お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

分断意識と日常会話の注意点

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

相手がどう受け取るかを考えて、回答を用意しないと、自分の思ったことをそのまま回答すると、それが分断を作る大きな要因になります。

実は、分断意識は自分の日常の会話の中にも潜んでいます。何気なく自分で考えて話した言葉が、実は周りから分断を意識されるようなことを平気で言ってしまっているのです。

分断意識は根が深いもので、そういうきっかけでもあっという間に大きくなってしまいます。また、分断というのは、違う言い方をすれば差別でもあります。だから、その辺は気をつけて、分断意識を持たせないような回答をしないといけません。

分断意識に火をつけてしまうと、それが感情になって大きくなってしまいます。特にそれがお金にまつわると、もっと激しくなります。そういうところの采配は、うちの父はすごく上手でした。父は非常に公平な人でした。特にお金は怖いものですから。

<関連記事>

分断意識とその影響

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP