お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

潜在能力を開花させるためのカギ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

潜在能力を開花させるためのカギ

メンタルの強い子どもとは、悲しいときに泣かない子や、決して失敗をしない子どものことではない。
いくらメンタルが強くても、苦難に対する免疫ができるわけではない。
また、感情を抑圧することは、メンタルの強さではない。

実際のところ、むしろその反対と言ってもいい。
メンタルの強さとは、子どもたちが挫折から立ち直るのを手助けしてくれる。
たとえ一時的に自己不信に陥ろうとも、なお進み続ける強さを与えてくれるものだ。

こうした「精神の筋肉」を鍛えることこそ、子どもたちが人生においてすばらしい潜在能力を開花させるためのカギとなる。
だが、メンタルの強い子どもに育てるには、まず親たちが、子育てのときにありがちだが間違いなく有害ないくつかの習慣をやめる必要がある。
子どもたちからメンタルの強さを奪 ってしまう習慣だ。

※『13 Things Mentally Strong Parents Don’t Do』「メンタルの強い親がやらない13のこと」で、メンタルが強く、人生のもっとも厳しいチャレンジに立ち向かって行ける子どもを育てたいと考える親たちにとって避けるべき13の項目をまとられている

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.