複雑な世の中における単純化の重要性と ⼼理の活⽤
世の中は⾮常に複雑です。そのため、物事を単純に考えることは重要ですが、それを単純化し過ぎるのは間違いです。
なぜなら、必ずそこには⼈が存在し、その⼼理も考慮に⼊れる必要があるからです。お客様が来店し、接客する際も、ただ「いらっしゃいませ」や「何に致しましょう」と聞くだけではなく、お客様の購買意欲を引き出すために⼼理を使う必要があります。これが真の接客です。
このためには、動作⾃体は単純であっても、⼼理を理解し複雑な部分を考慮しなければなりません。経験を重ねることで、どういう⼈が買うか、どういう⼈が買えるかがわかってくるのです。
例えば、私たちの会社では、⾼級⾞の販売において、年間に驚異的な台数を売り上げていますが、これは販売のプロフェッショナル集団がいるからこそ可能です。
他社とは異なり、当社には専任の営業スタッフはおらず、全員が技術者としての資格を持ったサービス担当者です。
全員がエンジンを含めた⾞両全体を扱える技術者であり、お客様に対して詳細な説明ができるのです。
さらに、社内には⾼度な技術研修制度があり、⾞両を分解して再組⽴する研修も実施しています。
これが他社との⼤きな違いであり、その結果、当社はお客様のニーズをより深く理解することができるのです。
<関連記事>