お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月16日

各グループLINEの総括

 

 

おもてなし総括

リーダー朝礼 おはようございます。

お天喜 リーダー 東京は、曇りです

東京出張⁉️ お疲れ様です(^。^)  

今日は、千恵子さんの他己紹介ですね。

今日は、どのような事に意識されますか?  

イノベーション 自分で変えないと変わらない。

自分で実践しなくてはいけない。  

 

自然派(*☻-☻*)たかさんからお礼の言葉

(お)(は)(よ)(う)ございます 相変わらず愛媛は薄曇りですね、

昨日は皆様の他己紹介ありがとうございました(^^)

皆様の良いイメージを壊さないように、今以上に成長学び一ミリでも積み重ねられたらいいなと思ってます(^^)

私も後30年は❓折角生まれた人生色々楽しみ、乗り越えたいですね、

テッヤと同じく山登りしてきました、(^^)

皆様の貴重なアドバイスありがとうございます😊    

ゴーヤパワー凄いなぁ〜1日に20センチくらい伸びるそうですよ。

たかさんからの情報やっぱり自然の物知り達人でした*\(^o^)/*

きよもたかさん他己紹介させて頂きます

 

⑦清本

自然派のたかさん、

お住まいは、愛媛県、私は、四国は、高松から琴平というところしか行った事がないので、たかさんのグループ投稿から四国、愛媛、新居浜の自然と人にも動物にも恵まれた環境が伺えました。

行ってみたくなっているのは、私だけで無くグループの皆さんもだと思います。

可愛いメダカさん、昔は、小川にタガメやザリガニ、メダカ、タニシなど普通にいたのに、今はあまり見かけず以前に比べてお隣付き合いもあまりないことから、たかさんのフレンドリーで差別無く、屈託無くてグローバルなおじ様と巡り会えて光栄です。

バイクからコンバインやスポーツカーまでなんでも乗れるのかなぁ〜とお見受けします。

かっこいいバイクに乗ったFBの写真は、昔は、モテモテだったのかなぁ〜と思いました。

何より思いやり溢れる行動と笑顔が素敵です。

私も自然が大好きです。

金比羅歌舞伎を観に琴平に行き金比羅山に行った事がありまた行きたいなぁ〜っと思っています。

塾生になりたかさんとのご縁を大事にさせていただきたいと思います。

差し入れのあのご飯のおかずからデザートまで食しにはいかなくてはならないと思っています。

その時は、宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️🙋‍♀️

 

  みほさん🧕深掘り🌿していただきました。

有り難いです。

タカさん🍀「折角生まれた人生色々楽しみ、乗り越えたいですね、」✨✨

あと30年と言わず、もっともっと人生を謳歌してくださいませ♪有意義な時間をお過ごしになられますように、祈っております♪ 写真もありがとうございます。

タチアオイ、すごい勢いで伸びておりますねぇ~2階の天井?につきそうですね! ゴーヤと共にどこまで伸びるか、楽しみですね。紫色のペチュニア?サフィニア?でしょうか?この季節に似合います☺✨

いつも朝の写真で、気分リフレッシュ! ありがとうございます☺✨  

きよちゃん🍀本日は東京セミナーご参加ですね☺✨今回は体験を傍で見る側をご経験ですね。

違う目線、違う角度から観る、聴くは、視点が変わり、新たな学びがあって楽しみですね。

有意義な時間をお過ごしになられますように… タカさんの他己紹介もありがとうございます☺✨

「バイクからコンバインやスポーツカーまでなんでも乗れるのかなぁ〜とお見受けします。」✨✨たしかに!いろんな種類の乗り物を、その場その場で乗りこなすタカさんを思い浮かべますね。バイクもコンバインもどちらも似合いそうですね。💗きよちゃんのコメント「自然派でまわりにいつも笑顔で分かる・判る・解るの相談役で経験豊富なたかさんの他己紹介は、和み明日への前向き思考と行動の糧になり実っていっているとおもいあえている」✨✨ホントにそうですね~💗 残念でした たかさんのご紹介の体験セミナーの方は、明日でしたぁー

残念ながら体感次回にお預けでした😅

みほさんまだ身体大事にしなくてはなりませんよ〜〜💞 投稿でいろいろ観えてきて臨場感もひとしおですね 🧕🌿✨  

 

ちえこちゃん🍀

「きよさんのお花の画像にコメント。からお花もご存知なのだなぁと気付けました」✨✨

なるほど!てっちゃん、きよちゃんの写真にお花の名前をお伝えしていたことがありましたね☺

誰も知らないところで、てっちゃんの知識が光りましたね♪ タカさんの他己紹介もありがとうございます☺✨

ちえこちゃんはベースキャンプ「チーム風林火山」でもご一緒なのですね。最初の印象の「ちょいワルダンディ」から、勉強会やグループでご一緒していくうちに、「優しいお父さん」にまで昇格なさったのですね。ステキ~ 「先日の地震の備え投稿なども拝見して、先を見て行動、ゼロ思考意識なさって素晴らしい」✨✨

ホントにそうですね~。タカさんの災害危機意識、素晴らしかったですね!

そして自分が元気なうちに。と仰っておられるのも印象的でした。様々な方面から捉えて対策なさっておられるのは、やはりゼロ思考がなくては出来ないでしょうね。見習いたいところだなぁと思いますね

 

たかさんからグループの皆さんへお返事です(^。^)  

テッヤさんはじめ皆様、仲間に色々学ばさせて頂いてます

特に女性の方々からは有り難い気づきが、沢山あります 早66歳ですが気分は40歳前後で止まってますね(^^)

市内の色々んな方々の土地や有休地、建物、などの管理してますと色々な要望があります。

土地の有効活用、売却、はたまた家増改築何でもあり屋さんですね、 新築もままありますね

協力工務店さんとコラボです 近くには住友五社、今治造船もあり派遣などもあったりですね、

ですが農園の看板は外さず、個人商店であり便利屋さんでもありますね

ワンルームもこの数年で増えましたね。手作りです。

大工、左官、設備、電気同年代の方々のお仕事供給もできます テッヤさん人との関わり物作り、人との関わり姿勢が、が今見れ自分も、少しでも前に向く糧となっております。

まだまだ新しい事、皆様喜んでもらえることは挑戦していきたいですね。

基本的な生き方、学びこれからもよろしくお願いします🤲 (お)(も)(い)(や)(り)(*☻-☻*)  

 

今日の本題 ちえこさんの他己紹介です。

トップは、たかさんから🧙‍♂️👨‍🌾   千恵子さんの他己紹介 2017年5/2から確かライン繋がりはじまりましたね

風林火山ですよね、早いですね、 千葉にお住いで庭ではお子様と野菜花々育ててお仕事をなさっておられ、家庭、グループでも潤滑油的役割こなして皆様に活力ビタミン愛の元気玉何時もいただいてます

お客様もファンの方々沢山いらっしゃる事だと思います、

多彩な趣味もおありでコツコツ積み上げて行きます投稿は素晴らしい感謝です

出来れば千恵子さんの描いた絵があれば見てみたいですね、楽しみにしております(^^)

着物は私も作務着に頂きもの古着の大島つむぎで作って貰ったり普段から使ってます

女性の方が着こなしてます着物姿は独特の雰囲気清楚で存在感が一際ひきたちます。

千恵子さん皆様に喜んで頂き美意識のなかにも真心が込められているのが伺えます🤲  

 

本日のテーマ『ちえこちゃんの他己紹介をさせていただきます』

みほ

美容室でのサロンワークとして、お店の顔としての受付業務をご担当されていらっしゃり、いつも笑顔で明るく、全体の動きを把握されて行動されていらっしゃるのを感じます✨✨

また美顔の施術などもご担当されており、常に技術の向上を考えて勉強熱心なかただと思います✨✨

その他にも、着物の着付けやお店のディスプレイなど、写真にて拝見させていただいておりますが、時に斬新なアイデアやセンスを発揮なさっておられるところからも美的センスの高さを感じます。 美容をお仕事となさっておられているゆえに、美容に関するプロ意識も高く、ご自身でも毎日継続して美容に取り組み、美意識の高いかただとお見受けしております♪

グループ活動においても、いつも仕事や子育ての合間の時間確保で、細やかにフォロー投稿を入れてくださり、心遣いのある優しいかただと感謝しております💗

またノートへのお纏めなど、地道で細かいことを率先して担当してくださり、毎日コツコツと続ける継続する力、忍耐力、持続する意思の持ち主で、それはちえこちゃんのハマり事やご趣味のビーズアクセサリー作りや裁縫、編み物などなど、からもうかがえるように思います。

そしてみんなの為を考えて、自分は何をしたら良いかを常に考えて行動してくださり、時にのだこちゃん?のような、ユーモアあふれるスタンプや投稿で、みんなに笑いと癒しを与えてくださり、みんなが気持ちよく投稿できるようにご配慮してくださることからも、グループのみんなやベースキャンプ、お仕事ではお客様に対しても、またママ友のお友達に対しても、利他を考え、誰かの為に、を実践なさっておられるかただなぁと、そのお姿に学ばせていただいております♪  

皆さまから得られたことにより気づかれたことは、すぐに調べ、訂正し、改善し、行動する、素直なかただなぁと思いますし、ご自身の健康や生活スタイルに関しても、良いと思ったことは素直に取り入れ、自分の生活に置き換えて考えておられ、気づいたことをすぐに行動に移されるちえこちゃん、素晴らしいなぁと思います。

また時に、別視点のご考察をシェアしてくださり、人と同じではなく、自分が出来ること、違う角度からの出来ることを探し、シェアをしてくださり、とても勉強になっております♪ シングルマザーとして、仕事に子育てに、親御さんのことと、お忙しいとは思いますが、それぞれのことを一生懸命、ひたむきに取り組まれておられる姿は、本当に素敵で応援しております💗

トマトちゃんやきゅうりちゃんなど、栽培されておられる経過においても、お子様と一緒に「モノづくり」「命を育てる」ということを一緒に体験されておられ、そこからも優しくて、お若いながらも命を大事に育む、母の愛、母性が伝わってくる素敵な女性だと思います♪ ちえこちゃん、いつもありがとうございます💗

ちなみに、ちえこちゃんの十干は壬(みずのえ)です

https://matome.naver.jp/odai/2147952069151251301  

 

しんリーダーも続きます。

お疲れ様です。

他己紹介 千恵子さん  

美容室でお勤めで、美顔の施術をされ、着物の着付け、お店のディスプレイもされていますね。

写真を投稿していただいて観させていただきましたが、華やかさをお客様に常に魅ていただく お仕事されています。

お子さんと親御さんも一緒にちょこっとトマト栽培もしておられ学校の行事にもよく参加されて一緒に共にを意識されておられますね。

グループ投稿にもタイミングよくナイススタンプ、ノート作成等想いやりありありで美的センス抜群の千恵子さんです。

スキマにちえこちゃまイミダスみずから熱心に〜〜 皆さんの他己紹介どうりチャーミングなちえこさん  

タカさん 私の他己紹介ありがとうございます😊

いつも読んで下さり、返信下さりありがとうございます😊 風林火山2017.5.2ですか、早いですね その頃から、私もFacebook観て、農園の規模が大きく驚いておりました

多彩な趣味、ありがとうございます😊今も継続してやっているものはほとんどなく、変化していますから、絵もほとんど描いてないです 今たまぁに描くのはスタッフの似顔絵くらいでしょうか。何か、他にも機会がありましたら   タカさん紬の作務衣は昔ながらなのですね ↓↓

https://kotobank.jp/word/大島紬-39279

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/紬  

代々受け継がれる作業着、タカさんの想いや、行動も受け継がれて行かれるのだろうなぁといつも、沢山の差し入れを見ながら思います。

潤滑油、ビタミン愛の元気玉、嬉しく調べさせて頂きました

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/潤滑油  

ビタミン ↓

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_14.html

どちらも主要成分ではなく、必要量は少ないけれど、なくてはならなくて、身体の中で作られないので、外から取り入れなくてはならないのですね

取りすぎは禁物。との事 沈黙は金を命じて、これからもよろしくお願い致します  

 

みほさんから タカさん

🍀ちえこちゃんの他己紹介ありがとうございます

深掘り🧕☺✨ 「お客様もファンの方々沢山いらっしゃる事だと思います」✨✨

たしかに、そのようにお見受けできますね。お客様の裏の裏まで心境を考え、表面的なお望みだけでなく、その奥にあるご要望を引き出し、叶えようとなさっておられることが投稿でも伺えますものね。

そしてスタッフの導線のこと、連携を考えて行動なさっておられるちえこちゃんは、お客様のみならずスタッフのかたからも信頼が厚いかただなぁと感じますね。

タカさんも作務衣をお召しになられるのですね。大島紬は素敵ですね!粋に着こなされておられるお姿が目に浮かびます。

作務衣は意外に動きやすいので、モノづくりの作業するにも良さそうですね♪  

 

続いて しんちゃん

🍀ちえこちゃんの他己紹介ありがとうございます☺✨

「お子さんと親御さんも一緒にちょこっとトマト栽培もしておられ学校の行事にもよく参加されて一緒に共にを意識されておられますね。」✨✨

ホントにそうですねぇ~ お仕事されながら、お子さまを育てられて、そしてお子様の教育にもしっかり関心を持って学校行事やPTAなどでも役割を受け持たれ、更には、お子様ご両親と共に活動もなさっておられ、しんちゃんの仰っておられます「一緒に、共に、」という意識と共に、それに伴う時間確保も素晴らしいなぁと思いますね。

やはり、誰かのため、大切な誰かのための時間は創り出すことができるのかもしれませんね♪   🧝‍♀️🧚🏻‍♀️

 

エマさん

他己紹介 申し訳ございません。遅れましたが・・・

千恵子さんの他己紹介をさせていただきます。 千恵子さんは、可愛い美容女子であり、心優しい一時の母であり、親孝行なよき娘さんでもあると思います。美容室では受付業務から、お客様の対応、美容施術の担当、そしてお着付けなど、幅広く美容室の業務に携わられており、日々お店のムードメーカー、頼れるお姉さん、的な明るく素敵な癒し系女子だと思います。お肌のお手入れなどにも普段から気を配られており、とても美意識が高く女子力の高い千恵子さんは、お客様からも憧れの存在なのではないでしょうか。お着付けも、夜遅くまで練習されたり、講習会などに参加されたりしながら、腕を磨き、多くの方々から喜んでいただけているのは、日々努力されていらっしゃる体と思います。美容のプロとして、とてもプロ意識が高い方だなぁと尊敬しております。また、朝はお嬢様とお散歩をしたり、一緒にトマトやキュウリを育てたれたりしながら、コミュニケーションをしっかりと図られていて、母親としての役割もきちんと果たされていて素晴らしいなぁと感心しております。お弁当を持って公園に行ったり、運動会に参加されたり、植物を一緒に育てることを通して、人・モノ・金・情報・時間の大切さなどを一緒に学ばれているのは素晴らしいことだなぁと思います。お子さんおもいで、食育もしっかりされていてすごいなぁと思います。デザインをしたり、お裁縫をされたり、お店のディスプレイをされたりと、創造的美的センスも高く、才能に溢れていらっしゃいます。塾の活動においても、みんなのためにとコツコツとノートを作成してくださったり、スキマスキマで皆様の投稿を丁寧にフォローしてくださったり、温かいコメントをくださって場を和ませてくださったりして、相手を労り、思いやる気持ちがとても強く、親切で協調性のある優しい方だなぁととても尊敬しております。日々、一生懸命に学び、成長しようとする姿勢には、見習う事ばかりです。千恵子さんの愛嬌にはみんな瞬殺されてしまうと思います。  

 

清本も続いて

ちえこちゃんの他己紹介

美容全体の仕事を全てこなして、そしていつもトレンドを気にかけてお客様の要望をよみとり🤞美しく変身させてさしまう事で、人を笑顔にさせて周りの方々も笑顔で幸せにしている素晴らしい美容師さんです。髪の事だけでなく、お顔まわりのマッサージ施術もするとは、オールマイティに人を綺麗にし笑顔にしてしまっていますね❣️

一児の母でもありお子様とは、姉妹のように接して常にまわりに気をつかい行動なさっていらっしゃって素晴らしい女性です。〜〜のためにを日々実行しグループのノートまとめ、即調べ投稿し情報を供給共有して頂いています。 今時のトレンドの先どりは、ちえこさんに聞いたら分かる・判る・解ると思います 美的センス抜群なちえこさんです。

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんおはようございます😃 真リーダー、神戸は快晴 天気が東に流れたら、そろそろお日様関東にも来ますね  

エマさん 千葉もひんやり曇り空、数日前から長袖を復活しました。

本日は真リーダーの他己紹介承知致しました

この後東京セミナーに参加させていただきます⭐️

参加の方、zoomの方、先生よろしくお願い致します  

エマさん🧚🏻‍♀️きよさん💞 朝から素敵な他己紹介ありがとうございます。

皆さまあり難きお言葉の数々に埋もれます。  

返信を考えさせて頂きながら、、 なかなか褒められ慣れていないもので、こんなひと調べをさせていただきました

褒める ↓

①評価していると口に出して言う。たたえる。

②祝福する、祝う

https://www.weblio.jp/content/%E4%BD%BF%E3%81%84

https://違いは.net/archives/4118.html  

本日も皆さんありがとうございました😊

明日も頑張るぞ💪〜〜です  

 

スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】5時07分スタート!

・昨日の可塑性シナプスについて。

⇒環境、良い習慣大事ですね⤴✨コツコツとです😊  

・岡ちゃん、石灰石から紙をつくるLIMEXについて一調べ。

https://astavision.com/contents/interview/2416

岡ちゃん⇒名刺の手触りはつるつるしてるものの、普通の紙と変わりません。でも破れません〜

つちぽん⇒水に強いことからメモ帳🗒やふせんなんかにも使われていて販促グッズで使われていることが多いです✨

うおちゃん⇒紙やプラスチックの代替に使えるし、原材料が石だから半永久的にリサイクルできるとありますね。 さらに製造時の水も大幅にカットできるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ この間の割れても元に戻るガラスの話でもありましたが、今までの当たり前は、これからの当たり前ではなくて当然なんですね。『昔はこうだったから』では取り残されるなぁと改めて思いました。

https://p-prom.com/material/?p=22821

のだぽん⇒いつも会社でコピー用紙使いますがぁ~⤵原料や製造工程紙一枚に思いを馳せることは有りませんでしたが無きゃ困る~⤵😰有って当たり前~⤵😔感覚ですが、3R〰️❗

  🔴リデュース

🔵リユース

🌕リサイクル

資源を有効に繰り返し♻使う 循環型社会の実現‼ こちらの企業さんのお考え、素晴らしい取り組みですね~☺💡✨🍀

『有る物を使い勝手有効に活かす』 地球は石の星でもある✨ いいところに目をつけてますよね✨

よそで質があがらないなら自分でやっちゃう‼

『判断➡決断➡決意』 先生から教わった事が随所に表れているのが垣間見れます

  [MISSON] 今までにない『笑顔』が人と人をつなぐ世界をつくる 🍀\(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)/🍀  

[VISION] 過去を活かして未来を創る。

✨作る➡ 造る➡ 創る✨  

人のお役に立つ捉え方・考え方・態度➡ つくり方に出ていらっしゃいます❗

100年後も持続可能な循環型イノベーション✨  

先生も『イノベーション』を起こす重要なポイントをお話してくださっておりますね~💡

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私が最も気にするのは『ビジネスモデル』です。

日々刻々と流れは変わりそれに先んずれば勝ちを得ますが遅れれば失態に繋がります。

そこは毎日定期的にグループ全体のバランスを計りながら全て『ビジネスモデル』を毎日触れる様に、『イノベーション』が働く様に新しいやり方を考案出来る『環境を意識』してます。

その為には『人の確保』も『会社の確保』も当然『時間の確保』は一番大切ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  

[CREDO]に

『 橋を架ける人 』 と、表現されていますね✨ 橋を掛ける人は…………

  1. 過去を知り➡未来を思い➡新たな価値を❗その為に……

今日を具体的に❗迅速・実行❗ 『即今・当処・自己』今でしょ❗入ってますね  

  1. 汗と涙の先に➡世界と自分の幸せ😌🌸💓🍀

世界が先で、巡りめぐって最後、自分に返ってくるでしょうかね

その為の『知識』➡『自分を鍛え』➡目の前の仕事に『あらゆる手を尽くす』 ここに、前提があって『創意工夫』が入ってくるわけですね~💡  

  1. 自分の能力より大きな仕事に全力でぶつかる。『自らの欠点』を『謙虚』に見つめ、しかし生みの苦しみから決して逃げず成長してゆく。

自分達の弱みを知り、武器にする‼

先生の利他のお考えも弱みの捉え方からお話されました

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🔴自分の『コンプレックスは武器』にするのが普通と父に教えられたのが中学三年生の時でした。

コンプレックス?『自分の弱みを武器にする』。

🔴つまり、自分の劣等感は事実や経験に起因するのではなく

✔事実に対して下した判断や経験に対する評価だと言うのです。

🔴それは単に利己的な感情がそうさせるのであって、例えばハングリー精神でも、それが糧に出世成功する人としない人の違いはここにあると言うことが理解できました。

🔴つまり、ひとを見てその人と自分を比べて劣っている。貧乏だから自分は劣っている。

✔それでは何も出来ないと言う事です。

✔全ては『何を基準に自分を判断』するか?自分がどういう人間になりたいか?

🔴つまり、塾の学びは豊かさを求める。それは成功とか目標とかにも置き換えられる。

しかし、そうなりたい『 目 的 』は何なのか?そこがはっきりしなければ結局何も起きない。

もっと言えば、そうなる為に自分がどう振る舞ったら良いか?と言うことがわからねば何も始まらないと言う事を高校生の時に悟りました。

🔴その結果、私はそれまで自分に取り難しいと考えていたことがいとも簡単に出来て、そして手に入れることが出来ることに気が付いたのです。

🔴そして、確信するのです。

✔成功するように出来ている。

つまり成功出来る人間になれば良い。 それが私の利他の始まりです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  1. 理想と現実の『バランス感覚』を磨く✨✨

先生は、物事、バランスは大事だ❗ と教えてくださってますね  

経営でもそうで、バランスを崩す、無いと崩壊まっしぐらなわけで………

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

~ 自己成長の鍵 ~ 『上手に成長する為の原則 と 成功する人の見方・考え方』

  🔯【経営で一番大事なもの】 🌟「体」「頭」「精神」のバランス感覚

—————————————————-

・バランス感覚 が取れていない経営者がいくら頑張っても商売にならない

・上半身と下半身のバランスを取るには真ん中の腰のバランスを一定にする。

・目の前の事を上手くやるには手前の根本を直す。

・自分のまずいところを打ち消す努力をする。

・見た目だけ良くしても全体のバランスを崩して失敗する。

・長続きする会社は一握り。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

聖子さんも、先生からメッセでの展示会前に、定性目標作る際、『バランス』が大事だよ!と教えて頂いてましたね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『成功している人の7つの要素』について学びました。

①セルフコントロール

②モラル、マナー、教養

③相手の立場、立ち位置を理解していること

④弱者への意識(平等であるという意識)を持っている

⑤バランス感覚

⑥素直さ

⑦無欲の欲

この7つの内の6つに共通するのが「無欲の欲」 6つの定性目標は、この①〜⑥に合わせて作ってみなさい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  1. 人と人との間に絆をつくる。辛い時こそ仲間を信じ、前向きに笑い、いつも感動と感謝を忘れない!

なんといっても、辛い時こそ仲間と『笑い』❗ 🍀\(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)/🍀 素敵‼  

・うおちゃん、シェア。

🔴物事は多角的に観る 何か問題があり行き詰った時は、自分の物事の見方は一方向からしか見れていなかったのではないか?と考えると良いですね。 自分で正しいと思っている事が違っていると、感情が先にきてしまうことが多いように思います。

「なんでだろう。」 「どうしてだろう。」 と、悩まずに ✔別の視点から見てみることです。 人は無意識で「これはこうだ」と決めつけてしまう事が多いもの。

  🌕普段から【三次元で物事を見る】ことや、【逆もまた真】で真逆からの視点で考える事を意識しましょう。

【朝礼】7時42分 募集課題 ・東京体験セミナー土日への導入 テーマ

・『利他』 一調べ

・わからない事、知らない事

  ・ガッシュリーダーよりエチオピアの文化について

エチオピアの文化は、皆で楽しくご飯を食べるそうです♬

皆様の家庭はどうですか? 静かに食べなさい(!)と育てられませんでした?

皆でワイワイ食べるのは、集まった時だけ?職場とか、盆とか正月とか、それ以外は時間の合間で一人ですます、みたいな。

そういう文化は見習って取り入れていきたいなぁ〜と思いました✨

そしてエチオピアではお互いに食べさせ合うんですって(!)

それも素敵  

岡ちゃん⇒うちは大家族でしたので、昔はワイワイしていました 今はバラバラになってますね  

うおちゃん⇒エチオピアの食べさせ合う文化、以下の天国の話を思い出しました。

タガタメのやすえ姐さまからシェアいただいたお話です(リンク先は前のと違うのですが💦)

https://www.rengyouji.com/蓮行寺/イラスト版/天国と地獄の長いはし/  

・今日ものだぽん、いなぽんの朝天シェア。 いつも笑顔で元気になる朝天です

・のだぽん、イチロー選手の記事をシェア。 物事、スムーズに運ぶためには環境・態勢、準備に段取り、整えるのは当たり前ですがぁ~⤵、

しっかり整っていれば、幕が開けてからは早いですねぇ~❗☺💚✨  

イチロー選手が『準備とは、言い訳を排除すること❗』 とおっしゃっている記事があります💡

*イチロー選手が成功をえさめた秘訣『完璧な準備』にあった

  ◆【イチロー選手の準備の極意】

ーーーーーーーーーーーーーーー

🔲1. 結果は本番で決まっている

✔ハイレベルのスピードでプレイするので絶えず『心と体』の準備をする。

✔自分にとり一番大切な事は、試合前に『完璧な準備』をすること。

🔲2. 準備とは‼『言い訳を排除』すること。

✔準備とは、『言い訳の材料』となり得るものを排除していく❗

✔そのために考え得る全てのことをこなしていく❗

🔲3. 本番に強い人に共通する『習慣』

✔1打席のために、朝から、もっと言えば、『前日のゲーム終了時』から準備が始まる。

*その最後の1打席の結果によってムードが変わる。

🔲4. 『心と体』を万全に整える

✔出来る限りの準備をしても、次の1本が打てる保証は無い❗

*だから楽しい‼ *スタメンを外れても➡ 2イニング目には室内練習場で打撃練習➡ いつでも出れる状態づくり 普通の控えは、中盤以降に練習

*チームプレーにおいて、役割が違うだけで仕事の重要性に差はない

 どのポジションが欠けてもチームは成り立たない❗

機会が限られていても、フル出場同様に完璧な準備をして本番に挑む

🔲5. 仕事のルーティンを疎かにしない [毎晩]

✔試合後➡スパイク磨き➡オイルでグラブの手入れ➡帰宅➡マシーントレーニング➡夕食➡マシーントレーニング➡2時間マッサージ

*『次の日』に向けて自分が出来る全ての準備をする❗

*オフタイムをただのリフレッシュにあてず、自ら定めた準備を繰り返し実行❗⬅『 習 慣 』⬅次の仕事まで『 進 化 』させてくれる

  ・のだぽん、東京セミナーの明文化をシェア。

🔲6月のテーマ 【 必要十分条件 】

ーーーーーーーーーーーーーーー

・必要十分条件 が決まる

・自分がどうすべきか? 決まる

・自分がどうすべきか決まらずして

・人をどう動かすか? は決まらない

◆ 『自分をこう変えないと人は動かない』

いい加減にココに気付かないとダメ!

◆ 人の評価で…… 『あの人はココは良いけど、あそこはダメだね!』

⬆ 『このダメだね!』の所が変わらないといけない

⬆ そこに気付かないと!

◆ 選択の権利➡ 自分が変わるから選択肢が増える

◆ 成功する為の 必要十分条件 埋める➡ ちゃんと結果が残る

◆ 変わる 環境づくり↔ 継 続 性

日常で1つやり続ける

自分の中に 意識 を呼び戻す

——————————————————–

[例] ・宝くじ当てたい➡ 毎日買い続ける

・ある日突然当てる為にお百度参りしても無理

———————————————————-

◆ 何か手放さないと➡ 何か得られない ・お金いらなくても➡ 時間いる

・時間いらなくても➡ 人はいる   ⚠ただ単にお金節約➡ 何かを得られない  

・買う意味、目的を考えることで

・日々、節約を『 意 識 』できる

———————————————————-

[例] ダイエット ・ラーメン食べない➡ 見ない、通らない(潜在的継続)

・脳に信号を送り続ける

・食べたら罪悪感が出て自責の念にかられる

・ラーメン食べないでチャーハン食べてくる(笑)

———————————————————-

どういうことかと言うと………

・世の中、「陰」と「陽」

・たまに意識を「陰」に振って 「あぁ〰️いやだなぁ〰️💦」

・一気に意識を「陽」に持ってくる

・意識、認識が強くなる

  ◆【 利 他 】↔【 必要十分条件 】

・その人に利他が出来るか?

・要求される前に先にやる

・空き時間に前倒しでやる

・自分の行動がパターンにする

・だから人に言われる事が無い  

◆【 必要十分条件 】を学ぶ上で………

『 人・モノ・金・情報 』を

・「人の為に使う」 という 条件設定 をする

  🔲条件設定 ①  最初に【 目的 を 明確 】に!

⏬ ②【 必要十分条件 】を揃える

  🔲必要十分条件 ◆ 必要十分条件を揃える➡「あれ!?できちゃった!」

・達成するのが当たり前になる

・「達成しない」「赤字になる」➡ 考え付かない

・やり方を覚えると脳はオートマチックに動く

・もっと大きな目標を自分で探し始める

・「感情」「メンタル」なんか無い!

・反省(感情)することが無い

・考えるとは➡ 習慣なだけ

・だから何でも習慣づける

・強い意志 も習慣  

◆ 準備するとは➡ 成功の 【 必要十分条件 】 を揃える

—————————————————————–

[例1] ・日本軍➡ PDCA ➡ 計画だけでこれで行こう!

(負け)・米 軍➡ OODA ➡ 必要十分条件を揃えた!  

(勝ち)   ・PDCA ➡ 条件設定無い➡ 達成しない ・OODA ➡ 条件設定有る➡ 成功する  

[例2] ・斥力、引力は目に見えない

・必要十分条件 を 作ればいい

・条件を満たされれば付き合えばいい

⏫ ⏬

・人に興味を持たれる

・【ギャップ】がある↔ 人と発想が違う

⬇ ・値打ちを感じる

⬇ ・何かあったらあの人ネ!

{例1}「えっ!💦こんな所にスタバが!?」

{例2} 男性がエステに!

・【ギャップ】↔ 逆もまた真

—————————————————————–

◆ 条件設定 ・ 目的に合わせて作ればいい会社に観える

⬇ ・どんどん細かく作る➡ これが必要十分条件➡ 目標達成 ⚠ 先ずは自分が【 利 他 】であること!

  ◆ 人間関係も定義

・そこに定める必要十分条件を埋めていく

・「陽」を持ってくる人間だけを選択すればいい  

○   一歩一会……… 一生付き合える

× 一期一会……… 一回で終わる

・必要な人は、向こうからやって来る

  ◆ 成功する為の 意識 ・意識するなんてウソ!意識で出来るはずがない!

・自分にMUST をかける

・「線」が「面」になっていく

・必要な時だけやるのはダメ!

・顕在脳で継続なんて出来ない

・潜在脳にしか継続はない

  ◆MUST

・成功する為の必要十分条件の一つ

・毎日続ける為にMUSTをかける

・小さなことでもMUSTをかける➡ 自信に!

[例] ・お父様が酒を飲まない➡ 先生の将来の為のMUST

⚠ 自分の為でなく、人の為にかけるのがMUST

ココを間違えないように!

  ・“ プライド”” がどこにあるか見つかる

・人間を強くする➡ メンタルなんて関係ない

  ◆ 潜在意識で注意すること ・人に言われる前にやる

・ここで一番大事なのが【 利 他 】

・次こういう風にしてあげとくといいかな!?

・利己ではその先に気付かない

・自分が気付かないと➡人に気付かせられない

⬇ ・『気付き➡ 気付かせ➡ 築く』出来ない

⬇ ・やれない、やらない理由を考えるから出来ない

×  顕在意識   【 健 康 】 ◆ オリーブオイル × 協会主導で売らない(どちらかというと料理)

○  健康志向の店で売る➡ エステやサロンなど  

◆ 先生のレシピ(夕食) 乾燥ミル(コーン🌽)➕ブロッコリー➕レモン汁➕オリーブオイル ( たまにこれに ➕納豆)  

【必要十分条件】☺   【 利 他 】であること💞 条件設定するに

先ずは、『自分』が【利他】でなければ相手が利他かわからない  

のだぽん⇒朝のぜんちゃんのところの『 準 備 』と リーダーがお出ししてくださいました『 利 他 』 のところも絡んでいる 『条件設定』する➡『必要十分条件』 の講義内容でした☺✨🍀”    

 

タガタメ総括

本日のタガタメオープンも、テルさんのアナウンスからスタート。

◼️前日にさきぽんからの投稿にあった、過去の大阪セミナー明文化から一部抜粋

====

【岡山の鋳造でのエピソード】

父上の指令『半年で制圧して来い! 』

単純な武勇伝ではとても済まない、危険を伴う厳しい現場

 

教育係りの西田さん

現場にきて自ら実演して下さるお父様 経験(30年前、3か月ほどやった) 通常18%のロス

➡ 実演当日 ロスゼロ

 

⚪︎目的

指令の達成 半年で制圧すること

なぜ送り込まれたのか?

制圧するとはどういう状態にすることか?

ここでの問題点は何か?

まず、仕事を覚えてできるようになるには?

働く人が困っていることは?

自分にできる、助けになることは?

 

思考することと実行することが直結していないと、 目的に向かって走り続けられない、結果が出せない。

結果を出すまで思考をし続ける力も強くなければ、 途中でくじけてしまいます。 ましてや、このような場所では迷いはそのまま事故。

 

⚪︎実行

出来る事から弱音を吐かず実行

方言で、言葉が何言っているかわからない。

誰とも話さずひとりで働く。

勤務AM6:00 ~ PM8:00

1500°Cの湯

50°Cの室内

靴が燃える。 肉体労働。

 

西田さんのグッドタイミングのサポート

アルバイト- エアコンの交換作業(バイト料:1晩25000円につられて)

(3時までバイト6時に起きて仕事)

 

→それをヒントにそのまま現場に生かせる思考力

スポットエアコン を取り付けた。

過酷な現場

空調工事の アルバイト

 

⚪︎終了の時

5か月目頃にはアイスクリームをもらうほど仲良くなっていた。

『帰らんといて』と言われたとき

→西田さん「これで終わりました。

 

鋳造で働いて、このとき 思考的にコミュニケーションの意味が理解できた!

現場で起きていることを知る

従業員として行く 上から目線はダメ ✕

みんながやっているところで 自分がやれることを探して実行する

===

 

こちらの明文化をタガタメへ配達したのは、けいじくんの投稿がきっかけでした。

職場での立ち位置や、ご自身の時間確保のために日々奮闘されているご様子を、けいじくんのリアルな言葉で語って下さっていたのを拝見し、タイミング同じくベースキャンプのトキカネでのだぽんが大阪セミナーの明文化データをアップしていて下さったのです。

そのけいじくんは、本日思考リレーのバトンも繋いで下さいました。

 

===

何かのキッカケにより、自分の生き方を見つめ直したいと思ったことはありませんか?

※転職・家族との死別・自分もしくは家族の大きな病など

その為に、いろんな書物を読んだり、各種セミナーへ参加したことがありませんか?

結果、いろんな活動をしたけれど、強い固定概念、既成概念に縛られて、あまり成果を感じなかった方に、

本当に自分の生き方を根本的に見直し、実践的に学べる場があります。

下記は、我らの先生からのメッセージです。

(中略)

いままでの価値観では、通用しなくなる時代が到来するかも知れません。

そして、生きていると色々な考えや気持ち、モノ、人、情報がついて来ます。

知らないうちに自分がその固定概念によって、振り回され、同じような毎日を過ごすこともあります。

 

そのような毎日にならない為にも、塾での学びを通じ、一つ一つ実践することで、固定概念から抜け出せることが実感できます。

そして、実生活であり、仕事においても、目先に捉われず、正しい思考を持って、正しい選択ができるようにもなります。

自分の考え方であり、日ごろの立振る舞いであり言動が、常に正しく、自分本位ではないかも見直せます。

===

 

◼️先日のけいじくん&テルさんの生駒での空手稽古のお話から、いなぽんへ『思い出の稽古』についてお伺いしたお返事も頂きました😊

(いなぽんは柔道家なのです✨)

🔵小学校の時に通っていた🥋町道場は毎年夏合宿を千葉県の海水浴場の近くで行っておりまして、毎朝海岸でラジオ体操をした後にトレーニングを行うのですが、長い砂浜を裸足で走るのと、タイヤをチューブで腰に巻き付けての砂浜ダッシュは足が砂にとられ平地でのトレーニングの何倍もキツく、大人になってもしばらくはラジオ体操の音楽が流れるとその時のことがパッと頭に浮かんでおりました‼😆🍀⤴⤴

➡️体に刻み込まれた経験だからこそ、大人になっても覚えている、すぐに思い出せるのではないかなと思いました。脳の神経同士の繋がりが太く作られた為…

今もタガタメの為にmustをご自身へきつくかけて下さっているいなぽん。だからこそ日常でもプラスの変化がたくさん起きていらっしゃることと思います(*´-`)

 

ご多忙な村上さんもこの日は降臨して下さり、(飛行機の移動の隙間に‼️)タガタメ登山してくださることに感謝感謝な1日でした。

 

本日もありがとうございます。

 

 

どこでもドア総括

大塚さん😺 朝2時からの投稿🌄

  永澤リーダー✨の朝の目的の投稿

本日のテーマ 

昨日に引き続きになります。

「スピードを変えてみる」

  普段日常で何気なくな行動でも、いつもよりちょっとだけ早くしてみる、また、ゆっくりやってみる。

ルーティンになっている事はひとつ確認動作を入れてみるとか、いつもは歩くところを早歩きする、なんてどうでしょう😃 よろしくお願いします✨

  ⬇️

うおちゃん🐬💖の投稿 【テーマ】スピードを変えてみる。 一度話し出すと止まらない人がいます。 話がズレ出すと、そのままの話す勢いでズレていくので今まではズレてきたタイミングで都度修正しようと口を挟んでいました。

今回から一旦全部聴いて、途中相手が酸素を吸うのに口を閉じた時を狙って笑💦、気になる点を短い言葉で疑問形で投げかけると、自主的に自然に修正されることが解りました。

■下手に口を挟まずに観察⏩どういう点をどういう伝え方をするか⏩口を挟むタイミングをはかって⏩実行✨😊 誰もストレスなく、自然にあるべき流れに戻すのは、会話をするという点で大事なことだなぁと思いました。

良いテーマをありがとうございます😆  

➡️大塚さん再び登場😺

うおちゃん 有難うございます😉

僕もそういう方には修正しようという意識が強かった…そうするといつしか相手の土俵に乗ってしまうことも多々ありました😅

間の手を僕も似たような感じで変えてみて会話時間の短縮につながることが増えてきており、一人で解る解るぅと共感しておりました💡  

【テーマ】 「スピードを変えてみる。」

苦手なことにたいして後回しにしがちでしたが、前倒し、周期からの頂いた苦手意識のあることに対しても早めに反応するを意識しておりました。 継続していると、もしもこちらが立て込んでいたりする場合、待ってくれたり、時には手伝ってくれたりすることがある。単純に関係が良好になるケースが多くなって参りました。 継続していけば一人で二人分、三人分の仕事量をこなせるようになっていき、出会う方々も変わってくるだろうなぁ~なんて一人でワクワク😃💕しております。     

 

はるたつさーん🌞登場

今日は全国的に晴れ☀️が多いですね。

また、台風6号が発生しています。

来週の天候に注意が必要ですね😊

梅雨の晴れ間を考えて行動していこうと思います。  

 

堀合さん🐥

おはようございます!

葛飾区は雨、9時以降は曇り☁️、息子の連合運動会は葛飾区体育館なので天候は無関係(^^)  

「スピードを変える」 今日は朝の段取りがいつもより早く、そろそろ出発です💦

息子には走るスピードを今日は上げてもらいます(^^)  

➡️うおちゃん🐬💖 🔔ホーリーさん 息子さん、帽子まで被って準備万端ですね✨

リレーアンカー、ふぁいと🙋です✨🤗  

 

安ちゃん

皆さま✨おはようございます😊 神奈川も☁️ちょっと肌寒いです。

本日は午後より東京セミナーに行ってまいります。  

テーマ✨「スピードを変えてみる。」

本日は少しスピードをゆるめ、ゆっくりと動いてみます。😊

 

  🌱豊かさとは🌱

多くの事をなしとげ 価値ある目標を達成し、

人を愛し、人に愛され、 健康で楽しい、

日々を送り 自豊か分自身と周りの人を幸せにすること。

✨✨ 本日もよろしくお願いいたします😊

 

  はっちさん🐰✨

どこでもドアの皆さま、こんにちは。

昨日はコメントを頂きありがとうございます(*´꒳`*)

トシ先生、参加させて頂きありがとうございます。

身近なお店や企業の戦略には先生の存在があったこと、 いつも行っているお店も風景になっていたこと、などなど、 沢山スケールの大きいお話も聞け、視野がひろがりました。  

今日も早朝より出かけているので、先生、皆さまにきちんと感謝の気持ち伝えられる事が出来ず申し訳ないです。 ありがとうございました。

  ➡️堀合さん🐥 🐝はっちさん 初リアルセミナー、充実したようで、良かったですね(^^)

グループお互いの時間を共有、フォローしあえた1日でありました。

ありがとうございました(^-^)    

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.