、生き方を「楽しくする」ことはできます。仏教は、私たちに“苦を楽に変えて生きる”ための多くの知恵を与え、心やすらかな生き方をもたらしてくれる教えなのです。ではさっそくブッダに学ぶ処世術を見ていきましょう。

◉「一切皆苦」執着せず、苦を乗り越えて生きていく

「一切皆苦」は、「この世の営みはすべて(思い通りにならない)苦しみである」という意味です。しかしそれは、若さや健康、生命に対して執着をするから「苦しみ」になるのであって、本来の人生は、もっと純粋で素朴な生の営みです。

つまり人生は、私たちの捉え方ひとつで苦にも楽にもなるのです。そのための執着心を制御する方法や、心に平安をもたらす人生の送り方を教えているのが、仏教だといえるでしょう。

自分の人生が終わるとき「この世に生を受けて本当に良かった」「与えられた人生を生き切った」と思えるよう、充実した人生をまっとうしたいものですね。

◉「諸行無常」限りあるからこそ、今を充実させられる

諸行無常とは、「作られたものはすべて移り変わり、一瞬として同じ状態にとどまってはいない」という自然の道理、真理を説いたものです。

生あるものは、いつか必ず滅びます。花の美しさはずっとは続きません。無情だからこそ、美しいと感じるのです。逆説的ですが、死と向き合うことが生を充実させる生き方につながっているのです。今という瞬間を無駄にしてはいけません。

◉「縁起」すべての”おかげさま”で生きていることに感謝する

「縁起」の本来の意味を知っていますか?辞書によれば、「物事の起源・沿革」、「寺社などの由来」、「吉凶の前兆、きざし」などと書かれています。日常的によく使われる「縁起が良い」とか「縁起でもない」とかいうものは、この3つ目の意味です。しかし、本来の意味は違います。

ブッダは「なぜ死ぬのか」という問いに対し「生まれたから死ぬのだ」という、悲しいほど単純な道理に行き着きました。つまり、生まれないものは死なない、のです。このよう、生と死は分かちがたく結びついています。この相互依存の関係を「縁起」と言います。

この世のすべては、縁によって起きています。あなたの両親も、そのまた両親も、先祖も、あなたが口にする食事も、友人、衣服など、すべてが無限の恵みに支えられて、私たちは生きています。このあり方が「縁起」です。

「生かされ、生かして、生きる」。これが私たちの「生きる」の真理なのです。

https://tabi-labo.com/257072/buddha-wisdom-01

*井澤さん

皆さま、お疲れ様でした

前田さん、北さん、カウントありがとうございました

和氣さん、投稿、webセミナー参加カウントありがとうございました

折橋さん、こんばんは!

朝の地震情報ありがとうございました

全く感じませんでした。ありがとうございました

↑北さん

井澤さんご多忙の中、いつも皆に温かいメッセージをありがとう

ございます今日もお疲れ様でした

*北さん

11月27日webセミナー

「採算ベースを考える、利他がなければ基軸は持てない」

★物事考えるのに採算ベースが大事。

同じ時間で売り上げをあげるのに時間人数でコントロール。

年商人数。一人辺りどれぐらいの売り上げになるか。

それにより、その会社のレベルが計られ、労働時間と人数というのを危惧する。採算意識が大事→その基本は時間意識。

★人数による採算ベース

1人辺り、10人辺りの採算ベースは違う本来は1人10分でやるところ6分でやらなければという観念が

ない人が多い。使うお金は大事→経費意識1人で給与100万として、1人で1000万売り上げ上げました。

ところが10人でやらせると売上一億、給与は一人10万時間はショートになるから生産性はすごく上がる。

原価は一人だろうが、十人であるうが、変わらない、ということはいかに時間が大事か。

★時間の観念

同じ一時間1000万より、10人で6分の方が生産性高い。

コストは同じ、時間のロジックを頭に入れる事が大切。

適当にやるところは、だらだらして、時間観念がない。

それぞれを一人でやるにはめちゃくちゃ時間かかる、共同でやるところに、人を集中させるとそこの時間が人数

削減出来るし、相対的に大幅に減る、だから時間の観念は大事、仕事の出来る人は時間の観念が強い。如何に時間内で上手くやるか。★内容分解

一人で一時間かけるより、その中を分解して人にフレるところは人にフリ、自分でやれるところはやっていく、中身を分解して取り組むと、同じ時間でも制度が高い、発想豊になる。★内容により変化させる

例えば企画あり、商品あり、売り方、売り先あるが、売り先変われば商品構成、値付けも変わらなければならない。しかしこの発想出来ない人は→全部自分でやろうとしてる。出来もしない仕事でムダな時間を山ほど使う。

出来る人というのは仕事が出来るということではなく結果を出せるということ】

※出来る人→1つの仕事を、複数、単独の分け方を組める。

【出来る人とはどんなやり方しても結果を出せる】

※経営→採算意識が一番大事→それは時間意識から生まれる。ムダな時間の削減

【全ての事業の共通項】

①ムダな時間の排除の仕方→それが人を使うという事

②一人辺りの生産性、一時間辺りの売上高を採算ベースで計算していく。

※どんな仕事をしてもそこを中心に組み立てるから事業の内容が分かりやすく組みやすい。

★既存のお客様→売上が上がらない、採算ベースわかっているとそこも売上構成出来る。

★商品は売り方により値段変わり、売られる側のターゲットによっても負担の感覚が違う→採算ベースが重要

★この会社にプレゼン持っていくが決めては何か?

会社の規模により同じ事は無理、お金あるところとないところは稟議のキャパが違う。

お金あるところへの特性、ないところへの特性を考える。

同じ設定しても相手の意識が違う。

それに合わせてる採算ベース考える、例えば家を立てる場合一億と二千万の家では素材、造作、人、コストも変わる、利益は%で出したらグロス違う。→相手を見て見積り変える。しかし殆どの会社は手伝いして貰える事が少ないから同じところで着地する。

【採算意識とバランス】

従業員がさぼらない仕組み、結果→採算出せる→バランスが良い。採算ベースを基軸に仕事を考える。

【自分に基軸がなければ違和感は感じれない】

出来る人、出来ない人の基準、人を見抜く時の基準がないと違和感は感じれない。→即ち自分のルールであり習慣である

★採算ベースは全てにおいてある。

目的を数値化数値化出来ないことは実行出来ない。

日常の数値化出来ないもの→例えば社員との距離感、これを数値化するにはどうしたらいいのか考えると違和感なくなるかも知れない。

★楽観的に考える→念密に計画し楽観的に行動する

例えばビジネスモデルの展開、日々の中楽観的に考えて、思い付いたら、年密に計画立てる、初めから絞り込まず、楽観的に考えてやる事。

★ビジネスモデルに違和感持たないのが怖い→それは思い込みでやるから。

★自分の立ち位置から考える→生きてるそのもの、経営、全てにおいて数値化する必要があるが出来ないことがあれば、そこに違和感を感じる。

★先生の会社の採用試験→社内の考え方をマトリックスにして適正試験で考え方が近い人を取る→数値化

★ビジネスモデルも、違和感遡って考えると何処がいけないかわかる。

★違和感はなければアドバイス受けても自分のものにならない。違和感とは初めは→感覚

★違和感を是正すると自分が分かる→反面教師。違和感突き詰める→自分が何者かわかる→自分の市場価値。

【相手に対して利他がなければ自分には返らない】

利他がなければ独りよがりな思い込みの軸しか残らない。

相手を何とか良くしてあげようとする気持ちがないと自分の軸は持てない。

★感謝とチャレンジは受け身では出来ない。

感謝とは受け身ではなく自分の方から感謝しないと

感謝は持てない。人から、してもらたことに感謝してるのは感謝ではない。ありがとうに置き換えてるだけ、ありがとうとは、有難い、あるのが、難しいということをしてもらった

こと→感謝とは見えないところにある。チャレンジも同じ

受け身では出来ない、何とか相手の方に良くなって

欲しい、その為に自らチャレンジをしていくのが大切

以上です。

 

おもてなし総括

11/27日  おもてなし
朝礼ありがとうございます。
◆しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れの予報です。
今日の予報ですが、全国的に高気圧に覆われる所が多くなります。北海道に近づく前線に向かって、南から暖かな空気が流れ込み、気温は上がりそうです。関東から西の各地では20℃前後まで上昇、日差しが出る日中は上着無しで過ごせる予報です。

今日のテーマ

千恵子さん
『相手の方の心情を読むには』
です。

本日11月27日(火)
zoom勉強会
20:00〜
です。

今日はどのような事に意識されますか?

『できた!』がいくつ言えるのかチャレンジしませんか。

4つの言葉を口から発してみましょう。
私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

・今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん
トシ先生
しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~
しんちゃん今日も朝礼有難うございます。
東京の天喜は今日も快晴ですが、朝は冷え込んでいます。昼間は予想最高気温19℃ですね。

本日のテーマ
千恵子さん
『相手の方の心情を読むには』
後ほどコメントさせて頂きます

『日々の時間の持ち方』 たかさん
後ほどコメントさせて頂きます

4つの言葉
音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

おもてなし標語

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。
昨日は、内装で左官工事の乗り込みがあり、家具の移動等を手伝い、テルちゃんのマンションの工事手続き等させて頂きました。
本日ははつり工事の乗り込みの立会い、リフォームの打ち合わせ、エステの近隣挨拶に行って参ります。

本日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。本日もよろしくお願いします

◆えまさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
しんリーダー、足の具合はいかがですか?
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
「美と健康 豊かさ」
で検索してみます。

投稿させていただける環境があり、皆様にご挨拶させていただけますことに感謝申し上げます。

◆えまさん

きよさん副リーダー、また関東にお住まいの皆様、地震は大丈夫ですか?お気をつけてお過ごしください。

✿きよもと→えまさん
エマさん、栃木かなり揺れました。が大丈夫です。気づかいありがとうございます。

✿てつや→えまさん
ご心配ありがとうございます。新宿で外のゴミ片付けをしていて気づきませんでした。これから身の回りの点検をさせて頂きます。

◆清本

とし先生
皆さん
おはようございます

栃木は、お天喜、晴れています。

今日のテーマ   千恵子さん
『相手の方の心情を読むには』

本日11月27日(火)
zoom勉強会  20:00〜

今日の意識クレド
『できた!』がいくつ言えるのかチャレンジしませんか。

4つの言葉

おもてなし標語

・今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立てるように

ちびちび水分補給もしながらでーす(^O^)

毎日クリック、
『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。

本日も宜しくお願い致します。

◆とみこさん

トシ先生、皆さん
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

本日のテーマ
ちえこさん
『相手の方の心情を読むには』

今日はどのような事に意識されますか
『できた!』がいくつ言えるのかチャレンジしませんか

4つの言葉口

言葉にしてみました

ホームページ
『美と健康 塾生』、『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』、『美と健康 トシ先生』
検索、8分以上滞在いたします

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

関東のみなさま、余震に気をつけてお過ごしください

本日も宜しくお願いいたします

◆たかさん

トシ先生、皆さん
おはようございましす。
朝一5時朝礼しんリーダーありがとうございます
茨城地方の地震震度4、ありましたが方面の方々お気を付けて下さいませ、

今日のテーマ、
千恵子さん
「相手の方の心情を読むには」
です。
本日11月27日
zoom   20:00〜勉強会です。

今日のクレド
「できた!」がいくつ言えるかチャレンジしませんか。です

今日も元気笑顔で宜しくお願います

今日も皆様の健康祈願ありがとうございます

◆まっきーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

✿ちえこさん→まっきーさん
マッキーお願い致します
すみません、朝礼とコメント、もう少し後になりますが皆さまよろしくお願い致します

✿てつやさん→まっきーさん
マッキー、お疲れ様です今日は少し暖かいですね。日暮れが早くなっているから、気をつけて下さいね

✿たかさん→まっきーさん
マッキー、お疲れ様です、今日は地震のニュース入りましたが愛媛辺り地震4ですと、地震慣れしてませんのでかなり被害出ると思います、
今は何があるか分からないから気を付けてね、

✿きよもと→まっきーさん
マッキーさん、お疲れ様です。安全確保で行動し気をつけて下さい

✿えまさん→まっきーさん
マッキーさん、こんにちは。お疲れ様です。

◆ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、お疲れ様です

真リーダー、本日も朝礼ありがとうございます

本日も引き続きテーマ、相手の方の心情を読むにはよろしくお願い致します

◆みほさん

皆さま、こんにちは。
たくさんのお気遣いありがとうございます
お陰様で昨日より幾分良くなってきましたが、本日も回復に努めます。
できるだけ早く投稿できるようにいたします。
よろしくお願いいたします。

✿きよもと→みほさん
みほさん、無理せずにポチポチですよ〜〜
宜しくお願いお願いします

✿とみこさん→みほさん
みつきさん
きよちゃんさんがおっしゃる通り
無理せずポチポチでいってください

✿みほさん→きよもと
きよちゃん、ありがとうございます

✿えまさん→みほさん
みつきさん、ボチボチ、無理せずに〜 お身体ご自愛くださいませ。

✿ちえこさん→みほさん
みほねぇわざわざメッセージありがとうございます
無理せずに、ポチポチですねー

✿てつやさん→みほさん
海歩さん、お大事にして下さい。

◆ちえこさん

お疲れ様です
これからサロンから学習塾のアルバイトに直行です

✿てつやさん→ちえこさん
ちえこちゃん、行ってらっしゃい気をつけて

✿トシ先生→ちえこさん
お姉ちゃん、頑張れ

✿ちえこさん→てつやさん
てつやさん、トシ先生ありがとうございます
気をつけて頑張って来ます

◆みほさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、
11/28(水)しんちゃん:『自己の特性を理解する』
です

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします
◆ちえこさん

みほねぇ変わらずお知らせありがとうございます

きよさん、勉強会振り返りありがとうございます

◆しんリーダー

みほさん
明日のアナウンスありがとうございます。

◆きよもと

みほさん、アナウンスありがとうございますご自愛くださいね

◆とみこさん

きよちゃんさん
明文化をありがとうございます

◆とみこさん

みつきさん
テーマのお知らせをありがとうございます
やっくりおやすみください

皆様、お疲れさまでした
本日もありがとうございました

◆てつやさん

海歩さん、テーマのお知らせ、ありがとうございます。
お大事にしてくださいね。

◆えまさん

みほさん、体調の優れない中、本日もテーマ投稿のお知らせ、有難うございます。くれぐれもお大事になさってください。

二部は、本日のテーマだけでの仕方をとみ子さんよりありしこうをかえてしました。

11/27日  おもてなし二部
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【本日のテーマ】

千恵子さん
『相手の方の心情を読むには』

◆てつやさん
ちえこちゃん テーマ投稿ありがとうございます
心情が感情によるものなのか、それとも違うものなのか、相手の主観によるものなら
それによって、答え方も変わるのではと思いました。主観による、感情での言葉なら、その内容は
変わることが大いにあり、こちらもそれに対しては沈黙は金でと考えますよね。
心情が思考によるもので、客観的なことならばきちんとした話ができるのかなと思います。
心情という言葉からは、どうしても感情的なやり取りを想像してしまいますね。
愛情とならばもう少し具体的にはなりますが、心情というと、プラスとマイナス両方の
感情ではないかと思い、そう思うに至る動機は何だろうとそちらが気になりますね。
ちえこちゃん、気づきをありがとうございます。

◆えまさん
ちえこさん、テーマ投稿、有難うございます。相手の心情を読むには、客観的なモノの見方、既成概念なくよく素人興味を持つこと、感謝すること、どれもとても大事なことですね。違和感を感じたことについて聞いてみる、確認してみる、それが気づきとなり、気づかせ、築くの関係性へと発展していくのかもしれないなぁと思いました。相手の心情を読むには、既成概念や固定観念を外し、WHY?と問いかけることで、見えないものを見える化したり、本人が気づいていないところを表面化させたりすることができるようになるのかもしれないなぁと思いました。その際、距離感や礼を重んじ、相手も話しをすることにワクワク感を持てたりすると楽しく相手の心情、本心に触れることができるかもしれないなぁと思いましたがどうでしょうか?相手になりきり、相手の目線で、相手の思考で、モノゴトを捉えられるようになりたいなぁと思います。ちえこさん、考えるきっかけをくださり有難うございます。チャリ〜ン

タカさん
『日々時間の持ち方』

◆てつやさん

日々の時間の持ち方 たかさん ありがとうございます
机の上にある物がある所に置いてある即ち整理整頓、工具、道具、機械類もおなじようにあるべき所においてあり誰が見てもわかりやすい、とりやすい。
これはその机の状態、作業場の状態が今の頭の中の状態とも言えますね。
よく現場でも作業場、置き場を見ればそこの職人のレベルが判るといいます、その整理整頓、道具の状態で仕事に対する姿勢が垣間見える、
とても大切なことですね。物を大切にすることはやはりすべてに通じます、人モノ金情報そして時間ですね。
まずは頭の中で段取りができていれば自ずと整理整頓されますね。
それは日々の時間の持ち方でもありますね。
たかさんありがとうございます

【本日のクレド】

『できた!』がいくつ言えるのかチャレンジしませんか。

◆てつやさん
できたことに感謝、出来ることに感謝ですね。それをさせてもらえることに
感謝をすることでそれができる運の強さにも感謝ですね。だから吾唯足知ですね。

◆えまさん
吾唯足知
やった〜!できた! に挑戦します。
そして、できたことに感謝致します。
できることに感謝致します。

◆きよもと
出来た*\(^o^)/*は、とても楽しく、充実感があり前向きになります。4つの言葉に繋がっていきます。感謝です
ありがとう
いっぱい言えるよう何事も思考しながら楽しく行動してまいります。ありがとう

◆とみこさん
小さな「できた」を積み重ねれるように丁寧に進めます

◆たかさん
完成する
できる
此れはほぼ
周りの方々の協力、
支援、助けていただき、支援されたから結果が出せた事もただあると思います、社会や周りの方々からの協力が得られば^_^出来たの感動も何倍にもなり、未来えのエネルギー元気玉も沢山周りからも得られ、パワーも皆様から頂き周り回ってくることにもなるのでしょうか感謝も周り回っりおおきくなり結果として帰ってくるのではないでしょうか^_^

【明文化】

◆きよもと
11/25日(日曜日)途中参加 勉強会振り返り

清本

運の強さ
運がいい・運がええ
絶対上手くいく。
ラッキー
何事も前向きで出来る。

もし不安があればその不安は、何と違和感が
あるのか?そこを修正すればよい。 それは、考え方が違ってくる。

違和感(ピーンと来た事は、違和感・つじつまがあわない)がピーンと来たら
はやくその前をなおす事

経営は、生き方それにより将来は、変わる

人に言われた事は、自分に置き換えてる。その時違和感を感じながらの作業

有言実行
事をなすためには、何かを辞める。
何もかも手に入らない!
世の中其れが全て

まわりにファンを掴むと成長していく。

利他は、プライスレス。

自分がどう変わるかに思考する。

尊敬され
自分の志しが明確に自分の生き方をこうていする。

まわりから、良い人を惹きつける生き方をする。

勝ち馬に乗る

◆えまさん

11月27日(火曜日)(途中参加) ZOOM講義の明文化

採算性を追求する = 結果を出す(できる)
・ありとあらゆる角度からモノゴトを捉えて精査する
・経営資源を明確にする
・原価意識、経費意識、時間意識、目的意識を持つ
・サボらない。サボれない環境を作る
・72(既存):28(新規)のルール(ユダヤ黄金比)
・店長は全てのお客様にお声がけをする
店長の一言が売り上げを左右する
・売り方、売る側、売られる側のキャパ、意識はそれぞれ違う
例:ポルシェのオイル交換やタイヤ交換、車検など
そのビジネスには採算性がある?
どんなビジネスは採算が取れるの? どう採算を取るの?
・採算ベースで考えた時、自分(労働者)の1時間あたりの生産性を明確にする、数値化する
・できる = 結果を残す
工夫がある仕事をすることが必要(◎ 仕事 ≠ X 作業)
・常に採算ベースを考える = 経営者側と労働者側、双方にとってプラスになるように考える
・できる = 結果を出す = 採算意識をしっかりと持つ → バランスが良い状態を作る
・自分の基準を作ることで違和感を感じることができる
= ルールであり、習慣であり、仕組みである
・基準があるから違和感を使って
生産性を上げていくことができる
育成することができる
採算ベースにのせられる
・採算性 → 自分の実力がわかる、実力が問われる
・日々の中で他人のために挑戦し続けるることで成功パターンが身につく
= 成功するためのルールと習慣が身についていく。
・小さなか成功の積み重ねが大きな成功へとつながっていく

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.