お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月18日

各グループLINEの総括

どこでもドア総括

8/18 どこでもドア🚪✨G
総括

永澤リーダー🐻のごあいさつによりスタート✨

みなさま
おはようございます😃

本日の岐阜は晴れです☀️

全国的に秋らしい陽気になりそうです。
ただ、先日までの猛暑から急に気温が下がっていますので体調を崩さないように注意してくださいね⚠️

それでは、口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

⏺️春名さん🌱
はるたつさーん

姫路の天喜は晴れ☀️です。全国的にも晴れの予報ですね。朝晩は肌寒く感じるようになりましたね 掛け布団が恋しくなってきませんか。寒暖差で体調崩さないように気をつけてくださいね☺️

川俣キャプテンからお知らせがありましたように、カナンホームページを見ようと思います☺️

今日も、口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨☺️✨

⏺️あんのう
朝晩涼しくなりましたね。🌿全国的にお天気良いのですね✨

本日もよろしくお願いいたします😊

⬆️永澤リーダー🐻&うおちゃん🐬💖

そうですね〜
朝晩は肌寒いですね😌

はい😃ホームページもよろしくお願いします✨

本日も笑顔の伝播でお願いします😆✨✨
🌷春名さん
急に掛け布団必要になったくらい涼しくなりました💦

🧚‍♀あんちゃん
今日の気温だけだと、一気に秋ですね。本日もよろしくお願いいたします。

ホーム

春名さん🌱
あんちゃん🧚‍♂
おはようございます😃
涼しくなってきましたね、体調崩さないようにね
台風19号💨が近づいていますね 天候の変化に注意して下さいませ。
今日も笑顔でよろしくお願い致します✨

うおちゃん
おはようございます😃
奈良も最低気温が10°台になってきましたね。体調崩さないようにね
台風のひと調べありがとうございます。地球の自転の影響により、北へ向かう性質があるのですね

今日も笑顔でよろしくお願い致します✨

大塚さん🐹
目覚めと朝日に関連しまして…

音で目覚めるより朝日で目覚めた方がスッキリ起きられる。
と、聴いたことがあり試してみたのですがなかなか快調でございます。また、部屋を豆電球などつけずに真っ暗にレースカーテンで眠る。なども宜しいかもしれません✨

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO89086040Z00C15A7000000

⬆️永澤リーダー🐻
大塚さん
ありがとうございます😊
朝日を浴びる事でスッキリですね
あと、鏡に向かって笑顔も朝のスタートには大切なんですね😃
笑顔は万能ですね✨✨

はっちさん🐰✨
どこドアの皆さま、こんばんは🌙😌

まーさんリーダー🍋

毎日目的掲示ありがとうございます。
早速の調べて頂き、さすがですね。

うおちゃん🍋

うおちゃんが居なくなるのは、寂しすぎます
あんちゃんが言うように、学びの扉を沢山空けてくれ、たくさんの気づきと学びが増えました。
お返事をすぐに丁寧にしていただき、いつも楽しみで嬉しかったです。
ありがとうございます。
でも、うおちゃんが無理なくまた成長できる場がある場所で頑張ってくださいね!

はるたつさん🍋

昨夜と朝は涼しく、よく休む事が出来ました。
日中はまだ暑さがあります。
姫路はいかがでしょうか?

気候の変化に気をつけていきたいですね。

あんちゃん🍋

いつもシェアありがとうございます。
季節の変わり目、これからは乾燥の季節になりますね。
また、何かありましたら教えて下さいね。

ここ、最近は精神的にダメージが大きい事がおおく、投稿出来ず、皆様の投稿を拝読させて頂きました
お返事遅くなり申し訳ありません。
うおちゃん があと少しなので、最後まで楽しく学んでいかせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

⬆️あんのう
はっちさん🐰✨
ダメージがあることがあったのですね。
その中でも誰かの為にと楽しく学んで行く(*´-`)
はっちさん🐰✨✨大事ですね☺️

⬆️うおちゃん🐬💖
🐝はっちさん♡
お忙しい中、メッセージありがとうございます😊
そしてもったいないくらいのお言葉をいただき、ありがとうございます✨
私も学ばせていただきありがとうございます✨

はっちさん
この間暑いときに、豚汁召し上がるっておっしゃってましたね✨
冷やしすぎないって大切ですよね。
食による健康の一調べ良いですよねー

あと少しよろしくお願いいたします。

あんのう⬇️
皆さん(^○^)
今晩わ🎵本日は午後より帝国ホテルでの着物ショウに見に行かせて頂きました😃

⬆️うおちゃん🐬💖
🧚‍♀あんちゃん
着物ショウ👘なんてあるのですね✨
いろんな着物見られて、華やかな午後をお過ごしになられましたね
目の保養

まだご帰宅途中でしたか。
お気をつけてお帰りくださいませ

共に学ぶ中でまた、何を繋げてまいれるのか😊気づき、気づかせ
築く✨共に進化。

以上になります。

 

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月18日(土)】
〈8月18日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 15
東京セミナー1(zoom1)

〈投稿について〉
・投稿の返信
・シェア
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんのごあいさつからスタート
「日中も気温が落ち着きまして、いくらかすごしやくなってきましたね。
ただ体調を崩しやすくもなっていますので、本日セミナーに参加される方は、体調管理に十分にお気をつけてください。
また、腸内環境と認知症の関連についての情報も多数上がってきました。
読んでいますと、とても興味深いものがあります。
まだまだありそうですので、引き続きみなさんで調べて参りましょう。」
→梅ちゃんの健康ルールはどんな感じになるのかしら✨✨✨✨

🌟雅リーダー
「焦る気持ちもありますが、根治は難しいのですが上手く共存出来るようにがんばります。 」
→少しはよくなっているとよいですね(^_^)

🌟しばにゃん→梅ちゃん
「認知症と腸内細菌」についての情報ありがとうございます。
私の母は今のところ、認知症は無いのですが、今後の事を考えて予防の意味で、食生活をよく考えないといけません。
施設に入っていますので、食事は皆さんと一緒になりますので、場合によっては、腸内環境を整えるサプリメント等を活用するような工夫が必要になるかもしれません。」→いつもどんなものをたべてらっしゃるかしるのも必要かもですね~

🌟聖子さん
「三毒のお話を伺いながら、気球のイメージが浮かんできました。

気球が地上にある時はたくさんの重りがカゴにぶら下げてあります。
その重りの一つ一つが
貪しんじら痴✨思考✨感性✨真我

三毒の重りを軽くしていくと気球は上昇を始め、全てを外しようやく目的地へ向かうことのできる高度に上がることができるのだけれど、それができないと、いくら熱い情熱を気球に吹き込んだとしても、アクセルとブレーキを同時に踏み込んでいるようなもので浮き上がる(=視点が高く、視野が広くなる)ことができません💧

三毒を脱却することができないということは、客観を身につけることができないのかもしれない、と感じました💧💧💧

三毒を無くすことができたら、どんなにストレスなく身も心も軽くなるだろう。。。と考えていて、、、
あ💡先生がおっしゃる“ストレスのない環境を作る“ことも、三毒を無くす手立てなのかもしれない、と気がつきました✨
そこにはやはりルールがあると、スムーズですね💡💡💡」
→三毒の連鎖に注意です💦

🌟陽
「 夜遅くにひと調べ
https://www.ipokiso.com/basic/index.html
前日の勉強会ででてきた言葉~

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

【先生からの告知】
夏期講習も中盤が終わり、この夏の目的である豊かに生きるためのルールを決める。まずは、美と健康についてルールを決めてもらおうとお話ししました。女性は言うまでもなく、男性も美しい、清潔と言うのは必要十分条件です。お盆休みも入ってますが、各グループで美と健康についての沢山のコメントなど出して、取りまとめて下さいね。⑴美と健康についてインターネットで調べて、URLを転記してそれに関しての個人の考えや方法論などを転記してグループ内でまとめて頂く。⑵そして、グループで提案された投稿を全てまとめて、代表か運営グループに上げて頂く
以上のこと宜しくお願いします。

【先生告知】
ホームページを確認して、意見を代表に

【ご協力のお願い】雅リーダーより
ご存知のように西元代表、大友さん、しばにゃんが中心となり「the load of cana-an」のホームページを作成してくださっています。
そして今、内容、体裁その他について細かなチェックを行っています。
このチェックですが、多くの皆さんにご協力いただけると更に良いモノになると考えております。

つきましては「修正が必要と思われる箇所」「こうした方が良いのでは?」といったご意見をいただきたいのです。

お気付きの点が有りましたら8/19(日)の21:00までに西元代表へメッセージをいただけますでしょうか。
皆様のご協力をよろしくお願い致します。

http://cana-an.com/

🍀投稿数めちゃ少なかった1日💦💦
課題も取り組んで参ります(^○^)

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

8/18「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸より✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、移動性の高気圧に覆われて広く晴れて、天気の崩れはなく、乾いた涼しい空気を持つこの高気圧の影響で全国的に秋の気配を感じられ洗濯物の乾きも良さそうとのことです!!
最低気温が20度前後と朝晩は半袖では少しひんやりと感じられ、日中も最高気温は東・西日本で30度前後のところが多く35度以上のところはない見込みとのことです‼

✋台風19号は発達しながら北上し、来週中頃には西日本に近づくおそれがあります。
また、新たな台風が発生する可能性もあり、来週も台風の動きに十分な注意が必要とのことです!!

☀本日の気温☀
札  幌  22度/14度/ 0%
東  京   29度/20度/ 0%
名古屋 31度/22度/ 0%
近  畿 32度/21度/ 0%
松 山 32度/21度/ 0%
館 林 28度/17度/ 0%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

19日(日)  20日(月) 21日(火)
札 幌 25度    28度   26度
—– 曇     曇⇆晴    曇→雨
関 東  30度   31度 32度
—– 晴⇆曇   曇⇆晴    曇
中 部 33度     34度  33度
—–   晴⇆曇   晴⇆曇   曇⇆雨
近 畿 34度   33度 34度
—–   晴⇆曇   晴⇆曇 曇
松 山 33度   33度 32度
—–  晴⇆曇 晴⇆曇  晴⇆雨
館 林 31度   28度   32度
——-  曇   晴⇆雨   曇

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

朝から村上さんの降臨さま✨
早朝ウォーキングの画面スクショ😊
約1時間6,000歩‼️✨

⬇️

テルさんがウォーキングについてイチ調べで繋げます😊✨

http://www.daiichihosp.jp/ronbun/meyoudate/1704.htm

https://www.moonstar.co.jp/worldmarch/products/bible/effect.html

⬇️
この日のクローズ頃には、かあこさんとテルさんがウォーキングの画面スクショをアップしてくださいました😊✨

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

イナポン🐸から、自由研究の投稿がありました✨納豆ネバネバ✨(内容はまだ秘密💛)

⬇️
参考HP
その食べ方、もったいない!効果が得られる納豆の食べ方教えます!
http://www.tv-tokyo.co.jp/plus/gourmet/entry/2017/014060.html

納豆に混ぜるだけ!納豆の栄養効能をアップさせる、一緒に食べると効果的な食べ物7選
https://latte.la/column/71336682

「納豆」本当の効能と最強の食べ方検証!
https://kaigo.news-postseven.com/8700

「食品種類多いと健康寿命延びる」研究結果、日本は2位
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000095-asahi-soci

うおちゃんがおっしゃるように✨
明日からでもすぐ取り入れられる充実の内容ですね💛✨

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃんからも自由研究の投稿✨
冒頭の【目はむき出しの臓器⁈】のインパクトで目を引きます✨
⬇️
参考HP
https://president.jp/articles/-/24299?page=2

うおちゃんご自身の経験により教訓✨
【コンタクト装用者は自分が『患者』だという認識を持つ】

確かに❗️💦
手軽に入る、ユーザーが多いため忘れがちな意識ですね(`・ω・´ )ゞ

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

本日は東京セミナー
ゆきちゃんが参加。
zoomでは村上さん発見❗️テルさん達も参加されたのかなぁ✨

⭐️明日は日曜LINEミーティング

以上です。

 

スマイル伝播組総括

8月18日 😃スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】4時53分スタート
スマイルメンバー地域は涼しい気候となりました🍁

つちぽん⇒北海道寒くてエアコンの暖房を入れました笑
昼間は22度なので心地よい感じです😊✨
朝晩が少し冷えます✨
来週はまた気温が上がって来そうですー
北海道も秋ありますよ〜🍁
他の地域よりは少し寒い秋ですね✨✨

うおちゃん⇒つちぽんさん、本当ですね
紅葉🍁しています✨
どこを切り取っても美しいですね

https://hokkaido-labo.com/tour/fall

ぜんちゃん⇒、北海道は1974年以来の初雪が昨日降られたのですね😳

のだぽん⇒朝から港区は気温上昇の気配で~す🙋💦
おはようございますぅ~⤴️❕💧💦←→💦北海道の気候に必要性と緊急性を感じています🙌💦

おかちゃん⇒朝晩が涼しいだけで昼間の体力が全く違います
ずいぶん過ごしやすくなりました

——————–

ガッシュリーダー⇒本日から2日間、bayFM主催のビーチバレームーンカップに参加してまいります❗️
なかなか手元に携帯がないですが、スキマスイッチ頑張ります
東京セミナーの皆様もお気をつけて❗️

まだしっかり隅々まで確認取れていませんが、
企業経営者→会社経営者
企業家→起業家
のような気もしました。皆様の認識的にはいかがでしょうか?

うおちゃん⇒こちらの意味だと『企業家』でしょうか?
どう思われますか?

■起業家

「自分自身で新しい事業を興した人」を指します。もともとある企業・事業を継いだ人は含まれません。いつの時代も起業家はいますが、1970年前後の「第一次ベンチャーブーム」あたりから、より注目される言葉となったといえます。

■企業家

一般的には「企業経営に取り組む者」という意味です。アメリカの経済学者、J.シュンペーター(Schumpeter,Joseph Alois)は「企業としてどう展開していくかということまで見据え、よりアクティヴに経営を進めていく精神を持つ人」を“企業家”と定義しています。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.servcorp.co.jp/blog/archives/word_executive.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

おかちゃん⇒企業家でしょうか???

ガッシュリーダー⇒間違いとかではなく、どちらの意味もあるなぁと思いながら見ておりました。
これから起業する人も見たりするなぁとか。
どのターゲット層に伝えたいか、お役に立ちたいかによって見方も変わりますね❗️

のだぽん⇒創業者、経営者、役員、一般社員から主婦まで・・・・な、コミュニティですので、企業家のほうが繋がりが出るように思います~⤵️

——————–

【朝礼】8時34分スタート ぜんちゃんが代行
トシ先生、ガッシュリーダー、のだぽん、つちぽん、川俣キャプテン、うおちゃん、おかちゃん、
おはようございます😃
昨日から東京は湿気がなく、過ごしやすくなっております
皆さまの地域はいかがでしょうか?🍀

今日の朝礼は、ガッシュリーダー代行の千葉県生まれ、千葉県育ちのぜんちゃんです🐰

本日もスマイリーに😃皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げて朝礼させていただきます❣️

私たちのグループは
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

😃【テーマ・課題】
・美と健康について!
美→健康、健康→美に繋がった事はございませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・お?(〃∇〃)っとなるような、お役立ち情報✨

ーーーーーーーーーーーーーーーー

奇麗なお写真📷✨ドシドシお待ちしております✨
(ガッシュリーダ、海のお写真お待ちしております)

スキマスイッチで時間の確保
毎日コツコツきちんとmustと継続
いつでも皆でフォローと支え合い
ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もスマイルを忘れずにね♪

笑顔を絶やさず本日もスマイル伝播していきましょう😃
よろしくお願い致します✨

本日も一日ご安全に💓✨
いってらっしゃいませ😆

——————–

✉️うおちゃん、川俣キャプテンからのお知らせをシェア

【ご協力のお願い】
こんばんは
ご存知のように西元代表、大友さん、しばにゃんが中心となり「the load of cana-an」のホームページを作成してくださっています。
そして今、内容、体裁その他について細かなチェックを行っています。
このチェックですが、多くの皆さんにご協力いただけると更に良いモノになると考えております。

つきましては「修正が必要と思われる箇所」「こうした方が良いのでは?」といったご意見をいただきたいのです。

お気付きの点が有りましたら8/19(日)の21:00までに西元代表へメッセージをいただけますでしょうか。
皆様のご協力をよろしくお願い致します。

ホーム

——————–

✉️のだぽん、テーマ・課題について

【テーマ・課題】より・・

美と健康について!
⚫【美→健康】、健康→美に繋がった事はございませんか?

3年前になりますでしょうか? 本社とは、別に作業員の事務所兼、資機材倉庫併設の建物があるのですが、とっ散らかっていて、ドブのような悪臭漂う (外の空気の方が健康的) 異様な空間が存在しておりましたが、就任しててを付けたのが、基本中の基本である職場の『環境整備』でした。

余りの乱雑さと悪臭で、健康被害が起きておかしくない状況でありましたが、「美」というカテゴリーに入るかどうか?判断出来兼ねますが、整理・整頓・清掃・清潔とは何か?言葉だけでない、その具体的なやり方と効果、継続する仕組みを勉強しに行き、
______
1. 外脳理論
2.習慣教育
3.仲間
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という3大メゾットが必要だという事を知り、実践を致しました。

何しろこのままの空気環境では、まずい!と思い、健康をテーマにして取り組みましたので、その結果として「美」?が付録でくっついて来たのではないかと思っています。

1.外脳理論
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
外脳…自分を取り巻く環境

・環境の中でモノがざわめいていると、脳もざわめく。外脳を整えることで、頭の中も整う。

「自分はどんな感情を味わいたいか?」
「どんな価値観を大切にしたいか?」
「どんな結果を産み出したいか?」

を考えながら、各々の価値に合った外脳 (部屋・会社・工事 )を作り上げる。

もっとよい方法はないか?
もっと改善できないか?
もっと楽にならないか?
もっと便利にならないか?
もっと効率よくできないか?
もっと細かくできないか?

など、最高の環境づくりが人づくりである。

2. 習慣教育
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
塾の子供たちの学習などの現場で、実践を通して作り上げてきた実践のノウハウ。

どんな正しい知識や行動であっても1日、1週間、1ヶ月続けたくらいで人生は変わらない。

維持→継続→改善→発展 させて行くことが大切。

習慣教育では、「我慢」「強固な意識」「根性」「気合い」を必要とせず、『苦行であってはならない』→『遊行であること』

3. 仲間
 ̄ ̄ ̄
仲間とともに取り組むと、そこには楽しさと一体感が出始め、続き、広がる。
ともに学び、ともに実践する人達がいるからこそ、もっと高い境地を目指して成長し続けることができる。

初めは、狭い範囲→技術が上がって来ると次第にその反意も広がる。

一区画から→部屋全→家・建物全体→地域・社会へ

情熱持って取り組むと、必ず伝わる人も広がる。

全ては自分一人からのスタート→自分が変わることから、少しずつ広がる。

【良い環境を生む3要素】

環境が人をつくり、人が環境をつくる。

良い環境づくり→良い流れを生み出す良い場づくり。
どんなに良い種であっても、土壌が悪いと育たないのと一緒で、良い環境を作らないと人が育たない。良い環境がつくられるには・・・
______
1. 物理的要素
2. 人的要素
3. コミュニケーション的要素が必要。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1. 物理的要素
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人は見てるモノ、囲まれているモノの影響を受ける。散らかっていない、きれい、色、温度、湿度、香り、高さ、日差し、明るさ、音、空気構成比、気流。

物理的環境を整えることが、はじめの一歩。

2. 人的要素
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
良い人が集まってこそ良い場はできる。

いつも不平不満、他人の悪口、他人に依存するだけ、人に迷惑をけ、約束を守れない、良いことは言っているが、それを行動に移さない人….これらの人がいると良い場など頑張ってもつくれない。

前向き、素直、感謝の心を持つ、向上心のある、約束を守る、実行力がある人。

その場にふさわしい人が集まることで良場がつくられる。

3. コミュニケーション的要素
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きれいな場で、良い人が集まったとしても、良いコミュニケーションが無ければ、良い場などつくれない。

いつも否定されている、承認されない、一方的、ああ言えばこう言う等では、場が悪くなるのは当たり前。

😃ニコニコと笑顔で、挨拶をし、感謝の言葉を伝え、お互いを認めあえるような場づくりが大切。

いつも笑顔のある言葉、動作、表情、姿勢をしている人は疲れた人生を送り、いつも笑いのある言葉、動作、表情、姿勢をしている人は、笑いのある人生になる。

現実を打破する為にはまず、形だけでも笑ってみましょう。そこから、今のつまらない人生、改善の第一歩です。

あなたは、昨日、今日、明日の笑いは何回ですか?

笑えない環境を自分で選択してしまったのは、他ならぬあなた自身の選択が悪かったからです。自分の大切な人生を見直しましょう!!

——————–

✉️うおちゃん、テーマ・課題について

【テーマ・課題】
私はデスクワークなので、座っていることが多いです。

なので、座り方について知ることは必須です。

——————–

我流で座っていると、うっかり足を組んだりして、背骨が歪むクセがつき、腰痛を引き起こす危険(warning)があります。

【椅子に座るときは前かがみでお尻をグッと一番後ろまで引いてからあごを引き背筋を伸ばします。腰痛対策には骨盤を固定させることが重要です。骨盤を固定させるには骨盤と背骨が直角になる位置が良いと言われます。また、かかとを床に完全につけて椅子に座り、リラックスした状態を作ると良いでしょう。】

腰痛対策 正しい椅子の座り方

最初はこの姿勢維持は辛いのですが、そこは少しの時間から始めて、徐々に増やしていきます。

ちょうど今日、座っているときの姿勢褒められました😊
これも【健康→美】かなと思います😊

——————–

健康と美について、明日も皆で意見交換をしていきます✨
本日もありがとうございました😃

 

北斗七星総括

皆様、おはようございます!(^^)!
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇8月18日㈯北斗七星 総括

★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」

★井澤さんのお天気情報と注意喚起
今日、横浜の天気は晴れ、気温20度、午後は28度まで上がります。
◎全国的に晴れて穏やかな行楽日和
高気圧に覆われ、北海道から沖縄まで日差しの届く所が多くなります。風も弱く、穏やかな晴天となりそうです。
中四国から関東、北海道にかけては空気が乾燥します。過ごしやすい体感でも紫外線はまだまだ強烈ですので、引き続き、熱中症・紫外線対策はしっかりと行ってください。
◎朝晩と昼間の体感差に注意
秋の空気が流れ込んでいるため、朝晩は内陸部を中心に気温が下がります。本州の内陸部や東北は20℃を下回り、北海道は一桁の所がありそうです。
一方で昼間は強い日差しで30℃前後まで上昇しますので、一日の体感差が大きくなります。服装選びにご注意ください。
◎太平洋沿岸は一部でうねりも
行楽日和となりますが、少し注意が必要なのは海。台風19号の影響で関東から西の太平洋側にはうねりが届き始めます。
それほど高くはなくても、普通の波よりも力が強く、沖に流されたりすることがありますので、特に小さなお子さんと海に行かれる場合はお気をつけください。

★お題
「サボらない為に、これからどのような暗示をかけていこうと思いますか?」
(井澤さん)
やはり、サボらないことで誰のためになるかを考えることだと思います。
健康の為なら、母親、家族のため、仕事に関することなら、研修生のためになる意識したいと思います。
(北さん)
やはり誰かのためにというのが、一番かなと思います。😃
子供のころは母親が、身体が悪く片耳も悪かったので、何処に行くのも一緒で、良くレジなどで通訳をしていました。
だからそれが私のお役目という感じで、遊びに行くより母に寄り添う、いつも側にいなくてはという感覚が強く、母を守らなくてはというのが子供ながら潜在的入っていったと思います。😃
また、昔、子供が難病でしたので、一声でも泣くとすぐに抱っこしないと心不全が悪化したり、ひきつけになってしまうので、いつも寄り添い、また呼吸が苦しがる為、起きてる時は立って抱っこしないとならず万年睡眠不足、けれど休む間もなくても子供の為なら頑張れましたし、子供の笑顔を見たら疲れも全部吹き飛びました。😊自分の為にはここまでは出来ないと思います😊
今は職場のチームで仕事をしていますが、やはり子供達の命を預かっているので、仕事では無意識にスイッチが入りますし、チームのメンバーの皆様もとても働き者なので、私がやらなければ他のメンバーがしてくれます。本当に皆大変なので、私が気働きして、周りの皆を少しでも楽にしてあげたいと思っています。それが仕事では原動力になります。
仕事で精一杯ですが、プライベートの時間でサボっていると仕事でも上手く回りません。やはりアイドリングしていることが大切だと思います。ですので身体と相談しながら、プライベートは自分の時間にしない、常に前倒しの意識を持つ事でプライベートもサボらないようにしていきたいと思います。
色々な局面がありますが、どんな時も誰かのために生きることがサボり癖を押さえるのには効果的だと思います。😃
(折橋さん)
「いつか人様のお役に立てる人間になれるんだ」という暗示です。そう考えるとことで、辛いことも乗り越えて行けると考えます。

★塾での学び、今日の復習
(北さんから)
「顕在脳はサボるのが基本、それは壁を生み出す。→対策には暗示が必要。潜在脳→新しい事に対しても受け入れる。視神経や五感が磨ぎ澄まされる。→毎日意識を持つことが大切」
☆8月10日webセミナーより。
毎日暗示をかけてサボらないように、そして意識を持って取り組む事が、とても大切なのですね。意識して取り組みしていきたいと思います。😃

★自由投稿
(前田さんより)
ジャパネットたかた元社長とマネーフォワード社長の辻さんの対談です。
高田元社長の言葉
一歩一歩、進むしかないんでしょうね。千里の道も一歩から、ローマは一日にして成らずというように。
まず、今すべきことを30個書き出してやり始めても、世の中はどんどん変化していくので、その課題自体も変わっていく。まさしく今日できることをしっかりやっていくしかない。
そうしていると、必ず次の課題が生まれます。それを解決したら、また次の課題が出てくる。社内の課題だけでなく、取引先やお客様に関係することもあります。もう多岐にわたるので、部分的なことではなく全体最適を考えていかなければ、最終的にイノベーションは起こせません。
つまり、今日できることをきっちりやっていけば、みんな成功するんです。もしできないのであれば、それは本当にやり切れていないから。やったつもりになっていることが多いんだと思います。
https://newspicks.com/news/3238533

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.