お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

顕在意識ってどういうもの?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

顕在意識ってどういうもの?
続いては、顕在意識について知りましょう。

顕在意識とは、私達が普段『意識』している状態のことを指します。
例えば、今あなたはこの記事を読んでいますよね?
まさしく今のこの状況は、顕在意識が働いていると言えます。
つまり、人が決意したり、望んだりと自覚できる意識を顕在意識と呼ぶのです。

人の脳における潜在意識の割合は、何と9割!

それでは、なぜこれほどまで、潜在意識について広く世で語られるのでしょうか?
それは、人が日頃意識できている、つまり顕在意識とは、たった3~10%しか脳を使っていないからです。

それに対して、無意識である潜在意識は、脳の働きの約90%を占めています。
毎日コツコツと頑張っているのに、自分の脳をたった1割しか使えていないなんてもったいない!

潜在意識をもっと活用すれば、毎日こんなに苦労せずにすむんじゃないか、自分の夢はもっと簡単に叶うのに!
と、誰もがそう思うでしょう。これが、潜在意識が世に広まった大きな理由の一つです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.