お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月8日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月8日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月8日(水)】
〈8月8日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 23
勉強会4人参加

〈投稿について〉
・勉強会の振り返り
・投稿の返信
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつよりスタート
→いつもありがとうございます(^_^)

🌟雅リーダー
「 おはようございます😃
梅さん、朝礼ありがとうございます😊
今夜が山でしょうか
今日もよろしくお願いします」
→台風の状況💦

🌟しばにゃん→トシ先生
「新しいカナンのID、ありがとうございます!
文字が入ると、更に一段と良い感じがします。」
→IDロゴ、素敵ですね✨✨✨✨

🌟梅ちゃん
「昨日の勉強会で、先生の講義の中で、車業界がどういう人をターゲットにしているか、というお話がありました。
ターゲットは、車に乗っている人ではなく、乗っている人をみている周りの人、とのことで、それを聞きまして昔のCMの「いつかはクラウン」という台詞を思い出しました(古っ)。

「商品を売るにしても、目の前の人だけを意識するのではなく、その先にいる人を意識すること」

これからお盆の期間に入ってきまして、刺身の盛り合わせの注文も入ってきていますので、直接商品を買ってくれたお客さんだけでなく、帰省してきて一緒に食事をするであろう親族や友人に喜んでもらい、またあのお店に頼もう!と思ってもらえるようしなきゃ、と先生のお話を聞きまして改めて思いました。」
→実践、結果楽しみですね💦

🌟聖子さん
「 canaanの意味について、タツミラインへ野田さんの投稿がシェアされましたので、こちらにもシェアさせていただきます✨

IDは【canaan】ではなく、【cana-an】という表記だったので(ホームページのULRもそうですよね)気になっていたところでした🍀

あと、さきほさんのルール作りについての投稿もとても参考になるなと思いました✴」
→聖子さん、シェアありがとうございます(^_^)

🌟暢くん
「台風近づいていきましたね!
明後日には店舗研修もあり、準備、指導で慌ただしくなってしまいました。前倒しできず、見通しが甘かったです。」
→店長は多能工ですね✨

🌟陽
「 腸内環境について、こんな記事がありましたのでご紹介しますね。後半は商品のおすすめなので割愛しますが…腸内フローラについてわかりやすいかなあと思いまして、ご参考まで💦

「消化器系の健康と解毒」

健康にとって腸はとっても大切。
みなさんはきっとそのことを理解されていらっしゃるかと思います。が知られて居ないこともあります。

🌸皮膚疾患、精神疾患、免疫疾患、アレルギーある方は特に腸内環境を整えることが大切です。

腸内フローラって言葉を聞いたことがありますか?

私たち<ヒト>の腸内には、多種多様な細菌が生息しており、それらはなんと、数百種600兆個以上。

特に小腸から大腸にかけて、これらの様々な細菌が種類ごとにグループを形成してまとまり、腸の壁面にすんでいます。

顕微鏡で腸の中を覗くと、それらはまるで植物が群生している「お花畑([英] flora)」のようにみえることから、『腸内フローラ』と呼ばれるようになりました。

腸内細菌の種類や数は食事や生活習慣・人種・年齢などにより異なるため、『腸内フローラ』も人それぞれ違います。

驚くことに、腸は脳よりも神経伝達物質が多く存在するっていう事実です。
腸内を整えることは心の健康を助け、記憶力を助けるそうです。
他には・・・

1.食べ物の消化
2.ホルモンの調整
3.毒素の排出
4.ビタミンの生産(髪、爪、皮膚などに影響を与える健康的な脂質)
5.自然治癒力の要素(GALT:腸関連リンパ組織)
6.栄養素の吸収(マグネシウム、カルシウム、鉄分などの吸収)

腸を制するものは、健康を制するですね。 」
→ご参考まで~

〈グループのテーマ〉
『継続と時間確保』

〈合宿からの課題〉
「合宿の明文化をグループでまとめよう❗」←遅れてますが💦
「グループ内の仲間や塾の仲間にこんなことをしてあげると良いかな?こんなコミュニティーにすると役にたつかな?考えよう❗」
→課題を一つずつみんなでクリアしていくことがお互いのお役に立てるのではないのか、実践中~

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

🍀関東は大きな台風が💦ということで店じまいや会社を早めに終わらせるところもあったようです。
おかげで?帰りの電車が空いていました💦

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

北斗七星総括

皆様こんばんは😃🌃 昨日の総括です😊

8月8日 チーム北斗七星 総括

🐑🐑和氣さんによる朝礼

チーム方針、指針、三原則、自己創造五則、常にポジティブで
あるために、豊かになるために。

🐷🐷今日の復習

「色々な人が残している言葉も置き換える事が出来る。置き換えるとは難しい言葉を簡単にする事。頭がいいはそういこと。情緒的に言葉を発しても行動には至らない。行動にうつせる
言葉に変えることが出来るのが思考の高さ」
★8月7日webセミナーより

今日は学んだことや色々な素晴らしい言葉を実践しや
すい言葉に置き換えて、取り組みして行きたいと思います。😊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🐠🐠井澤さんによる横浜の気象情報

先生、皆さま、おはようございます!
今日、横浜の天気は雨、気温22度、午後は29度になります。

台風13号「サンサン」の北上に伴い、関東は朝から断続的に雨が降りそうです。夕方以降は南部を中心に雨、風が強まって荒れた天気になっていきます。
鉄道や航空機に影響の出る可能性があるため、帰宅や移動はできる限り早めが良さそうです。

また、深夜にかけて風雨の強い状況が続くため、屋外の飛びやすいものなどは午前中に片付けるようにしてください。波やうねりも高まるため、海岸には近づかないようにしてください。

台風の影響が小さい西日本や東海は晴れて強い日差しが照りつけます。暑さが少し落ち着いた東海エリアは山越えの風となり、再び気温が上昇。また40℃に迫るような猛烈な暑さとなりそうです。

西日本の各地も35℃を超える所が多く、熱中症対策が欠かせません。こまめな水分・塩分補給や、涼しいところでの休憩など、体調管理は万全にしてください。

台風の名前「サンサン」
サンサンは、香港が提案した名称で、少女の名前が由来です。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

本日もよろしくお願いいたします😊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🐰🐰美和子さんの投稿 昨日のお題

昨日のお題
「健康の為にやっている事、またはやっていないけど健康の為にやりたい事は何ですか」

栄養バランスのとれた食事、姿勢や骨格を整えること、軽い体操、質の良い睡眠を心掛けることです。過剰な糖分、有害な食品添加物、遺伝子組み換え食品、化学薬品を口や皮膚から入ることを、なるべく避けることです。

やりたい事というのは、皆さまからの様々な情報を体験し、取り入れていけたらよいなと思っています😊

🏵美和子さんの投稿に対する返信✉↩→かめさま🐢🐢

折橋さん、おはようございます(#^.^#)

お題の投稿をありがとうございます!
折橋さんの健康の為にやれている事のキーワードは、「バラ
ンス」、「軽い」、「なるべく」だと感じました。
それが習慣として出来ている秘訣かなと。「やるぞ~!」と無謀な事を取り入れても続きませんもんね。(私の経験だんでもあります💦)
小さな事を日々、積み上げていく⇒多くの事を成し遂げ
だと改めて思いました。
やりたい事、皆さまからの様々な情報を体験して取り入れて…
多分、今までそれぞれ失敗があると思いますが、今回皆でやる事で習慣にしていきましょうね(^^♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🐑🐑和氣さんによるシェア

こんにちは

昨日 ちょっと話した 自然身法のホームページ見つけました。

まだ詳しく見てませんが 自然な身体の動かし方についてものっているようです。

http://www.sizensinpou.com/

🏵和氣さんの投稿に対する返信✉↩→かめさま🐢🐢

和氣さん、こんにちは👋😃
自然身法のシェアをありがとうございます👍
波動功は通っていたスポーツジムのクールダウン(有酸素運動の終了時の軽い体操)で採り入れられてました。結構、難しいです😅でも、激しい運動の後の心拍数が落ち着いていくのを感じれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★本日のお題 🐑🐑和氣さん

「日常の生活で良い連鎖を創るためにどんなところを変えていきたいですか?」

まずは 負の連鎖にならないように気をつけたいと思います。
人から恨みをかわないように気をつける。
周りの状況をよく観察して やり過ぎない適度な行動を心がける。
よく見て 負の連鎖を生みそうなところにはなるべく距離を置くようにする。などです。

良い連鎖を創るためには 自分にとって良いと思うことを継続して続けられるように考えていきたいと思います。

🐷🐷北の本日のお題

「日常の生活で良い連鎖を創るためにどんなところを変え
ていきたいですか?」

早寝早起きの規則正しい生活、少食に気を付けていきたいと思います。生活リズム、時間確保の規則正しい生活が全てに影響するので、仕事、健康、日常、どれを充実するにも、まずは早寝早起きが大切、そして少食などの食のリズムも大切だと考えています。良い連鎖を創るためのベースになると思うので、気をつけて取り組みしていきたいと思います。

🐰🐰美和子さんの本日のお題

本日のお題
「日常の生活で良い連鎖を創る為にどんなところを変えていきたいですか?」

目の前の人の、どのようにしたら役に立てるか考えるのですが、以前は自分の事はどうでも良いと思っていました。

どうでも良いというのは自己犠牲であり、今は自分も目の前の人も、そしてその方が笑顔になれたなら、きっとその周りにいる人たちにも笑顔が拡がり、きっと良い影響が出るだろうと画像が浮かぶようになりました。そのようにするためにはどのようなアプローチから入ればこの先良い関係が築けるか考えるようになりました。
すると良い結果が出るようになりました。
良い連鎖を創るためには、その方を良く観て距離間を取ることや、感情的な言葉にも客観的に対応すること、純粋に喜ばれることだけを考えて、直ぐに行動に移していくと連鎖していくように思います。
相手を思うこと、笑顔でいること、直ぐ行動に移すことを心がけていきたいと思います。

🐠🐠井澤さんの本日のお題

「日常の生活で良い連鎖を創るためにどんなところを変えていきたいですか?」
今は、会社での仕事は社員に対する研修ですが、研修の仕事のみだけではなく、社会貢献できることを考え実行することです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🐷🐷8月7日webセミナー
「違う角度から見る」

★色々な人が残してる言葉も置き換えることが出来る。置き換えるとは→分かりやすい言葉に置き換える事。頭がいいことは、難しい事を簡単にするということ。たがらそこは真我、

★共存共栄→周りの人と上手くやっていこうと考えるなら→至誠。
人にいい影響→感謝される→感謝多くなる→皆に応援されて天が見方したような事も起きる。思考の大切さは置き換えること、創意工夫ということ。自分が述べる言葉も人に伝える言葉は相手が分かりやすい言葉がよい。情緒的言葉をいくら発しても行動には移せない。行動にうつせる言葉に変えることが出来るのが思考能力の高さ。行動に移さないと意味ない。

★失敗は成功のもと。→失敗は途中で諦めるということであるという言葉もある。つじつま合わない→他のことする→人間は他の事しても→習慣ついてるから同じことする。

★成功の言葉の概念とは?目的目標達成また、自分にないものを得ることも成功とするなら、途中でやめるのではなくて1度撤退して原点に戻ってやり直すということもある。人間は努力の言葉の前に正しい、間違ったという言葉がある。正しい努力→成功、間違った努力→いつまで経っても何も成果出ない。自分の進んできた道が行き詰まって来たとき、自分の道が、正しいか、間違っている勇気があればいい。

★そのためには反省がいる。反省→失敗を反省→本当の反省とは
それは成功の道を見つけて、間違ってたことを反省すること。
何処を失敗何を失敗したのか、直して出来たときに反省出来る。
やり直して成功する過程の中で反省は起きるもの。そこが置き換え理解出来ないと思考優れてるとは言えない。

★人は習慣と言うとても強烈なものを持ってる、知らない間にあしき習慣を身に付けてしまってる。自分の習慣理解してる人強い→無意識にしてる。客観的な思考必要。多少太ってるか?背中見るとわかる。普通は前から見て太ってる事しかわからない。目の前で見てることが正しいことではなく、違うところ見るともっと的確にわかるところがある。

★先生の会社サボり許されない→顔認証されてるから何処にいるか見られてる。外→GPSサボらせないためのセキュリティ完備してる。生産性上がるの当たり前→サボるのない。→習慣化されると慣れてしまう。

★脳のパルスを一番飛ばす時→痛み感じるのが一番脳が展開する。
悩んで動きがとれない時痛みが良い。しかしこれも習慣化してしまう。ワサビが仕事を完全させる。偏差値高い人辛いの好き。脳が活性化する。上手くい為に作った習慣→展開変わる。きちっと導きする。

★自然に無意識になるものもあれば習慣になる。ほとんどの場合、正しくない習慣。作り込まないといけない。物事は失敗は成功のもと→失敗とは途中でやめることでもある。失敗は成功のもと→失敗しても成功を得ることもある。失敗してあらたなやり方で成功することもある。違うものも得るかもしれない、失敗は成功のもとという言葉は色々意味ある、ルールで習慣化しないと。

★人間は負のスパイラルで一杯→生まれてから死に向かって歩いて行く。亡くなり皆様に見送くられることで、人生よかったか、悪かったかわかる。プラスのスパイラルをもって生産的な活動を持って来た人間だけが得られるもの。いずれ寿命で死ぬ、多くの人に見送くられて死ねるのは生きてる間にどれくらいの人を幸せにしてきたか。プラスのスパイラルだと最後はそのように看取られる。亡くなる時にどんなかたちになるのか。それが大事。プラスのスパイラルに向かって行くことが大事。

★意識はあとからくるものであり
やりあげて初めて意志が強い。見る視点をかえると解ることは沢山ある。物事は行動。頭の中、行動しなければ意味ない。誠実でありたい→それは行動で表せる。自分の評価は周りがする。それが反面教師。他人の指摘、そこがしっかり聞けるかどうか。それをしっかり言ってくれる人は難しい。絆がない人だと客観性ない。客観的にものを言ってくれる友達がよい、人にいい影響をあたえて、感謝される人をいくつもつか。奇跡を起こす、先生→仕事している困ったな、これどうする?助けてもらえる。

★フェイスブックを見るだけでその人が、どういう状況かわかる。
前から見た時太ってるでは、かなり太ってる、遅い。後ろ姿で、気付く。見る見方を変えることにより、気付く、気づかないがある。アフターファイブで気付くこともあるかもしれない。いろんな角度で観てみる。

★出来る人は→一ヵ所変わると全て変わる→見ている場所が違う。どんな環境でどんな身なりをしたら、次のお客様を呼んでくれるか知ってる。先の先のお客様までいかないと大したことにはならない。家を売るとき、奥様の希望、ご両親などの希望を考えないと
いい案にはならない、目の前の人ではなく、先の人にやらせてみたいと思わないと決め手にはならない。目の前の人ではなく、先の人に良いように利他をしないと意味がない。見えてない人達への提案、利益→一石六鳥。家族がいいと思うことをすると良い。

★クライアントの両親や友達が来た時褒められるようにを考える。
自分勝手にやり、評価されなくて怒るのは利己。人に影響与えるにはその人の先の人。

★外見ではなく中身で判断される→中身で共通点探される。
くっちゃべる人→入れ知恵される→要らんものがやってくる。
切ったらいい→我々の意志で決めない。それは→マイナスのスパイラルを持ってくる。反面教師にしていかないと。相手から切られるようになった方がプラスのスパイラル。
以上

 

タガタメ総括

8/8「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

タガタメ騎士団の活躍①
ノートアップ&カウントアップ&皆へのメッセージを毎日してくださる、イナポン🐸より✨

⬇️

-朝天-

✋本日は、九州から東海は晴れて猛烈な暑さが続き、午後は山沿いでにわか雨や雷雨が、関東は台風の影響もあり雨や雷雨で、激しく降る所もありそうとのことです!!

✋🌀台風13号が8日(水)から9日(木)にかけて、関東など東日本に接近、上陸するおそれがあります。
しかも、接近するタイミングで台風の速度がかなり遅くなるため、関東付近では大雨や暴風が長引きますので、警戒が必要とのことです!!
最新情報にご留意下さいませ!!

☀本日の気温☀

札 幌  26度 /17度/ 30%
東 京   26度 /23度/ 90%
名古屋 39度 /26度/ 10%
近 畿   35度 /25度/ 0%
松 山   35度 /25度/ 10%
館 林   29度 /25度/ 70%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

ଯଓ༚࿐༌✩ଞ・ଞ✩༌࿐༚ଯଓ

タガタメ騎士団の活躍②
テルさんのオープンアナウンスより、
昨夜の勉強会の明文化です✨
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/7勉強会より

人を観ると断片的に観ても繋がって行く。
一日10分観ればその人の23時間50分がわかる。
繋がりがある。

自分のモノが良いか悪いかは
誰が判断してくれるか?

周りの人である。
仕事をしているということはお客様である。

そのお客様がこの商品が良いと思う理由の中には、、
家族が良いと思ったり、近しい人が良いと思うことが理由に含まれるはずである。

そこに訴求が出来ると、、
あとは本人が納得するだけであるのでとても簡単になる。

例えば、
銀行との交渉において
建物を建てる理由として、、
まだ見ぬクライアントさんが、こういうメリットがあって、こういう風なことがあって、きっとこういう風に安心してうちのアパートに入っていただけますよ。
ということはそのクライアントのご両親、お友達が来た時に褒められるようなものを私は作ってやりたいんですよ。。。

銀行側がなるほど!と納得する。
→それが支援をしてあげようとのきっかけになるのでは。

人間関係のご本人の先に居る人と密着すること、仲良くすること、そこでの信頼を得ることで前に進める。

物事というのは自分勝手に自分で
これをやったらいいんだ。
これがやれればいいんだ。は利己であり、
それが評価されなかった時に頭にくる!?それは感情論である。

周りがどう評価してくれるかということに対して
自分が作っていかなければ、、

結局それはその先に居てる人にニーズが行くとするならば、間違いなく良い形になるに違いない。

人に良い影響を与えるということは
その人に影響を与える以上にその人の先にいる人に影響を与えることが出来れば、絶対的に強い。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

タガタメ騎士団の活躍③
ケイジくんが昨日の皆の投稿数をカウントアップしてくださいました✨

そして、ケイジくんの投稿です😊✨

⬇️(一部)

さきほさん
8月5日のご返信が遅くすいません。
ゆきさんからご紹介頂いた本により、糖質について、怖ささえ感じました。今まで脂肪だけを意識しておりましたが、糖質が諸悪の根源だということにも気づきました。

勝負飯は無かったですが、父親が”打撲、内出血には焼肉が良い”とのことで、当方の試合後はいつもなぜか焼肉を食べており、いまでも子供たちの試合後は焼肉屋に行くのが当たり前になっております。
打撲の回復とタンパク質についてネットで記事がございましたのでアップさせ頂きますね。
https://flyfsa.com/post_3560

⬇️ご本尊さま🌸さきぽんが返信の中で✨

お父様との焼き肉の思い出のお話も、いいですね🎶その焼き肉があったから、お子様との焼き肉へ続いている…🎶

ネットアップの記事、ありがとうございます🎵糖質が🆖というのが、よくわかりましたので、教えて頂いた記事にあった食材を可能な限り選ぶようにしていきたいと思います🎵

🌸🌸🌸
【たんぱく質を含む食材】
肉類(牛肉・豚肉・鶏肉など)
魚介類(マグロ・カツオ・イワシ・サンマ・アジ・サケ・イカ・エビなど)
乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルトなど)
大豆製品(豆腐・納豆・枝豆・おからなど)

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

かあこ姫からは✨
⬇️

この前、職場の他部署の方に、「すごく姿勢がいいですよね~。信号待ちの時に姿勢がいい人がいるな~って目がひきつけられました」
といきなり仕事の合間で言っていただきました。
見られている意識はなかったし、普通に信号待ちをしていたのだと思いますが、習慣になった(考えなくても出来る)のだと思います。

顏ヨガも、続けられそうです。
元々仕事で顔の運動は患者様としており、見本の提示が必要なので、嫁に行けなくなっちゃうよね~と思わずにはいられないような顔も人様の前でしており、自分のためにもなってるやん♡
と、気づいてうれしくなりました。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

【顔ヨガ】とは、先日村上さんがシェアしてくださった…コチラ⬇️

表情で運命は変わる!「幸運を呼び寄せる顔ヨガ」

https://www.chichi.co.jp/web/20180802kaoyoga-1/?utm_source=Facebook&utm_medium=social&utm_campaign=20180805%E3%80%8C%E9%A1%94%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E8%80%B3%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

これを循環の姫✨うおちゃんが、のだぽんの投稿を持ってきてくださいました✨

⬇️

村上さんのシェアしてくださった間々田 佳子さん、

この方、日経にも掲載されておりました

素敵な笑顔は「口角を上げて」上野8本の歯を見せるんですって!

そのとき、口を横に「い~!」って、引くんじゃなくて、あごの力を抜いて、高角の上にある口角拳筋という筋肉を使って口角を上に引き上げるようにするそうですよ~!

これ!「女優の笑顔」っていうのだそうです

日本人にはとても苦手なポーズのようで、なんでかって言うと、日本語って、口元だけでしゃべれてしまうので、口角拳筋がよわいんだそうです。

なんか・・・こて先だけ!・・・みたいで嫌な感じですね あはは・・・

でもその筋肉を鍛えるポーズが 「おいしい顔」

口角上げて上の歯だけ8本上げたまま、舌先をとんがらせて小鼻をなめるように左右に動かす~、舌を同時に動かすと唾液の出が良くなって、ドライマウス予防とか、歯の健康に連鎖するそうです~

笑顔と歯は関係が深いんだそうですよ~

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

などなど😊✨
【美と健康】の自由研究において、日々少しずつ情報交換をしており、それがメンバーを知るキッカケとなっています💛✨

【自分ルール】も意見交換していきましょー✨

8/8 webセミナー参加:6名

以上です。

 

スマイル伝播組総括

8月8日(水) 😃スマイル伝播組 総括

朝スマイル😃

●朝一はぜんちゃんのおはようの一言と関東に近づく台風の情報交換から始まりました😊✨

★ガッシュリーダー:台風が近づいているようでしばらく悪天候ですね!
今回の台風は北西に進んだあと、関東で停滞しながら北東に向かうようです!
関東に大打撃が来るとも言われているので、皆様お気をつけください✨

★うおちゃん:台風情報ありがとうございます✨
どう動かれるか、早めに、無理のないご移動の予定でおねがいいたします💦

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★ガッシュリーダー:おはようございます✨素敵なIDありがとうございます✨
cana-anになったんですね!anちゃんも入ってて良いですね✨

★うおちゃん:リーダー、cann-an
あんちゃん✨😊
なるほどー、その発想なかったです
間のハイフンが入ることでどういう意味合いになるんでしょうね✨

★岡ちゃん:うおちゃん、ハイフンでの意味合いどう変わるのでしょうね?
ハイフン→英語などで、語と語とをつなぐ時などに用いる、短い棒のしるし。ice-creamなどの「-」

https://www.chem-station.com/blog/2017/01/-.html

のだぽんがハイフンについてお調べしてくれましたー😃✨

★のだぽん:東京、ポツリポツリきてます☺☔
画像のブツブツは、雨ですね~☔
ぜんちゃん、おはようございます(おはよう)/

canaan

Cana
Ca・na /kéɪnə/
名詞
【聖書】 カナ 《キリストが水をぶどう酒に変えた最初の奇跡を行なった所》.

Canaan

〔神が約束した〕楽園
人名
カナン、ケイナン◆《聖書》Hamの息子、カナン族の先祖
地名
《聖書》カナンの地(Palestine)、(古代)パレスチナ

‐an
‐an /ən/
【接尾辞】
「…の」「…の性質の」「…人」の意の形容詞および名詞語尾.

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
叶夢塾 のつけ方とは違いますけど、ばらすとこんな意味もありますね~⤵

リーダー(笑う)朝礼、完了致しました🎶

さきぽん🍓が、昨日、ルールづくりで、こんな事をおっしゃっておりました~
(指)

(いちご)🔊
____________
◆ 何があるか分からないから、出掛けるときに(特に電車に乗るとき)は「もし止まっても、ある程度は大丈夫なように」と考えてバッグに忍ばせてるものなどあります✨

◆ あと、出掛ける前や、電車に乗る前など長距離移動のときはお手洗いに行くのも、意識しています。

■ 自分ルールを考えるとき………

最近思うのが「どのくらいになったら不安になるのかな」でして、
不安になりやすい人と、割りと何でも大丈夫~という人と、本当に考え方や基準って違うなということです。
昨日の勉強会でトシ先生が【メカニズム】と仰ってましたが、

🔵 人が不安を覚えるメカニズム
🔵 その人個人が不安を覚える基準

(いちご)(指) この二つを理解しておくだけでも、それを断ち切っていくことで「この人は安心だ」と思ってもらいやすく、目的達成も円滑になりやすい…❓のではないかなと、ふと思いました♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●ガッシュリーダー朝礼ありがとうございます😊✨

【テーマ・課題】

・ルール化、習慣化!しているものがあれば教えてください✨
続けるためにはルール化が大事(!)どんなルールがあるかなぁ🤔

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・お役に立てる情報のシェア、共有

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★のだぽん:あら☺💦めっちゃ降ってきましたよ~(雨)(雨)6がつ、6かにぃ、(音符)あ~め❗ざぁ~ざぁ~降ってきてぇ~(音符)

急に降って来てまた、ちょっと落ちちいてます~⤵☺

_____________
☀晴れてる日は現場の安全が気になり気を引き締めます。

☁曇りの日は、忘れて切ることがないか考えます。

☔ 雨の日はいつもより元気に振舞います。

🌀嵐の日は、何かしたかな?と反省することにしています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

周りの状況に合わせて自分のシステムを実行しているのです。

天気ですら自分の為に味方につける。

外的な要因も自らの行動に役立てる。

それは利他の為にです。

ストレスを溜めない我が家の考え方🕶

口角上げて行ってらっしゃいませ~⤴⤴⤴🙌ニッ

•天気も味方につけていく事✨
日常の出来事でルールづくりをしていく事で自然に思考できる体制になって利他の為の行動がスムーズになる事を学びました
ヾ(๑╹◡╹)ノ”✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

★うおちゃん:さきぽんのルールを考えるとにのメカニズムの投稿シェアありがとうございます。

タガタメのさきぽんもメカニズムについてこんな投稿をしてくださってました⏬

テルさん🌸
今朝も濃厚充実オープンアナウンス誠にありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
ウルトラマンが増えているー❗✨やっぱり赤なんですね😆

昨日の勉強会の明文化、ありがとうございます🎶

■多くの人が良い言葉を残しているがそれはその方の結果論であってその結果に対する自分の考え方、思い方を言葉に残している。
その言葉は基本的にプロセスにおけるロジックで組めるメカニズムである。
そういう捉え方をして言葉を受けないと思考は伸びない。
自分で実践して初めて自分のものになる。

➡️昨日先生が『メカニズム』とお話していて、メカニズムって、仕組みとか、機械とか、そういうことだよねぇ。。。ぐるぐる、と考えてたら、あっ😉ピターゴラスイッチ❗と、ピタゴラスイッチの音楽とロゴが、頭にピーンと浮かんで来ました✨

ピタゴラスイッチ。NHKのE テレ(旧 教育テレビ)でやっている番組で、そこに出てくる『ピタゴラ装置』というからくりマシンを思い浮かべました(* ´ ▽ ` *)
ルールを作るってことは、ピタゴラ装置を作るイメージなのかな…
https://www2.nhk.or.jp/archives/sp/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009020048_00000

時間を忘れて見れちゃいます❣️なんで?なんでここでこう動くの~??あっ!そうか~💡✨というのが、たくさんあるからでしょうか♪

★ぜんちゃん:うおちゃん、ご心配をありがとうございます💦
どんだけ気合いの入った会食なのか?と考えるところです🤔
お天気を味方にして過ごします☔️

投稿シェアをありがとうございます😊
ピタゴラ装置、普通に見ておりましたがあれすごいですよね😳

★のだぽん:ピタゴラ観てますと~!システマチックにうごいてますね~ 観てる我々は、観入っちゃいますけど~⤵人間に置き換えたら……… 感情の無いロボットみたいな感じでしょうかね~⤵(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
どんどん前に進んで良いんですけどぉ~⤴

★ぜんちゃん:のだぽん、人間置き換えたらそうですね、感情なき淡々と動く装置ですよね🤔

★のだぽん:そうですね、人間にも規則正しく動けるルールで固めちゃえば、余計な感情が入って立ち止まる前にシステマチックに動いて前に進んで行けそうですよ~☺

ーーーーーーーーーーーーー

★のだぽん:今朝、小山昇さんが面白いことおっしゃってますね~⤵(笑う)💦
_____________
一人一人違った価値観をもった人が集まっていたら、求めるほうが無理。
心を1つに合わせることができない人が出てくることを、予定に組み込んでおくことが大切です。
行動だけ一致すればよい。
木は形が違っても、燃えれば同じ火になる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

わはは…… 何かわかる……というか、解りやすい……。

価値観合って来ちゃうと……消えることのない安定した、青い冷静な炎になるんですかね~⤵

★岡ちゃん:のだぽん、小山さんのお話、今回の自由研究のようにマイルールは様々であっても、結果皆が健康で美しくあれば良いってことでしょうか?

★のだぽん:小山さん、価値観合わせるのに、行動指針重視から入って、皆さんの足並みを行動から合わせて………

同じ所で、同じ事して、同じ釜の飯を食べてると、だんだんと共有スペースも合わさってくるのではないでしょうかね~⤵☺

✔行動の指針、これもルールのようなものでしょうか☺ 岡ちゃんおっしゃる通りじゃないでしょうかぁ~!人それぞれ違う考え方はあるにしろ、システマチックに行動指針にのっとって進んでいけば、みんな同じところへ到着できるのかと思いますね~☺

そうなった時、ああなった時、こうなった時、皆が取るべき行動、進んで行く方向が指針で示されていれば、それを守って実行する。

個人個人の価値観が、組織の目指す価値観に合ってくるのが一番良いですね。

✔スマイル伝播とともに周りの人の幸せのために日々行動する。

★ガッシュリーダー:皆様、本日もありがとうございます✨
報連相を常にする(!)今のこの場も、そういった報連相の練習としてもさせていただいていることに気づきました。
最初のセミナーで選ばれて本当に良かったです✨あの頃はとにかく思考がなく、ひたすらメモをとっていたような気がいたします。

そして、そのうち掘合さんを見習いメモではなく、脳に刻む?落とし込む?イメージで、段々とメモを減らしていきました。
本当に毎日が勉強です(!)いつもありがとうございます✨

ーーーーーーーーーーーーー

本日も沢山の投稿と学びをありがとうございました😊✨

 

どこでもドア総括

8/8 総括
どこでもドア🚪✨G

5:23永澤リーダー🐻の投稿により
スタート✨
8月8日

みなさま
おはようございます😃

どこでもドアのスタートです

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は晴れです☀️

雨の地域の方は気をつけてくださいね☔️
台風もかなり近づいて来ていますので今後の動きに注意してくださいね。

それでは、口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

あんちゃん
名前が入っていると嬉しいですね😊✨
全てが組み合わさって新しいスタートですね✨

春名さん🌱
まーさんリーダー🐻
皆さま
おはようございます😃

目的 方針の掲示ありがとうございます😊

姫路の天喜は連日の晴れマークです。東海地方は40°を超える予想が出ていますね、引き続き熱中症に注意です
関東地方は台風13号💨が接近しています。午後から荒天の恐れがありそうなので、早めの帰宅を心がけてくださいね

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され、健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

うおちゃん🐠
おはようございます。
ステキなID 塾名 サブタイトルができましたね
いつも皆さまの投稿のシェアをありがとうございます✨

関西も暑くなりそうですがピーカンで乗り切りたいと思います。
口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨✨

うおちゃん🐬💖
皆さま、おはようございます😃

🐻まーさんリーダー
目的投稿ありがとうございます✨
昨日はゲリラ豪雨のあとに、暑いくらいの晴れ☀️だったのですね💦

特に関東の方、どうぞご移動にご注意くださいませ(*´□`*)゚.

あんのう
皆さん✨
おはようございます😊
神奈川は風は強いですが雨はまだ大丈夫です。

永澤リーダー🐻
素敵なIDですね。✨✨

春名さん🌱
東海地方😲🔥💦

本日もよろしくお願いいたします😊

堀合さん✨
おはようございます!
有難うございます、東京は直撃ではなく東へ少しそれるようですが夜中がピークのようなので気を付けます。

大塚さん✨
おはようございます☀😃❗

皆様、ありがとうございます。千葉も今のところ影響は少ないです✨養生し対応してまいります

はっちさん🐰
どこドアの皆さま、おはようございます😃

まーさんリーダー✨

本日も目的掲示ありがとうございます(*´꒳`*)

雨の降りすぎ、暑すぎ、
極端な気象には困りますね💦
こちらは雨が☔️降ってきました。
まーさんリーダーの方はいかがでしょうか?

はるたつさん✨

こちらと気象が違って暑かっのですね。
天気によって仕事も変えてていくのですね。

本日もよろしくお願いします🐝

この日はお天気情報のやり取りの1日でありました。
おおきな被害もなくすみました。

8/9 総括✨

5:34永澤リーダー🐻のごあいさつによりスタート✨

春名さん🌱
まーさんリーダー🐻
皆さま
おはようございます😃

目的 方針の掲示ありがとうございます😊

今日の姫路は曇り☁️です
関東地方は今、台風真っ只中ではないですか?
大丈夫ですか?
情報を集め、注意して行動して下さいね
東海 西日本は引き続き暑さ対策に気を付けてくださいね✨

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され、健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

涼しくなり、朝が起きやすくなりましたが日中はまだまだ気を抜けません
口角上げて笑顔で過ごしたいと思います。
よろしくお願い致します✨✨

6:37はっちさん🐰
窓から元気よく🎵ごあいさつ

うおちゃん🐬💖
おはようございます。
皆さまの地域、台風いかがですか?
千葉と茨城が範囲に入ってますね💦

🐝はっちさん、昨日ご移動大丈夫でしたか💦

🐻リーダーの岐阜も、昨日は降ったりやんだり暑かったり…自然界の影響大きかったのですね。

🌷春名さん
はるたつさん情報ありがとうございます😊
台風の対策に、暑さ対策もプラスで必要ですね。

本日もよろしくお願いいたします。

大塚さん🐹
皆様おはようございます☀😃❗

我が家や親族の家は今のところ特に問題は無かったです。お客さまなどは本日連絡してみて状況を確認します。

寝坊してしまったのでスピードアップで行動しております(汗)

あんのう
皆さん✨おはようございます😊

うおちゃん🐬💖
夏バテ☀️😵💦など大丈夫でしょうか。

キュウリやトマトやなす
を食べて防止したいですね。
夏野菜には利尿作用を持つカリウムが豊富に含まれておりそうです。尿とともに体の内側から熱を排出する事につながります。
また、夏野菜は水分がとても多いので、体の内側を冷やす事にもつながりますので、体を冷やすお野菜として夏野菜が挙げられるそうです。
よく、南国の食べ物は体を冷すと聞きますがその土地で理にかなっておるのですね。😊
さらに、体温を上昇させるタンパク質の含有量がとても少ないので体を温めにくいという点もかかわっているとされてるそうです。

食べ過ぎは注意⚠️です。

時間がとれたので
午後からお墓参りにいってきます。

大塚さん🐹
慌てず、スピードアップですね🙋🙋

はっちさん🐰
どこドアの皆さまこんにちは😃

🔸まーさんリーダー🐝

毎朝の目的掲示ありがとうございます(*´꒳`*)
岐阜の方は本日も暑いのですね〜。

台風はまたそれてくれたので、
無事帰宅してきました〜🚗

🔸うおちゃん 🐝

ご心配頂きありがとうございます。
こちらは、特に変わった様子はありませんでした。
また台風が発生しているようですね。

🔸あんちゃん🐝

あんちゃんの所は大丈夫でしたか?
こちらは、普通に雨が降り、いつも通り帰宅してきました🚗

夏バテの投稿ありがとうございます(*´꒳`*)
温かいものと、冷たいもの上手に摂って残暑を乗り越えたいですね〜〜。

御墓参り、いってらっしゃいませ〜〜。

永澤リーダー🐻
ひと調べ
あんちゃん
夏野菜の情報ありがとうございます😊
やはり季節のものを摂取するのが体に良いの言われますが理にかなっているのですね🥒

よく、昔の人の知恵と言いますが調べていくととても効率の良い事も多いですものね😃
https://www.google.co.jp/amp/s/genkinarougo.com/senjin/%3famp=1

お墓参り行ってらしゃいませ〜(raising hand)

ホーリーさん
台風は無事に通り過ぎたでしょうか?
そういえば夏の栄養野菜ゴーヤですが夏を乗り切るには最高の野菜ですね
所が、うちのゴーヤは大きくならずに黄色くなってしまってます
毎朝水やりしてますがいつも葉っぱがしおれ気味です
もしかして暑すぎて育ちが悪いのですかね😅?

小林さん
お盆前でお忙しいかと思いますがお気をつけてくださいね〜
小林さんは健康に気をつけて食べている食材などありますか?

本日も午後からよろしくお願いします

春名さん🌱
まーさんリーダー🐻
こんにちは

寒暖差が10°近くになってきましたね。日中が暑いので朝の涼しさに油断しがちです。体調崩さないように気を引き締ですね

皆さまに、あったか〜いフォローをありがとうございます😊
先人の知恵のひと調べもありがとうございます✨

あんちゃん🧚‍♀
旬の食材を取ることが身体に良いことなのですね、心がけます
涼しい間のお墓参り、よかったですね

はっちさん
台風💨の影響が無かってよかったですね(blush) 又14号が発生しました。今年はどれだけ台風が発生するのでしょうね

今日は建前です。曇りで気温が低いので助かっています

午後からも、よろしくお願い致します✨✨

小林さん🌠
@永澤 雅和
野菜はたくさん食べますよ✨
今日から休みです~💨
仕事の連絡はたくさん来ます。旨くやりくりします✨
別荘に来ていて手入れ作業します✨蜂は相変わらずたくさんいます(笑)

以上になります。m(__)m

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.